事務所禁止の宅配集荷

このQ&Aのポイント
  • 都心の事務所禁止の借家でも、セキュリティ面に気をつけながら宅配集荷を利用する方法について考えています。
  • 宅配業者への一括委託や荷物の梱包から発送までを委託する方法も検討しています。
  • ハッシュタグ: #宅配集荷 #個人事務所 #都心マンション #セキュリティ対策 #在宅勤務
回答を見る
  • ベストアンサー

事務所禁止の宅配集荷

事務所禁止の借家(マンション)でも、都心だと見てみぬフリをしてくれているせいか(?)、かなり、表札にも「個人名、屋号或いは会社名」が見かけられますよね。 表札は、税理士が言うには、「郵便物が届くので」と言えばよい、ということでした。 システム屋や、音楽家、一級建築士など、自宅でひっそりやっている人もかなりいます。 これらの人たちは、静かなので目立ちません。 しかし、通販となると、宅配の集荷が気になります。 今までの住んでいたところは、オーナーもめったにこないし、 管理人は雇いでゴミの日だけ、です。 宅配集荷で、ドッと荷物を毎日持って、マンション下に、下ろしても、 変な目で見られたりすることもありませんでした。 今度は、分譲マンションの一室。 管理組合がしっかりしている、とか。 管理人は通いらしいので、帰った頃に、宅配集荷をお願いしようか、などと考えてはいますが、 両親の分譲の管理組合はかなりしっかりしているのを思い出すと、 年寄りだと暇なので、「あの家はこんなことしているらしい」などとなると、 集荷荷物を目立たぬようケースに入れて、ドライバに持っていってもらう、としても、心配です。 メインの収入は、その業界のコンサルタントや講師をしていますが、 なんといっても、集荷の荷物運び出しが気になります。 荷物を自宅に運んでもらう分には、他の家でも、荷物が届くことがあるでしょうから、それは気になりません。 ただ、荷物が自宅から出ていくそれが気になります。 なにか、よきアドバイスをお願いします。 梱包から発送そのものを、宅配業者に一切まるごと委託する、っていうことも 考えられますが…。 ほかになにか工夫されている方、いらっしゃいますか。

noname#61011
noname#61011

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62777
noname#62777
回答No.5

ANo.4です。補足です。 登記した法人でない場合、 たとえば、フラワーアレンジメントや手芸などを 主婦が自宅で教えていることもありますので その範囲内の、そのようなことをしている主婦(小遣い稼ぎ程度)のような感覚であれば、そのような人たちだって、 材料を宅配で出したり、届けてもらったり、なんてことはあると思いますので。 法人登記した会社であれば、これはリーガルな問題になってくると思いますが、 質問を拝読する限り、そうとも思えませんので。

noname#61011
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉足らずの質問から汲み取ってくださり感謝しています。

その他の回答 (4)

noname#62777
noname#62777
回答No.4

自由業の方ですから、昔と違って、賃貸入居の場合に、まずは、青色申告書を提出したはず、と思われます。 5年ほど前までであれば、不動産屋に行って、内見して、申込用紙に記入しただけで、借りる物件が決めることができましたので、不動産屋にも、職業や仕事内容を黙って借りた、ということがあったかもしれませんが、 今はそれはできませんし、「分譲」物件ですから、先に書いたように、申告書の写しを提出して借りることが決まったかと見受けられます。 当然、その際、仲介業者の不動産屋は、あなたの仕事内容を知っているはずです。 たぶん、入れ知恵で、よくやることですが、 最近では、フリーで事務所を持たない(サテライトや外でモバイルでやっているような)ような、事務所を共同で借りているような仕事の人も多いようですので、 入るときには、そういう仕事である、 そして、通販のための倉庫は別の場所にある、ということで、不動産屋の営業のほうでコメント付きで、賃貸の審査のための資料を送付した、と思われます。 現在の貴方様が、安心する材料として、 ひとつは、移転先の宅配業者のドライバに、その物件がどのような荷物の出入り状況であるか、ということを聞くのも目安になります。 おっしゃるとおり、宅配業者に、倉庫を兼ねた梱包から発送までの委託をすることもよいでしょう。 しかし、たぶん、質問を読む限り、推測するに、その移転先は自分でやれるようなスペースと賃料を含めた物件と思われますから、業者に委託するとなると、そのあたりの計算違い(もっと狭くて安くてよかったのに)ということにもなるでしょう。 ですから、宅配業者のドライバにその物件の現況を聞くことと、静かに目立たぬよう、やってもらうほかありません。 まぁ、荷物の個数にもよりますが、1日50個~、100個~ともなれば、事務所だけで借りなければやっていけないと思いますから、住居兼務で借りたとなれば、少数の小規模でしょう(1ヶ月100~200個程度)。

noname#184449
noname#184449
回答No.3

元業者営業です ルールで事務所使用が禁止になっている以上、どのような理由をつけても「契約違反」です。 法治国家の我が国では決められた法律(ルール)を破った場合、相応のペナルティがあるのは当然です。 そんな事でびくびくしながら日々すごすより、堂々とレンタルオフィス等を契約した方が良いでしょう。 ご質問のような「イリーガル」な事を(確信犯で)このような公のところで質問するのは如何なものでしょうか。 そのあたりをもう一度お考え下さい。

  • akiniiyan
  • ベストアンサー率34% (26/75)
回答No.2

質問の趣旨は、 ・以前は賃貸物件にいた。そこは事務所としての使用は禁止だったが、  黙認されていた。 ・分譲マンションに引っ越したが、ここも事務所としての使用は  禁止となっている。今までのように隠れてやりたいが、  管理組合がしっかりしているとそれもむずかしそう。  どうやったら、ばれずに事務所使用できますか。  通販の事務所で集荷の時に見つかりそうなので心配です。 ということでしょうか。 とても事業をされているとは思えない文章ですが。 レンタルオフィスをお借りになってはいかがでしょうか。 わざわざご近所トラブルを招きそうなことをしなくても 良いのではないかと思いますが。

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.1

結局、何が聞きたいのかよくわかりません・・・ 要するに事務所禁止のところでうまく逃れてやるにはどうしたらいいか聞きたいのなら禁止事項になるんじゃないの?

関連するQ&A

  • 分譲マンションでの生協宅配

    管理人が午前中は常駐しているオートロックの分譲マンションに住んでおり、生協の宅配を始めたいと考えています。 現在同じマンションに生協に加入している人はいません。 私は平日働いていて帰りが遅く、配達の時間に関わらず、受け取りはできません。 管理人が居る時間に配達してもらえれば、管理人にオートロックを解除してもらい、私の家のドア前まで運んでもらえます。 が、管理人が帰ってしまった後の配達となると、オートロック脇にある共有の受け取りボックスに入れてもらいたいのですが、荷物受け取りボックスには生ものは入れてはいけないと書いてあります。 そんななか、新築マンションなので、今度初めて管理組合の総会があります。 この総会において、「受け取りボックスに生協の注文品を入れてもいいか」、と提案することは邪道でしょうか。 また、同じように分譲マンションの受け取りボックスで生協の受け取りをしている方がいらしたら、誰にどのように交渉したのか教えていただきたいです。 車がなく子供が小さいため生協の宅配を必要としています。何か解決策があれば知りたいです。 宜しく御願いいたします。

  • 集荷を頼んでも忘れられて来てくれないのは何故・・?

    運送会社と個人契約で宅配を頼んでいます。 週2.3回程度の集荷をこちらからその都度電話で頼みます。 しかし、1ヶ月に1回ぐらい必ずと言っていいほど 集荷を頼んだのに忘れられて来てくれない事があります。 当方も忙しく、出歩く事が多い為 前もって約束した場所(宅配BOXみたいな感じ)に置いて 行くのですが、帰ってきて荷物があるとがっくりです・・。 1ヶ月に1度は多いですよね? それともどこの会社もそんな感じなのですか? つい1ヶ月前もブチ切れてしまい 「いったいどうゆう伝達をしてるのか? 何かこちらに非があるならこちらも直すし 詳しく説明して欲しい」と電話で怒ったら それはもう平謝りで所長とも話し合いをして今後二度と 忘れたりしないよう気をつけると言われたのに 今日も集荷に来ていません・・。 こんなものなのでしょうか??

  • ゆうパックの集荷ってしてもらえるのでしょうか?

    こんにちは。 ゆうパックで荷物を送りたいと思っています。しかし、ダンボール5箱で、中身も結構重いために、お店まで持っていくことが困難です。そこで、家まで集荷に来てもらいたいのですが、郵便局はゆうパックの集荷業務って行っているのでしょうか? それとも宅配業者の方が便利だったりするのでしょうか? 回答お願いします。

  • 宅配便業者の男性がしつこく誘ってくるんですが、、

    こんにちは。よく利用している宅配業者の男性が頻繁に誘ってくるのですが、どこに相談すれば良いのかわかりません。 荷物を出す時の集荷ドライバーではなく、その宅配会社の管理職の課長さんです。 以前に集荷ドライバーがミスをしたので、クレームを出したところ、その課長さんが謝りに来られたのですが、それからというもの食事やお茶などにしつこく誘われています。 私宛の荷物をドライバーではなく、配達などしない管理職の課長さんがじかに届けてくれたことがあったので、ちょっと度が過ぎてるんではないかと思ったこともありました。ちなみにその課長さんは既婚者です。 既婚者の方と出かけるのは私なりにちょっと抵抗があります。。。 これからも荷物を出したいので、ギクシャクしたくないのですが、、、、 お誘いに行くべきでしょうか? どこに相談すればいいのかわかりません。。。 良いアドバイスなどあればお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 年末にまとめて荷物おくるのに安い宅配業者は?

    12月の22日か23日に、2ヶ月滞在していたマンションを引き払うため、東京から茨城まで荷物を送ろうと考えています。当初から2ヶ月滞在の予定だったので、荷物は引越しというほどのものではなく、ダンボール5個くらいです。後、精密機器でプリンターを送ります。お歳暮の時期でどこの宅配業者も忙しいかなとも思うのですが、どこの宅配業者が安くて安全でしょうか?集荷にすぐに来てくれるのも条件です。因みに、マンションに入居した時送った代金は、クロネコヤマトを使って1万円以内でした。後、荷物を梱包する際いかにコンパクトにするかなど荷物のまとめ方や、送り方の知恵などあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 自宅兼事務所で個人事業をされてる方

    これからインターネットで個人事業を始めようと思ってます。自宅にお客様は来ません。 郵便ポストや自宅の表札は屋号名のも出しておいたほうがよいのでしょうか??

  • 宅配便取次店の手数料

    例えばヤマト宅急便の場合、(1)配送所、(2)取次店、(3)コンビニなどに荷物を持ち込むと料金表から例えば100円ひいてくれます。これはドライバーの負担が減ることを考慮した対価だと思います。 荷物を持ち込んだ場合、取り次ぐ人には計測や書類書き、金銭授受などの手間がかかりますから対価が必要です。 (1)のヤマト直営集荷所であれば受け付けは社内業務となるので対価は発生しないと思います。 しかし(2)や(3)は取次の為の対価が必要になると思います。したがって相応の対価をヤマトから得ていると思います。取次所やコンビニの場合は荷物の受け渡し金額は100円引きとしているが量に応じて対価が支払われる契約になっているとヤマトの営業所の担当は言います。 取次所を個人商店で行っている事例があります。金額を教えてくれませんが収入になると言ってます。 私どものマンションでは管理会社の管理人が取次作業をしています。(2)や(3)と同様の手間がかかりますが管理会社は対価を得ていないといいます。宅配業者と管理会社間の契約書を見せろといいましたが拒否されました。他のマンションでも金銭授受は行われていないのでしょうか。管理組合財政難の折取れるところから取りたいのです。

  • 隣と同じ苗字! 宅配便への名案は?

    10年位前から、偶然同じ苗字の人が隣に引っ越して来ました。 住所も同じなので、後から来た相手側は、表札にすべての家族の 名前を表示してくれています。 郵便屋さんについては、ほぼ問題なく配達してくれていますが、 困っているのは宅配便。うちのほうが奥にあるので、表札の家族名を 確認せず、先にお隣さんを訪問してしまうことがあるのです。 まさか隣同士が同じ苗字とも思わないでしょうから、家族名まで 確認しないのでしょうね。 以前は別の苗字の方が住んでいたので、古い住宅地図などを見て 配達されてしまうと、完全に隣に同じ苗字がいるとは思わず、本当は 私の家の位置が正しい家なのに、先に見つけた隣の家に行って しまうようです。 メインの宅配業者に連絡すれば、気をつけてもらえるものなので しょうか? お互いに荷物が届いて「これは隣です」とか言うのって面倒ですし、 ただいま我が家のほうが建て替え中で、建築中になっているもの ですから、仮住まい住所を見て、隣の荷物を仮住まい先にわざわざ 配達されたり、不在通知だと一瞬、どちらへの荷物かわからない こともあります。 可能な限り、住所の後に(奥の家)などと書いたほうがいいので しょうけど・・・ 何か名案はないでしょうか???

  • 宅配ロッカーというのはどういう機能ですか?

    マンションの宅配ロッカーというのはどういう機能ですか? 管理人が受け取ってくれるわけではないようですが 無人で、自分が不在時に荷物を受け取ってくれるロッカーなのでしょうか?

  • 宅配ボックス、使って欲しい?欲しくない?

    宅配ボックス付のマンションに住んでいる方に質問です。 私はオンラインショッピングが好きなのですが、会社員で平日昼間は家を不在にしているのでいつでも受け取れるよう宅配ボックス付のマンションを選んで住んでいます。 最近、某宅配便業者が何度頼んでも宅配ボックスに荷物を入れずに持ち帰ってしまうということがあり、クレームをあげたら以下のようなコメントをいただきました。 ----メールより抜粋--- 担当Aは以前に他のお客様より、「指示なく宅配ボックスにお届けした」とのお叱りを頂戴したことがありましたので、ご指示をいただいてから宅配ボックスにお届けするようにしていたようでございます。 --------------------- 今回は指示をしても宅配ボックスに入れていなかったので論外ですが、そもそも宅配ボックス付のマンションに住まれている方で宅配ボックスを使って欲しくないという方はそんなにいらっしゃるのでしょうか? もちろんクール便や食品、現金などは入れるべきではないでしょうが。 宅配ボックス付マンションに住まれている方、是非意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。