事務所禁止の宅配集荷

このQ&Aのポイント
  • 都心の事務所禁止の借家でも、セキュリティ面に気をつけながら宅配集荷を利用する方法について考えています。
  • 宅配業者への一括委託や荷物の梱包から発送までを委託する方法も検討しています。
  • ハッシュタグ: #宅配集荷 #個人事務所 #都心マンション #セキュリティ対策 #在宅勤務
回答を見る
  • ベストアンサー

事務所禁止の宅配集荷

事務所禁止の借家(マンション)でも、都心だと見てみぬフリをしてくれているせいか(?)、かなり、表札にも「個人名、屋号或いは会社名」が見かけられますよね。 表札は、税理士が言うには、「郵便物が届くので」と言えばよい、ということでした。 システム屋や、音楽家、一級建築士など、自宅でひっそりやっている人もかなりいます。 これらの人たちは、静かなので目立ちません。 しかし、通販となると、宅配の集荷が気になります。 今までの住んでいたところは、オーナーもめったにこないし、 管理人は雇いでゴミの日だけ、です。 宅配集荷で、ドッと荷物を毎日持って、マンション下に、下ろしても、 変な目で見られたりすることもありませんでした。 今度は、分譲マンションの一室。 管理組合がしっかりしている、とか。 管理人は通いらしいので、帰った頃に、宅配集荷をお願いしようか、などと考えてはいますが、 両親の分譲の管理組合はかなりしっかりしているのを思い出すと、 年寄りだと暇なので、「あの家はこんなことしているらしい」などとなると、 集荷荷物を目立たぬようケースに入れて、ドライバに持っていってもらう、としても、心配です。 メインの収入は、その業界のコンサルタントや講師をしていますが、 なんといっても、集荷の荷物運び出しが気になります。 荷物を自宅に運んでもらう分には、他の家でも、荷物が届くことがあるでしょうから、それは気になりません。 ただ、荷物が自宅から出ていくそれが気になります。 なにか、よきアドバイスをお願いします。 梱包から発送そのものを、宅配業者に一切まるごと委託する、っていうことも 考えられますが…。 ほかになにか工夫されている方、いらっしゃいますか。

noname#61011

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62777
回答No.5

ANo.4です。補足です。 登記した法人でない場合、 たとえば、フラワーアレンジメントや手芸などを 主婦が自宅で教えていることもありますので その範囲内の、そのようなことをしている主婦(小遣い稼ぎ程度)のような感覚であれば、そのような人たちだって、 材料を宅配で出したり、届けてもらったり、なんてことはあると思いますので。 法人登記した会社であれば、これはリーガルな問題になってくると思いますが、 質問を拝読する限り、そうとも思えませんので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉足らずの質問から汲み取ってくださり感謝しています。

その他の回答 (4)

回答No.4

自由業の方ですから、昔と違って、賃貸入居の場合に、まずは、青色申告書を提出したはず、と思われます。 5年ほど前までであれば、不動産屋に行って、内見して、申込用紙に記入しただけで、借りる物件が決めることができましたので、不動産屋にも、職業や仕事内容を黙って借りた、ということがあったかもしれませんが、 今はそれはできませんし、「分譲」物件ですから、先に書いたように、申告書の写しを提出して借りることが決まったかと見受けられます。 当然、その際、仲介業者の不動産屋は、あなたの仕事内容を知っているはずです。 たぶん、入れ知恵で、よくやることですが、 最近では、フリーで事務所を持たない(サテライトや外でモバイルでやっているような)ような、事務所を共同で借りているような仕事の人も多いようですので、 入るときには、そういう仕事である、 そして、通販のための倉庫は別の場所にある、ということで、不動産屋の営業のほうでコメント付きで、賃貸の審査のための資料を送付した、と思われます。 現在の貴方様が、安心する材料として、 ひとつは、移転先の宅配業者のドライバに、その物件がどのような荷物の出入り状況であるか、ということを聞くのも目安になります。 おっしゃるとおり、宅配業者に、倉庫を兼ねた梱包から発送までの委託をすることもよいでしょう。 しかし、たぶん、質問を読む限り、推測するに、その移転先は自分でやれるようなスペースと賃料を含めた物件と思われますから、業者に委託するとなると、そのあたりの計算違い(もっと狭くて安くてよかったのに)ということにもなるでしょう。 ですから、宅配業者のドライバにその物件の現況を聞くことと、静かに目立たぬよう、やってもらうほかありません。 まぁ、荷物の個数にもよりますが、1日50個~、100個~ともなれば、事務所だけで借りなければやっていけないと思いますから、住居兼務で借りたとなれば、少数の小規模でしょう(1ヶ月100~200個程度)。

noname#184449
noname#184449
回答No.3

元業者営業です ルールで事務所使用が禁止になっている以上、どのような理由をつけても「契約違反」です。 法治国家の我が国では決められた法律(ルール)を破った場合、相応のペナルティがあるのは当然です。 そんな事でびくびくしながら日々すごすより、堂々とレンタルオフィス等を契約した方が良いでしょう。 ご質問のような「イリーガル」な事を(確信犯で)このような公のところで質問するのは如何なものでしょうか。 そのあたりをもう一度お考え下さい。

• akiniiyan
回答No.2

質問の趣旨は、 ・以前は賃貸物件にいた。そこは事務所としての使用は禁止だったが、  黙認されていた。 ・分譲マンションに引っ越したが、ここも事務所としての使用は  禁止となっている。今までのように隠れてやりたいが、  管理組合がしっかりしているとそれもむずかしそう。  どうやったら、ばれずに事務所使用できますか。  通販の事務所で集荷の時に見つかりそうなので心配です。 ということでしょうか。 とても事業をされているとは思えない文章ですが。 レンタルオフィスをお借りになってはいかがでしょうか。 わざわざご近所トラブルを招きそうなことをしなくても 良いのではないかと思いますが。

• detekoiya
回答No.1

結局、何が聞きたいのかよくわかりません・・・ 要するに事務所禁止のところでうまく逃れてやるにはどうしたらいいか聞きたいのなら禁止事項になるんじゃないの?