こだわりが強い人との人間関係

このQ&Aのポイント
  • こだわりが強い人との人間関係について悩んでいます。どうして彼らは自分のこだわりを押し付けるのでしょうか?
  • 海外大好きな人や音楽好きな人、超アウトドア派の人と付き合う際に偏見を持ってしまうことがあります。実際にそのような人たちはどのように反応するのでしょうか?
  • 海外旅行未経験や洋楽に対する偏見、インドア派との関わりについて悩んでいます。こだわりが強い人たちとの人間関係について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

こだわりが強い人との人間関係

こだわりが強い人が苦手です。 どうしてああいった人達は自分のこだわりを押し付けるんでしょうか? 1.海外大好きの人。 海外旅行に行ったことないの?もったいないよー!海外行ったことない人ってやっぱり視野が狭いと思う。行くべきだよ。 2.音楽好き(洋楽)で日本をバカにしている人。 1.にも関連しますが、洋楽好きの人がJ-POPはレベルが低い。音楽の本場はアメリカだ。それを知らないとかダサい。と言ってきます。 英語とか聞いても意味分からない(訳せない)と思うので。。。 そうでなくてもヘビーなバンドやライブ大好きな人たちってなんだかこわいなーと思ってしまいます。 3.アウトドア>インドアという考えで会話してくる 会社に月曜日出社するといつも「土日はボードと飲みで疲れたわ~!」みたいな感じで土日のことを語ってくるメンバーがいます。そのメンバーに土日は僕はゆっくりしてたというと「もったいねー、家に1日いるとか無理だわー。」といわれます。 なんだか 「海外大好きな人」「音楽大好きな人」「超アウトドア」な人に偏見を持ってしまい(すでにほとんど持ってしまいます)そうです。 ・このように押し付けてくる彼らはその極一部の人たちですか? ・実際に海外大好き、音楽好き、超アウトドア派の人達は正反対の人たちをどう思っていますか?仲良くできますか?友達として、恋人として、同僚として。。。など

noname#220759
noname#220759

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SY75
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.1

それらの人は、「こだわりが強い人」というより、「価値観を押し付ける人」という感じが気がします。 「極一部の人たちか」に関しては、そうだと思います。 私も洋楽が好きですけど、人に勧めたことはほとんど無いですね。向こうが知りたがった時だけ答えるといった感じですね。

noname#220759
質問者

お礼

お互い興味のないものを否定しあう必要はないですもんね

関連するQ&A

  • インドア派はアウトドア派より劣ってますか?

    インドア派はアウトドア派より劣ってますか? インドアは体力もない、新しいことをする活力もない、問題解決能力がなさそう、時間がもったいない。 挙げ句の果てには頭賢い人はバカのふりできるけど、バカは頭賢いふりできないでしょ? アウトドアはインドアなこともできるけど、インドアな人はアウトドアなことできないよね?と酷い言われようです やっぱり実際そうなんですか?

  • 恋愛は自分に合う人を探すか相手に合わせるか

    恋愛といいましたが、婚活をしています。 前の恋人と別れてから2年経ちます。 自分では半年ぐらいで吹っ切れたつもりでしたが、うまくいかない原因を考えた時に前の恋人の存在が少なからずありました。 それは無意識に似たような人を探していたところです。 あまり派手なことを好まない大人しい女性でした。 そのため派手な格好をしていたり、ネイルアートなどで煌びやかに飾っていたり、激しい音楽や旅行で海外を飛び回ること、お酒が大好きな女性などに対してよいイメージが持てず、お断りしてしまうことがありました。 けれどもそのそういった趣味を持つ女性の方が多いと思いますし、「自分と違うから」と受けれないのはあまりにも器が狭いと最近反省するようになりました。 やはり幅を広げ出会いを大切にするには相手に合わせる必要もありますよね? インドアな私ですが、付き合ってみれば案外楽しかったりするのでしょうか? アウトドアな人からしたら相手もアウトドアがいいと思いますし。。。

  • 40代から初心者で始めるオススメの趣味は?

    40代です。特に趣味はないのですが、できれば長く続けられる趣味を今更ですが、 見つけたいと思っています。今までは「スポーツ観戦全般」「読書」「映画鑑賞」 「音楽鑑賞」「旅行(海外国内を問わず)」で、それほどコダワリがあったものはありません。 オススメの趣味を教えて下さい。 もし、条件を設定するとしたら、  ・老後まで続けられる(続けやすい)もの  ・高額な費用はかからないもの(1プレイ数万円もかかるなど)  ・できれば少しユニーク(やっている人が少数)なもの といった感じでしょうか。インドア・アウトドアどちらでも好きですし、 運動系、文化系もOKです。 最終的には自分の好みに合う趣味をやることが大切だと思っていますが、ご意見よろしく お願いいたします。

  • 少し良いなと思った異性と価値観がずれていたら

    少し良いなと思った異性と価値観がずれていたらどうしますか? 1、自分がアウトドアで若くて動ける内に色んなことしたい!!派だけど、相手はかなりのインドア。 2、音楽の好みが合わない。私が洋楽好きで最近のJ-POPは歌詞が安っぽくて嫌い。相手はJ-POPしか聞かない。 3、私はオタクが嫌い。相手はオタク。 4、私は海外旅行や異文化も大好きだが、相手は旅行は何かの記念にいくぐらいで良いと保守的な考え方。海外いったことなんて視野が狭く感じる。 と…こんな感じです。 一応、いいわけじゃないですが、これ私じゃなくて友達から相談受けてます 私は土日は昼まで寝るし、J-POP(K-POPも聞きますが…)好きだし、腐女子だし、海外は今はテロで怖いので、むしろその男性紹介してくれ~!笑。なんですけど… それだけ違って何がいいの?と聞くと向上心や面白みはあまりないけど、穏やかだしマメで堅実、安心するんだそうです。 感性が合わなくて共感できないという悩みみたいです。 私はあまり付き合ったことがないのでアドバイスできなくて… よろしくお願いいたします

  • 婚活します!僕の人間点数をつけてください

    25歳、180cm、年収450万、大企業子会社勤務。貯金660万。普通の見た目、普通のファッションセンス、1人暮らし。一人っ子。家事は一通りできる。酒たばこギャンブル嫌い。 穏やかで明るい性格。大勢ではなく仲の良い少数の友達とずっと付き合って来ている。 インドア派。季節のイベントは好きだが、アウトドアなことはあまり好きでない。趣味はしいて言うなら映画程度。 恋人に対してはマメで大切にするが、自分に自信がなく女々しい。優しいけど、頼りないといわれるタイプ。3人付き合ったことがある。愛情表現はしっかりするタイプ。ドライなお付き合いをする人が苦手。 好みのタイプは素朴な人。ブランド物やピアス、ネイルアートなどにお金を使う女性が苦手。 趣味が海外旅行や音楽フェス&洋楽大好きな人とかはクセが強そうで苦手。常識のない子、言葉遣いの変な子は苦手。親と仲が悪い人とは経験上合わない。 大事なことはちゃんと話し合いたい。喧嘩はすぐ仲直りしたい。 仕事人間ではなく出世に興味がないため、頑張ってる人、向上心のある人が好き!っとプレッシャーを掛けてくる意識高い(笑)系が苦手。 婚活前に自己分析してみました。 女性からみてどんな評価を下されそうでしょうか? 簡潔に一言でどんな人って言えばいいでしょうか?

  • 正反対の方からのアプローチ

    26歳の男です。一人暮らししています。 僕はインドアです。 一人っ子なので、小さい頃から一人遊びが得意です。 家が大好きで、休みの日は予定がなければ引きこもってしまいます 部屋の掃除をしたり、作り置きの料理をしたり、PSPのゲームをしたり。。。 もちろんずっと引きこもっているわけではなく、たまに友人と出かけたり、彼女が居たときはたまに旅行に行ったり、お祭りやクリスマスなどを楽しんだりしていました。 婚活を始めたのですが、性格や行動が正反対の方からアプローチされることがあります。 アウトドア、海外旅行が大好き、ライブやフェスなどに積極的に参加しワイワイすることが好き。お酒大好き。家でじっとしているのが苦手。。。などです。 僕は別にそういった趣味を否定するつもりはないですが、体力もないし、お金払ってまでしたいなと思わないのでたぶん一緒に楽しんだりできないと思うんです。 仮にお付き合いしても向こうも物足りないんじゃないのかなー?って思います。 (そう思ってうまくいかないだろう、と連絡なども後回しにしてしまいます) アウトドアな人でインドアな人にアプローチする人ってどうしてなんでしょう? 一緒に出掛けてくれない恋人ってつまらないんじゃないでしょうか? インドアがアウトドアな人に連れ出してほしい!というのは何となくわかるんですが。。。 良かったら女性の意見がききたいです。もちろん男性の意見も待っています

  • LUNASEAっぽい洋楽

    最近聴く音楽が無くて困ってます。 好きな音楽はというと、解散したLUNASEA、あと子供の頃からピアノやってる影響でクラシックです。 LUNASEAのメンバーで洋楽を好きな人がいるらしく、今、洋楽のロックを聴いてみたいと思ってます。ただ、洋楽のことをさっぱり知らないのです。LUNASEAメンバーの好きな洋楽をご存知の方、またはLUNASEAに近い系統のロックをご存知の方、情報下さい。

  • 洋楽優越論

     よく、本物のロックという定義で「洋楽が本場」という人いませんか?  やっぱりそうなんですかねl  バイト先に音楽をやっている人がいて、度々渡米して勉強しているとか言っています。  ほんで、日本で売れているロックバンドですよみたいな人達は認めないと言っているんですが、本当にそんな差があるんですかね?

  • 元カノを超える人を探すなんて

    元カノと別れて約2年。 色んな人に出会いました。けれども元カノが本当に居心地が良すぎてあんなにいい人と出会える気がしません。こんなに細かく条件を挙げてしまったらお付き合いなんてできないですよね。 タバコ・ギャンブル・お酒は飲まない。無宗教。 あいさつがしっかりでき、夜遊びもしない。 時間・約束はしっかり守る。人の悪口をあまり言わなかった。 家事も最低限できた。好き嫌いもなくどんな食事も一緒に楽しめた。 化粧をしなくても十分可愛く、ネイルアート、装飾品等にお金を使わない素朴な女性だった。 こだわりの少ない女性でだった。(この2年間で出会った方は超アウトドア、一部の音楽に強いこだわり、海外志向が強いなど癖が強く一緒に居て落ち着けなかった。仕事にプライド!というような意識高い系の方も非常に疲れた) 愛情表現をしっかりしてくれる方で、僕も甘えることができましたし、エッチも好きな方でした。 連絡もマメで、朝も夜も仕事に疲れた僕のことを励ましてくれました。 こんなすてきな方(僕にとっては)とまた出会えるものなんでしょうか?? 同じような方を探してしまうのは高望みでしょうか? もちろん、お互い合わない所があって別れにいたりましたが、ついつい出会う人に元カノの良かったところを求めてしまいます。 同じような経験のある方、元恋人の影を追ってしまう自分をどう克服しましたか? 良い方に出会ったら忘れることができましたか?

  • 音楽の趣味を押し付けられて

    音楽が大好きでNOmusic、NOlifeみたいな人ってちょっと変わっているというか、こだわりが強いというか、ファッションも変わってて付き合いにくい人が多い印象があります(>_<) あまりに押し付けが多く、洋楽好きやロック好きの人にも偏見を持ちそうです… みなさんの周りはどうですか?