彼氏との同棲 色々不安です

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との同棲についての色々な不安や懸念点があります。
  • 同棲によって通勤時間の増加や住まいの条件の違い、個人の健康やストレス管理の問題などが心配です。
  • また、同棲による経済的な負担や彼氏との関係についても考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏との同棲 色々不安です。

私28歳 彼氏27歳です。 彼はわがままですが、私の方が好きな気持ちが大きいので色々歩み寄ってます。 同棲の話も出てますが彼と一緒にいれるのはいですがデメリットも多く、私自身実家暮らしで甘えているので途中で逃げ出したくならないか心配です。 ・通勤時間が20分くらいだったのが1時間になります ・毎日の事なので築深でいいので駅近希望なのですが彼氏は立地条件より築浅のきれいな物件希望です ・私は小さい頃から繊細ですぐにストレスで食欲不振になり欠勤しがちです。1人の時間が少なくなるのは辛いので2ldk希望ですが彼は1ldkでいいといいます ・私は過敏性腸症候群で、ガスがよくでます。実家で1人で休むとリセットできるのですが、お泊まりだガスを我慢してしまいます。みなさん同棲されてるかたってこれはどうしてるんでしょうか?? 以上が懸念点です。 私がストレス耐性が強ければいいのですが弱いので心配です。 ただ、家事スキルは彼の方が高いです。 あと同棲でどっちもフル勤務ならお金ってどうしてますか? 楽しみだし、毎週彼の家に通う手間も省けるのでいいかなぁと思う反面、心配も沢山です。

noname#214001
noname#214001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prankman
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.3

男、既婚、子持ち、マイホーム所有です。質問が複数あるので箇条書きで回答します。 〉みなさん同棲されてるかたってこれはどうしてるんでしょうか?? ・通勤時間 近いに越したことはありません。時間の有限性を考えれば当然です。リノベ物件に人気がある理由もここにあります。 ・部屋数 多いに越したことはありません。共同生活は何かと物が増えますから。 ・ガス トイレですればよいと思います。私もなるべくそうしてます。 〉あと同棲でどっちもフル勤務ならお金ってどうしてますか? 食費と蓄えは妻、残り生活費全般を私がふたんしています。 ただし私自身、結婚前から既に金融資産を保有しているので、個人資産としての蓄えもあります。もちろんいざという時は家族のために使うことを予定しています。

noname#214001
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢とケース、収入面が違うので何ともですが…

その他の回答 (4)

noname#215808
noname#215808
回答No.5

デメリットが多いなら同棲しないほうがいいと思います。

noname#214001
質問者

補足

する上でどうすればいいか聞いています。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.4

不安が解消されないうちに同棲は、お勧めできません。 ラブラブでウキウキ気分で始めても(まあ、盲目状態で深く考えていないという場合もありますけど)、一緒に暮らしていくうちに嫌な面や問題点が出てくるのに、それが初めからあるということですから。 ストレスに弱く、一人の時間、空間がどうしても必要だと、もっとアピールして相談してみたらどうでしょうか。それで折り合えないのであれば、延期です。

回答No.2

ずいぶん軽い気持ちで同棲する人が多いんだなあ。(これがネタであって欲しいと思うのは私だけなのか?) まず実家のご両親が同棲を簡単に認めてしまったんだろうかが非常に気になるな。彼との同棲に乗り気なお父さんってのは私が知る限りいないがね。 この質問の趣旨に反する回答になってしまうが、同棲はやめたほうがいい。 どういう事情でそこまで同棲したいのかが全く理解できないが、仮にやむを得ない事情であっても双方のご両親に許可をもらうぐらいスジを通すのが大人だろう。(20代後半ならそれぐらいのことは分かるよな?)

noname#214001
質問者

補足

質問の答えになっていないのですが…

回答No.1

 ひとつ屋根の下で暮らすということは、互いを理解し、認め合い、許しあうことだと思います。それには、互いをよく知るために、相談、話し合いなどが必要です。それでも尚、ひとつ屋根の下で暮らすことは難しいのです。  恋と愛は違います。恋には、良い意味でも結末があるものです。仮に一方的に好きでも、終生その気持ちを保ち続けられる人は稀です。  どうぞ、あなたの未来の幸せのためにも、それとなく折をみて、話し合ってみることをお勧めします。

noname#214001
質問者

補足

話し合っても話し合いにならない人は存在します。 双方近い価値観や思いやりがあるとだとそういうことが可能ですが、不可能な事もあります。 ちなみにガスのことってどうやって話し合うんですか?

関連するQ&A

  • 同棲したいです!!どれくらい費用が必要でしょうか?!

    21歳、女です。 付き合って、1年数ヶ月経つ、22歳の彼氏がいます。 少し遠距離恋愛のため、 お互い、近々同棲しようか!と話しています。 彼氏は社会人1年目で、 私は来年社会人になります。 そこで、アドバイスを頂きたいのですが、 大体どれくらい同棲には費用がかかるのでしょうか?? 部屋は2LDKが希望ですが、 1LDKでもいいよね?という考えです! 家電を揃えたり、 前家賃やその他にも色々費用がかかると思います… 彼氏と私は現在、実家暮らしで全くの無知でして… お恥ずかしいです(;^_^A 同棲には、大体どれくらいの費用が必要でしょうか?? アドバイスお願い致します! 他にも、同棲に関する豆知識などありましたら、 よろしくお願い致します(^_^)

  • 同棲、2LDK・1LDK・1DKどれがおすすめ?

    同棲するのに、2LDK・1LDK・1DKどれがおすすめですか? 家賃は10万位で、考えているのですが1DKだと1人の時間がなくなってストレスがたまるのかな、とか、2LDKは広すぎるのかな?とか。 大体二人暮らしする人って、どの位の広さですむのが相場なのか教えてください。

  • 彼氏との同棲、彼氏の本気度

    彼氏との同棲。悩む。私26、彼氏23歳。付き合って3ヶ月の彼氏が同棲したがってます。彼氏は前から同棲願望があり、今住んでる所も好きでない為、一刻も早く引越しをしたい状態です。私は来月の1月が更新月です。私の家は家賃が高いので引越ししようか悩んでおり彼氏は、せっかく引っ越すなら同棲しよう!という感じです。また彼は寂しがりやで一人は苦なタイプで私とは反対です。私はあまり同棲願望はないし同棲するなら結婚したいです(そこまで結婚願望はないですが) 彼は、私の事をいつかお嫁さんにしたいなど言ってきており、そしたら絶対に同棲して相性を確かめたいタイプみたいです。私は結婚の事を伝えたら、「まだ付き合って3ヶ月だから同棲は早い気もするけど、いつかは同棲したいし○○(私)は3年したら30近くになるし、そしたら若いうちに早く同棲してお互いの相性を確かめた方がいい」との事。父に若干反対されてるって話をしたら、「なんで反対されてるの?」と聞かれよく分からないと答えると「(俺が)若いのが駄目なのかな。俺の人となりを見てほしい」と言ってました。彼は本当に将来を見据えて結婚を考えてくれてるのか。 短絡的な考えもあって心配です。同棲するなら、1LDKで彼のベッドがセミダブルなので私のベッドは捨てて一緒に寝よう。の発言など。別れたら私はどうなるの?と思い、仮に同棲するなら2DKがいいとお願いしたら了承してくれました。また私の住みたい駅にしてくれるとの事。彼の事信じて、同棲してみていいのかどうでしょう… それと、以前彼に結婚したい。これプロポーズになるんかな。でもプロポーズはちゃんと改めてしたいとも言われましたが、熱量もあるしなんとやら…って感じです。

  • 同棲しようと考えている彼氏

    現在、同棲しようと考えている彼のことで悩んでいます。 私22歳の学生、彼25歳社会人です。付き合って1年2ヶ月です。 私が来年社会人になるということで、彼と一緒に住もうと考えています。 彼は現在実家暮らしで私は一人暮らしです。 彼の家に行き、家族にも挨拶したことがあります。また、彼も私の父と会ったことがあります。 彼は私の実家に同棲のお願いに行こうとも考えてくれているようです。 そのことで、最近、彼に「俺は結婚する気があるから同棲するんだけど、本当にその気持ちがある?」と聞かれてしまいました。 正直、わたしはまだ社会に出たこともない子供なので、今の時点では結婚と言われてもピンときません。 ですが、社会人になって休日休みじゃない私と休日休みの彼とでは時間が合わなくなってしまい、別れてしまうことを考え、同棲したいと考えています。 軽い考えだとはわかっているのですが、彼に対する気持ちは真剣です。 誰よりも彼と向き合ってきましたし、この1年ちょっとはすごく濃い毎日でした。 お互いを支えあって生きていけると考えています。 また、彼はストレスを内に溜めやすい人で、ストレスで体調を崩すこともあります。 そういった面をこれまでも見てきて、何度も支えてきたつもりです。 でも、一緒に住んでそれが毎日のようになれば、自分がそれに耐えられるかも不安です。 乱文の上、長文で申し訳ないです。 わたしは彼と同棲しても大丈夫でしょうか? 同棲経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 同棲への不安

    大学時代から2年半付き合っている人がいます。お互い24歳です。社会人になり、遠距離〔熊本⇔福岡〕歴2年です。 4月から彼氏がいる福岡に結婚前提の同棲をします。お互いの親にも承諾は取ってあります。 念願の同棲にわくわくするものだと思っていましたが、今は不安でいっぱいなんです。彼は同棲する楽しみより、あたし自身の仕事を心配しているみたいで、それがすごくストレスなんです。面接もいくつか受けましたが、結果不採用になり、今は福岡に行ってからゆっくり探そうと思っています。 一緒にいれることよりも、仕事の話しかしない彼にあたしはなんの為に行くのか疑問に思ってしまいました。 遠距離から同棲した方は、彼がどのようなかんじで迎えてくれましたか?また、客観的に見て、この彼が普通なのか、、、、。 ご意見お願いいたします。

  • 彼氏の実家に同棲のため挨拶

    今回人生で初めて彼氏と同棲し2ヶ月になります。彼は24で私は22です。ちょうど引っ越しした時期が遅くて彼は12月中旬に、同棲するにあたって親御さん心配するだろうからと言って実家に挨拶に来てくれました(彼が自分から)。私はまだ彼のご両親にご挨拶をしていなくて(年末と言うこともあって)1月中旬あたりにご挨拶に伺おうと思っています。初めての経験なので、どうしたらいいのかわからず不安でしかたありません。(彼が実家に1人で帰った時にお母様手作りのおかずを頂いたこともあって、こちらもお礼をしたいのですが、どうゆうかたちでお礼をしたらいいのか) また、私の実家に彼と帰ったときは聞かれなかったのですが、1人で帰省したときに祖母から同棲から先のことは考えてるの?と聞かれ彼とは結婚について詳しい話はしていません(聞くのも怖いとゆうのがあって)。しかし、彼の実家にお邪魔したときに同じ質問をされたら答えに詰まってしまうと思うんです。これはちゃんと話し合うべきなのでしょうか… 沢山ネットで調べたりしたのですがあまりピンとこなくて…グダグダな質問ですが、詳しいアドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • 同棲している彼氏について

    私は25歳で、看護師として働いています。 私には、約3年付き合い、1年半同棲している彼氏がいます。彼は飲食店で昼から夜中まで働いており、二人の時間が作れないために同棲を始めました。 同棲生活は順調に進み、二人とも結婚を意識して過ごしており、どんな結婚式をするか等、いろいろ話をしていました。 しかし最近、彼から「もう愛せる自信がない。別れたほうがいいと思う。」と言われました。 「前はめっちゃ結婚したいと思ってたけど、もう結婚はできんって思った。幸せにはできん。」 「家事とかいろいろしてくれて、めっちゃ感謝してるけど、それに応えられへん。今はそれがめっちゃストレスになってるねん。ごめん。」とまで言われてしまいました。 私が、「別れてもいいと思うってことは、私が他の男の人と付き合ってもいいってこと?」と聞くと、「そうかな。」と返事がありました。 私とのことを考えることが、ストレスになっているみたいで… 私は彼のことが大好きで、一緒にいれるだけで幸せで… 彼のいない人生なんて考えられません。 そのため、もう少しだけ一緒にいさせてほしいと彼にお願いをして、まだ同棲を続けています。 なぜそんな思いになったのか彼に理由を聞いても、「なんでっていうのはない」と言われ、私の何がいけなかったのか、わかりません。 彼の気持ちを取り戻すには、どうすればよいでしょうか? また、彼の心境を理解できる方はおられますか? 回答をよろしくお願いいたします。

  • 同棲している彼氏と別れるべきか悩んでいます。

    同棲している彼氏と別れるべきか悩んでいます。 彼とずっと一緒にいたいですが、家庭を持つことに興味がなさそうで、未来が見えません。 27歳女です。 2歳年上の彼氏と同棲しています。 一緒に住むことに決めたのは、お互い仕事が忙しく、会う時間がとれないから。 私は将来のことも考え、彼も「将来結婚したい」と言っていたので、合意しました。 しかし、私は彼のご実家にもご挨拶に行ったのですが、 彼は仕事が忙しく、私の両親に挨拶に来ないまま、同棲が始まりました。 2ヶ月後、避妊していたのですが私は妊娠しました。 まだ籍は入れていませんでしたが、こうなってしまったものは…と 伝えたところ、第一声が「まいったね…」。 私がつわりで仕事に出られず、家で弱っていても、彼の生活はまったく変わらず、 帰ってこないこともしょっちゅうでした。 もちろん、結婚しようなんて言葉もありません。 私は精神的にかなり参っていました。 結局、染色体異常の為、3ヶ月で流産してしまいましたが、 彼は手術日当日に一緒に病院についてきてくれたのみ。 そのあとも私は1ヶ月程度安静にしていなければならなかったのですが、 多少の気遣いメールがある程度で、やはり帰って来ない日々が続きました。 私は毎日、流産の悲しみや寂しさで一人泣いていました。 どうしても、子供を失って悲しいのは私だけとしか思えず、 自宅で彼の帰りを待ちながら一人泣き続けるのもしんどかったので、 体調が戻ったら、1ヶ月、ウィークリーマンションに別居させてくれと頼みました。 「流産したこと、悲しくないわけないよ」とは言ってくれましたが 自宅を離れることは「君が決めたなら」とすんなり了解してくれました。 そして期日が来て、また2人で暮らしはじめる前に 前と同じだったら長くは持たないだろうから、と思い話し合いました。 私の要求は3つ。 1、仕事忙しくても実家に挨拶とかちゃんとして 2、帰って来れないのは仕方ないから、何かしらの配慮はして 3、将来一緒に子供が笑って帰って来れるような家をつくりたい 彼はどれにも潔い返事はくれず、 「この家に帰ってきてほしい。別れたくない。 でも現実は忙しくてなかなか帰って来られないし、 ここまでやってきたのを棒に振れない(仕事変えたくない)し、 自分のこともどうなるかわかんないから、子供とか考えられない」 と言っていました。 彼のことは好きですし、側にいたいですが 一人で家にいる時間が長すぎること、未来がみえないことは正直辛いです。 私はどうしたらよいでしょうか…! アドバイスをお願いします。 長文失礼致しました。

  • 同棲する際の家賃負担なんですが。

    近々彼女と同棲する事になりそうなんですが、彼女から出来れば駅近で2LDK、築年数5年以内が良いと言ってきたので、探したら大体どの物件も20万越えでした。都内だから仕方ないんですが、FXの収入の話をしたら急に態度が変わりそのような流れになりました。家賃、通信費、共益費(固定費)は全額そっちでお願いね!と言われてその代わり光熱費と食費(変動費)は私が払うから、月数百万も稼いでれば余裕でしょ?と言われてしまい、その条件を飲むことにしました。正直そこまで高い物件にこだわりはなく1LDKでも間に合うとは思うんですが彼女がわがままなのか、僕が甘いんでしょうか?

  • 半同棲状態の彼氏

    付き合って、10ヶ月ほどになる彼氏がいるのですが、ここ3ヶ月ほど私の家に入りびたりで半同棲状態になっています。 お互い好き勝手に、TVを見たりPCをいじっていたりで気楽ではあるのですが、 やはり一人の時間というのもほしいと思います。 ついでに、光熱費がかかる・・・・ たまには家に帰ったら?親心配するよ?というのですが、(現在彼氏は実家暮らし。) 昼間に帰ってるから別にいい。というのです。 (外回りの仕事の為、昼休みを時間調整して帰っている。) 自宅     会社   うち   ↑チャリで20分 ↑10分 くらいの位置関係にあるので、余計かもしれないのですが。 来ても、私と話をするわけでも、Hをするわけでもない日もあるんで、 じゃあ、来なきゃいいじゃない。って言っても来る。 たまに家に帰らせるいい方法ってないですか?