フローリングの向きは普通どっち?

このQ&Aのポイント
  • 現在LDK14畳は、長手に和室に向かい縦方向に貼られています。和室と洋間の仕切りは敷で引き違いのフスマで分かれています。
  • 洋間のフローリングは、6センチ幅のものです。和室は長手は洋間のフローリングのラインとは違いラインを合わせると身近手にラインがなります。
  • 貼るフローリングはLDKとは違い幅が確か15センチのラインになります。色も違います。貼るものは、大建のMYフロアYX148-M04(EJ22KA)を貼るつもりでコーナンプロから買ってきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

フローリングの向きは普通どっち?

現在LDK14畳は、長手に和室に向かい縦方向に貼られています。和室と洋間の仕切りは敷で引き違いのフスマで分かれています。洋間のフローリングは、6センチ幅のものです。 和室は長手は洋間のフローリングのラインとは違いラインを合わせると身近手にラインがなります。ただ、貼るフローリングはLDKとは違い幅が確か15センチのラインになります。色も違います。貼るものは、大建のMYフロアYX148-M04(EJ22KA)を貼るつもりでコーナンプロから買ってきました。二つの部屋のフローリングの向きについて教えてください。長手に貼るとLDKと違う向きになり短手だと同じ向きですが幅が違うし色も違います。考えれば考える程分からなくなってきました。専門家の皆さんお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yahtzee
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.3

専門家ではありませんが、このところアパートのリフォームを多数しております。 信頼できる方の意見ですとウッド調のフォローリングやCFにするような場合は 基本的に長手に向きにするとのことでした。 個々の部屋に一体感がないのであれば、個々に長手向きにするのもいいとは思いますが 間仕切りを開放することが多いのであれば全体の長手というスタンスでもいいと思います。 また他にもいろいろな考え方があると思います。 ちょっと離れた感のある一例ですがテーブルが木目調の場合は基本的に横にします。 旅館などではテーブルだけでなく、木目調の器だったり、鍋の下敷きも同様です。 そういった意味でも生活の状況でいつもいるような状況、いつも座る状況で フローリングの目も縦ではなく横になることが安定するかもしれません。 すでに材料をお買い求めのようですがどうしてもバランスがよくないと感じれば 木目調ではなく、タイル調だったり向きのないCFを片側に使うのも選択肢です。 無地感のある細かな柄やちょっとしたパターンがらも決して悪くはありません。 似通った柄で微妙に違うというのは特に違和感の元ですので違いを明確にすることも。 でも、たしかにCFよりはフローリングのほうが立派ですが。 和室の状況がよく分かりませんが、経費がかかりますが最近は半畳サイズの いわゆる琉球畳も人気があるようですよ。

その他の回答 (2)

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.2

特にどちらでないといけない決まりとか、デザインの良し悪しとか、ないのですが、 1.部屋の長手方向に平行に張る。 2.歩く方向に平行に張る。 3.隣り合わせのフローリングの部屋と同じ方向になるように張る のいずれかにすることが多いようです。 ところで、やりたいことは、タタミの部屋をフローリングに変えたいということですか? タタミは厚いので、そのままフローリングに変えると床が低くなりますし、 根太の間隔が粗いことが多い(フローリング303mm、タタミ455mmが標準)ので、何らかの対策が必要です。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

根太の方向が関係有りますが。

CP1919
質問者

補足

まだ、畳はめぐっていません。一応、垂木をはわして、その上にコンパネを一面に貼りその上にフローリングを貼る予定です。フローリングは、重ね貼りと書いていました。床暖対応ひんです。根太の確認は、後日畳を巡ってみます。一度めぐった記憶では、根太は覚えていなく一面コンパネを貼っていてその上に畳でした。

関連するQ&A

  • フローリング 根太について

    洋室(6帖)の床を張り替えたいのですが、今の根太が長手方向にあり、フローリングは短手に張ってあります。 なんか違和感があり、フローリングを長手にしたいのですが、根太と同じ向きにフローリングを張ったら問題あるんでしょうか? よくフローリングは、根太と交差するように施行すると見ますが。

  • フローリングの割り付けですが

    リフォームで洋間のフロアを施工しようとしています。この前玄関床のときは問題なかったのですが、今回はリビングの施工です。部屋の寸法は364センチ×367センチです、材料は長さ182センチ、幅9センチの無垢材です。当初短手の方向に張る予定で、ちょうど良いと思っていましたが、よく調べると根太が短手の方向にはいっておりフロアを短手に張ると根太と平行になってしまいます。根太と直交させる貼り方ですと3センチ材がたりません。なお施工方法は既存の合板床の上に重ね貼りです。この場合どのような割付をするのが良いのでしょうか?

  • フローリング貼りの割付についてです

    素人です、リフォームで洋間のフロアを施工しようとしています。この前玄関床のときは問題なかったのですが、今回はリビングの施工です。部屋の寸法は364センチ×367センチです、材料は長さ182センチ、幅9センチの無垢材です。当初短手の方向に張る予定で、ちょうど良いと思っていましたが、よく調べると根太が短手の方向にはいっておりフロアを短手に張ると根太と平行になってしまいます。根太と直交させる貼り方ですと3センチ材がたりません。なお施工方法は既存の合板床の上に重ね貼りです。この場合どのような割付がベストなのでしょうか?

  • フローリングの向き(?)が違う!?

    今建築中ですが今日現場に立ち寄ったら玄関の上がりがまちのフローリングを貼っていました。が、私が思っていた向きと逆! リビングやキッチンはすでに貼り終わり最後が玄関だったようですが全て逆でした・・・私は掃き出し窓に対して垂直なラインが出るように貼るものと思っていたのですが(そちらが長い辺なので)窓と平行なラインで貼られていました。 これでは小上がりの畳コーナーからリビングのTVを向いたらTVの方向に縦にラインが入っている感じです。 玄関は奥行き1メートルで幅3メートルのフローリング部分の奥行き方向(縦)にラインがでるように貼っていました。間違っているのではと思い聞いてみたら 『図面通りですよ』と。 確かに図面は1階も2階もフローリング部分は全て横向きに線が引かれています。 ですが私はその線は『ここはフローリングです』という意味の線だと思っていてその線の書かれている通りにフローリングを張るとは思っていませんでした。 確認しなかったのは良くないし、図面を確認した時にハンコも押しました。 でも打ち合わせの時に『フローリングをどの向きに貼るか』という話をした記憶は私も主人もありません。 確認しなかったのがいけないのでしょうか? ハンコを押してしまった私達が悪いのでしょうか? 貼りなおして欲しい気持ちでいっぱいですが、無理なお願いでしょうか? 図面通りである以上、担当さんに伝えるのもどうしようかと主人と話しています。 ダメ元で言ってみてもいいと思いますか?

  • フローリングの向き 玄関ホール~廊下

    新築予定の者ですが、現在内装など検討中です。 玄関ホール、廊下のフローリングの向きに疑問を持ちました。    サニタリー 廊下→→→  キッチン ↓ ↓ ↓       L D ↓ ↓ ↓   →→ホール    玄関 と、玄関ホールから右が奥に長いLDKで、ホールから左に長い廊下があって(左は和室)、奥にサニタリーです。 玄関ホールの真ん中は奥行きが2Mほどで左半分の廊下を除くと横のほうが長いからか、フローリングの向きがホールは横(→)方向で、 廊下も縦(↓)ではなく、ホールとすべて同じ横だと言われました。 ↓が希望なんですが。実際は→と設計士。 私はLDKは縦で当たり前だし、細長い廊下(幅は1M以上)で横向きはありえないから、どちらかに統一するならホールも縦だと思うのですが、おかしいのでしょうか? でないと廊下が気持ち悪そうです。 もちろん、全部縦にすれば、サニタリー前はそうなるのですが、まだ短いですし。 そもそも、見切材を入れて全部長辺向きに廊下で向きをかえるのは、それこそおかしいのでしょうか? 設計さんが、横だと言い切るので参考までにご意見をください。

  • フローリングの貼る方向

    現在基礎を終えたところで、最終図面をハウスメーカーより渡されました。 フローリングの貼り方向について少し違和感があるのですが、いかがでしょうか。 2階リビングで、洗面所・トイレ以外は全て同じフローリングです。 ドアがあるところには見切り材があります。 もしかすると、ベランダの前の小上がりスペース、ベンチスペース(奥行き90cmです)を長手に貼るのを優先したのかもしれません。 全て並行に持ってきたのかもしれませんが、階段を上がってきて、リビングに向かって歩くスペースが縦のラインだと思うので、なんか気持ち悪いです。 ベンチスペース・小上がりスペースのフローリングと、リビング、ダイニングエリアのフローリングの向きを変える(段差があるので納まりは大丈夫なはずです)。 以上の事をするのは不自然な事なのでしょうか。 また、この間取りの場合、本来どういった向きで貼るのが一番一般的なのでしょうか。 (一番いいのでしょうか) よろしくお願いいたします。

  • 小さい家の寝室は畳?フローリング?

    現在、旦那の実家の敷地内に新築プラン(平屋21坪)を見積もりしてもらっている状況です。 LDK(15畳)その続きの隣に和室(5.5畳)、他に洋間7畳のプランを予定しています。 平屋ということは決まっているのですが、寝室を畳にするか、フローリングにするか迷ってしまっています。 家族は現在夫婦のみですが、妊娠中なので+1人となります。 今後、子供が2人とかになった場合など寝室をフローリングにしてしまうと、ベットで部屋が占領となってしまい、ひとつの部屋で寝るのが無理になってしまうことです。 畳なら布団で4人がみんなで寝れてなおかつ使い勝手が良い気がします。 気持ちでは和室でいいような気がするのですが、インテリアもフレンチカントリーなどが好きなので和室が2部屋ということになかなか踏ん切りがつかない状態です。 ちなみにリビング隣の和室は子供をちょっと寝かせたり遊ばせたり するために使用する予定です。 和室を二部屋にしたとか平屋に住んでいる方などの 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 壁紙&フローリングのリフォーム費用

    67平米の2LDKのマンションの内、6畳洋室、6畳和室、11畳LDの壁紙をリフォームしたいと考えています。 ピンきりだとは思うのですが、費用はどのくらいかかるのでしょうか またフローリングの色を変えるようなリフォームをされた事のある方いらっしゃいましたら、 11畳のLDのフローリングにするとしたら、これもピンキリでしょうが、いくらくらいかかるのものでしょうか。 実際に11月に購入した中古マンションに入居するのですが、どのくらい後費用がかかるのか 知りたくてもしご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • 退去時の請求について

    先月末で6年住んだアパートを退去しました。幼稚園児が3人いたので壁に落書きとかはあったので多少は高いと思っていましたがあまりに高いので妥当か、おしえてください。 敷金は12万いれています。 家賃は6万、2LDKです。 ちなみに、退去する日は敷金以外で10万といわれていましたが3日後に15万くらいといわれ、最終的に敷金いれて314000の明細書が届きコロコロ変わるので信用できずにきます。 クロス張替え 単価864 和室 36m 金額31104円 LDK 77m 66528 洋間 34m 29376 洗面所15m 12960 建具 16m 13824 LDK床クッションフロアー 16m 単価3200 金額51200 和室畳替え 6枚 単価5400 金額32400 照明一基 12000 引き戸プラガラス一式 21600 クリーニング一式 43200 照明はかさにひびがはいってしまい、電気の着いたり消えたりは壊れていません。 プラガラスは1枚ひびがはいりました。1枚だけ色が違うとおかしいから全部変えるといわれました。畳は、ジュースをこぼしたシミが数箇所あります。フローリングは、もとから傷もたくさんありました。フローリング代も払う必要がありますか? クロスも落書きがあると減価償却にはなりませんか?洗面所のクロスの剥がれなどは、経年劣化によるんじゃないかな?とおもってます。

  • 中古マンションのリフォーム体験談をお聞かせください。

     築25年の中古マンションを購入する予定です。  3LDKで、全室(6畳の和室も)グレーのジュータンが敷かれています。  LDKと洋間2部屋をフローリングにし、畳は新しいものに変え、襖も張り替え、壁紙も張り替え、コンセントを今風のプラスチック製(現状金属のカバー)にし、便座が割れているトイレはウォシュレットにしたいと考えております。    中古マンションや戸建てのリフォームを経験された方はたくさんいらっしゃると思いますが、失敗談やこうすれば良かった,こんな業者はやめておいた方がいい、と言ったご経験やご意見を、是非教えてください!