• ベストアンサー

何か手立ては?

ある小さな会社の営業をしております。  社長自身もよく出張で女性社員と同行することが多くあるのですが 部下からの信じられない報告を聞きました。 出張中のホテルや、移動中のフェリーで何もしないからと、同部屋 ですごしたとの事です。女子社員からもう社長と出張に行くのはいやだ との報をうけ、すぐに社長に対して配慮に欠ける行為であるとして今後 行はないよう申し入れをしたのですが、どこが非常識なのかわからない、 おまえにそんなことを言われる筋合いはないと怒鳴り、それよりもその ことを報告した女子社員に対して逆ギレを起こし文句を言ってくるなら やめさせてしまえとさえ言ってくる始末です。 まさに聞く耳を持たない状態なのですが、何か法的根拠による説得が出 きるよう、違法性等についてお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BB2000
回答No.1

私は専門家でも何でもありませんが、このケースは典型的な職場セクハラだと思います。参考URLは厚生労働省のHPです。これくらいは知っておいていただかないと、社長さん、ヤバイですね。 浅学のため、これまでの事実をまとめた中身のみで法的罰則があるかどうかまでは断言できませんが、恐らく民事裁判では勝てるでしょう。そこまで行くと同時に、女性社員ご本人のメンタル面でのケア、職場での立場の確保・原状の維持回復等も視野に入ってきます。

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/josei/hourei/20000401-30-2.htm
rx1000
質問者

お礼

遅くなりすいません。 出張中で返事を見るのが今日になりました。こんなに早く返事をいただけて 感激です。参考URLも早速拝見しました。立場が弱いのでせめて、法律で 武装して社員を守れるようにしていきたいと思います。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

• u-jin
回答No.3

社長の言うとおり、その女性社員はそんな会社、速攻で辞めるべきですね^。^; 本当はあなたの会社自体が悪いわけではないのでしょうが 社長がそれでは・・・(苦) その辺のおやじのセクハラっていうより「文句言うなら辞めさせろ」って部分で、何をしても社長なんだから許される!みたいに思ってるんでしょうね!? それって、もはや職権乱用ですよね・・・ でもこういう人って法律みたいな、いわゆる正論で責めると逆ギレしますよ。 ほっといた方が利口だとは思いますけど、どうしても女性社員が心配なら 不安防止条例等で精神的苦痛を与えても罪にはなるわけですから 御首をかけて、「告発しますよ・・・」が一番効きますね。 でも、あなたのような方がそんな腐れ社長のために首をかけるってのも、あたしはどうかと思いますけど・・・

rx1000
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 おっしゃる通り、正論は通用せず逆ギレしてしまいました。 今はまだ女性社員の生活もありますのですぐにどうこうは 出来ませんが、いずれは女子社員に対するセクハラで訴える つもりです。もはやこの会社に未練はありませんので・・・ アドバイスを頂いただけでもかなり、力づけられました どうも有り難うございます。

回答No.2

大阪府の元ノック知事の件を出されたら、いかがですか、それと社長の娘さんか、奥さんに説得してもらえばいかがでしょうか. ちょつと社長としての人格を疑いますね.社長に娘さんがあれば、娘さんがその立場になったときに社長はどう思われますか.と説明されたらとも思います.法律は「セクハラの法律 」「労働基準法」「刑法」「人権侵害」「強制労働」など.それよりも一度訴訟して裁判で負けると止めるでしょうし、女子社員を首にして、女子社員から、訴訟を起こして負けさす事でしょうか.

rx1000
質問者

お礼

早速のアドバイス有り難うございました。 出張中で返事が遅れてしまい申し訳ありません。 女子社員の生活もありますので慎重に進めていきたいと思います。