• ベストアンサー

何か手立ては?

ある小さな会社の営業をしております。  社長自身もよく出張で女性社員と同行することが多くあるのですが 部下からの信じられない報告を聞きました。 出張中のホテルや、移動中のフェリーで何もしないからと、同部屋 ですごしたとの事です。女子社員からもう社長と出張に行くのはいやだ との報をうけ、すぐに社長に対して配慮に欠ける行為であるとして今後 行はないよう申し入れをしたのですが、どこが非常識なのかわからない、 おまえにそんなことを言われる筋合いはないと怒鳴り、それよりもその ことを報告した女子社員に対して逆ギレを起こし文句を言ってくるなら やめさせてしまえとさえ言ってくる始末です。 まさに聞く耳を持たない状態なのですが、何か法的根拠による説得が出 きるよう、違法性等についてお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BB2000
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.1

私は専門家でも何でもありませんが、このケースは典型的な職場セクハラだと思います。参考URLは厚生労働省のHPです。これくらいは知っておいていただかないと、社長さん、ヤバイですね。 浅学のため、これまでの事実をまとめた中身のみで法的罰則があるかどうかまでは断言できませんが、恐らく民事裁判では勝てるでしょう。そこまで行くと同時に、女性社員ご本人のメンタル面でのケア、職場での立場の確保・原状の維持回復等も視野に入ってきます。

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/josei/hourei/20000401-30-2.htm
rx1000
質問者

お礼

遅くなりすいません。 出張中で返事を見るのが今日になりました。こんなに早く返事をいただけて 感激です。参考URLも早速拝見しました。立場が弱いのでせめて、法律で 武装して社員を守れるようにしていきたいと思います。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • u-jin
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

社長の言うとおり、その女性社員はそんな会社、速攻で辞めるべきですね^。^; 本当はあなたの会社自体が悪いわけではないのでしょうが 社長がそれでは・・・(苦) その辺のおやじのセクハラっていうより「文句言うなら辞めさせろ」って部分で、何をしても社長なんだから許される!みたいに思ってるんでしょうね!? それって、もはや職権乱用ですよね・・・ でもこういう人って法律みたいな、いわゆる正論で責めると逆ギレしますよ。 ほっといた方が利口だとは思いますけど、どうしても女性社員が心配なら 不安防止条例等で精神的苦痛を与えても罪にはなるわけですから 御首をかけて、「告発しますよ・・・」が一番効きますね。 でも、あなたのような方がそんな腐れ社長のために首をかけるってのも、あたしはどうかと思いますけど・・・

rx1000
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 おっしゃる通り、正論は通用せず逆ギレしてしまいました。 今はまだ女性社員の生活もありますのですぐにどうこうは 出来ませんが、いずれは女子社員に対するセクハラで訴える つもりです。もはやこの会社に未練はありませんので・・・ アドバイスを頂いただけでもかなり、力づけられました どうも有り難うございます。

回答No.2

大阪府の元ノック知事の件を出されたら、いかがですか、それと社長の娘さんか、奥さんに説得してもらえばいかがでしょうか. ちょつと社長としての人格を疑いますね.社長に娘さんがあれば、娘さんがその立場になったときに社長はどう思われますか.と説明されたらとも思います.法律は「セクハラの法律 」「労働基準法」「刑法」「人権侵害」「強制労働」など.それよりも一度訴訟して裁判で負けると止めるでしょうし、女子社員を首にして、女子社員から、訴訟を起こして負けさす事でしょうか.

rx1000
質問者

お礼

早速のアドバイス有り難うございました。 出張中で返事が遅れてしまい申し訳ありません。 女子社員の生活もありますので慎重に進めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 懲戒免職にしたい人がいます

    今の会社に勤めて1年くらいになりますが、 家族の会社なので、小さな頃から従業員構成やちょっとした問題は色々知っています。 どうしても許せない従業員がいます。 勤続約25年で誰よりも仕事が出来る人で会社では社長も一目を置いている社員です。 役職は工場長です。 工場長はこれまでに沢山の新入社員や仕事の出来る部下を度重なるイジメで辞めさせてきていました。 優秀な社員が辞めたとしても部下の○○さんが辞めるように促したと社長へ報告してきました。 私も入社するまでは鵜呑みにしていましたが、社員の声を聞いていると実際は違うと分かってきたのです。 1.日常的な嫌がらせと取れる発言。 家族でも親戚でもない部下に対して、「お前長男だろう!男の子を作らないと!」と必要以上に言ってきたり、地元の訛りが取れない部下に対して、話し方をけなすような行為を延々と行っています。 2.同性へのセクハラ行為。 セクハラ行為は局部を触る行為、自分の局部を見せる行為もあったと聞いています。 3.わざとミスをするように促す行為 部下が居ない時や見えない所に指示書を隠して、思ったとおりに仕事が出来ていないと部下が仕事をしないと叱り飛ばし、社長へ報告したり。 わざとミスをするようにあまり明確な情報を与えず初めて行う人には難しい仕事を押し付けたりして、質問も受付けず、ミスをすると、社長へ何も質問もせず勝手に仕事をして失敗したと報告したりします。 4.作り話を振りまく ある部下は何を買うにしても貰うにしても必ず一言言う行為が気に入らないのか、部下が会社の備品を買いたいと申し出ると「あれは盗もうとしてバレタから買うって言っているんだよ。あれが近づくものすべてにチェックしないと」と誰彼かまわず言います。 何かが無くなっても部下が盗んだと何の確証もない話ばかりしています。 (聞かされている方は、工場長がしたことを自白しているのかなっと思える感じです) 5.罪を擦り付ける 会社の中でも社長の次の責任者と言うくらいの地位にいるのですが、自分のミスをすべて部下に擦り付けます。 証拠も隠ぺいし、自分のミスなのに部下を叱り飛ばし、社長へ報告します。 殆どは部下が涙を飲んでいますが、一度は取引先から証拠を送ってもらい擦り付けが発覚したこともあります。 6.確証はないけど、変態行為を行っている可能性がある。 社員は、殆ど男性社員ですが、2人ほど女性社員がいます。 女子トイレもあります。 女子トイレには常に鍵がかかっており、基本的には女性社員しか入れません。 管理しているのは工場長です。 何故かスペアキーをいっぱい持っています。 時々ですが、朝会社のトイレに入ると便をした痕が残っていたり、大便を流さずに放置してあったりすることがありました。 鍵はかかった状態なので、お互いにもう一人の女性社員がと思っていましたが、ある時二人で話し合って、ありえないということが分かりました。 気持ち悪いので、これから鍵は変えてもらうつもりですが。。。 誰がやったという確証はありませんが、管理しているのは工場長なのでこの人しかありえないと思っています。 7.部下の行動をすべてチェックする 気に入らない部下がいると行動をチェックしています。 現場へ行くのに何時に出発したから○時までには帰ってこないといけないとか、 トイレ休憩に○分入ったとか、別の社員を使ってちょっとしたこと見つけては話を大きくして社長へ報告しています。 上記の行為から社長も他の役員も工場長の話を鵜呑みにしています。 また、社員たちも問題のある工場長を恐れていて、これまで社長へ訴えたりもしていません。 このままでは会社の未来がないですし、私にもいつか何かするかもしれない状態に恐怖に感じています。 最近社長にこういう事実があったという報告はしましたが、仕事が出来て彼の跡を継げる人が居ないので彼には辞めて欲しく無く、トラブルを起こしたくないようです。 社長は工場長を信頼しているので、信じていたい気持ちもあるようです。 過去に優秀な人材を辞めさせていることからこれから先も彼は会社のガンだと思っています。 本来ならあまり大事にはしたくないのですが、改善しないのなら何らかの処置を取りたいと思っています。 何かアドバイスがあったら頂きたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 従業員を消耗品と考える社長に手立てはありますか?(長文です)

    私の主人の会社の社長のことで相談があります。 実際の勤務時間は朝4時から夜9時までの15時間から17時間は会社拘束されています。が、給料は一日640円の12時間分しか支給されません。し、社長の気分しだいで給与が上下します。 社長は毎日夕方から会社内で飲酒をし、タイムカードを押してから酒の相手に社員に説教し、毎日2時間から3時間は仕事以外で拘束しています。 ときには、車通勤にもかかわらず酒を勧めます。 パートではバツイチ子持ちの女性を雇い(10~12名程います)自分の気に入った子にセクハラし、社長室に泊まらせたり、連れ込んでいます。 会社の慰安旅行や飲み会の席では、従業員の女性のスカートに手を入れたり、自分が気に入らない事をしたり言ったりしたら殴り、先日は唇を切った子までいました。 男性には、精神的苦痛を与える言葉を毎日、毎日なげかけ、どなり、橋の上げ下ろしにまで文句を言う状態です。 子供の学校の行事で土曜日のお休みを申請したら「プライベートを仕事に持ち込むな」と、却下され、基本的には日曜祝日は休みなのに、たまたま仕事が入ったときに「予定が入っていて」と断ると「日曜日の予定は前もって言っておけ」とのこと。休日の休みの予定まで会社に報告しなければ、ならないのでしょうか? 社長の口癖は「俺の会社だ」「辞めたいやつはやめろ」です。実際に長く働いてもらえるような環境ではないので全員1年以内にやめていきます。そのくせ前にいた社員を今の社員と比べて非難する始末です。 このような社長に表立って、法的に処罰か痛い目にあわせる方法はないものでしょうか? 主人は仕事の内容や時間については、がんばれる。といっているので、残業代や精神的いじめ・セクハラを社長がやめてくれるようにしたいのです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 有給休暇での海外出張

    海外出張(視察)で行く際に、社長から他の社員への配慮から、有給休暇で行くことにしてくれないかと言われました。出張費用は会社持ちです。この場合、事故や怪我を負った場合の労災はどうなりますか? その他問題はあるでしょうか?

  • 「社内の問題のある女性の影響」について相談させてください

    私は社員15人の事務所で総務部の課長をしています。部長は社長が兼務しています。 女性は59歳が一人と40代前半の女性が2人います。 この59歳の方に問題がありまして、 (1)自分の身の回りで気に入らないことがあればすぐ騒ぎ苦情を申し立ててくる(他の方は気にならないことなのに) (2)私が中々聞き入れないのを悟ったのか、社長に直訴する (3)社長はそれを真に受けて、私に改善を申し入れてくる (4)この動向を見ていた他2人の女性社員は、59歳の女性の言うことを、間違った考えであるにも関わらず素直に聞き入れた社長に対して不信感を持っている (5)私のたった一人の部下である女性社員が、こんな会社は嫌だ、と退職を申し出てきた 法改正により、59歳の女性は62歳まで雇用が義務付けられてしまいました。 私の部下は、今までも上記のようなことを何度も見てきており、59歳の女性が退職するまで我慢出来ないといっています。 今、部下に辞められてしまうと大変困るので、何とかして説得をしたいのですが、何か良い方法はあるでしょうか。 59歳の女性の問題点を社長に伝え(社長もわかってるはずなのですが...)、自分の部下が退職まで考えていることを私が訴えればよいのですが、部下は大ごとにしたくないといい、他の理由で辞めようとしています。 ちなみに59歳の女性が今、退職すると営業が困ることになります。 皆様に上手く伝えられたか不安ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 気まずい関係になった女子社員への対応について

    もうすぐ信頼していた部下(女子社員)が辞めます。しかしながら彼女は他の社員より能力が有り、仕事を頼みすぎたり、かなり高い要求を求めたりして、不快な思いやストレスを感じさせてしまい、最近は、気まずい関係 になってしまいました。最後に何かお礼がしたくて、お菓子と手紙を渡そうと思ったのですが、あいにく長期出張が入り、もう会うことが出来ません。この気持ちはそのままにしたほうが良いのか?それとも信頼出来る女子社員に贈り物を託して渡してもらうべきか?悩んでます。ご意見聞かせてください。

  • パワハラかどうか。

    最近、酒の席で職場でのキツかった事などを話していました。 そのなかで話していた事がパワハラかどうか意見が分かれたので、ここでも意見を聞いてみたくなり書き込みました。 数年前の事で記憶がボンヤリとしていて申し訳ないのですが。。 職種は営業職で、入社したてのことです。 ■先輩に同行していたのですが、朝、上司から「明日からテレアポをやれ」と 言われました。退社するとき、上司がおらず電話でその日の報告をしている時に、 「明日も同行しろ」と言われました。 そして翌日も同行し、昼頃帰社するときに上司から電話があり 「なんでテレアポをしないんだ!!」と怒鳴られました。 上司は前日の夕方の電話で同行しろと言った事を忘れていたようでしたが、 その事を指摘できないぐらい電話口でまくしたてられました。 「やる気あるのか!!」 「おれは時給に換算したら○○万円で、その時間をお前の為に使ってるんだぞ!!」 「営業なめてんのか!!」 等、一時間ほど大声で説教されました。 そして、上司命令無視、ということで始末書を書かされました。 この一件以来上司に嫌われ適当な扱われ方をされるようになりました。 お気に入りの部下には笑顔で接していました。 ■大学で世話になった先輩が事故で亡くなった際、お通夜に行きたいので 早退させて欲しいと言ったのですが、返事はもらえませんでした。 お通夜当日は上司は営業先に直行していたので連絡が取れなかったので、 社長に早退許可をもらいました。 翌日、「なんで勝手に帰ったんだ!!」 「おれはばあちゃんの葬式にもいかないで仕事していたのに なんでお前ごときが帰ってるんだ!!」と社員の前で怒鳴られました。 そして、始末書を書かされました。 ■テレアポに関して上司に言われた事です。 トーク内容がまずかったらしく、「虚言を発している」 「周りの社員から苦情が来ている」というメールがきました。 尚、営業社員のメールは会社のPC、携帯(個人のものです。会社からは支給されません) にも来るように設定してあります。 以上のような事がありました。 パワハラだと思いますでしょうか?御意見いただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 旅費規程の半日当について

    旅費交通費の中に半日当があります。半日当はどのように規定しますか。 距離と現地にとどまっている時間ですか。距離の場合、交通で移動時間1時間以上とか 会社から半径kmとかで決めますか。現地でとどまっているのはどのくらいの時間が正当でしょうか。半日当も出張ですが、セミナーとか、試験に行くとかも半日当対象となりますか。出張申請書と報告書は絶対必要ですか。社員が少ないので、社長の考えひとつで決まるため、申請書、報告者は要りますか。社長の半日当のときも申請書、報告者を出してもらうのですか。 あるところに書いてあったのですが、出張費用は税金の対象とならないとありました。ある航空会社は乗務員に出張費用として給与とは別途に支給しているそうです。 詳しい方教えてください。

  • 社長が部下の退職時期を決めない

    こんにちは。初めて質問をします。 私は小さな会社で主任の立場です。 最近、部下の一人(女性)が、結婚相手と一緒に暮らすため (海外)退職希望を出しました。 6月末の退職希望日の1ヶ月少し前です。 職場は忙しいので、社長は退職時期は相談と話したそうです。 その後社長より、私と他の部下にいつまでいてもらいたいのか 報告を求められました。 しかし、正直なところ、その部下は仕事が余り出来ず(他業種からの転職で2年半勤務)、勤怠は悪く、 本人も「自分だけが知っていることもないから引継ぎするものはありません。」という程で、「希望日で良いのでは」と報告しました。(もちろん辞めなければ、勉強しながらの仕事が色々あります。) そうしたら、社長は「何かあるだろう!」と激昂して、再考を促され、私たちは予定を早めて、 知っている範囲である資料を作ってもらうということにして、強制的に一ヶ月延ばして7月末という要望になりました。 (2回目の報告を他の部下と話したら、社長は「長くても一ヶ月だぞ」と喜んでいました。) それを、社長が部下に話したところ、彼女は7月は手続きの関係で 半月以上結婚相手の国に行かないといけないと言ったのだそうです。 8月は今の住まいの引き払いなどで日本に戻ってくるのですが、 いつ会社に来られるかは未定だそうです。 そこで、社長は、「わからないならだらだらいればいい」と言いました。。 私は「正直気が進みません。」と主張しました。(過去にも彼女の勤務態度について何度も苦言を言っていますが。。) その時は、社長と口喧嘩状態となり、その後社長と部下は話したようですが、結局私から後で謝罪メールを送ったところ、まだ退職時期は決まっていないようでした。 社長からは「考え方がおかしい、もっと冷静になれ」と言われました。(確かに感情的になりましたが) 私の悩みは、私の考えはそんなにおかしいのか?ということです。 過去にも、社長がこの部下を重用(仕事が出来ないのに語学が得意なので海外出張に連れて行くなど)したら、 それに味をしめたような勤務態度だったり、退職を告げたらモチベーションは低下気味でした。 蛇足ですが、今週部下が体調不良で1日半休んだところ、社長は、 「結婚相手の国に行きたくないんじゃないの?」と半ば嬉しそうにしていました。 部下は、人に良い顔をしたがるタイプなので、「やる気はあるが行かないといけないので仕方ない」と退職理由を言っていましたが、 恐らく仕事が余り好きではなさそうだし、困った後輩の面倒が嫌そうだし、早く辞めたがっているのだろうと思うのです。 そして彼女の今後の人生を考えても、職場が心機一転するためにも、彼女は希望通りに退職した方が(社長以外?)上手く行くように思っています。(確かに元から小さな会社で人手が少ないのですが。) 以上冷静に書いたつもりですが、もちろん自分サイドでしか書いていないと思います。(背景も全ては書ききれないため。。) 皆様の似たような状況とか、色々な立場の方のご意見を伺えればと思い、投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 退職理由

    はじめまして。 雇用の事での質問です。 現在、社員4名、パート3名の中小企業で社員として約10年勤めてますが、ここ数年、一人の社員の仕事の能力不足で会社がギクシャクしています。 以前にその社員と自分を含めた3人で揉め事になり、社長が全員解雇と言われましたが全員で話し合い、1からやり直すので なんとか解雇にならずに 全員減給で済みました。 それから、1年程たってから 自分とその社員で揉めて、2度目ということで始末書を書かされ、次に何かしらあれば覚悟するように言われていました。 だから、その社員ともう一度話し合いお互いに何でも言うようにしていこうと再度、認識しました。 ですが、先週末に自分は注意のつもりで きつめに言ったところ逆ギレされ1人興奮して、社長に詰めより こんなことを言われたから辞めます。と言ったみたいで それで社長も 揉め事と判断し、今日 2人とも呼ばれ 社長から、これ以上2人がおると業務に支障をきたすと言うことで、2人とも退職してもらうと言われました。 自分は注意しただけなのに 何故このような仕打ちになるのか理解ができません。 社長は自分が決めたルールだと言っています。 いかがなもんでしょうか?

  • 会社の部下にセクハラをしたが。

    私が会社の直属の部下にセクハラをしました。 彼女からも迷惑だと言われました。 しかし今でも私と彼女は朝早く出勤するために 他の社員が出勤してくるまで二人きりです。 二人で出張に行く時もあります。 会社の上司は私がセクハラをしたことを知らなかったのですが 妻にそのことがわかり、 妻はきちんと上司にも話せといいます。 私のやっていることが卑怯だといいます。 妻はいったい何がしたいのでしょうか? 妻が言うように上司に言うべきですが? 私が言わなければ、妻が上司には私がセクハラをしたことを きちんと知っておくべきだといい、 妻が言いに行くといいます。 部下が言ってもないのに、妻が上司に報告するって おかしくないですか?