• 締切済み

有給休暇での海外出張

海外出張(視察)で行く際に、社長から他の社員への配慮から、有給休暇で行くことにしてくれないかと言われました。出張費用は会社持ちです。この場合、事故や怪我を負った場合の労災はどうなりますか? その他問題はあるでしょうか?

みんなの回答

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.3

出張なのに、有給休暇という意味がよくわかりません。 出張であれば勤務であるべきですし、 有給休暇を使うなら慰安旅行とかとすべきでしょう。 原則的には、労災かどうかを判断するのは労働基準監督所になります。 労災かどうかは業務に起因しているかどうかですので、 自由参加の慰安旅行では通常、労災となりませんが、 会社命令であれば、慰安旅行等でも労災になるようです。 有給使用のところは置いておいても、会社の命令であることを はっきりさせておいたほうがいいでしょう。

123456bb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も意味がわからず質問させていただきました。社長にも伝え会社命令であることをはっきりさせてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224719
noname#224719
回答No.2

>有給休暇で行くことにしてくれないかと言われました。出張費用は会社持ちです。 この時点で理由があるので 会社に聞いたほうがいいです。 >この場合、事故や怪我を負った場合の労災はどうなりますか? その他問題はあるでしょうか? 出勤なら家から一歩出たら労災です。 有給休暇中の怪我を会社が 「労働災害」と認めてくれるかは 会社の判断です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.1

出張費用の中には(出張期間中の)傷害保険も含まれて いるんですよね?だとしたら怪我については一応安心です。 ただ労災にするかどうかは会社の判断次第ですので そこは分かりません。 しかしなぜ出張(業務で行くんですよね?)を有給休暇扱いに させるんですか?そこが理解出来ません。他の社員への配慮? 意味が分かりません。何をどう配慮する必要があるんでしょう? 業務なのに有給って・・・ここが最大の問題だと思います。

123456bb
質問者

お礼

ありがとうございます。全くおっしゃる通りです。私も何故仕事で行くのに有給扱いにしなければいけないのか、配慮する必要があるのかわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外出張中の有給休暇について

    私の会社では、海外出張での業務終了後は速やかに 帰国するものとされており、終了後現地で有給休暇を取得し 観光することは認められていません。 これについて、皆様の会社のケースや、見解を お聞かせ願えれば幸いです。 私はこれは労基法ではなく、旅費負担や会社の方針の問題と 考えており、法律版ではなく、ビジネス版に投稿させていただきました。 金銭的な面で言えば業務終了後の観光期間の旅費および保険等を完全に個人持ち とすれば何ら会社に不利益を与えることはないと考えます。 厄介なのが航空機のチケット代(特に帰国時)で、これは 事前に会社に手配、精算してもらうので、観光代金の 一部を会社に負担させることになるとの見方もできます。 しかしながら、現地での業務は問題なく終了したのであるから、 その後の観光滞在費を自費で持つならば、航空券代については、 出張地往復のための当然の交通費として、観光終了後の 帰国代についても問わないという見方もできるかと思ってます。 結局、出張前に会社と労働者がよく話し合って決める 問題とは思いますが、私の会社では『そういうことを許すと みんなやりたがる』というような、規則なのか、慣習なのか 曖昧な理由で、一律却下されるようです。 出張後に現地で観光などけしからん!という意見も多いかと 思いますが、有給休暇取得率が低い日本においては、 そういう取らせ方も有意義ではないかと考えております。 ベテランの方から若い方まで忌憚のないご意見をお待ちしております。

  • 有給休暇がもらえません

    有給休暇がもらえません 有給休暇は数十日残ってますが例えば休んだ場合は 振替休日にされてしまいます しかし口うるさい社員には有給休暇を与え僕には くれません 上司に抗議したら「有給休暇をやると本社がうるさいから」 という返答です こういう場合はどこに言えばいいでしょうか? 組合はありません

  • 有給休暇というもの

    社会人になりたての23歳です。 ほとんどの会社には有給休暇というものがありますよね?これがなんとなくしかわかりません。年間で有給休暇の日数が決まっていて休んだ分の給料を引かれずに休暇がとれるというのはわかります。お葬式や結婚式などで有給休暇を使ったりしますね。 私はスーパーの精肉部門で社員2人体制(他にパートさんもいます)で働いているので毎日少なくともどちらか一人は出勤で週末はだいたい両方出勤します。 そこでよく「有給とって海外旅行」なんて話を聞きます。旅行好きのひとは毎年海外旅行に行くなんて話も聞きますね。こういう人は毎回有給取るのでしょうか? 先ほど書いた通り、私が4日も5日も有給取ったら同僚がその分連続で出勤することになります。週末が絡めば人手が足りません。売上落とすの覚悟であればできますが・・・なので私は遊ぶために有給なんてとても取れません。 普通自分の娯楽のために有給取ったりできるんですか? 私見たいな職種の人間は有給とって海外旅行なんて無理なんでしょうか?

  • 有給休暇について

    現在社員4人の小さな会社で働いています。 社長夫婦で経営をしているので、厳密にいうと雇用しているのは私を含め二人です。 一応月給制なのですが、休んだり早退、遅刻をしたらその分時間で割って減給です。 雇用保険、労災はついていますが、社会保険や厚生年金はついていません。 勤務時間は月曜から金曜まで8時から17時で土曜は隔週で出勤です。 入社して4年目になるのですが、有給休暇が増えません。 入社の時に会社規定の給料やら休みやらの書類をもらったときに、有給休暇は2年目から年に4日と書いてあり、てっきり毎年増えていくのかなと思ってたのですが、どうもそうではない様子…。 ふとテレビで有給休暇のことをやっていて、就業6ヶ月後から10日の有給休暇を取れるようになるっていうのを見たのですが、これって日本の全会社に当てはまることなのでしょうか? 私の会社は個人経営だから関係ないのかよく分からず質問しました。 詳しい方教えてください。

  • 労働基準、有給休暇のとり方についての質問です。

    私は医療機関で働いています。働いて2年目になりますが、有給休暇は11日あります。 私の病院の先生は学会や講演等で出張が多く、そのために診察が休みになり、職員も休みになります。 ですが、この休みを有給休暇で当てられてしまうのです。 社員旅行に行く場合も、仕事をしていないという理由から、有給休暇を使われます。 またお盆の休暇等も有給休暇です。 こんなに有休を病院の都合で使われてしまったら、自分で好きに使う分がほとんど残らないのです。 先生は海外の出張などで、多いときでは1週間不在のときもあり、有給休暇でまかなえないなら、普段の定休を出勤してその休診にあてろといいます。 これは労働基準としてはどうなのでしょうか? 詳しい方ぜひ教えて下さい!

  • 有給休暇が使えない。

    現在、契約社員で働いていますが、有給休暇が使えません。 と言っても、全く使えないということではなくて、病欠や忌引などで欠勤したときにしか、申請できないようです。 来年の1月に有効期限が来てしまう有給が何日かあるのですが、これは会社にどう言っても使用できないのでしょうか。 会社によって規定がある場合は、それに従わなければならないのでしょうか? ちなみに、社会保険(雇用保険も含めて)関連は加入しておらず、労災だけ入ってる形です。

  • 有給休暇について

    有給休暇を申請したところ、「うちでは認めていない、それが嫌なら辞めてもらうか、時給を下げるか・・・」と言われました。「では辞めます」とすぐに言うのもなんなので、(5年勤務しているので)色々と話した結果、「少し調べて考えてみる」と言われました。他の社員とのバランスの問題が理由の1つに挙げられましたが、私はパートで社員との給与の形態も違います。それが正当な理由になるとは思えませんが。 もし有給が認められない場合、認められるために法的に訴えるとしてどういう方法がありますか?「有給を認めないのが嫌なら辞めてもらうしかない」と言われましたが、この場合不当解雇に当りますか?不当解雇に当った場合、どういった訴え方がありますか? 教えて下さい。

  • 有給休暇の取り扱いについて

    お世話になります。 有給休暇の取り扱いについて質問をさせて頂きます。 事前予告もなく突然今日から勤務先の有給休暇の取り扱いが下記の様に 変更になりました。 ・事前届出が出ている分に関しては有給休暇を認めるが、突発な  休みは欠勤とする。(従業員の病気、怪我、その他突発的な事柄、  従業員の身内の病気、不幸、その他突発的な事柄)   そもそもの変更された理由は、勤務先の社長が社会保険労務士さんに 従業員の有給休暇の取得日数が多すぎると指摘を受けたところから 始まっているようです。他の企業は突発で仕事を休んだら有給休暇を認めていないとアドバイスを受けたようです。 個人的な考えですが、有給休暇は突発的な出来事に備えて必要なのだと 思いますがいかがでしょうか?  

  • パートの有給休暇について

    パートの有給休暇についてご質問させていただきます。 よろしくお願いします。 今の職場に週4日 25時間のパート契約で 働き始めて1年半が経ちました。 ここまで1日も休みは取っていません。 来月 子供の行事が有るので1日お休みを頂こうかと思い 社長にお休みの希望を出した際 有給休暇を使わせて頂けませんか?と言った所 休みはOKとなりましたが 有給を使うかどうかは 後日と言う事になりました。 パートであっても有給は権利として与えられているので 後日に回答するという時点で?と思いました。 そして先日 社長より この様な回答が来ました。 パートの方は本来 賞与は無しなのだが それでは・・と考え、有給分の賃金を賞与として出しているので 有給は使えないと。 社長が言われるように、賞与は頂いていますが それが、賞与では無く 有給分の賃金だったという事は 私以外のパートも誰も知りませんでしたし 契約書も交わしていません。 私は、契約書も交わしていない事から 違法だと思いますが 社長の言い分は通るのでしょうか? ちなみに、社員さんは有給は取れてます。 これから、正しく有給が取れる職場にしていきたいと思うのですが このような場合は、どこに相談窓口があるのでしょうか?

  • 新婚旅行のための有給休暇について

    こちらでは、度々お世話になっております。 有給休暇の消化について教えてください。 来年の初めに入籍をする事になりました。 一生に一度の事ですし、有給休暇を利用して新婚旅行に行きたいと 思っていたのですが、昨日職場の先輩(社長の息子の嫁)から 『新婚旅行に行くならゴールデンウィーク+有給1日』と一方的に 言われてしまいました。 私が質問したのではなく、先輩から話を振ってきたので社長から そう言うように頼まれたのだと思うのですが納得いきません。 社長の機嫌をとるために、わざわざ費用の高い時期に行かなければ ならないのでしょうか? 現に、同じ会社で新婚旅行に行くために5日休んだ人もいます。 ちなみに、彼とは同じ会社(勤務先は別)で働いています。 去年は私の父が倒れたり、彼が事故を起こしたり、彼の祖父が亡く なったりで文句を言われながらも有給休暇をいただきました。 タイトル通りなのですが、新婚旅行のための有給休暇について 一般的、法的なご意見をいただけたらと思います。 また、上手に有給休暇をいただくアドバイスなどあれば宜しく お願いいたします。

隣家との土留について
このQ&Aのポイント
  • 隣家との土留に関する問題が発生! 解体後の土留めについて困惑中
  • 新築予定の隣人からの要求にどう対処すべき? 土留めの責任はどちらにある?
  • 土留めを設置しない場合のリスクを考える
回答を見る

専門家に質問してみよう