• 締切済み

有給休暇での海外出張

海外出張(視察)で行く際に、社長から他の社員への配慮から、有給休暇で行くことにしてくれないかと言われました。出張費用は会社持ちです。この場合、事故や怪我を負った場合の労災はどうなりますか? その他問題はあるでしょうか?

みんなの回答

• ohkinu1972
回答No.3

出張なのに、有給休暇という意味がよくわかりません。 出張であれば勤務であるべきですし、 有給休暇を使うなら慰安旅行とかとすべきでしょう。 原則的には、労災かどうかを判断するのは労働基準監督所になります。 労災かどうかは業務に起因しているかどうかですので、 自由参加の慰安旅行では通常、労災となりませんが、 会社命令であれば、慰安旅行等でも労災になるようです。 有給使用のところは置いておいても、会社の命令であることを はっきりさせておいたほうがいいでしょう。

123456bb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も意味がわからず質問させていただきました。社長にも伝え会社命令であることをはっきりさせてもらいます。

noname#224719
noname#224719
回答No.2

>有給休暇で行くことにしてくれないかと言われました。出張費用は会社持ちです。 この時点で理由があるので 会社に聞いたほうがいいです。 >この場合、事故や怪我を負った場合の労災はどうなりますか? その他問題はあるでしょうか? 出勤なら家から一歩出たら労災です。 有給休暇中の怪我を会社が 「労働災害」と認めてくれるかは 会社の判断です。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

出張費用の中には(出張期間中の)傷害保険も含まれて いるんですよね?だとしたら怪我については一応安心です。 ただ労災にするかどうかは会社の判断次第ですので そこは分かりません。 しかしなぜ出張(業務で行くんですよね?)を有給休暇扱いに させるんですか?そこが理解出来ません。他の社員への配慮? 意味が分かりません。何をどう配慮する必要があるんでしょう? 業務なのに有給って・・・ここが最大の問題だと思います。

123456bb
質問者

お礼

ありがとうございます。全くおっしゃる通りです。私も何故仕事で行くのに有給扱いにしなければいけないのか、配慮する必要があるのかわかりません。