旅費規程の半日当について

このQ&Aのポイント
  • 旅費交通費の中に半日当があります。半日当はどのように規定しますか。
  • 半日当の規定は距離と現地にとどまっている時間によって決まりますか。
  • 半日当には出張に限らず、セミナーや試験に行く場合も対象になるのでしょうか。また、出張申請書や報告書は必要なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅費規程の半日当について

旅費交通費の中に半日当があります。半日当はどのように規定しますか。 距離と現地にとどまっている時間ですか。距離の場合、交通で移動時間1時間以上とか 会社から半径kmとかで決めますか。現地でとどまっているのはどのくらいの時間が正当でしょうか。半日当も出張ですが、セミナーとか、試験に行くとかも半日当対象となりますか。出張申請書と報告書は絶対必要ですか。社員が少ないので、社長の考えひとつで決まるため、申請書、報告者は要りますか。社長の半日当のときも申請書、報告者を出してもらうのですか。 あるところに書いてあったのですが、出張費用は税金の対象とならないとありました。ある航空会社は乗務員に出張費用として給与とは別途に支給しているそうです。 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.2

日当って、距離に応じて金額が違いますよね。 (たぶんこれが一般的) さらに宿泊が伴うのか日帰りなのかで金額も 違います。 (おそらくこれが一般的) さー、そこで半日当とは・・・。 時間なのは間違いないでしょうね。 でもその時間の管理をどうやってやるのか。 たとえば帰社したらタイムカードを押す。 4時間までなら半日当 4時間超えれば1日分の日当 ( ̄~ ̄;) ウーン これじゃ外でゆっくりしてきて4時間超えて から帰社しますよね。 半日当ってあまり頭がいい人が考えたわけ ではなさそうですね(;^_^A それとも直行直帰なら1日日当。 直帰しないで帰社したら半日当なのかな?? だったら帰社しないで直帰しちゃいますよね。 なんか半日当って賢い規定ではないですね。 だから半日当なんて実際使っている会社って あるのかな?? で、mihonomatuさんの会社の社内規定は どうなっていますか?? 実際半日当など聞いたこともないので、ちょっ と興味がありますね(;^_^A そうなんです。 日当にはなぜか所得税がかかりません。 でも給料で払うと所得税がかかります。 ずる賢いところは、給料減らして日当で割り増 しする会社あるかもしれないですね。 でも、こんなことしても会社にとっては得なこ とないですよ。 もらった社員は所得税がかからないのでトクで すが。 >ある航空会社は乗務員に出張費用として給与  とは別途に支給しているそうです。 度が過ぎると税務署の調査対象になりますよー。 でも度が過ぎなければ平気です。 すなわち社会通念上の日当からかけ離れていな ければ。 だって出張して日当つくのは問題ないわけです から。 だから乗務員が搭乗して日当もらって当然です。 航空会社に限らず、営業職だって毎日外回りし て日当もらっていますから。

mihonomatu
質問者

お礼

ありがとうございます。税理士と修正作成中です。お礼遅くなって申し訳ありません。

mihonomatu
質問者

補足

サラリーマンのとき、距離で(直線で)50km超えると半日当。100km超えると日当でした。その当時で日当2000円、半日当1000円でした。社内規定で近くでも日当とすることも可能ですか。

その他の回答 (2)

• munorabu
回答No.3

日当を給与的手当と勘違いされている方が多いようですが、実質は渡し切り旅費です。 ですから旅費として全額を実費精算してる場合には、当然に給与扱いとして所得税が課税されます。 規定の作り方ですが、どこまでの経費が実費精算対象で、あとの経費を日当精算とするような感じで良いと思います。 やはり滞在諸雑費や食費などに充てるのが一般的ではと思います。

mihonomatu
質問者

お礼

ありがとうございました。税理士と規定を作成中です。お礼遅くなって申し訳ありません。

• ndkob2011
回答No.1

個々の会社で旅費規程などで決める事柄です。法律的な定めはありません。

mihonomatu
質問者

お礼

ありがとうございます。税理士と修正作成中です。お礼遅くなって申し訳ありません。