• ベストアンサー

出張旅費の支払い方法

現在、社員として勤務している会社を退職予定です。 最終出勤日の数日前に、日帰り出張を命ぜられ、後日交通費と日当の申請をしました(\2,000程度)。 現在働いている会社は、出張旅費などの清算が遅く、1週間ぐらい要します。 申請時に、”○月○日までに清算お願いします。”と伝えましたが、どうやら不可能っぽいです。 と申しますのも、経理担当者は、気難しい年配の女性(=いわゆるお局様)ですので、これ以上しつこく催促しにくい状況です(上の人から彼女に一言言って頂いても、正直効果は望めません)。 最終出勤日までに、清算ができなければ、出張旅費は踏み倒されるのでしょうか? また、出張旅費は原則手渡しですが、一般的に、銀行振り込みなどの手段は可能でしょうか? 自己中心的な質問で、しかもたった\2,000ごときで・・・、とお叱りを受けそうですが、(失業が決まっている)私にとっては大金ですし、せめて立て替えた交通費ぐらいは頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

出張精算が、振込みではなくて、現金手渡しであるという決まりは どこにもないと思います。要は会社会社の考え方で支払方法の ルールを定めているだけだと思います。 まあ、普通質問者さんのような事情があれば、振込みに応じてくれ るんではないでしょうか? 貴方に出張を命じたのは、会社の方ですから、経理担当の方の 事情がどうであれ、会社は貴方に出張費を支払う義務がある筈です。 踏み倒される心配は少ないと思いますよ。経理担当の方も出張精算 の用紙が回ってきたら、それを処理しないことには、彼女の仕事も いつまでたっても終わりませんから、逆に支払って、仕事終わらせ てしまいたいと考えてくれるんじゃないでしょうか?

rinzurinzu
質問者

お礼

ご回答有難うございました。踏み倒しがないと分かって安心しています。くだらない質問に丁寧にご親切に回答してくださり、本当に感謝しています。

その他の回答 (1)

回答No.1

会社は踏み倒す事はできませんので、その心配は皆無です。 ただ事務手続きで退職日までに出来ないと言われれば・・仕方ないでしょうね。 一般的な会社では退職日にすべて貸し借りを精算するのが常識です。 退職後に受け取りに行くしかないでしょうね。 振込み依頼も了承されれば可能でしょうが、通常は振込み手数料を差し引かれますので勿体無いのでは・・。

rinzurinzu
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 会社は自宅から遠くて、往復時間は3時間、交通費が\2,000かかります。 ですので、たとえ手数料をとられても振込みにして頂きたい所です。 ところで、”振込み依頼も了承されれば可能”とのことですが、原則として振込みは不可なのでしょうか?