• 締切済み

旅費(出張)について

経理初心者です。 約60日間、福岡から東京へ出張する社員がいます。 (9月1日~11月30日まで) 8月30日に旅費(交通費)、日当、ホテル代を60日分まとめて現金で支給します。(約100万円) 質問1: この場合、日計表(現金)と仕訳帳はどのようになりますか? 仮払金と仮払金を使わない方法を教えてください。 質問2: また、出張前日に現金を支給しても仮払金としなくてもまったく問題はありませんか? 問題があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.1

9月1日~11月30日間。旅費・日当・ホテル代(約100万円)を現金で給与の先払いですか?これを踏まえて考えたら下記の通りです。 質問1:仕訳帳 (借方)            (貸方) 旅費交通費 00.000/現金0.000.000 日   当000.000 ホテル 代000.000 日計表は貸借0,000,000でよいのです。 質問2 出張前日に現金を,支給 ← この言葉は本人に支払うという意味ですよ。 もし渡すと言うのなら仮払金しかありません。 問題点は会社と従業員(個人)間の金銭の授受は何らかの仕訳処理をしなければならない。

関連するQ&A

  • 仮払金と旅費交通費の仕訳

    こんにちは。 現在簿記の勉強をしてます。 以下の違いがわかりません・・・。 問題1「従業員の出張に際し、旅費として現金\70000を仮払いした」  仕訳:仮払金70000/現金70000 問題2「出張する従業員に旅費として\70000を現金で渡した」  仕訳:旅費交通費70000/現金70000 私は上記のような問題はすべて「仮払金」で仕訳をしてましたが、 以前『「旅費として」と出ている場合は 「仮払金」で仕訳をしましょう』と教わったことを思い出しました。 しかし上記2つの問題は両方「旅費として」と出ているので違いは 「仮払い」と出てるか出てないかだけです。 「仮払金」と「旅費交通費」を見極めるには どうしたらよいでしょうか? また他に「こんな場合はこう考えたらよい」というのが ありましたら、どうぞ教えていただけませんか?

  • 旅費交通費の日当について

    経理初心者です。よろしくお願い致します。 現在うちの小さな会社では、旅費交通費は社長が立て替えて、従業員に出張前に現金を手渡しております。 しかし、建前上は従業員が立て替えていることになってまして、旅費支給明細書なるものを作成し、日当一律3000円を旅費にプラスして、通帳から、毎月20日頃、一括現金引き出しをしております。 その引き出した現金は社長の懐に入っておりまして、毎月20万円を超えます。 普段は社長が交通費だけを立て替えておりますから、日当分がまるまる社長の儲けになります。 一度、聞いてみたら、日当分は会社がいざお金が必要な時に、預金してあり、顧問の税理士も、法律的には問題ないと言っていると言われました。 旅費支給明細書には出張に行った従業員が、日当と旅費を確かに受け取りましたという具合に、勝手に印鑑を押されております。もちろん従業員は一円も受け取っておりません。 ふと思ったのですが、これは法律的には問題ないのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 出張旅費の支給と出張報告書

    出張旅費の支給と出張報告書 出張旅費(交通費や日当)を支給する場合、 必ず出張者本人に出張報告書を書いてもらわなければならないでしょうか? 小さな会社で経理を担当しています。 従業員は出張計画書および報告書を提出する決まりになっていますが 役員(社長、副社長)は、出張報告書を書かないという習慣になっているようです。 しかし出張報告書がないと、 税務調査の時に出張旅費として否認されるのでは? と心配しています。 ちなみに会社では『旅費規程等』にもとづいて 交通費・日当について取り決めがあり、 従業員にも役員にも支給しています。 税務調査の際、税務署の方が必ず出張報告書の有無をチェックするのであれば 役員にそのように説明し、今後書いてもらおうと思いますので 税務署方面に詳しい方、アドバイスお願い致します。

  • 旅費清算と仮払金の処理について

    前任が退社し、経験浅いながら日々ひとり経理を行っている者です。 (1)出張旅費のため仮払金20000円を現金で渡した。 (2)月末に旅費清算書で清算し、実際使用分は18500円で、残金を返金するところ、返金せず、次月の出張で使用するため持ち越してしまった場合の処理を教えてください。 前任者から引き継いだ仕訳の処理は (1)仮払金20000/現金20000 (2)旅費交通費18500/現金18500 (3)現金18500/仮払金18500  と教わりました。  しかし(2)(3)では実際に現金は動いていないし、現金の間違いを避けるため、私としては、 (1)仮払金20000/現金20000 (2)旅費交通費18500/仮払金18500  で処理したほうがわかりやすいのですが、会計原則上あるいは税務上の決まりがあって私の処理より前述の前任者の処理の方が正しいのかどなたか判断いただける方はいないでしょうか?

  • 旅費交通費の日当

    以前、似たような質問があったのですが、締め切られていたので、私も質問してみます。 会社の経理をしております。 前から疑問に思っていたのですが、出張した時の交通費支給というのは、実際かかった費用なのでその金額を社員もしくは役員に支給するというのは、理解できます。 ただ、日当というのは、給料以外にまるまるもらえる訳ですよね。その意味合いがわかりません。 出張に行った日もちゃんと給料がもらえるのに、どうして別に日当がもらえるのか理解できません。 逆に出張に行くとその日は行った人の業務が減るので、会社としては損な気がします。 私がこの会社に来る前は日当がもらえるのは、役員だけでした。 それも決算時に一年分をまとめて計算して現金で渡していたので、その金額は20万円くらいです。 小さな会社なので少ないかもしれませんが・・・・。 それから税理士さんが代わって、旅費規程というものをきちんと決めて、社員も日当がもらえることも知りました。 でも旅費規程もその会社で自由に決められるみたいなので、なんか適当に決めました。 また一年分まとめて払うというのはよくない・・と言われて都度支払うことにしました。 確かに日当というものが一般的に支払われているということはなんとなく分かりましたが、やはりまだ、日当を払う意味については納得できません。どなたか説明できる方、教えて下さい。

  • 出張時に「仮払金」を使った時、出張先での実際の取引仕訳はどのようにするのですか?

    現在、簿記3級の試験勉強をしているのですが、「仮払い金」勘定と「小口現金」勘定のところで疑問があります。 出張時などに、仮払金勘定で仕訳をした場合についての質問です。私が使っている参考書には、出張から帰って来た時には仮払いした金額との差額を調整して、出張先で使用した費用は全て「旅費」勘定で仕訳されると書いてありました。 しかし、出張先でも「消耗品」を買ったり、タクシーに乗れば「交通費」が掛かったりすると思うのですが、全てをまとめて「旅費」勘定にしてしまって良いのでしょうか? また、似たようなこととして、「小口現金」勘定を使用した際も用度係の方では一つ一つ仕訳していても、会計係のほうは「小口現金」勘定で一括して仕訳をすると参考書にはあります。 小口現金に関しては、用度係の所の補助簿があるのでまだ納得がいくのですが、「仮払金」の際の「旅費」勘定に関しては何に使ったか全く記録が残らないと問題だと思います。 実際の業務ではどのように処理しているのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 公務員の出張旅費について

    こんにちは。 主人(国家公務員・33歳・3級-9)の事なんですが 今月末、関東方面に2週間研修に行く事になりました。 そこで主人に、旅費(早割り飛行機代)位は出るけど 日当などは全く出ないから、2週間分の食費として4~5万位持たせてくれと言われました。(宿泊は研修所らしいです) 日当が全くでないって…そんな事ってありなんでしょうか? 主人には虚言癖があり、結婚当初、東京や福岡に出張があった時も 旅費は出ないからと言って(実は出ていた)家計から何万も取られた事があります。 私は結婚前事務員をしており、出張旅費の精算もしていた為 今回の話もそんなバカな…という気がしてなりません。 うちは夫婦と1歳の子供一人で月の食費で3万も使ってないのに なんで研修2週間で4~5万の家計から出て行かなくちゃなんないの?と 頭を抱えています。 今公務員がカラ出張やなんやで締め上げられているというのもわかりますが こんな話ってあるんでしょうか? 公務員の出張旅費に詳しい方、どうか教えて下さい。 それと出張等で食費として夫にお金を渡す場合 一日いくらくらいが相場なんでしょう? どうか宜しくお願いします。

  • 出張旅費の支払い方法

    現在、社員として勤務している会社を退職予定です。 最終出勤日の数日前に、日帰り出張を命ぜられ、後日交通費と日当の申請をしました(\2,000程度)。 現在働いている会社は、出張旅費などの清算が遅く、1週間ぐらい要します。 申請時に、”○月○日までに清算お願いします。”と伝えましたが、どうやら不可能っぽいです。 と申しますのも、経理担当者は、気難しい年配の女性(=いわゆるお局様)ですので、これ以上しつこく催促しにくい状況です(上の人から彼女に一言言って頂いても、正直効果は望めません)。 最終出勤日までに、清算ができなければ、出張旅費は踏み倒されるのでしょうか? また、出張旅費は原則手渡しですが、一般的に、銀行振り込みなどの手段は可能でしょうか? 自己中心的な質問で、しかもたった\2,000ごときで・・・、とお叱りを受けそうですが、(失業が決まっている)私にとっては大金ですし、せめて立て替えた交通費ぐらいは頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 出張手当について

    国内の出張について、 出張旅費規程は作成しており、今回1泊2日で出張が発生しました。 新幹線代や宿泊代は弊所の法人クレジットで決済を済ませておりますが、出張した社員に日当として出張手当を支給する予定です。 この場合、 ①給与と一緒に支給し、出張手当は非課税の項目に入れる ②出張手当のみを現金で支給する 上記、どちらの処理をしても問題ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 出張日当の顧客請求について

    法人です。請負契約で、顧客依頼により出張作業を行いました。 その際、旅費実費と出張日当\4000/日を合わせて請求するように指示されました。 旅費の実費請求は経験がありますが、出張日当については経験がなく経理処理について質問です。 旅費実費については使った金額を立替金として計上し、そのまま請求し、入金時に立替金を消し込んでいます。 出張日当については、請求書上は4000×日数で請求するとして、 (1)仕訳はどうすればいいんでしょうか。通常売上のように 売掛金/売上 でいいんでしょうか? (2)消費税は非課税取引でいいんでしょうか?