• 締切済み

お尻 おでき (フンリュウ)の快癒過程について

閲覧くださった皆様 有難うございます。 実は12月初めに座ったらお尻が痛くてニキビかなと思い近所の皮膚科でアクアチームと ミノマイシン飲んでました。3週間くらいです。 一向に痛みも腫れも収まらないし、座るたびに痛いので総合病院の皮膚科へ。 (1)超音波エコー  (医師の診断  よくわからないなぁ) (2)生検 (フンリュウと判明。 フンリュウを害敵とみなした細胞も当然混在して増殖) 生検でくり抜いたのは直径5mm 深さ1cmほど。 それから3週間・・・相変わらず座るたびに痛くて くり抜いたところはまだコブ状で 中央を押すと痛い。 先生に再診して質問する。 通常 ネットでみるとフンリュウは切開して袋を取り出して 縫合ってな記事を見受けますが生検の時のくり抜きだけで 良いのでしょうか???と・・・ そして12月初めと痛みが全く変らないことを伝えました。 先生はフンリュウでも袋がつぶれちゃってたのでエコーでわからなかった、生検の時に つぶれた袋は取り除いたからもう処置する必要はありませんと仰ります。 あなたは痛みに敏感なんです・・・と仰るのですが、座るたびに痛いのなんのって・・・。 切開を希望すると、「よけい痛い思いするだけですから やらないです」と・・・ 専門家の話なのでこれ以上の質問はできなかったのですが、 くり抜いたところは 中央が白く、周りは赤く、触るとコブみたいな感じです。 もう抗生剤軟膏を塗る必要もないと仰ってますが、ネット検索すると縫合して糸貫したあとは 痛みが消えたという人が多いのに、こんなに今だに痛むものでしょうか。 座った瞬間、角のとがった小石をお尻の下に置いて座ったようなときの感覚なのであります。 同じような治療で 快癒された方はいらっしゃいますか。またどのくらいの期間で痛みが 消えていくのでしょうか。 毎日 座るたびにストレスでたまりません。(痛み止めは飲んでます) 本当にフンリュウの袋が潰れていて、それを取り出して、終わりで治るのかな?と 快癒していく感じが今のところは感じられません。 フンリュウ治療経験者のかた、皮膚科のかたなどに参考となるようなアドバイスがあれば 御教授願いたいです。 座布団はクッション厚めにしてるものの、外出先では普通の椅子なので座ってから 3分くらいは いてぇ~と歯を食いしばってます。 右に出来て治療したのですが、左に重心を傾けて右を保護してきたせいか左のお尻の 骨があたる部分も痛くなってきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

「現在」どうなっているのか、ご質問の内容からではわかりません。 再診を受けたのがいつなのか、良くわかりません。 過去の状況で判断しても、意味がありません。 なので、再診を受けてください。 痛み止めが効かないならば、別の痛み止めを処方してもらってください。 痛み止めは、いくつか種類があり、 人によって、効き方が違います。 たとえば、ロキソニンは、良く効くという人が多いですが、 中には、効かないという人もいるのです。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.3

診察の科は、外科か形成かな。 くりぬき法は、大体3ミリくらいまでだったと思いますよ。 総合病院に行かなくても、個人病院でもやれるとこはいっぱいありますから。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

たしか診察する先生と、生検する先生が別の人でした。 その生検した人は「まだ残ってるような手ごたえがあったけど、だいぶ 取り除いた・・・」と言っていた記憶あります。 3週間あれば通常は完治してるんですかぁ・・・やはり... お時間が許せばご回答いただきたいのですが、 今 中央部分が白色、周りが赤く 触るとコブ的感触です。 これの炎症が治まれば完治方向に向かってることになるのでしょうか。 自分としては切開してくれと言ったのですが、今より痛い思いするだけと 仰られました。  しかしながら昨年の20日頃に生検でくり抜きしたので もう3週間は経過してます。まだ日数がかかるのでしょうか。 痛みがあるということは くり抜いた傷の炎症なのでしょうか。 誠に申し訳ありません、お時間が許せば是非に御教授ください。 場合によっては病院も変えねばとは思いますが・・・。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ お礼、ありがとうございます。 まず、文章で伝えるのが難しいことがありますので、検索エンジンで、粉瘤 手術で検索して、映像をみてください。 中央部分が白色、周りが赤く 触るとコブ的感触 これは、完全に残っていて、炎症が起きてるのです。 手術をすれば、多少は赤身の炎症はおきますが、何週間も継続もしません。 一週間もすれば、腫れもひき、痛みもなくなります。 くり抜き法は、小さい粉瘤に最適ですが、大きいのは、残りやすいかな。 大きいのは、切開で、1針か2針縫うだけ。 座るのが痛いのは(でも、鈍痛だから、気にならない。)、本当に数日です(同じようにお尻に出来て、結構、大きくて、切開でやりましたから。) こう言ってはなんですが、失敗の部類じゃないでしょうか? 早く、他の病院へ行って適切な処置を受けてください。 わかる医者は、レントなんかしなくても、すぐに「粉瘤だ。」って言ってきますよ。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

炎症を起こしているのではないでしょうか? 粉瘤は、炎症さえなければ?痛くないですよ。 袋が残ってれば、再生します。 これが、取り切れるかが??勝負です。 3週間もあれば、ちゃんとした処置なら、もう、完治してますよ。 ほかの病院へ行ったほうがいいですよ。

combo2015
質問者

お礼

早速の回答有難うございます~。 たしか診察する先生と、生検する先生が別の人でした。 その生検した人は「まだ残ってるような手ごたえがあったけど、だいぶ 取り除いた・・・」と言っていた記憶あります。 3週間あれば通常は完治してるんですかぁ・・・やはり... お時間が許せばご回答いただきたいのですが、 今 中央部分が白色、周りが赤く 触るとコブ的感触です。 これの炎症が治まれば完治方向に向かってることになるのでしょうか。 自分としては切開してくれと言ったのですが、今より痛い思いするだけと 仰られました。  しかしながら昨年の20日頃に生検でくり抜きしたので もう3週間は経過してます。まだ日数がかかるのでしょうか。 痛みがあるということは くり抜いた傷の炎症なのでしょうか。 誠に申し訳ありません、お時間が許せば是非に御教授ください。 場合によっては病院も変えねばとは思いますが・・・。

関連するQ&A

  • お尻にこぶはできる?

    山登りをしたときに転び、お尻を強く打ちました。その日は右側のお尻がひどく痛み、腫れもあって、右側が全体的に青くなっていました。普通に歩くことも出きるし、触れない限りそんなに痛みもないので、湿布をいくつも貼ってしのいでいました。 何日かたち、青あざが広がり、右太ももの前辺りが青くなりました。それから左側のお尻の中央付近が青くなりした。気になるほどではないけど、押すと腰も少しいたい。痣が広がったような感じ。 それから湿布を貼り続けていると、最初に腫れていたところは痣が目立たなくなりました。左側と太ももはまだ青いですが、薄くなってきています。 でも、コブのようになった右側のお尻は青くはないものの、コブはできたままで、少し固くなって膨らんでいます。頭のたんこぶみたいな感じ。だから、左右のお尻の形が違う感じになってしまっています(右側がふくらんでいる)。 場所が場所なので恥ずかしくて整形外科等に行かずにここまできてしまったのですが、一度みてもらったほうがいいのでしょうか。 ちなみに転んだのは三週間ほど前になります。

  • アテローム?か、おできの一種なのか…

    質問させて下さい。 アテロームなのか、おできの種類に幾つかあり、自分でも分かりません。 数日前に、初めはしこり?みたく赤いポコッとしたできものが、お尻と内太ももの境目にでき、 オロナインで処置し放置してたら、徐々に痛みだしました。 赤い丸いできもの。 座るのも歩く事すら激痛がして、見ると、 先端部は膿み? みたいな白いものが出そうなのが見てとれました。 オロナイン塗ってたせいか、表面は少し柔らかい、 周りは赤く腫れて。 激痛という以上に、耐え難い痛さでした。 すぐに皮膚科でみてもらいました。 『痛そうやね…。麻酔して切開しましょ。』 と即切開してもらいました。 膿みを出すため? サイトで色々調べてたんですが、 『アテローム』?『せつ』?『よう』 …聞き慣れない言葉が出てきました。 私の場合、突然できました。匂いもそんななくて、先生曰わく、『膿みがドバドバ出る感じでもないね。やや角質みたいのが出てくる。』と。 切開後は、毎日のように皮膚科に通ってます。 家でふと自分で傷口を見ました。しこり? みたく傷口の周りはやや固くて、もしかしたら……これはアテローム?とかいうやつなのか…… と心配でなりません。 先生は、『固いのはしこりですね。もしかしたら…袋が中にあるのかもね…。 再発するかどうかは、… このままなければいいけど、もしまたできたらその時は手術ですね』と言われました。 はっきりとアテロームだとは言われてないんです。 画像見ると、先は黒くないし、臭さはなかった…腫れて赤くはなり、ポコッと丸い形。 膿みが沢山出るとかもなく…。 2日間くらい37.5℃の発熱とかもあったので、 『せつ』とか『よう』とか言われるおできの一種なのかとも思えます。 しこりや固いのが気になりますが… 今後再発するのか。 また先生に聞いてはみますが…。 画像汚くてすみませんが、ご意見、これに近いような事になられた方がいれば、お願いします。

  • お尻のできものから、お尻半分の痛みへ

    お世話になります。 お尻の割れ目の終わり部分(腰に近い位置)に出来物が出来ました。 触ると固くて、熱を持っている感じで椅子に座るとき、ギリギリ座面には当たらない箇所なので何とか耐えてきましたが、痛いので先日皮膚科に行きました。 ばい菌が入って出来たものだと診断され、まだ固いので膿もそんなに溜まってないだろうけど一応吸引という形で、注射針?(見てないので何かは分かりませんが)針を患部に刺して多少の吸引をしてもらい、抗生物質の点滴を受けて、飲み薬も貰って帰りました。 それが先週の土曜(11日)の出来事です。 その後、月曜日辺りになってからお尻の左部分(自分の左手側)に筋肉痛のような痛みが出てきて、最初はばい菌が入った箇所を庇う為に変な格好して筋肉痛になったと思ってたのですが、月曜の夜から今日になって、触れたり撫でたりするだけで激痛が走り、自分の手で触った感じとしては少しだけ右のお尻より腫れてる気がします。 痛いから腫れてるだけ、と思い込んでるのかもしれませんが。。。 あと、右と比べて多少熱がある気もします。 外傷は全く無く、赤くもないしただ、本当に痛くて、左を下にして寝転ぶのも絶対無理ですし、歩くと響いて痛いです。 これは、先日治療した割れ目の傷口から入ったばい菌(もしくは元から入っていたばい菌)が広がって痛いのかも…! と勝手に解釈して怖くなってるのですが、お聞きしたい事は以下です。 ばい菌が広がる可能性はあるんでしょうか? また、病院に行くとすると今度は外傷もないし…という事で何科が適しているのでしょうか? 割れ目の出来物が関係してるとすると、また皮膚科でもいいのかなと思いますが、座ってこれを打ってる今も、割れ目の出来物の方が見た目痛々しくて痛いはずなのに、左のお尻の方がズキズキしています…。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 全摘手術の予後不良

    8/4に子宮筋腫の開腹による子宮全摘手術を受けました。 ですが、その後の体調が悪く悩んでいます。 切開した所が右に対して左側が10cmほどずれて縫合されており(上向きにずれ、上側が余って瘤のようになったずれ方です)、そのためかどうかは分かりませんが、手術後一ヶ月経った今でも動いたり姿勢を変えたり、手を伸ばしたりするたびに引き攣れと、表皮ではなく深い所で皮膚の裂けるような強い痛みがあります。(強く引っ張られている左下腹部のみです) また、腹部の熱が37.5℃位ずっと続いています。 そして、左側のずれている部分の感覚が全くありません。 以上の事柄について主治医に聞いても、詳しい説明は全くして貰えません。 一軒他の医師に行ったのですが、主治医に聞くようにと大変嫌がられました。 これらの症状はずれて縫合されているせいなのか、もしずれているせいなのであれば、再縫合は一ヶ月経っていても可能なのでしょうか。 主治医に対してどう対応したらいいのか、また他の医師に診て貰うとしたらどういう形を取ればいいでしょうか。 至急教えて下さい。 もし、表皮ではなく深い所で縫合がずれているのだとしたら、何か影響はありますか。 これについても、お分かりならば教えて欲しいです。

  • 歯根嚢胞の除去をしましたがまたおできができました

    以下、全て上の歯の話です。 10年以上前に右1の前歯を怪我で折ってしまい、その時、一緒に左1右2の神経が死んでしまったので、右1を抜歯、左1と右2の神経を抜いてブリッジにしました。 ずっと何事もなく使えていましたが、最近になってブリッジの隙間?から嫌な臭いがしてきたので歯医者へ。 歯医者では右2の歯根に膿の袋ができている、という診断。 いろいろ相談し、結果、歯茎を切開して膿の袋を掻き出し、右2の歯の根っこを切断して埋める、という治療を行うことにしました。歯が割れていれば最悪抜歯も、と言われました。 その際、歯茎に膿の袋がポチっとでており、膨らんでは潰れる、を繰り返していましたが、治療をすれば消える、と聞いていました。 手術を行った際に聞いたのですが、原因歯である右2の根っこだけではなく、いまや歯がなくなっている右1の方にまで極めて広範囲に膿の袋が広がっていたらしく、一旦それを全部掻き出してもらいました。運よく歯は割れていなかったようなので抜歯はせず、すみました。 その後、抜糸をしてもらうために再度通院したあたり、術後1週間くらいでしょうか、また同じあたりにおできができてきました。 歯医者に伝えましたが、とりあえずしばらく経過を見ようとのこと。次の予約は2ヶ月後に入りました。 今、この段階です。 その後も特に痛みはないのですが、おできはおさまることなく、出来ては潰れ、を繰り返しています。 おできから出てくるものは、薄い黄色をしているので、膿ではないかと思ってます。 歯医者からはしばらく経ってからレントゲンで確認しようと言われており、今再診を受けてもあまり意味がないのか、と思いながらも少し不安になっています。 そこで、質問です。 適切な処置が終わってもおできができることがあるのでしょうか?ちなみにおできは、歯のない右1と右2の境目あたりにあります。 適切な処置ができていない場合、今のように暫く様子見してしまってもいいのでしょうか? 歯を抜いて10年以上も経ったところにも膿の袋ができることはあるのでしょうか? 原因を突き止めて適切な処置をするためには、どういう歯医者でどういう検査をしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • お尻によく出来物ができます

    21歳男です。 お尻によく出来物ができて困っています。 書くべき事が多くなってしまったので以下にまとめました。 ●症状 出来物に椅子などが接触すると痛い。潰すと血と膿がでてくる。何かの拍子でつぶれたり切開しない限り治ることは無い。中身が出て痛みが無くなった後もその場所にしこりが残る。 再発すると、そのしこりのある場所にできる(微妙に位置がずれることもありますがほぼ同じ場所です)。 「少しふくらんできたかな?」と思ってから1日で大きくなり痛みも出てくる。 ●大きさ 10円程度(よく見えない位置なので触って確かめた感じです)。なだらかに盛り上がる。 ●場所 右の尻の割れ目のすぐ脇。足と尻の境目付近(自転車のサドルがあたる部分)。 ●いつから 4年前に自転車で片道15kmを通学し始めた頃から。(今も趣味で自転車に乗っています) 2年前から片道5kmになり、できる頻度が高くなったのは半年前あたりから。 ●頻度 半年前以前は半年~3ヶ月に1度、それ以降は1ヶ月に1度くらいの頻度でできる。 ●病院 1年前から出来物ができるたび、皮膚科で切開してもらっている。 それ以前はできても2~3日で潰れてしまっていたので気にしていなかった。 1年前も同じように放置していたら立つ・座る・寝るのどの体勢も辛くなったのでようやく病院に行きくようになる。 皮膚科では「ニキビみたいなもので、郵便配達員やタクシーの運転手にできやすい」と言われ、完治は出来ないとのこと。 以上です。 最近は出来物ができる度に腰を痛めたり、普通に座れなかったりと日常生活に支障が出ます。 また、その間は好きな自転車にも乗れず、長期の旅もできなくなってしまいました。 いい加減早く治って欲しいと思っています。 皮膚科でも言われたのですが、こういった症状の出来物は完治しないのでしょうか? また、他の病院、または別の診療科で1度診てもらうべきでしょうか?

  • お尻と太ももの付け根に。おでき?

    お恥ずかしながら、太ももの裏側(お尻と太もものちょうど付け根、境目)に、 昨日からおできができ、最初はお風呂で違和感に気付きました。 ポコッと赤い丸いできものみたいな。 最初は痛くなかったのですが、ちょうど付け根なんで、今日は痛くて痛くて座ってられなく、便座も座るの痛くて… 車も痛くて座るのがやっと。 単なるおできかなと思い、オロナインをたっぷり塗って、ガーゼタイプの絆創膏を貼ってましたが…。 とにかく触れると痛いので右側を下にして寝れません…(;_;) 鏡で見たら、膿み?みたく中央はやや白い感じです。赤みもあります。 押さえたり触ると痛く、周辺も、膿みのせいか痛いです。 ポコッとして膨らんでます。 なんでか今日の夜、急に身体がだるくて、頭痛く、口や舌がいつもより熱く、熱っぽいなと思ったら、37.5度熱があり… これもおできのせい?? めったに風邪は引かないし、こんなの初めてなんで… 何か変な病気?とか思ってしまい不安です。 ちなみに生理は四日ほど遅れましたが、来ましたし、1ヶ月ごとにあります。少し遅れる時もありますが。  病院は何か恥ずかしいし…おできの場所が場所なんで。 男の先生なら尚更。 もし行くなら皮膚科? 内科でも見てもらえるのでしょうか。 (内科でよく見てくれる名医な女医さんがいます)内科は関係ないですかね。 このままオロナインで治して膿みを出すか… とにかく痛くてだるくて困ってます…。 お願いします。

  • 傷口の繋がり方は?

    皮膚を左から右へ切ったとします。 傷口の左から右へ、1~10の番号を振ります。 傷を縫合する時に、傷の上側4番と傷の下側5番が隣り合うように縫合した場合、 上側4番と下側5番がくっつくのでしょうか? それとも皮膚は自分でちゃんと考えていて、上下の4番どうし、上下の5番どうしがくっつくのでしょうか?

  • 産後の傷が痛みます。痛みで悩まれた方ご意見をお聞かせください。

    産後半年が過ぎました。 会陰切開を行わない考えの病院で出産しました。その時にできた2種類の傷(膣の中・表面)で悩んでいます。 膣の中の傷はお腹に力を入れたときに時々痛みます。特に悩んでいるのは表面の傷で、皮膚が膣から右のお尻の方向につっぱります。縫ったところの皮膚が裂けそうに痛みます。そのため右のお尻を浮かせて座る毎日です。 病院を変えて先生も4人ほど変えて見て頂いたのですが、いずれも「縫い跡はきれいです。」「膿はありません。」「エコーで見たけど血は残っていません」 ・・・で最後には「傷が治るには時間がかかります。」という見解でした。 少しでも快方に向かえばいいのですが、痛みが1~2ヶ月前とあまりかわらないのです。 ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

  • 四年程前に右太もも部分を皮膚科〔開業医〕で手術を行いました。

    四年程前に右太もも部分を皮膚科〔開業医〕で手術を行いました。 内容は脂肪の塊みたいな物が表面にできてしまい切開し、切除するものでした。 しかし、その後に術後の経過が悪く切開し縫合した箇所の一部が小さな穴みたいな かたちとして残っています。 またその穴からはたまに痛みを伴い膿が出たり縫合部分が赤く腫れ上がる様になっています。 この様な場合、何科を訪問すればよいでしょうか。 非常に困っていまして、放置し続けると悪いと思い投稿しています。 処置方法を含めアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう