産後の傷が痛む!原因と対処法をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 産後の傷が痛む原因や対処法についてご紹介します。
  • 産後半年が経ち、会陰切開を行わない病院で出産した結果、2種類の傷(膣の中・表面)ができました。
  • 特に悩ましいのが表面の傷で、皮膚がつっぱって裂けそうになります。縫い跡はきれいで膿もないため、時間をかけて治るしかありません。ご意見・アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後の傷が痛みます。痛みで悩まれた方ご意見をお聞かせください。

産後半年が過ぎました。 会陰切開を行わない考えの病院で出産しました。その時にできた2種類の傷(膣の中・表面)で悩んでいます。 膣の中の傷はお腹に力を入れたときに時々痛みます。特に悩んでいるのは表面の傷で、皮膚が膣から右のお尻の方向につっぱります。縫ったところの皮膚が裂けそうに痛みます。そのため右のお尻を浮かせて座る毎日です。 病院を変えて先生も4人ほど変えて見て頂いたのですが、いずれも「縫い跡はきれいです。」「膿はありません。」「エコーで見たけど血は残っていません」 ・・・で最後には「傷が治るには時間がかかります。」という見解でした。 少しでも快方に向かえばいいのですが、痛みが1~2ヶ月前とあまりかわらないのです。 ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnrn
回答No.1

辛いですね。私も助産院で出産したため、会陰切開はせず、初産の時、自然裂傷しました。 痛み、違和感は結構長く残ったと記憶しています。 はっきりとは覚えてないのですが、半年くらいだったか・・・ 普段の生活に支障はなくなってからも、性交渉時の痛みが消えるまでにはもっと時間がかかりました。(1~1年半くらいか) 私の産後は乳腺炎の痛みの方が、大変だったので、そちらの辛い記憶の方が印象的なんですが、下の方も元に戻るまでは、かなりの時間がかかりました。 今はもう10年以上も経過しているので、すっかり消えて、いい思い出(?)になっています。 質問者様も今は一番大変な時期だと思いますが、いつかは治ると信じて、なるべく楽に構えていらっしゃったらいいと思います。 早いご回復をお祈りしています。お大事に・・・

tantantamuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりましてすみませんでした。 mmさんも大変だったようですね。 私の痛みはまだまだ続きそうです。(泣) でも一生続く痛みじゃない!と思うとホッとしました。ありがとうございます。 夫婦生活は怖くて怖くて。。。 主人は理解してくれてるのですが申し訳ないです。