産後の傷が痛む!原因と対処法をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 産後の傷が痛む原因や対処法についてご紹介します。
  • 産後半年が経ち、会陰切開を行わない病院で出産した結果、2種類の傷(膣の中・表面)ができました。
  • 特に悩ましいのが表面の傷で、皮膚がつっぱって裂けそうになります。縫い跡はきれいで膿もないため、時間をかけて治るしかありません。ご意見・アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後の傷が痛みます。痛みで悩まれた方ご意見をお聞かせください。

産後半年が過ぎました。 会陰切開を行わない考えの病院で出産しました。その時にできた2種類の傷(膣の中・表面)で悩んでいます。 膣の中の傷はお腹に力を入れたときに時々痛みます。特に悩んでいるのは表面の傷で、皮膚が膣から右のお尻の方向につっぱります。縫ったところの皮膚が裂けそうに痛みます。そのため右のお尻を浮かせて座る毎日です。 病院を変えて先生も4人ほど変えて見て頂いたのですが、いずれも「縫い跡はきれいです。」「膿はありません。」「エコーで見たけど血は残っていません」 ・・・で最後には「傷が治るには時間がかかります。」という見解でした。 少しでも快方に向かえばいいのですが、痛みが1~2ヶ月前とあまりかわらないのです。 ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rnrn
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.1

辛いですね。私も助産院で出産したため、会陰切開はせず、初産の時、自然裂傷しました。 痛み、違和感は結構長く残ったと記憶しています。 はっきりとは覚えてないのですが、半年くらいだったか・・・ 普段の生活に支障はなくなってからも、性交渉時の痛みが消えるまでにはもっと時間がかかりました。(1~1年半くらいか) 私の産後は乳腺炎の痛みの方が、大変だったので、そちらの辛い記憶の方が印象的なんですが、下の方も元に戻るまでは、かなりの時間がかかりました。 今はもう10年以上も経過しているので、すっかり消えて、いい思い出(?)になっています。 質問者様も今は一番大変な時期だと思いますが、いつかは治ると信じて、なるべく楽に構えていらっしゃったらいいと思います。 早いご回復をお祈りしています。お大事に・・・

tantantamuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりましてすみませんでした。 mmさんも大変だったようですね。 私の痛みはまだまだ続きそうです。(泣) でも一生続く痛みじゃない!と思うとホッとしました。ありがとうございます。 夫婦生活は怖くて怖くて。。。 主人は理解してくれてるのですが申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 産後のセックスの激痛について

     初めまして。 誰にも相談できなく深刻に悩んでいます。 恥ずかしいのですが、産後のセックスの激痛についてご質問させていただきます。  私は、産後1年を迎えました。 この間、産後1年ぶりに久しぶりに性行為を再開したのですが、膣の入口(肛門付近に近い方)に行為の最中何度も引きつるような激痛が走りました。久しぶりだから痛いのかなと思い、後で自分で痛かった所を触ってみたところ、1本の糸のように横に2cmくらいの硬い筋のようなものができていました。 (会陰切開で切った部分は痛みもありません。)  もしかしたら、会陰切開の糸の溶け残りかと思いその後、出産した病院に行ってみたところ、医者が言うには少し「傷」ができているとのこと・・・。ですが、会陰切開の傷はきれいだし、その傷も大したことがない。痛いのは性行為が久しぶりで、誰にでもあることだ。と言われて医者には相手にされませんでした。また、オリーブオイルやユーブゼリーなどの潤滑油を勧められました。会陰切開の痛み思い出して精神的に痛いと感じている場合もあると言われました。出産時に10cmも伸びる場所がセックスで痛むはずがないと。その傷を切開して切除して縫い合わせるのも可能だが、お勧めはしない。例え手術をしても痛みが改善されるという保証もない。今までたくさんの患者(経産婦)を見てきたが、そんな痛いと訴える患者はいなかった。とのことでした。  ですが、自分の痛みは自分が一番良く分かります。その傷で硬くなっている部分に夫の体が当たるとセックスの最中に他の柔らかい膣の部分が引きつって痛いのです。濡れずに痛いというのなら潤滑剤も効果があるとは思うのですがそうではありません。そのことを医者には説明したのですが、全然分かってもらえず涙が出るほど落ち込んでしまいました。  誰にでも相談できることではないし、医者にまでも全く分かってもらえずどうしたらいいか分かりません。このままこの痛みを抱えたままセックスをするのは辛すぎます。また、自分の体がこんな風に変わってしまったことにもショックです。  私のような局部の症状をお持ちの方、またはお持ちだった方に是非ともご助言いただければと思い投稿させていただきました。また、どのような医者に行ったらよいのかも教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。  

  • 産後の会陰の痛み・膣の不快感について

    会陰切開の傷を溶ける糸で縫ったのですが、便をする時や長時間座る時にズキズキ痛みます。産後2ヶ月近くになります。どのくらいで痛みはひくのでしょうか?? また、出産してから膣に空気が入る??ようなことが多くなりました。 何か問題があるのでしょうか??

  • 産後二週間 会陰の痛み

    産後二週間経ちました。 昨日から経っていると会陰部が痛みます。 横になると楽になります。 生理の時のような重いズーーーーーンとした痛みです。 丸二週間経ちましたが生理二日目くらいの出血をするときがあります。 ちなみに会陰切開の傷は小さかった方らしいのですが、膣の中も少し傷ついたらしく 縫ってありますと言われています。 この痛みは普通でしょうか? 産院まで近いわけじゃないので行こうか悩んでいます。

  • 産後のおしもの痛み

    産後約1ヶ月経ちました。 分娩時に会陰切開して徐々に痛みも軽くなっていってたのに、1週間程前からその辺りがひどく痛むようになってきました。 ただ、痛む場所が切開した傷口なのかどうかよくわからないのです。 どちらかというと会陰より肛門が痛い感じです。 腫れぼったい感じで座っているとお尻がすごく痛くて…(立ってるとマシです)。 お風呂場でそっと触ってみると、肛門のすぐそばにプックリとふくれた何かがあります。縫合部分の跡は触ってもよくわかりません。 もしかして産後の痔?でしょうか。それとも肛門ギリギリまで切開されてしまったのか… もうすぐ1ヶ月検診なのでその時聞いてみようと思ってますが、まだ日にちがあってそれまで痛くて辛抱できないので、もし同じような経験をされた方がいれば、お話を聞かせて下さい。

  • 産後の夫婦生活と会陰切開の傷

    1月2日に出産し、1ヶ月検診でも問題はなかったので、そろそろ主人とのエッチを再開したいと思っているのですが、 会陰切開の傷が痛むのではないかと不安でためらってしまいます。 産後1ヶ月半経ちましたが、排尿時に傷が痛むこともなくなったのですが、時々痛いかもって思うことがあります。 妊娠初期以降、一度も主人とエッチしていないので、一日でも早くエッチ再開したいのですが、痛いのかなって考えたりすると怖くてできません。 こればかりは実際にエッチしてみないと痛みなんて分からないとは思うのですが、 参考までに、経験者の方のお話をお聞かせいただけないかと思いまして質問させていただきました。 皆さんは、産後の夫婦生活はどれくらいで再開されましたか? また、その際、会陰切開の傷はどれくらい痛みましたか? できれば痛みの程度も教えていただけると嬉しいです。(痛すぎてエッチを中断してしまう程の痛みとか、とてもじゃないけど痛すぎてできないとか) どうぞよろしくお願いします。

  • 出産の会陰切開された方、傷はどのくらいで治りましたか?

    出産の会陰切開された方、傷はどのくらいで治りましたか? 私は出産ではないのですが2ヶ月近く前に会陰部にしこりができてしまい、局所麻酔をしてそのしこりを取り除く手術をしました。しばらくすると術後は無かった針を刺した後のような穴が1っ箇所数ミリえぐれたのように開いてそこがトイレやシャワーの度に結構しみて痛いんです。 その事を病院で伝え診てもらい塗り薬を貰いました。すぐに治る薬ではないいと言われましてそれから3週間ほど塗り続けてますが穴は気持ち小さくなってっているような気がしますが(トイレやシャワー時の痛みまだあります)は、その穴の真横の皮膚がビヨ~んと伸びてる気がしてます。 あと抜糸しなくていいようにとしっかり傷口を縫ってくれたんですが、その糸もまだ溶けないのか皮膚が硬いんです。 会陰切開経験ある方、是非お願いします。

  • 産後の痛み

    10月24日に初産で出産した者です。 自然分娩を予定してたのですが、難産で会陰切開しても吸引しても出てこなかったので緊急帝王切開になりました。 妊娠中20キロ以上も太ってしまい、妊娠後期には尾てい骨に負担がかかりすごく痛く、産後には治ると思っていたのですが、産後13キロ痩せても治りませんでした。 1ヶ月検診では難産だったからと言われそのうち治るよと言われました。 あまりに痛いので整形でレントゲンをとあってもらっても異常なし。 最近では膣の辺りに骨の痛みを感じます。 何の痛みなんでしょうか?完全ミルクなので痛み止めを飲んでますが骨の痛みだからか全く効きません。この痛みのせいで精神が参ってしまって周りに八つ当たりしてしまいます。周りからは産後だから仕方ない。日にち薬。と言われますが何とか治らないでしょうか?

  • 産後のおりもの、、生理、性行痛について。

    来月の上旬で産後4ヶ月になります。 妊娠前はおりものとは無縁で妊娠して増え、産後も悪露のあとからずっと続いています。私より早く子供を産んだ友達が産んだらおりものなくなったといっていたので不安です。悪露は産後1ヶ月で落ち着き始めていたんですが、1ヶ月健診でまだ子宮に溜まっているといわれ、子宮収縮の薬を飲み、さらに1ヶ月かけて出しきった感じです。(産後2ヶ月で悪露が完全にできったということです。)で、完ミだからか悪露が終わって2週間ぐらいで生理再開しました。妊娠前までは3日目まで赤のよーな濃い赤色の血が出て(量が多くて)、4~6日目が茶色の終わりかけの血だったのですが、産後の生理は、3日目までは妊娠前と同じなんですが、4日目以降の茶色の終わりかけの血が1週間ちょっと続きます。で、終わりかけの血が出終わったかと思うとそのままおりものに変わって…という繰り返しです。まだ産後に生理は2回しかきてないし、これから徐々に妊娠前のように戻ってきますか?あと、性行痛もあるんですが、これも関係していますか?会陰切開した傷が怖くて性欲も沸きませんが、旦那はやっぱりしたいらしくごくたまーに付き合ってあげるっというような形でするんですが、入り口付近(膣の中の入り口付近の膣壁?のような所)が痛みます。我慢できないような痛みではないのですが、会陰切開の傷の怖さもあり、余計したくなくなります。外から見た感じ何もなってないらしいんですが…。 何かわかる方いたら教えてください。お願いします。

  • 産後のセックスについて

    産後は産前よりも感度がよくなるとか、膣の中も変わるだとか…とたまに聞きますが、それは何故なのでしょうか?? また帝王切開だった場合も同じように良くなれるのでしょうか?教えてください!

  • 産後のセックスについて

    産後一ヶ月ちょとになります。出産は自然分娩で会陰切開をしました。悪露がまだ続いているのですが、一ヶ月検診の時にセックスの許可がでました。ちなみに今の悪露の状態は、生理の終わりの色をしたものが少し出てる感じです。 許可がでたので、悪露が気にはなったのですが、生理中にセックスするようなものだと言われたので思い切ってしてみたのですが、入り口というよりも中の方に痛みがあったのでその日はあきらめました。セックスする気持ちはすごくあり、夫もやさしく、前戯も丁寧にしてくれて、気持ちが高ぶるくらいだったので濡れていたとは思います。でもやっぱり濡れが足りなかったのかと思い、次はローションを使ってみたのですが、やはり同じような痛みがありました。それでも慣れかと思い、ゆっくり少しづつ入れてもらったのですがダメでした。 産後のセックスにはやはり痛みは伴うものなのでしょうか?それが中(ということは膣?)の方だったりするものなでしょうか?

専門家に質問してみよう