就学前児童向け知育遊びのおすすめ

このQ&Aのポイント
  • 平日遅くなる父が休日に子供達の知的好奇心を刺激する遊びを探しています
  • 条件は映像メディア禁止、人ごみNG、車なし、与えられた部屋は6畳一間
  • アルコールを飲んで笑わせることで時間を稼いでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

就学前児童向け知育遊び

二児の父です。平日遅くなるので、休日はすべて育児を担っています。(朝7時から夜9時まで)が、最近、読み聞かせや、歌遊びがマンネリ化し、ただ時間の過ぎるのを待っているような状態が続いています。 三歳と二歳の男の子の知的好奇心を刺激するような遊び、または教材でご推奨のものがありましたらご紹介願います。 特に雨の日に活用できればありがたいです。 ただし条件があります。 1.映像メディアは禁止(TV、PC、VIDEO、DVD) 2.人ごみはNG(風邪菌がうつるので、博物館もバツ) 3.車はありません 4.与えられた部屋は6畳一間 コメント  寝不足であれ(夜なきのため)、何であれ、子供はこちらが「休む」ことを1分でも許さないので、疲れがたまっている時は、普段飲まないアルコールを真昼間から飲み、ハイテンションな状態を作り上げて笑わせることで時間を稼いでいる次第です。私自身もともとあまり遊び上手ではなかったので、今の育児は仕事以上の負荷がかかっています。平日が待ち遠しい、、。

  • Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.1

質問の題だけみて、四谷大塚の教材を勧めようかと思いましたが、それほど「知育」にこだわっていないようですね。 例えば、折り紙、粘土、パズルなどいかがでしょうか? 今の年齢は手や指を使って遊ぶと知的にも向上しますよ。 また、お子さんを「集中」させれば、「休む」ことも許されます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062039222/qid=1152096293/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/249-9286001-3168344
Yepes
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。ご紹介いただいた書籍早速購入し、 興味深く読んでおります。私自身の意識の持ち方を変える事で日々の育児が変わってきそうです。

関連するQ&A

  • 寝つきが悪い

    あと2週間程で1歳になる娘のことなのですが、夜なかなか寝てくれなくて困っています。 子供を見ていると「あぁ眠そうだな」っていう感じありますよね? それが全くなく、むしろ夜はハイテンションでご機嫌です。 放っておけば23時過ぎまで遊んでいます。 なのであれこれ試してみては必死で寝かせようとするのですがイヤがって泣くばかりで手に負えません(T_T) 前はミルクを飲めば大人しく寝入る子だったのですが。 昼寝は午前と午後1回ずつでそれぞれ1時間程度なので私は普通だと思っていますが、それのせいで夜寝付けないのですかね? 昼間の運動量を増やせばいいのでしょうか…。 我が家はパパの仕事が忙しいため育児は朝から晩まで私1人でやっています。 なので「1日頑張ってるんだからせめて夜ぐらい1人でゆっくりさせて…」と思ってしまいます。 たまになら、こんな日もあるかと思えますが毎晩起きてられたらたまりません(>_<) 昼間は娘のする事に腹が立つということはないのですが、夜になるとイライラしてしまってその時間が憂鬱です。 アドバイスお願いします。

  • ジムは夜遅く(寝る前)は避けるべきですか?

    最近ダイエットと運動不足解消のためにジムに入会しました。 20代女です。155cmで52kgくらいありますが、5kgくらい減らしたいです。 平日行くとしたら夜になるのですが、帰宅が19時くらいで その後ご飯を食べて時間を空けたりすると21時くらいに 行くようになるのですが、あまり寝る直前まで運動すると よくないでしょうか? 朝6時前に起きるので、遅くても12時までには寝たいので・・ スタジオのプログラムでやってみたいのもありますが 22時~23時のもの(平日)で、帰ってすぐ寝る、っていうのだと 体に悪いとかありますか? ちゃんと運動するのがはじめてでよくわからないので 教えていただけると嬉しいです。 週何回行ったらよいか、時間は何時がよいかなど 基本的なことでもアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 本気?それともあそび?

    初めまして。 私は今飲み屋さんで働いているお兄さんに 付き合ってほしいと言われています。 詳しく説明します。長文になると思いますがよろしくお願いします。 まず出会ったのはそこの居酒屋(というかバー)のキャッチに 私と友達がついて行き、カウンターで目の前にいたのが彼でした。 最初は愛想もなく怖そうと思ってましたが、お酒を 頼んだのをきっかけにどんどん話していくようになりました。 彼はキャッチには出ていないのですが女の子の扱いに なれているというか女の子が喜ぶポイントを 知っているなあと感じました。 かなり長い時間そのお店にいて、その間ほとんど彼と 話しをしました。 番号を教えてもらったりもしてラインでも友達になったんですが それからは一日に何通か連絡をとったりって感じでした。 私も特に意識してなくて既読スルーしたりしてて・・・ ある日、仕事が終わり時間が余った私は夜(8時くらい)に冗談で 暇だから遊ぼうよーってラインしたらすぐに え、まじであそぼうよ!って返ってきて飲みにいきました。 初めてお店に行ったときに彼じゃないお兄さんに あの人(彼)ちゃらいよねって聞いたら あー、ちゃらいっすよ(笑)って言ってたのもあり 彼と飲みとか遊ばれてるなーと思っていました。 自分から遊ばれにいってるようなもんなんですけど・・・(笑) ただ意外だったのは自分のお店に連れて行ってくれたり おごってくれたり(一切払ってない)泊まったのに 手を出されなかったことです(゜Д゜;) 二回目の飲みの時にはっきりと 付き合ってほしいと言われました。 正直夜働いている人ってちゃらいイメージしかなくて 彼のこともちゃらいとおもってることを 伝えたら、まじかー・・・だよね・・・でも俺は本気で言ってる と言われました。 他にもいろんな話を聞き出したりしました。 ・前に付き合ってた人がクラブ好きで言って欲しくないと 言ったのに聞いてもらえず3年経つ頃にマンネリ化し ちょうどそのころ夜の仕事を始め、彼女と別れ 女遊びが多くなったこと ・今は24で年も年だし遊びたいとも思わない、というか 遊ぶ気力もない ・あそびの女じゃなく彼女がほしいこと ・お客さんに彼目当ての女の人は来るけど それはあくまで客、店で女がのんで潰れても タクシーで帰してること(彼の家は店からかなり近い) ・彼女には仕事の女関係はある程度理解してほしいということ(連絡など) ・遊びで絡んでた女の子たちには付き合おうなんて 言わなかったこと 本当かどうかもわかりませんけど。(笑) ちなみに彼はもうそのお店はやめています。(私と知り合ったすぐ後に) 美容師→飲み屋と働いていて、また美容師に 戻るらしいです。 まだ美容室がオープンしてないから、やめたけど ヘルプとして飲み屋に出ているらしいです。 これってどうなんでしょう・・・ 案外ラインの既読無視したことも 「仕事中とかなら仕方ないけどさー」と 少し気にしていたみたいでした。 彼は仕事中もちょいちょい返してくれます。 それにしても2人で遊んだのはまだたったの 二回です。本気の人がそんな早く好きだとか言うもんでしょうか・・・ 彼曰く、 私にだけはちゃらいとか思われたくない。 最初に二人で飲んだ時に一緒にいてめっちゃたのしいと思ったし 付き合うなら一緒にいて楽しい子がいい 彼女にしたいと思うのに時間とか関係ない。 と・・・ 全く読めません。 本気にとっていいものなのかどうなのか。 まだわたしは彼のことをちゃらいと思っています。 騙されているだけかもと思って深く捉えないようにしています。 付き合ってって言われても流しています。 流さないでよ!って言われてるけど(笑) どんな意見でも構いませんので回答よろしくお願いします。

  • 2才7カ月10日の男の子

    2歳7カ月10日の息子の事で相談です。 とにかく落ち着きがない、いつもハイテンションで好奇心旺盛なんて通り過ぎて多動です。 いまだご飯も座って、というかじっとして食べることが出来ず常にウロウロ動いています。 片付けも出来なくて足の踏み場がないほど散らかしてそのまま。 そして夜全く寝ません。現在AM6時、まだ起きています。昨日朝10時に起こし昼寝もしていません。 布団に入って真っ暗にしてもゴソゴソ動き、独り言を言い、歌を歌いだし・・・。 ドスドス体の上に乗ってきたり、なにかと絡んでくるので先に寝ることも出来ず。寝た振りにも限界があり結局息子が寝るまで付き合うことになります。 市の育児相談に何度もしつけや息子の行動で相談しましたがダメで、病院での育児相談をすすめられ行きました。 医師にいろんな質問をされ、息子の行動を見て脳波やMRIなど検査をすすめられました。 ADHDや睡眠障害の疑いがあったようです。 ですが検査結果では障害の診断はされず、抑肝散の漢方を処方されました。 もう1カ月飲んでいますが効果はありません。 これって、普通の男の子の成長過程なのでしょうか? もうストレスの限界で育児が辛くて仕方ありません。

  • 結婚前ですが妊娠中について

     初めて質問させて頂きます。  説明不足の点がありましたら、補足致しますので、ご質問等ありましたら、何でも答えますのでよろしくお願い致します。  現状     ・私(男)33歳、バツ1、子供はいません。    ・彼女=26歳、バツ1、子供二人。    ・私と彼女の家は、車で1時間ほどで行き来できます。    ・先日お互いの両親に子供が出来たと報告しました。    ・まだお互いの両親には会って挨拶等しておりません。    ・私と彼女はお互いに子供が出来た事に対して素直に喜び、産む事に決めました。    ・プロポーズも、快く承諾して貰えました。  半年ほど前に知り合い、彼女の子供とも遊んだりして、最近、小学2年生になる上の男の子に「パパになって」と言われたり、もうすぐ3歳になる下の女の子とも関係は上手くいってるほうだと思います。  そして将来を考え始めている最中に彼女の妊娠がわかりまして、もうすぐ7週目を迎える所です。   妊娠をした女性は色々不安になったり、イライラしたり、精神不安定になったりするのは承知しているのですが、最近、電話とメールをしても無視され、会って少しでもそばにいて、支えたい、少しでも楽になって欲しいと思っていても、誰とも話もしたくない、会いたくもないとの返事が返ってきて、自分自身困惑して、右往左往してしまっている状態です。  そこで質問なのですが、このような状態の時、妊娠中の女性は男性にどんな事をして欲しいと思うのでしょうか?  自分は、妊娠、出産、育児の経験がなく未熟者ですが、色々と是非教えて頂きたいと思いますので、宜しくお願い致します。

  • 風邪っぽいのにハイテンションで寝ない

    昨日から子ども(7ヶ月)に、微熱(37.5~37.9)と咳、鼻水が出ています。 いつもより汗をよくかきます。 食欲はいつも通りあり、離乳食もよく食べています。 38度を超えたら病院に行こうと思い、様子をみているところです。 まだそれほど酷い症状ではないのですが、テンションが妙なのです。 いつもは、夜は8時には寝て、夜中に一度ミルクを飲みますが、朝までぐっすり眠る子です。 昼寝も2~3時間ぐっすり寝ます。 ぐずることが少なく、泣いても、あやすとすぐに泣き止みます。 ところが、昨日から、ハイテンションのまま、ほとんど寝ません。 夜も、ニコニコしてズリバイしていたり、ウキャーーっと声を楽しそうにあげたり、足をバタバタさせたりととにかくハイテンションで元気なんです。 昼寝の時間も、同じように元気いっぱいです。 かと思ったら、いきなり泣き出し、30分ぐらい何をしても泣き止まなくなったりします。 でも、またその後はハイテンションになります。 こういうハイテンションのときはどうしたらいいのでしょう? 遊んであげればいいのでしょうか? それともテンションを下げるように、子守唄を歌ったりなど落ち着かせるようにした方がいいのでしょうか? 熱があるので、できれば大人しくさせたくて、昨日は落ち着かせようといろいろしましたが、ちっとも効果がありませんでした。 このまま、好きなようにさせておくのがいいのでしょうか? 風邪が酷くなるのではないかと心配です。

  • 長文です。未就学児2人を育児しながら新人看護師として働いています。

    長文です。未就学児2人を育児しながら新人看護師として働いています。 新卒1年目は指導や勉強の嵐であるのは覚悟していましたが、現在、辞めたいと強く思うようになりました。 理由としては、子どもとの遊びの時間がないこと、勉強の時間とれないこと、プリセプター含む数人の先輩からの重圧。 仕事をしていても子どもとの時間を確保したい気持ちがあるため、日勤後や休日の勉強会はほとんど参加せずにいたりする現状。 そして、困ったり迷ったりした事を相談しても、指導的返答ではなく、明らかに感情丸出しで役立たず扱いされたり、夜勤の時は指導や仕事以外のことについて会話することもありませんでした。 また、プリセプターに前述のように育児しながら勉強時間確保するのに悩んでいると打ち明けたのに、顔を合わせる度に10個以上の課題を言われます。 脳外科専門のICUに勤務しているため常に監視されている気がするし、普通の病棟のように患者さんとの温かい関わりを夢見てきたのに、昏睡状態や鎮静のかかった患者さんばかりで無言の関わりがうまくできず・・・ そんな楽しくもやりがいも見出せないまま仕事をしている間も、子ども達はがんばって朝早くから夜遅くまで保育園で生活し、親とゆっくり遊ぶ時間を持てないまま寝ている・・・・・・ 親を必要とする時期にこんな感情を抱いたまま仕事を続けて良いものなのか、と思い悩んでいます。 まだ働いて2ヶ月。今辞めたら、弱い・忍耐力がないという印象がつくのは予想できています。 ですが、今は努力する気力も勉強したいという向上心も失いつつあり、これでは患者さんにも迷惑かなと思い、悶々とした日々を送っています。 何でも良いので、やる気がもてるようなアドバイスをお願いします。

  • 育児に自信が持てません

    3ヶ月の女の子を育てています。自分の育児について、長文ですがアドバイスをお願いします。 「3ヶ月の子供との過ごし方」などを見てみると、皆さん「こうやって遊んでます!」とか書かれているんですが、起きている間ずっと遊んでいられるのでしょうか? 娘は8時に一緒に起きて、しばらくは機嫌が良いので一緒に「あー」とか言いながら体を動かしたり、メリーを見つめて、10時くらいから授乳しつつお昼寝 お昼くらいからまた起きて、ぼーっとしてるので話し掛けたりメリー、絵本を読み、うつぶせ体操、お散歩がてら買い物 4時くらいから授乳しながらまたお昼寝をして5時くらいに起きて(このあたりは前後します)、なんやかんやで7時からお風呂やら着替えやらでバタバタし、また少し遊んで8時から10時くらいにかけて寝かしつけています。 正直、遊んでも30分持ちません。あとは泣いたら抱っこして私はテレビを見たり本を読みます。授乳も皆さん「●時間おきです」と書かれていますが、娘は泣いてもおさまらないときは授乳なので本当はもっと細切れにたくさんです。 私の娘への関わり方は薄いのでしょうか?他のお母さんがたが自信満々に見えて、自分の育児に自信が持てません…。しかも、夫には私よりハイテンションです。私がいくらハイテンションで話し掛けても微妙な反応しかしません。 夫の真似をしても私よりははしゃぎません。余計へこみます…。皆さん起きてる間は何時間も遊べましたか?遊べるとしたら何をすれば良いのでしょうか?

  • 集団検診&予防接種で3~4時間もかかるのは普通なのでしょうか?

    今日は、4ヶ月の集団検診でした。 受付開始時間ぴったりに行って、2時間かかりました。 しかし本来はもっと時間がかかります。 うちの子は、早産でNICUに入院、退院時に「すぐにBCGの予防接種を」と言われたため、検診の前に接種を済ませていますが、本来はセットになっています。 また、終わってから栄養指導の話があるのですが、こちらもかなり早産のうちの子には参考にならない(現在も通院して、医師に相談しながら育児をしているので)&長時間滞在のダメージの方が嫌なので、聞かずに帰ってきました。 ですので、普通の方だと、4時間もしくはそれ以上かかると思います(BCG単体で、3時間弱かかりました)。 これって普通のことなのでしょうか? 付き添いに来てくれた母は、「要領が悪すぎる!」と怒ってましたし、私もそう思います。 BCGの時は、強い冷房にやられたのと、人ごみの中に長時間いたせいで、夜は興奮状態になり、せっかくつき始めた生活のリズムも崩れ、さんざんでした。 前回に懲りたので、今日は冷房対策はばっちりでしたが、やはり興奮気味のようで、夜がちょっとコワイです。。。

  • 【長文】彼は遊び?どう行動したら良い?【長文】

    初めまして。 どう行動したら良いのか分からない状態なので助言お願いします。 ・私は21歳。 ・彼は36歳(バツ3・過去に1人子供有)。 彼との出会いは風俗でした。 (今現在、彼のために風俗は辞めました。) 外で会う時は夜のラブホテルのみです。 理由は、仕事と趣味(オタク業)で忙しいからだそうです。 実際に過労で倒れ、入院もしました。 好きとは言ってくれます。 しかし付き合うことは無理だそうです。 理由は上記の理由で昼間会えず、 私に寂しい思いをさせてしまうからだそうです。 彼は私のために趣味(オタク業)を辞めようかと言ってくれましたが、 趣味を辞めさせることは駄目だと思い、私が止めました。 彼は部屋を片付けたら一緒に住もうと言いますが、 まだまだ、趣味の物で汚いそうです。 (実際に部屋の様子を写真で送ってきました。) 他に女がいるのかと問いただすと、イナイの一点張りです。 せめて毎日一通でもメールしてと言うと「うん。」と答えつつメールは来ません。 軽い気持ちで付き合おうといわれるのも嫌ですが、 今の付き合わないままの状態でも嫌です。 彼にとって私は遊びなのでしょうか? 私のことを本気で考えてくれているのでしょうか? また、私は今後彼にどう対応して行けば良いでしょうか? 長々とありがとうございました。 厳しい意見も聞きますので、回答お願いします。