就学前児童向け知育遊びのおすすめ

このQ&Aのポイント
  • 平日遅くなる父が休日に子供達の知的好奇心を刺激する遊びを探しています
  • 条件は映像メディア禁止、人ごみNG、車なし、与えられた部屋は6畳一間
  • アルコールを飲んで笑わせることで時間を稼いでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

就学前児童向け知育遊び

二児の父です。平日遅くなるので、休日はすべて育児を担っています。(朝7時から夜9時まで)が、最近、読み聞かせや、歌遊びがマンネリ化し、ただ時間の過ぎるのを待っているような状態が続いています。 三歳と二歳の男の子の知的好奇心を刺激するような遊び、または教材でご推奨のものがありましたらご紹介願います。 特に雨の日に活用できればありがたいです。 ただし条件があります。 1.映像メディアは禁止(TV、PC、VIDEO、DVD) 2.人ごみはNG(風邪菌がうつるので、博物館もバツ) 3.車はありません 4.与えられた部屋は6畳一間 コメント  寝不足であれ(夜なきのため)、何であれ、子供はこちらが「休む」ことを1分でも許さないので、疲れがたまっている時は、普段飲まないアルコールを真昼間から飲み、ハイテンションな状態を作り上げて笑わせることで時間を稼いでいる次第です。私自身もともとあまり遊び上手ではなかったので、今の育児は仕事以上の負荷がかかっています。平日が待ち遠しい、、。

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojasve
回答No.1

質問の題だけみて、四谷大塚の教材を勧めようかと思いましたが、それほど「知育」にこだわっていないようですね。 例えば、折り紙、粘土、パズルなどいかがでしょうか? 今の年齢は手や指を使って遊ぶと知的にも向上しますよ。 また、お子さんを「集中」させれば、「休む」ことも許されます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062039222/qid=1152096293/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/249-9286001-3168344
Yepes
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。ご紹介いただいた書籍早速購入し、 興味深く読んでおります。私自身の意識の持ち方を変える事で日々の育児が変わってきそうです。