葉っぱの裏側の黄色い粉末の正体は?

このQ&Aのポイント
  • シャクナゲの鉢植えに付いた葉っぱの裏側の黄色い粉末について困っています。
  • 黄色い粉末と一緒に付いている小さな虫や黒いつぶつぶも気になります。
  • 再発対策を含めて、どのような対処をすればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

葉っぱの裏側の黄色い粉末の正体は?

シャクナゲの鉢植えを育てています。 土がやせているのか、しばらく元気がなかったので、市販の活力剤を与えたところ新しい葉っぱも出て元気になり安心していました。 ところが最近、濃い緑だった葉っぱに白が混じるようになり、その葉の裏をみると、びっしりと黄色い粉がふいていて、その上小さなハエのような虫も多数とまっており、さらに黒いつぶつぶがついていました。 こうした葉っぱは一枚一枚濡らしたティッシュペーパーでとりあえずふきとりましたが、完全に除去することもできず困っています。再発対策も含め、今後どのような対処をすればいいのでしょうか。ちなみにシャクナゲはまだ一度も花を咲かせていません。かわいそうなので何とかしたいのですが・・・。ご存じの方どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

実際に見られないので何とも言えませんが、症例集を参考にして確かめてください。 http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/navi03.html 各部をクリックすれば対策などが見られます。

参考URL:
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/navi03.html
kmr416
質問者

お礼

ありがとうございました。薬品は使わないようにと思っていましたが、この図星の症例を見てさっそく除虫剤を購入して散布、さらに液肥を使って様子をみることにしました。ツバキグンバイという虫の姿はその後見えず、シャクナゲは何となく元気を取り戻しているかのように見えます。的確なサイトのご紹介感謝いたします。

関連するQ&A

  • ミニトマトの上のほうの葉っぱが黒ずんでしおれてしま

    ミニトマトの上のほうの葉っぱが黒ずんでしおれてしまいました。 ベランダ菜園です。 黒ずんでしまっている葉 黒ずんでしおれた葉 黒ずんではいないがしおれている葉 これは原因はなんなのか。 除去すべきですか? 除去するならば黒くなった葉としおれた葉両方ですか? その枝の葉ほとんどがしおれたり、黒ずんでいたら枝ごと除去すべきでしょうか? 土は乾燥していません。 心配なのは、ここしばらく雨が続いたのと となりのサンチュに茶色いアブラムシのような虫が発生していることです。

  • 野菜の虫食いについて

    ベランダで鉢植えの小松菜が10cm程に成長しました。残念ながら、虫が食ったような葉が増えてきました。昼間みても、虫のようなものは見当たりません。(極小さなハエのような虫が時々います)土は、園芸店で購入した培養土です。原因と対策がありましたら、教えてください。お願いします。

  • 葉っぱに白い粉

    9月の中旬に素焼きの植木鉢(直径23cm)を買って寄せ植えにはじめて挑戦してみました。そこでビオラ3株とチョコレートコスモスを買ってきました。鉢の中にまず網を入れて鉢の3分の1ぐらい寄せ植えようの土を入れ苗を入れ土を入れて水をたっぷりやりました。その後すぐに3連休で実家に帰ったのですが水を上げるのを忘れてしまい帰ってきたらカラカラになってたのですぐに水を上げました。それで土の上に白い玉の肥料(名前がわかりません)を何個も乗せてみました。それから5日ぐらいして気がついたらそのコスモスの葉っぱの表面に白い粉がいっぱいついてました。振ってみたらその粉が舞い上がりました。コスモス事態は下のほうの葉が枯れて花も咲く気配がありません。一応枯れてる葉はとりました。周りに入れたビオラも始めから咲いてた花も元気がなくそれ以上花が増える気配がありません。 これからどのように対処したらいいのでしょうか? ネット検索してみたんですが教室ばかりヒットしてしまい寄せ植えに関してのいいHPがあったらそれも教えてください。お願いします。

  • 葉っぱが少し枯れています。

    1週間前に「アマゾンオリーブ」を購入しました。 到着してからあまり葉っぱに元気はなかったのですが、 最近、少し枯れている葉っぱが何枚かでてきました。 土の表面が乾いていたので、2日前にお水をあげました。 育て方などを本やネットで調べ ・できるだけ日当たりの良い場所に置く。 ・乾燥を防ぐためにまめに霧吹きで葉っぱに水をかけてやる。 ・エアコンが直接当たらない場所に置く。 など気をつけています。 黄色っぽくなっている葉もあったので、ハダニかなと思ったのですが、 母に冬の寒い時にハダニにならないと言われました。 画像を添付しますので、これからの育て方について教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • シュガーバインの葉っぱが丸まってきて・・・

    購入時からちょっと元気がなさそうだったシュガーバインなのですが、ネットでいろいろな方が写真をアップしているシュガーバインとかなり状態が違ってきているので不安になってきました。 まず、ツルも伸びてきてはいるのですが、茎も細くて葉も全体的に皆小さく、最近はすべての葉がクルンと反り返るように丸まってきて、枯れて落ちる葉も出てきました。 よく見ると葉っぱに所々茶色い点々が出てきているのですが、擦っても取れないので虫ではないようです。 何か病気なのでしょうか?回復する手段はありますでしょうか?

  • ホンコンカポック

    植物にかんしては全く分かりません。 最近鉢植えのホンコンカポック(50c位、玄関の中)が 葉っぱの根元からボロボロ落ちてきます。 栄養液はたまにしかあげません。 水も土が乾いていればあげる程度です。 元気そうな葉が突然赤くなったり、 時には青いままボロボロ落ちてきます。 何故でしょうか。又どのようにしたら落ちなくなるでしょうか。

  • 観葉植物の虫について

    3週間ほど前に観葉植物を購入しました。 虫が気になったため、オルトラン粒剤を土にまき2週間ほどたちました。 今日、水受けのトレーに小さな白っぽい虫がいるのを発見。 そして、葉っぱの裏を見たところ、ほこりのような 細かい白いものがたくさんあるのに気づきました。 その中で、数匹の白い虫が確認できました。 数日前に見たときはいなかったと思ったのですが。 濡れたティッシュで葉っぱの裏をふき取り 再度、オルトランをまいたのですが、オルトランでは効果がないのでしょうか。 オルトランは水分と一緒に葉に成分が広がるため、葉っぱに虫が つかないと思ったのですが。 宜しくお願い致します。

  • 苔玉(ミニ盆栽)に虫が・・・。

    こけ玉を2つ育てていますが、それぞれに違う虫が付いてるみたいで困ってます・・・。 一つは「ヤブコウジ」、もう一つは「はぜ」です。 ヤブコウジには、黒くて小さいハエのような虫が常に3~5匹くらい飛んでいて、やっつけてもしばらくするとヤブコウジの周りを数匹クルクルと飛んでいます。えぇい!うっとうしい!名を名乗れぇぃ!って気持ちです・・・・。 はぜには、茎(幹?)の根元の土から、お寿司のとびっこみたいな赤い粒々のかたまりがあって、すくって見たら赤い小さな虫が沢山集まっていました。これは調べてみたらハダニの一種なのかなぁ?なんて思ったのですが、水に弱いハダニわりには水分たっぷりのこけ玉に居るので・・・。しかも葉っぱに居るのではなく、土や苔や茎(幹)の根元にいるんです。それでもハダニなんですかねぇ??それとも別の虫なのか・・・。 殺虫剤で駆除したいんですが、こういう害虫に効く農薬?ってマツキヨのような薬局でも売っているのでしょうか?なによりもなんていう虫さんなのか分からないんです・・・。 あいつはハダニなんですかねぇ・・・?

  • マルベリーに虫

    鉢植えしたマルベリーが2本あるのですが、 祖母のすすめで土に肥料として米糠を混ぜました。 そうしたら、小バエのような虫が沢山わいてきました。 虫を駆除したいのですが、木にダメージを与えずにできる方法を教えてください。 また、良い肥料がありましたらそちらも教えていただきたいです。

  • ウンベラータに変な黒い物体

    フォカス・ウンベラータを家で育てているのですが、 買ったときに、病気?かなにかの訳アリなので、お安くしますと言われて買ってしまいました。 よく見ると、葉っぱや幹に黒っぽい虫か何かが結構な数付いていて、 ティッシュでとるとポロッとすぐ取れます。 中を見ると、粉っぽいかんじで、卵なのか、虫なのか、病気なのか判断できません。 とってもどんどん増える感じで、葉っぱも黄色く変色したり、穴が開いたりしています。 園芸用品の店員さんに聞いて買ったスプレーして使う薬も、あまり効きませんでした。 大きい木だし、愛着もあるので助けてあげたいのですが、どうすればよいでしょうか? また、何年も植え返していないとのことだったので、 持ち帰ったときに土と鉢を新しくしましたが、その時にダニのような小さな虫がいっぱいいました。 つちはできるだけとって新しいものにしましたが、根が複雑に絡んでいるところはそのままです。 家の中なので、少し気になっています。 園芸素人ですみません。 画像の黒いものと、土の虫をどう対処したらよいか教えてください。

専門家に質問してみよう