葉っぱの裏側の黄色い粉末の正体は?

このQ&Aのポイント
  • シャクナゲの鉢植えに付いた葉っぱの裏側の黄色い粉末について困っています。
  • 黄色い粉末と一緒に付いている小さな虫や黒いつぶつぶも気になります。
  • 再発対策を含めて、どのような対処をすればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

葉っぱの裏側の黄色い粉末の正体は?

シャクナゲの鉢植えを育てています。 土がやせているのか、しばらく元気がなかったので、市販の活力剤を与えたところ新しい葉っぱも出て元気になり安心していました。 ところが最近、濃い緑だった葉っぱに白が混じるようになり、その葉の裏をみると、びっしりと黄色い粉がふいていて、その上小さなハエのような虫も多数とまっており、さらに黒いつぶつぶがついていました。 こうした葉っぱは一枚一枚濡らしたティッシュペーパーでとりあえずふきとりましたが、完全に除去することもできず困っています。再発対策も含め、今後どのような対処をすればいいのでしょうか。ちなみにシャクナゲはまだ一度も花を咲かせていません。かわいそうなので何とかしたいのですが・・・。ご存じの方どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

実際に見られないので何とも言えませんが、症例集を参考にして確かめてください。 http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/navi03.html 各部をクリックすれば対策などが見られます。

参考URL:
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/navi03.html
kmr416
質問者

お礼

ありがとうございました。薬品は使わないようにと思っていましたが、この図星の症例を見てさっそく除虫剤を購入して散布、さらに液肥を使って様子をみることにしました。ツバキグンバイという虫の姿はその後見えず、シャクナゲは何となく元気を取り戻しているかのように見えます。的確なサイトのご紹介感謝いたします。