失恋。僕はどうすればよかったのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼女とのデートの予定が決められず、彼女の好みに合わない場所に行ってしまった。
  • 彼女の恋愛観がドライで、彼女にとって恋人は特別ではなく自然体で居られる存在が良いと言われた。
  • 彼女の意見に不安になり、彼女の顔色を伺ってしまった結果、彼女に嫌われてしまい振られた。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋。僕はどうすればよかったのでしょうか?

3つ年上の昔の彼女について少し話を聴いて欲しいです。 その彼女とは2年ほど付き合っていましたが、別れてしまいました。 僕はせっかくデートにいくならどんなところに行くか2人で話し合って決めるのも醍醐味かなって思っていました。 でも連絡(メールも電話も)が嫌いな彼女にいちいち予定を決めるのは面倒だ、ノープランでいいと言われたので(多少はこっそり調べていたのですが)実際にノープランで行くデートが増えました。 けれども 「どこに行きたい?」と聞いても「どこでもいい」 「何を食べたい?」と聞いても「なんでもいい」 とした答えてくれませんでした。 調べてた所に行っても彼女の好みじゃなかったのか眠そうで、歩かせすぎたのかとても不機嫌そうな顔をしていました。 そんな彼女の姿を見るとおろおろしてしまい謝ってばかりでした。 でもそんな僕の姿をみると余計に彼女はイライラするといっていました。 僕自身が情けないのがほとんど原因なのですが、彼女の恋愛観?を聞いてからより不安に鳴ってしまったのかなとも思います。 彼女の恋愛観はすごくドライです。 彼女は今まで4人ほど付き合ったけど、3ヶ月以上付き合ったことがなかったそうです。嫌なことがあると冷めるみたいです。 別に恋人を友達や仕事、自分の時間と比べて特別だとも思わない。努力しなくても自然に居られる人がいい。正直いうと放っておいて欲しい。 一度嫌いなりだすと無理。触られるのも話すのも嫌。 といったことを(心に留めてくれたらいいのに)話されたことがあります。 そんな彼女の機嫌を損ねたらおしまいだ。そう思ってしまうと彼女の顔色をいつしか伺うようになっていました。 でも彼女は放っておいて欲しいし、友達や家族のように自然に居られる(顔色を伺う召使いなどいらないって言われました)人がいい。 僕は彼女にどのように接したらいいか最後はわからなくなってしまいました。 結局、もうしんどい。あなたのために時間を使うのは無駄だなって感じる。連絡がこないとすっごい気楽。「どうしたらいい?もっと○○(彼女の名前)の考えてることとか教えて欲しい」って言われると責められているように感じる。無理。無理。無理ーー! 「そんなにビクビクして、自分に自信がなくって、何も1人で決めれない。すぐ不安になる、すぐ謝るのは自分が傷つきたくないだけ。謝れば許されると思ってるでしょ?あなたみたいな人は誰も幸せに出来ないと思う」 と言われ振られてしまいました。 正直、振られてから食事も喉が通らないほど落ち込みました。 彼女の言うとおり、僕は自分が不安になるのを抑えられず、彼女の行動や言葉で不安を解消しようとしていたずるい人間だったと思います。 彼女は自分の生き方をもっていて、礼儀正しく、仲の良かったころは励ましてくれる本当に良い女性でした。 いまだ立ち直ることができません。ここまで落ち込んだ失恋は初めてです。 僕はどうすればよかったんでしょうか?

noname#220759

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

別れて良かったよ。 恋をすれば誰だって不安だし自信なくなるもの。 いいお年頃の私だって(笑) それが恋の醍醐味。 一生懸命、デートスポットを探してくれたり『何食べたい?』なんて声をかけてくれる男性。私は嬉しい。それがウザい(面倒臭い)と感じる女性もいます。きっと元恋人はそんなタイプで所謂『俺についてこいや』タイプが好きなんだろうと思います。 あなたが直す必要はないと思います。 ただただ合わなかっただけ あっ。でもすぐ『ごめん』は殿方の口から聞きたくないかもしれない。 ご丁寧にバカ素直に言葉で伝える彼女。 言わなくてもいいのに。 あっ!でもこんなにガッツンとふってくれた彼女には感謝するべきですね! 直すところ? 強いて言えば、すぐ謝らないこと。かな?? 懲りず、素敵な恋をしてくださいね!

質問者

お礼

すぐ謝るのは確かによくないですよね。 癖になっていたというか、彼女のことが怖かったんだと思います。 いつも気が強い人を好きになってしまうのは自分にないものをもっているからかもしれません。 相性の合う人、見つかるまで少しゆっくりしようと思います

その他の回答 (3)

• x1yobigun
回答No.4

なんとも言いようが無い話のような気がしますが、もともとは仲が良く、励ましてくれる存在だったというのを、どこか引きずっているような気がします。 どんなに心動いても、どうにもうまく行かない相手ってのはいます。 親密ではあっても、週1くらいの距離感がベストなカップルだっています。 相手の彼女は、何かをあなたに求めてるわけでも無いようですし、そうなると「何で必要としてもらえるか」ってことが、あるのか無いのか、そのへんがポイントっぽいですね。 お話の限りでは、もう過ぎたものと思って過ごすしか無いような気がします。 次の出会いのために、自分をしっかり持つことが大事なのかな。

質問者

お礼

友達にも言われました。 一番良かったころの元カノを思い出しすぎだって。絶好調が続くわけない。 うまくいかなかったのが現実。次だ次と。 必要としてくれたポイント。。。初めは僕のマメさや一緒に考えようとしてくれるところがよかったって言ってました。でも次第に面倒になってきたっていってました。難しいですね

回答No.3

都合の良いセフレにピッタリだったのに・・・ もったいない事しましたね そもそもそんな自己中な女性は結婚相手には向きませんよ よほどの美人でないと妻としては需要はあまりありません よほどの気の弱い男か、自由なチャラ男くらいとしか結婚できないし、しても長続きはしないでしょう だから3ヶ月以上付き合ったことがないのでしょう 恥ずかしくて隠すところを自慢げに言っているところが救いようがないですね どちらにせよ寂しい老後を前に、悔い改める時が来ます どこかの女優とばかりに勘違いしてた、憐れな独身アラフォー女性がたくさんいるじゃないですか(笑) 犬に噛まれたと思って、早く良い彼女を見つけましょう

質問者

お礼

本人も別れ際には一人の方が気楽っていっていました。 あまりそばに人を必要としないのかもしれませんね。 少し時間をおいて考えてみます

• g0721475
回答No.1

気にすることは無い。彼女と結婚すれば一生疲れて病気で死にますよ。 十人十色と言います。百人と付き合うつもりで手当たり次第振られて 下さい。必ずぴたりと気の合う女性が現れます。そしたら他の男に取 られないようにする事です。参考に成りましたでしょうか。

質問者

お礼

ピッタリ合う人見つかるといいなって思うことにします。 確かに少し疲れてしまうところはあったかもしれません