• ベストアンサー

汚れていないところを掃除する人の気持ち

不思議に思うことがあります。 私が掃除した後、汚れていない階段や廊下を掃除する人がいます。 私の掃除が不十分だったというのなら掃除するのは仕方ないですが、 そうじゃないのに、掃除して帰ります。 きっと残業代がほしいのかなと思うのですが、分かりません。 どうしてきれいなところを掃除するのだと思いますか? 本人に聞いてもけんかになるだけだと思うのでこちらで質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullbear36
回答No.3

単に貴方がもう掃除してるって事知らずに、またやっちゃったんだと思いますが、 中には、仰るように仕事してる(掃除が勤務時間に含まれるのかは知りませんが) フリをしたくって承知でやってると言う人も居るでしょうね。 見分け方は簡単です。『そこ、もう私が掃除しました』と貴方が言って直ぐに止める人は 前者のケース。何だかんだ訳の分からん理屈付けて止めない人は後者です。

jinnse1
質問者

お礼

皆さまありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

もし質問者さんが階段や廊下を掃除したにも関わらずその人が掃除をしていたとしたら、残業代が欲しいからあえて汚れていないのは分かっていて掃除をしているか、質問者さんの掃除がその人からすれば「ちゃんとできていない」なのかのどちらかではないかなと思います。

noname#213740
noname#213740
回答No.1

ご質問者さんが掃除したことをご存じなのか等がわかりませんが、おしなべて「潔癖癖」のある方ではないかと思います。  会社も色々な人が出入りするので、毎日掃除しないのは不潔だ、という気持が強いのではと思います。  ご参考まで。