• ベストアンサー

マンションの管理人の掃除の行程

4階建てのエレベーター付き低層マンション内の掃除の項目で、お力を貸してください 項目的に何があるでしょうか? エントランスの掃除 共有廊下・階段の掃除 各部電球切れ確認 ゴミ室内の掃除(人が入れる部屋というものではなく小さいです) ダストボックスの水洗い ボタンやドアノブの清掃 収集日の場合、ダストボックス出し入れ 他にありそうなのは何がありますでしょうか? また1週間に1回2時間程度の掃除ですが、項目的に月1や2週に一回の頻度でやるものなども教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは エントランス入り口のドアは透明の自動ですか? それであれば毎日拭き掃除は必要です。 後エレベーターの中 ここも意外と手をつく人が多く べたべた汚れていますから ここもチェックされたほうがいいと思います。

weedmaster
質問者

お礼

詳しくありがとうございました! ガラスドア忘れていましたので、記載します。 エレベーター内の清掃やマットの清掃ももちろんします。 他にも何かあれば教えてください よろしくお願いいたします

その他の回答 (4)

• ts0472
回答No.5

働く側しか経験がないのですみません どんな設備があるか 建屋内だけで外は不要なのか(ゴミ処理関係は建屋内なのか) 分からない部分が多く 存在するのか不明ですが気になる部分としては 知人のアパートでは玄関横にガスや水道の配管設備があり その中に傘や長靴 荷物などを置いてしまう人もいたそうです カビや虫発生の原因になる 点検作業などの妨げになる 1人の住民が行うと他の住民にも広がる 個人商店の清掃としては 看板(建屋表札) 花壇などがあればそちらの手入れも追加できるでしょうし 雑草除去なども 駐輪場や駐車場もあればそちらも 時間帯が許せば玄関前歩道(人通りのある時は迷惑行為) 通行人が見える場所が表面でもありますので外観も重要 時代なのかも知れませんが 気の利く人には不要なものがマニュアルに記載されると負担になる場合もあり 私のような融通の効かない人間専用とするしかないのかもしれませんね 知人情報では項目が増えると気の利く人でも腰が引ける場合があるようです 人の心理は難しい 「やろうと思ってたのに」先に言われるとやる気がなくなる

weedmaster
質問者

お礼

他の部分でもズレてると思いますが、働く側とか関係ありませんよ むしろ、清掃側の経験がある方が細かなところに気付く事が多いと思いますが……… 掃除人とかの間柄・雇用関係と設備の詳細も載せてないのは、質問文の範囲で答えて欲しいからであって、予想を絡ませて脱線した回答は、こちらに意味のない物になので… まさか、ここまで派生されるとは思っていませんでしたが… 自分が尋ねているのは、あくまでも具体的な【掃除の項目、清掃箇所】であります……… 羅列した項目は、参考で渡すので強制的に必ずやってという事ではないので、マニュアルというほどの物ではないです 初めて来た方にこんなところが主な項目です、、、って程度です 毎週必ずその通りに清掃してってことではありません なので、腰が引けるほど強く指示するものではありません 10年以上ここを利用させてもらって、自分では気づかなかった事柄がレスポンス良く判明して重宝していましたが、最近、的外れな回答が物凄く増えて本当に飽き飽きしていました ビットコインが絡みだしてからっぽいですが… 皆さんそれ狙い+ありがとうポイントやベスアン狙いで、分からない事案にもとりあえず持論を答えたがるみたいですね この様に否定的に自分の意見を書いたのは、10年以上利用してて実は初めてです(厳密にいえば今月から) 拡大できないので間違っていたらすみませんが、AKIRAのアイコンでしょうか カッコいいですね 変な方かと思っていましたが、他の方への回答を見てみると、得意分野ではURL記載も教示してきちんと的確な回答をなさってるようですね 花壇手入れ(雑草除去) 駐輪場清掃 以上は把握していましたが質問文には抜けていましたので、参考にさせていただきます お答えありがとうございました

weedmaster
質問者

補足

既視感がありましたが、なるほど、Qカシメ軸のかしめ方や工具の回答者さんのおひとりですか あまり過去回答を見返したりしないので… 見当違いの回答なさった方がおひとりいましたので、その方と思いましたがが、その方ではなく、なんとベスアンにした方でしたか あの質問文に沿った解決になるような回答をされた方は、実際は誰一人もいませんでしたので困っていましたが、質問が全部で10個あって締め切らないと新たな質問ができないので、丁寧にURLも教示してくれたあなたをベスアンにした次第です ちなみに、下が金属のところでピンポンチを径の小さいのから大きいのを段階的にハンマーで、叩いてかしめて解決しました 途中斜めになったり上手くはいきませんでしたが、なんとかなりました 2度と何かをかしめることはなさそうですが、初めてなのと具合が分かったので良しとしました その節はお世話になりました

• ts0472
回答No.4

オーナー様でしたか 上に立つようになって下々の状況が見えなくなったのかな?と感じます 気に障ったらすみません 現在は御自身が記載されている日程の時間内で完了されているのでしょうか? それで余裕があるから仕事を増やす事を検討されているのでしょうか? 何を追加できるかは雇用する人への報酬に関係するものなので 相応の時給や日給に設定すれば希望する人が来てくれるかも知れません 最初に記載された内容を実施させる人と 追加した作業を実施させる人が同じ賃金ではいけない 管理人なのか 清掃人なのか 直接雇用なのか 派遣業者依頼なのか 通いなのか住み込みなのか 通い管理人であれば週1の2時間出勤で記載されている内容だけをこなす事も難しいと感じます 若い人が嫌う職業 住宅の管理業務まで行う事は難しい 決められた時間しか来ず清掃に振り回されている管理人が住民の役に立つのかどうか 住民から依頼や苦情を聞いていたら時間内に作業は終わらない とても管理人とは呼べる存在ではないと感じます 清掃人であれば道具は揃っているのか 未経験でも簡単に扱えるものなのか 雇われた人が設けられている道具でできる範囲だけで良いのか 毎週の作業に余裕あるのか ないと月1や週2に作業を増やす事は不可能 直接雇用であれば 来てくれる人がいるのか 賃金は正当な額なのか 誰も来なければどうするのか 指定した作業を完遂しなかったらどうするのか 勤務時間の把握はどうするのか 仕事量の少ない週は早く帰って良いのか 時間内は帰れない場合は休む場所があるのか 派遣業者を使うのであれば 派遣業者が雇用主になりますので 仕事量によって派遣企業が額を決めるもの 費用対効果なので単独で決められる事ではないと思います 住み込みであれば 月1程度や各週程度で担当者にある程度の時間振り分けも可能かも知れません 住み込みであれば毎日の作業が通常と思うので 分からない事が多いと感じます

weedmaster
質問者

お礼

そういう事じゃないですよ… こちらの立場と現在の状況を詳しく書かないのは、そこに派生され頓珍漢で的外れな回答に飛ばないようにですので、あくまでも聞きたいのは当初から質問文に書いてあるように掃除箇所・項目です それとそこ以外は、順当で問題はないのですよ 誰が来るとか派遣業者、直接雇用、若い人が嫌う職業etcetcetcetc………上気されている事は問題なくて、そもそも質問文に対しての回答じゃないのでこちらにとってはどうでもいいです よく質問文を見ていただけたら本当に嬉しかったです でも、せっかく書いていただいたので、今後に参考にさせていただきますね

回答No.3

大家兼ゴミ出し・掃除のオジサンです。  『1週間に1回2時間程度』ではお書きになられた内容を全ては無理でしょう。  『ゴミ室内の掃除(人が入れる部屋というものではなく小さいです)』なんて前の分譲マンションの管理人さんは収集日の度です。それでも時期によっては臭くなるそうです。マンションの住人さんってゴミ出しは勝手気儘と言う感じです。大家がやっていても収集日当日の午後には不燃ゴミが出されてる!(笑)  『ダストボックスの水洗い』 これも収集日の度にしていないと臭い出します。  『ボタンやドアノブの清掃』 これは時間が空いた時で十分でしょう。  『各部電球切れ確認』 屋内の共用部(昼夜点灯)以外の『電球切れ』は夜間点灯する場所では不可能です。  ゴミ関係をやっていると『1週間に1回2時間程度』では『エントランスの掃除・ 共有廊下・階段の掃除』で時間切れかな。  兎に角『1週間に1回2時間程度』が居住者の生活環境を維持するためには、所詮無理です。    

weedmaster
質問者

お礼

そのような答えを求めて、質問しているのではありません… 質問文をよく見てくださると嬉しいです こちらも大家ですので… 新たに雇う方に項目を羅列したのを渡したいので、質問した次第です

weedmaster
質問者

補足

>マンションの住人さんってゴミ出しは勝手気儘と言う感じです。 >大家がやっていても収集日当日の午後には不燃ゴミが出されてる!(笑) このくだりだけは、同意できます ゴミボックス洗った後に出されてたりしますので、、、 生活パターンによるのだともいますけど、早い者勝ち状態になっていて、、、

• ts0472
回答No.1

電球切れの確認だけで交換はしない 雇われ家主という印象 マンション管理に別業者が加わっている 直接雇用経験はないですが 基本的には仕事内容として記載されている事以外は実施する必要のないものです 余計な事 手を出してはいけない作業もありますので 自分の所有物件ではなければ直接雇い主に確認した方が良いです 何かあったら報告するだけも仕事の1つ 親切心は良いのですが それで賃金が上がるのか やり始めたら止められない事をいつまで継続できるのか 便利なだけの人にならないか 別業者に影響が出たり 辞めさせてくれなくなったり 辞めた後を引き継ぐ人に影響が出たりしますので 与えられた仕事だけ抜かりなくの方が良いと思います 勤め始めてどれくらいは分かりませんが 住人から以前の人はこんな事もやってくれていた なんて言われたら困る場合が多いです

weedmaster
質問者

お礼

こちらがオーナー・大家ですので… 質問文をよく見てくださると嬉しいです