• ベストアンサー

掃除機(サイクロンタイプ) 購入検討中!!!

掃除機の買い替えを検討中です。 予算は、3万円以下でサイクロンタイプを探しています。 一番重要視するポイント:お手入れのしやすさです。 (できる事なら、ダストボックスのゴミの捨てやすさ と 水洗いができる事。) 理想は、簡単にダストボックスからゴミを捨てられて、水洗いができること。 それでいて、よくゴミを吸うパワーと高機能なヘッドであれば申し分ありません。 主に使用する床は、畳が2部屋、じゅうたんが2部屋、その他(キッチンや廊下などはフローリング) お奨めがありましたらご紹介してください! また、これは止めた方が良いとかのアドバイスもあればよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

クリーナーで働いています。いくつかお役にたてればよいのですが・・・ 30000以下ということであれば性能的にはS社のこがたのものが一番良いと思いますがメンテナbンスは少しきついかもしれません。 この質問からいくとどこかしらを妥協してもらわないとみつえるのは厳しかと・・・・ ゴミの捨てやすさなどではH社の CV-SU9 CV-SU10 辺りかなと思います。 どちらともティっシュをはさめるので割合他メーカーよりはステやすいと思います。 良い所としては床に水平になりますので結構億の方まで掃除が出来る。またヘッドを横にして水平移動が簡単な事です。 デメリットとしてはティッシュをはさめますがnsれが抵抗の一部となり吸引は少しですが弱くなります。 また水洗いはできますが、高い機種でもそうですが2~3日ほして完璧にかわかさないと嫌な匂いの元となります。 他メーカーでもそれなりのものはありますが基本ブラシでとるというやり方なのでそこの所は検討された方が良いかもしれません。 最後ですがじゅうたん2部屋とありましたがそこがめいんであればあの高いD社でなとまずむりだとお考えください。 日本メーカーではぶらしのつくり上カーペットなどの表面についたゴミをとるというものです。 D社の場合はブラシの回転数も早く中からのものをかきとるとういうkたちになりますんで、相当な差がでます。 何処を一番にしたのかをもう一度かんがえられてはどうでしょうか・・・

その他の回答 (2)

  • mgse5635
  • ベストアンサー率58% (32/55)
回答No.2

自室の掃除用に使用していた掃除機(紙パック式)が故障したのを着かけに、一昨年の冬から今年の春にサイクロンかを計画し、試行錯誤しました。 当初は、疑似サイクロンとでも言いましょうか。吸い込んだところ(ゴミ集積室?)内を回転させる元祖ダイソンなどの方式では無く、箱形の集積箱内に仕切りがあって、その仕切りによる風洞を通過することでサイクロンと似たsこうかがあるという方式の、三菱製を購入しました。 価格は、26000円、買ったのはホームセンターです。しかし、吸引効率420Wと言う触れ込みにくせに、細かいゴミは吸いますが、少し大きなゴミは手で拾うことになりました。吸わないからです。 半年我慢しましたがどうにもならず、同じホームセンターでツインバードのサイクロン掃除機を買いました。当時12800円、現在は9800円くらいになってます。作りも安っぽく、音もうるさいですが、吸引効率250Wと言いながら結構大きなゴミも吸います。方式はダイソンアドに似た、ゴミ集積室内で高速回転させる方式でした。 しかし、音には平行しました。今年の7月、偶然でしたがビックカメラのアウトレット店で、日立のCV-SR3300という機種が、39800円ででていました。 音は52dbと静か、吸引効率450W、方式は日立独自の2段ブーストサイクロン、要するにダイソンアドと同じで、吸い込んだ最初のサイクロン室で回転させて遠心分離、次の集積室の集積場所に圧縮蓄積するというものでした。 思い切って購入し使用してみると、この機種は吸引状態も良好で、音も静かで非常に満足しました。現在はこの機種を使っています。ツインバード機は予備機にして、初代は知人に譲りました。 ダストボックスからのゴミの投棄は、はっきり言って、三菱機はまるでダメでした。蓋を開けるのは手をつかわずで来ますが、ゴミ袋内に完全に入れてから投棄しないと、周りに散らばりかねませんでした。 ツインバード機も似たものです。日立のみ、圧縮して収納しているので、簡単にぽんと落ちます。また、事前にティッシュをゴミ収容部に入れておくことでこのティッシュが投棄時にゴミに巻き付いて、更に落ちやすくなります。 ゴミの投棄については、日立が最高でした。 洗浄については、サイクロン部やゴミ収容部と、フィルターの洗浄の必要が生じます。 サイクロン部やゴミ収容部は、私が使用した3機種とも簡単に分解でき、簡単に洗浄できました。私は毎回洗うのでは無く、数回はケースをコンプレッサーで吹いてゴミを飛ばし、数回に1回水洗いすることにしています。 まあ、こんな方法がとれるのは、裏の家との間隔が、50m以上あるからですが(裏は鉄道の線路敷地がある)。 フィルター掃除は、ゴミ集積室側のフィルターは外して洗浄できますので、外して洗えますが、各機種とも特殊な紙なので、水洗いしての劣化と、干す場所のことを考え、エアー洗浄のみにしています。 本体側のフィルターは、ツインバードのセットの二重フィルターで、水洗い等で対応で来ます。このフィルターの前にフィルターと同じ形に切ったティッシュを挟むことで、フィルターの汚れの軽減が出来ることは、取説に載っています。 日立機は、本体内部にエアフィルターが着いていて、このフィルターは、外せないので素人では洗浄できませんが、下部のカバーを外すとエアークリーナーの先が入るので、エアー洗浄は可能と見ました。吸引部側にもフィルターがありますが、こちらは簡単に外して水洗いできます。 3機種では総合的に日立製が良かったですね。他機種が吸引しているときの負圧でヘッドのブラシを回転させるタービンブラシ式ですが、日立の機種は専用の小型モーターで回転させるパワーブラシなので、吸引開始と共にヘッドが自走します。 ただ、購入はアウトレット。生産中の同店の販売価格は8万円台だったと言うことです。3万以下の予算では、私が使った機種ででしたら、ツインバードの製品が音さえ我慢すれば予算内に収まります。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.1

こんにちは。サイクロンは2台持っています。シャープと三菱・・・ シャープは(今はもう売っていないのかな?)EC-AX1です。ゴミ捨ては簡単ですよ。今売っている機種も基本的にはどのメーカも変わらないでしょう。 水洗いは出来ますがしなくても良いですよ。分解して各部品の大きなゴミを歯ブラシなどではらって,エアーダスターで吹きます。水洗いすれば完全にキレイになりますが,きっちり乾かさないと臭いの原因になります。

関連するQ&A

  • サイクロン掃除機の購入

    現在、サイクロン掃除機の購入を検討しています。理由は紙パックの交換をしなくてよいからということです。 しかし、価格.comなどで情報を見たところ、どうもフィルターのつまりがはやく、結局紙パックより手入れが面倒じゃないのか?という問題点が浮かんできました。実際店頭でも、フィルターがすぐにつまる商品を目で確認してきました。(電気屋さんの人もすぐつまります、と言ってました。) サイクロン掃除機は本当に紙パックいらずで、手入れが楽なんでしょうか?むしろ、フィルターの手入れで余計に面倒になっているのですかね? 実際にサイクロン掃除機を購入されて、上に挙げた問題点は問題ありません、という方いらっしゃいますか?また、これがオススメという商品がありましたら教えていただきたいです。 部屋はフローリング、畳、じゅうたんで、室内でペットは飼っていないのでペットの毛はないです。予算は3万円前後を予定しています。 多少過去の質問と似通っているかもしれませんが、アドバイスよろしくおねがいします。

  • サイクロン掃除機について

    最近主流になってきているサイクロン掃除機の購入を検討しています。 これは必ず1回ごとにゴミを溜めずに捨てなければいけないのでしょうか? 粉を吸ったりしてもきちんとダストカップに分離出来るのでしょうか? また、ダストカップを水洗いできるようですが、よく『洗剤は使えません』とあります。 これは何故なのでしょうか?つい洗剤を使いたくなってしまうと思うのですが... 現在お使いの方や、ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞお教え下さい。

  • サイクロン掃除機について教えて下さい

    サイクロンクリーナーの購入を考えていますが 種類が多く、それぞれ特徴が異なるため購入まで至りません どなたかおすすめのサイクロンクリーナーをご推薦ください! ほしい条件として 1.長期間利用しても吸引力が落ちない 2.ゴミ捨てのお手入れが楽 3.小回りがきく(軽量でなくても本体が良くついて回ってくれる) 4.排気空気で部屋を汚さない ちなみに掃除するのはフローリングで、よくあるゴミは髪の毛とほこりです。 よろしくお願いします!!

  • 絨毯のゴミをよく吸い取る掃除機は?

    昨年春より入居しているマンションは、大家さんが各部屋に絨毯を敷き詰めておられます。 今は東芝のサイクロン式の掃除機を使用しています(2年前に購入)。 ほぼ毎日掃除機をかけますが、絨毯のため埃が出やすいのか、2日置き位の間隔でフィルター掃除の赤いランプが点灯します。 フィルターを水洗いできるタイプなので、何度も洗ってみますが、状態は変わりません。 以前はフローリングと畳の部屋だけだったので、フィルター掃除のランプが点灯することはほとんどありませんでした。 それに、ゴミの吸い取りも悪く、何となくよけいに汚してしまっているような気がします。 毎日のことなので、軽くストレスを感じてしまうため、掃除機を買い替えようかと思っています。 絨毯のゴミをよく吸い取り、またフィルターの手入れに手間のかからない掃除機を探しています。

  • サイクロン掃除機のフィルターのお手入れ

    皆様こんにちは。 お詳しい方、どうぞご教示下さいませ。 一年ほど前に、シャープのサイクロン掃除機を購入いたしました。吸引力もとても強く、ダストカップには毎回ゴミがかなり溜まります。なので、一週間に一度くらい、フィルターやダストカップなど、水洗いするように説明書に書いてある部分は水洗いをしておりました。 ところが、数ヶ月ほど前から、掃除機をかけると大変な異臭がすることに気付きました。 昨日、購入したお店へ持って行きましたが、「水洗いした部分の乾燥が甘く、モーター部分へ湿気が入り込み、カビが発生し、それが異臭の原因となっているかもしれない」と言われ、メーカーへ送って頂くことになりました。 分解してみなければ分からないとは思いますが、実際そうだった場合、説明書にもっと強く謳うべきだと思いました。(もちろん、乾燥は十分してセットしたつもりでおりましたので・・) 修理費用もかなりかかるかもしれないようですし、こんなことなら紙フィルターのほうが便利なのかなぁ?と考えました。実際のところ、サイクロン掃除機の欠点は、他にもあるのでしょうか??宜しくお願いいたします。

  • 掻き込み機能のない掃除機

    掻き込み機能のない掃除機はありますか?じゅうたんの奥までゴミを掻き出しますって謳ってる掃除機を持っているのですが、私には必要ないと感じてます。あれがついているがために、ごみが絡み付いて手入れしなきゃいけないし、フローリングのゴミを本体まで吸いこまないし。終わったと思って片づけたら、吸いきれずゴミがまだ残ってるってことが多くて。あの掻き込み部分が邪魔をして本体までいかないんですね。手入れしてないと、じゅうたんを掃除してる時そこに絡み付くし。じゅうたんはころころで取ることにしたので。

  • 掃除機どれが良い

    色々ネットで見てもどれが良いのかさっぱりわかりませんお願いします1軒屋30坪2階有階段有ほとんどがフローリング絨毯などは無1部屋だけ和室で畳家具の下や狭いところも吸えるダイソン以外の日本製サイクロン掃除機(紙パックは除く)はどれがお勧めでしょう、低価格が希望ご教授下さい。

  • 掃除機の購入を検討

    掃除機の購入を検討中です、商品の選択にアドバイスを頂きたいのですが 田舎の母が使うためのものです、畳の部屋が大変多いのですが現在発売のものはフローリング主体の様な気がします。その辺は取り越し苦労なのでしょうか?紙パックだとかサイクロンだとか商品が多すぎ目移りしています。低価格で親孝行は出来ないものでしょうか、よろしくお願い致します

  • サイクロン掃除機のゴミの正体は?

    我が家の掃除機はサイクロン式なので、当然頻繁にゴミを捨てます。そのときフィルターにものすごく細かい粉状のものがびっちり付いてるのですが、あれの正体は何なんですか?綿埃、髪の毛は分かりますが、粉って?? ちなみに我が家では6畳の和室を掃除しただけで、1回ゴミを捨てます。その時に粉がびっちり!!寝室に使っている部屋なので、夜寝るだけなのに一体どこからあのゴミは出てくるのでしょうか?新築なので畳もまだ緑色をしてます。い草の何かを吸い取っているのですか?教えてください。

  • 最近のサイクロン掃除機は良い?

    3年前に買ったT社のサイクロン、フィルターが汚れるたびに吸引力が激減、その度にフィルターの水洗いをするのですが、それが信じられないくらい頻繁に行わなければならず、掃除機をすぐに掃除しなければいけない事に、次第に呆れ果て、新しい掃除機にしようと思っています、紙パックに戻そうと意気込んで家電店に見に行ったのですが、最近の新しいサイクロンは、あれだけ面倒くさかったフィルターのお手入れが、ほとんど必要なくなり、しかも紙パックもセットできる掃除機などが出ていました(ちなみにM社とSAN社)。それを見ていると、やはりサイクロンに気持ちが少しもどりつつあり、迷っています。どなたか、このような新機種の掃除機を使っている方いらっしゃれば、使ってみての感想を教えてください。