• ベストアンサー

掃除機(サイクロンタイプ) 購入検討中!!!

掃除機の買い替えを検討中です。 予算は、3万円以下でサイクロンタイプを探しています。 一番重要視するポイント:お手入れのしやすさです。 (できる事なら、ダストボックスのゴミの捨てやすさ と 水洗いができる事。) 理想は、簡単にダストボックスからゴミを捨てられて、水洗いができること。 それでいて、よくゴミを吸うパワーと高機能なヘッドであれば申し分ありません。 主に使用する床は、畳が2部屋、じゅうたんが2部屋、その他(キッチンや廊下などはフローリング) お奨めがありましたらご紹介してください! また、これは止めた方が良いとかのアドバイスもあればよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

クリーナーで働いています。いくつかお役にたてればよいのですが・・・ 30000以下ということであれば性能的にはS社のこがたのものが一番良いと思いますがメンテナbンスは少しきついかもしれません。 この質問からいくとどこかしらを妥協してもらわないとみつえるのは厳しかと・・・・ ゴミの捨てやすさなどではH社の CV-SU9 CV-SU10 辺りかなと思います。 どちらともティっシュをはさめるので割合他メーカーよりはステやすいと思います。 良い所としては床に水平になりますので結構億の方まで掃除が出来る。またヘッドを横にして水平移動が簡単な事です。 デメリットとしてはティッシュをはさめますがnsれが抵抗の一部となり吸引は少しですが弱くなります。 また水洗いはできますが、高い機種でもそうですが2~3日ほして完璧にかわかさないと嫌な匂いの元となります。 他メーカーでもそれなりのものはありますが基本ブラシでとるというやり方なのでそこの所は検討された方が良いかもしれません。 最後ですがじゅうたん2部屋とありましたがそこがめいんであればあの高いD社でなとまずむりだとお考えください。 日本メーカーではぶらしのつくり上カーペットなどの表面についたゴミをとるというものです。 D社の場合はブラシの回転数も早く中からのものをかきとるとういうkたちになりますんで、相当な差がでます。 何処を一番にしたのかをもう一度かんがえられてはどうでしょうか・・・

その他の回答 (2)

• mgse5635
回答No.2

自室の掃除用に使用していた掃除機(紙パック式)が故障したのを着かけに、一昨年の冬から今年の春にサイクロンかを計画し、試行錯誤しました。 当初は、疑似サイクロンとでも言いましょうか。吸い込んだところ(ゴミ集積室?)内を回転させる元祖ダイソンなどの方式では無く、箱形の集積箱内に仕切りがあって、その仕切りによる風洞を通過することでサイクロンと似たsこうかがあるという方式の、三菱製を購入しました。 価格は、26000円、買ったのはホームセンターです。しかし、吸引効率420Wと言う触れ込みにくせに、細かいゴミは吸いますが、少し大きなゴミは手で拾うことになりました。吸わないからです。 半年我慢しましたがどうにもならず、同じホームセンターでツインバードのサイクロン掃除機を買いました。当時12800円、現在は9800円くらいになってます。作りも安っぽく、音もうるさいですが、吸引効率250Wと言いながら結構大きなゴミも吸います。方式はダイソンアドに似た、ゴミ集積室内で高速回転させる方式でした。 しかし、音には平行しました。今年の7月、偶然でしたがビックカメラのアウトレット店で、日立のCV-SR3300という機種が、39800円ででていました。 音は52dbと静か、吸引効率450W、方式は日立独自の2段ブーストサイクロン、要するにダイソンアドと同じで、吸い込んだ最初のサイクロン室で回転させて遠心分離、次の集積室の集積場所に圧縮蓄積するというものでした。 思い切って購入し使用してみると、この機種は吸引状態も良好で、音も静かで非常に満足しました。現在はこの機種を使っています。ツインバード機は予備機にして、初代は知人に譲りました。 ダストボックスからのゴミの投棄は、はっきり言って、三菱機はまるでダメでした。蓋を開けるのは手をつかわずで来ますが、ゴミ袋内に完全に入れてから投棄しないと、周りに散らばりかねませんでした。 ツインバード機も似たものです。日立のみ、圧縮して収納しているので、簡単にぽんと落ちます。また、事前にティッシュをゴミ収容部に入れておくことでこのティッシュが投棄時にゴミに巻き付いて、更に落ちやすくなります。 ゴミの投棄については、日立が最高でした。 洗浄については、サイクロン部やゴミ収容部と、フィルターの洗浄の必要が生じます。 サイクロン部やゴミ収容部は、私が使用した3機種とも簡単に分解でき、簡単に洗浄できました。私は毎回洗うのでは無く、数回はケースをコンプレッサーで吹いてゴミを飛ばし、数回に1回水洗いすることにしています。 まあ、こんな方法がとれるのは、裏の家との間隔が、50m以上あるからですが(裏は鉄道の線路敷地がある)。 フィルター掃除は、ゴミ集積室側のフィルターは外して洗浄できますので、外して洗えますが、各機種とも特殊な紙なので、水洗いしての劣化と、干す場所のことを考え、エアー洗浄のみにしています。 本体側のフィルターは、ツインバードのセットの二重フィルターで、水洗い等で対応で来ます。このフィルターの前にフィルターと同じ形に切ったティッシュを挟むことで、フィルターの汚れの軽減が出来ることは、取説に載っています。 日立機は、本体内部にエアフィルターが着いていて、このフィルターは、外せないので素人では洗浄できませんが、下部のカバーを外すとエアークリーナーの先が入るので、エアー洗浄は可能と見ました。吸引部側にもフィルターがありますが、こちらは簡単に外して水洗いできます。 3機種では総合的に日立製が良かったですね。他機種が吸引しているときの負圧でヘッドのブラシを回転させるタービンブラシ式ですが、日立の機種は専用の小型モーターで回転させるパワーブラシなので、吸引開始と共にヘッドが自走します。 ただ、購入はアウトレット。生産中の同店の販売価格は8万円台だったと言うことです。3万以下の予算では、私が使った機種ででしたら、ツインバードの製品が音さえ我慢すれば予算内に収まります。

• emuancha
回答No.1

こんにちは。サイクロンは2台持っています。シャープと三菱・・・ シャープは(今はもう売っていないのかな?)EC-AX1です。ゴミ捨ては簡単ですよ。今売っている機種も基本的にはどのメーカも変わらないでしょう。 水洗いは出来ますがしなくても良いですよ。分解して各部品の大きなゴミを歯ブラシなどではらって,エアーダスターで吹きます。水洗いすれば完全にキレイになりますが,きっちり乾かさないと臭いの原因になります。