mgse5635のプロフィール

@mgse5635 mgse5635
ありがとう数58
質問数16
回答数89
ベストアンサー数
32
ベストアンサー率
58%
お礼率
71%

鉄道従事員です。 平成17年1月に急性大動脈解離で生死をさまよいましたが生還。平成18年3月に結婚しました。しかし、平成20年1月に結局離婚しました。 現在2度目の独り身を謳歌中です。 平成23年5月17日まで、別のIDで登録していました。ありがとうポイントは、6年ほどで14320まで貯まったのですが、なぜかメールが届かないトラブルになり、アドレスを変えても、その新しいアドレスに確認メールは来るのに、普通のメールが届かずエラーになり、結局投稿も回答も出来なくなり、やむを得ず再登録しました。

  • 登録日2011/05/18
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 年代60代
  • Nゲージて、走る?光?

    模型を設置してますが線路に電気を投入する線路に変えた場合以下でも電車はもちろん走らせないですが、室内灯付きの電車の室内灯が点灯しますか?線路は直線レール二本だけです

  • 地下鉄線との直通運転中止!川越~志木間はないがしろ

    お世話様になっております。 添付した画像は、いつの事故のものか分かりませんが、東武東上線ふじみの駅で朝も早くから人身事故があり、その時の混雑しているホ-ムです。 ちなみに私は今は大阪に住んでいるのですが、昨年の4月までは埼玉に住んでいて、東武東上線を利用していました。 その時から東武東上線は事故の多い路線でしたが、それは今でも同じみたいですね。 で、ど~しても分からなくて、お聞きしたいのですが、なぜ、東武東上線で事故が起きてダイヤ乱れが発生してしまうと、地下鉄線との直通運転を中止にするのでしょうか? 前にこちらで教えていただいたことをまとめると、東上線内でダイヤが乱れてしまっている時は、地下鉄線に影響が出ないように直通運転を中止hして、とりあえず東上線内の乱れを正常に戻して、それから直通運転を再開する、とのことでした。 それは分かるのですが、朝早くから事故が起きてしまうと、当然 運転再開は『通勤・通学の時間帯』になりますよね? そんな時間にダイヤが乱れているせいで 運行間隔は開きまくり。運行本数は激減。 そこへ地下鉄線との直通運転中止。 つまり、『川越市始発の電車が間引きされる』ということになります。 なので、どの電車も森林公園や小川町から始発となり、東松山→高坂→北坂戸→坂戸→若葉→鶴ヶ島→かすみがせき・・・と停車していく駅の分だけ車内に乗客が集中します。 かすみがせきを出た電車は川越市へ向かうわけですが、この時点ですでに車内は超満員。 川越市で始発の直通運転が間引きされてるせいで、ここからもこの電車に乗車。 次の川越で JRに乗り換える人で多少は降りるものの、JRから乗り換えの人で車内はさらに激こみ。 私は埼玉に住んでいた頃、この電車を利用していたので、この辺のことは今でも覚えているのですが、 次の新河岸から和光市までの区間。添付した画像にもありますように、到着するどの電車にも乗ることができなくて待っている人たちで、ホ-ムがとんでもないことになります。 これは全て直通運転を中止されたことにより、川越市始発の電車が間引きされたせいです。 そこでお聞きしたいのですが、ダイヤが乱れ切ったまま地下鉄線と直通運転をすると、そんなに迷惑がかかってしまうものなのですか? 地下鉄線内のダイヤが乱れてしまうことと、新河岸から和光市までの間の駅で、超満員の電車に乗れなくて泣くなく見送って、電車に乗れるのをず~っと待っている人たちとを比べた時に、それでも直通運転を中止にするのには、やはり何かしら重大な理由があるはず。 どうかその理由を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 駅のトイレが遠いのは何故か?

    今ふと思ったのですが電車の中のトイレがある電車とトイレがない電車があると思いますが見極める方法はあるのでしょうか?やはり運なのでしょうか?またトイレが ホームから遠いのは犯罪対策とか(不審物対策とか?)なのでしょうか?お腹の弱い自分は何時も漏らしてしまいそうになり大変困ってます、都内のホームは広くてトイレを探すのも一苦労ですし、、、なので今回の質問はトイレのある電車の見分け方、ある場合何両にあるのか?ホームからトイレが遠いのは何故か?を教えて頂けると助かります。バカな質問ですがよろしくお願いします。

  • 通勤定期について教えてください。

    こんにちは。 この度異動になり、 朝霞~東京の区間で通勤定期を買うことになったものです。 私の会社は全額支給で、合理的かつ経済的なルートというのが条件です。 今考えているルートとしては、 1朝霞~池袋:メトロ線+池袋~東京:丸ノ内線 2朝霞~新宿三丁目:メトロ線+新宿三丁目~東京:丸ノ内線 3朝霞~池袋:東上線+池袋~東京:丸ノ内線 を検討しております。 JR東京駅の利用は池袋からの所要時間が長いようですので検討しておりません。 ここで疑問として、 ・同じ朝霞~東京で1と2に差額がある理由 ・新宿三丁目経由の場合、通過となる池袋も経由地設定すれば両方のルートが利用可能になるのか? ・東上線の二東流を使用した場合それぞれいくらになるのか? また、いずれの場合でも東上線の券売機で購入可能か、 不可の場合、東上線の定期売り場とメトロの定期売り場で買うべきかなども分かれば教えていただきたいです。 また他にもおすすめの経路などがありましたら教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 成田エクスプレスの車輪からの爆音

    成田エクスプレスって、編成によっては走行中にガガガガガガというものすごい音がする編成がありますが、そのような音がする理由って、なにが考えられるでしょうか?老朽化?それともメーカーや構造上の問題?