• ベストアンサー

成田エクスプレスの車輪からの爆音

mgse5635の回答

• mgse5635
回答No.4

鉄道従事員です。 音はその時の乗っている位置で聞こえ方があるので、ご質問者様の書かれた「ガガガガガガ」とか、「ドドドドドドドドドッ」とか、いろいろあります。 他の方も書かれていますが、走行距離、走行速度、走行区間の線路状況、加減速の発生頻度、走行頻度で、変化する、フラット音です。 車輪は製造されたときは真円なのですが、走行する際、ブレーキを掛けた際に、瞬間的に車輪の回転が止まり、線路の上を滑る瞬間が発生します。 当然のこと最近に車両には、車のABS(ブレーキによって走行中に車輪が完全に停止して<ロックして>しまい、ブレーキが滑ることを防止する装置)に当たる装置も付いていますが、瞬間的な停止を完全に無くすことが出来ません。 車輪がロックされてしまうと、車輪の踏面と線路が擦れて、双方が削られます。 線路は平なので多少凸凹があっても変化無いのですが、車輪は円形である目木当面の一部が直線化してしまいます。 これがあちこちに出来て、最終的には超多角形になってしまいます。 こうした直線部分と曲線のままの部分、直線になった場所同士の栄部分が線路面を通過すると、あの音がするのです。 走行性能には著しい支障が出るものではありませんが、思わぬ騒音という副産物が発生します。 少し古めの通勤車だと、これが発生すると音だけで無く細かい上下振動になったりするのですが、特急車の場合は各種の同様吸収装置によって吸収されるので、音のみの問題になることが多いでしょう。 定期的に車庫で踏面削正と言う作業をして真円に戻します。しかし、この作業時は半日くらいその装置上に載せておかないとならないこと、所属区の全車の削正を、1機または数機で行うので、なかなか全車に順番が回らないこと、NEXは走行頻度が高いため、なかなか補正が進まないようです。 線路の方も、定期的に「レール削正車」という工作機器を夜間の保守作業時間帯に運転して、線路側の踏面の平滑性の維持をしています。 これはJRだけでは無く、私鉄でも同じことで、特に東武東上線は署青く車両が600両程度あるにも関わらず装置が1機なため、フラット音がもの凄い車両が、平気で営業運転をしているので有名です。

jreastE217
質問者

補足

詳しく回答していただきありがとうございます。