• ベストアンサー

マンションの管理

新築賃貸マンションに住みはじめ、2年が過ぎようとしています。 マンション内のいたる所の電球が切れ始め、そのたんびに「総合管理会社」に電話してお願いしています。 (マンション内掲示板に電話連絡するように書いてあります。) しかし、「総合管理会社」の下請け会社の清掃の方は月に2回掃除と点検にきています。(掲示板には電球チェック済みのハンコが押してあります。 エントランスのメインの電球は「総合管理会社」に電話や書面にてお伝えしているにもかかわらず、もう半年も電気は点灯されていません!! 毎月、管理費として6000円をお支払いしています。 私はあまりにもズサンだと思うのですが、賃貸はこんなものでしょうか??解決策をどなたか教えて頂けたらとおもいます。 よろしくお願いします。

• soreiu
  • お礼率80% (128/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veer
回答No.4

あまり参考にならないかもしれませんが・・・ 私はその下請けの清掃業者の仕事をしていました。 大元は有名な大手だったのですが、その下に「総合管理会社」にあたる警備会社、その下に同警備会社の子会社、その下に中堅の清掃会社、その下に当社を紹介した子会社、でうちの会社でした(^ ^; その各社で名ばかりの中間マージンを取っていますので、うちに来ている金額なんて一世帯あたり月々数百円中~後半でした。 これで月に4回の共用部の清掃と、草刈が年4回、定期清掃が年4回をやれということでした。 正直なところかなり非現実的な金額ですが、それでもうちも会社なので利益を出さねばなりません。 このような状態で一体どんな仕事ができるというのでしょうか。。。 なので当然ですが住人さん方とのトラブルは絶えなかったみたいです。 住人さんは月に数千円も払っているのに掃除すら満足にできていないわけですから当然ですよね。 前置きが長くなりましたが、蛍光灯などは我々清掃員が点検をして報告だけをしていました。 取替えは「総合管理会社」がやっていましたが、うちから全ての会社をさかのぼっていくわけですから、そこに届くまでにかなり時間が掛かりますよね。 どこもこのような体質でしょうから、我々のような清掃員にはいくら言っても解決になりませんので、我々は正直に「総合管理会社」へ住人の方から直接クレームを出してくださいと言っていました。 ですが今回はそれでも対応してくれないのでしたら、大元の不動産なり大家さんに直接クレームを出すというのはどうでしょうか? はっきりと「管理会社が全然対応しない」と言ってしまえば対応せざるおえません。 うちの場合はこういう事が積み重なって「総合管理会社」が手を切られてしまい、それ以下の会社全てが駄目になってしまい大変なことになってましたが(^ ^; あまり参考にならないかもしれませんが、ご参考うまでに。。。

soreiu
質問者

お礼

参考にならないなんてとんでもありません!! veerさんが書かれてるような感じだと思ってはいましたが、まさにそうなんですね! とても参考になりました。 不動産屋さんに話してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 ひどい状況で少々穏やかではありませんね。読んでいるうちに私も少し腹が立ってきました。 さて、残念ながら、根本的で即効的な解決策を思いつきませんでした。ですので、下記のことをヒントや参考にして頂き、あとは行政書士や司法書士などの法律の専門家にご相談されて下さい。 まず、大家さんはこの状況をご存知でしょうか?ひどい状況ですから、ふたつの可能性があります。ひとつは大家さんはまったく知らない場合です。もうひとつは大家さんも知っていて、費用がもったいないので気に入らない借主は出ていってもかまわないと考えている場合です。どちらにしても確認できるなら確認された方が良いでしょう。また、他の借主のみなさんはどうしていらっしゃるのでしょうか。意見をそろえて訴えるのはいかがでしょうか? もしかしたら、これで解決するかもしれません。 それでもダメで、引越しもイヤだとなりましたら、総合管理会社に内容証明と配達証明を付けて手紙を出します。返事も内容証明と配達証明を付けてもらうようにして下さい。かなりプレッシャーになるはずです。 これでもダメなら、専門家に相談するしかないと思いますが、家賃と管理費を供託することが具体的に考えられる方法です。もしかしたら、法律的に許されない事かもしれませんから、きちんと詳しい方に確認してから実行してください。まったく責任は持てません。 絶対にしてはいけないのは家賃と管理費の支払いを止めて、抗議をする事です。これをしますと家賃不払いで追い出される可能性が高いです。 そのために供託(法務局等に大家さんや管理会社に支払う金額すべてを代わりに受け取ってもらっておくこと)を紹介しました。 供託しておけば基本的に支払った事にはなりますから、その上で戦ってください。 以上が考え付いた方法です。 くどいようですが、私は賃貸借のプロでも専門家でもありません。また、法律に精通しているわけでもありません。 くれぐれもこの情報だけで実行にはうつさないで下さい。必ず専門家にご相談のうえ、実行してください。 毎日の生活が快適になりますよう、お祈り致します。

soreiu
質問者

お礼

たくさんの的確な意見を有難うございます。 総合管理会社には3回、下請け会社には2回電話でお願いしましたが、未だにエントランス&駐車場入り口の電球は切れたままです。私が始めに考えたのは、管理の方は昼間に来ているので、手動で確認している・・しかし7時(今の季節は)に自動でつくはずの電気がなんらかの故障で点かない・・・このことも1ヶ月前に言いましたけど! 友人に相談した所、女性ではダメ!!男性でないと舐められる!!とか。

回答No.2

文面から察するに、常駐管理ではなく巡回管理のようですね。巡回管理なら6000円の管理費は安くないような気がしますが、全部で何室あるのでしょうか。 一棟50室以上あるのであれば、管理人が日勤する「常駐管理」も可能だと思うのですが、、、。

soreiu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 20室のマンションなので「管理人」という立場の人がいないので困っています。

• myume
回答No.1

自治会とか住人の組合などはないのでしょうか。 また、管理人さんの有無は・・。 にしても、管理費が安いのですね。 地方によってとか、マンションの規模にもよるのでしょうが 新築2年で古い訳でもないし。 ちなみにここは都会でもなく大規模マンションでもないのですが、管理費は月額28000円です。 これはこちらではとても安い方で、平均すれば相場は4万くらいです。 その代わり、庭の木々の管理や階段やエレベーターの公共部分の掃除、もちろん照明器具などの管理、屋上の水道タンクの定期的な清掃などもです。 住宅組合などを発足して月々会費を集め(年会費としてまとまった金額でも)、地元の業者に頼んだ方が早いような気がします。 御近所でお話し合いをしたらどうでしょうか。

soreiu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 20室のマンションなので管理人はいないのです。 2LDKの新築なのでほとんどが新婚さんと行った感じです。しかも転勤族!!(うちもです) なので地元ご近所での話し合いが中々難しくて・・・