• ベストアンサー

マンションの管理

新築賃貸マンションに住みはじめ、2年が過ぎようとしています。 マンション内のいたる所の電球が切れ始め、そのたんびに「総合管理会社」に電話してお願いしています。 (マンション内掲示板に電話連絡するように書いてあります。) しかし、「総合管理会社」の下請け会社の清掃の方は月に2回掃除と点検にきています。(掲示板には電球チェック済みのハンコが押してあります。 エントランスのメインの電球は「総合管理会社」に電話や書面にてお伝えしているにもかかわらず、もう半年も電気は点灯されていません!! 毎月、管理費として6000円をお支払いしています。 私はあまりにもズサンだと思うのですが、賃貸はこんなものでしょうか??解決策をどなたか教えて頂けたらとおもいます。 よろしくお願いします。

  • soreiu
  • お礼率80% (128/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)
回答No.4

あまり参考にならないかもしれませんが・・・ 私はその下請けの清掃業者の仕事をしていました。 大元は有名な大手だったのですが、その下に「総合管理会社」にあたる警備会社、その下に同警備会社の子会社、その下に中堅の清掃会社、その下に当社を紹介した子会社、でうちの会社でした(^ ^; その各社で名ばかりの中間マージンを取っていますので、うちに来ている金額なんて一世帯あたり月々数百円中~後半でした。 これで月に4回の共用部の清掃と、草刈が年4回、定期清掃が年4回をやれということでした。 正直なところかなり非現実的な金額ですが、それでもうちも会社なので利益を出さねばなりません。 このような状態で一体どんな仕事ができるというのでしょうか。。。 なので当然ですが住人さん方とのトラブルは絶えなかったみたいです。 住人さんは月に数千円も払っているのに掃除すら満足にできていないわけですから当然ですよね。 前置きが長くなりましたが、蛍光灯などは我々清掃員が点検をして報告だけをしていました。 取替えは「総合管理会社」がやっていましたが、うちから全ての会社をさかのぼっていくわけですから、そこに届くまでにかなり時間が掛かりますよね。 どこもこのような体質でしょうから、我々のような清掃員にはいくら言っても解決になりませんので、我々は正直に「総合管理会社」へ住人の方から直接クレームを出してくださいと言っていました。 ですが今回はそれでも対応してくれないのでしたら、大元の不動産なり大家さんに直接クレームを出すというのはどうでしょうか? はっきりと「管理会社が全然対応しない」と言ってしまえば対応せざるおえません。 うちの場合はこういう事が積み重なって「総合管理会社」が手を切られてしまい、それ以下の会社全てが駄目になってしまい大変なことになってましたが(^ ^; あまり参考にならないかもしれませんが、ご参考うまでに。。。

soreiu
質問者

お礼

参考にならないなんてとんでもありません!! veerさんが書かれてるような感じだと思ってはいましたが、まさにそうなんですね! とても参考になりました。 不動産屋さんに話してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 ひどい状況で少々穏やかではありませんね。読んでいるうちに私も少し腹が立ってきました。 さて、残念ながら、根本的で即効的な解決策を思いつきませんでした。ですので、下記のことをヒントや参考にして頂き、あとは行政書士や司法書士などの法律の専門家にご相談されて下さい。 まず、大家さんはこの状況をご存知でしょうか?ひどい状況ですから、ふたつの可能性があります。ひとつは大家さんはまったく知らない場合です。もうひとつは大家さんも知っていて、費用がもったいないので気に入らない借主は出ていってもかまわないと考えている場合です。どちらにしても確認できるなら確認された方が良いでしょう。また、他の借主のみなさんはどうしていらっしゃるのでしょうか。意見をそろえて訴えるのはいかがでしょうか? もしかしたら、これで解決するかもしれません。 それでもダメで、引越しもイヤだとなりましたら、総合管理会社に内容証明と配達証明を付けて手紙を出します。返事も内容証明と配達証明を付けてもらうようにして下さい。かなりプレッシャーになるはずです。 これでもダメなら、専門家に相談するしかないと思いますが、家賃と管理費を供託することが具体的に考えられる方法です。もしかしたら、法律的に許されない事かもしれませんから、きちんと詳しい方に確認してから実行してください。まったく責任は持てません。 絶対にしてはいけないのは家賃と管理費の支払いを止めて、抗議をする事です。これをしますと家賃不払いで追い出される可能性が高いです。 そのために供託(法務局等に大家さんや管理会社に支払う金額すべてを代わりに受け取ってもらっておくこと)を紹介しました。 供託しておけば基本的に支払った事にはなりますから、その上で戦ってください。 以上が考え付いた方法です。 くどいようですが、私は賃貸借のプロでも専門家でもありません。また、法律に精通しているわけでもありません。 くれぐれもこの情報だけで実行にはうつさないで下さい。必ず専門家にご相談のうえ、実行してください。 毎日の生活が快適になりますよう、お祈り致します。

soreiu
質問者

お礼

たくさんの的確な意見を有難うございます。 総合管理会社には3回、下請け会社には2回電話でお願いしましたが、未だにエントランス&駐車場入り口の電球は切れたままです。私が始めに考えたのは、管理の方は昼間に来ているので、手動で確認している・・しかし7時(今の季節は)に自動でつくはずの電気がなんらかの故障で点かない・・・このことも1ヶ月前に言いましたけど! 友人に相談した所、女性ではダメ!!男性でないと舐められる!!とか。

回答No.2

文面から察するに、常駐管理ではなく巡回管理のようですね。巡回管理なら6000円の管理費は安くないような気がしますが、全部で何室あるのでしょうか。 一棟50室以上あるのであれば、管理人が日勤する「常駐管理」も可能だと思うのですが、、、。

soreiu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 20室のマンションなので「管理人」という立場の人がいないので困っています。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

自治会とか住人の組合などはないのでしょうか。 また、管理人さんの有無は・・。 にしても、管理費が安いのですね。 地方によってとか、マンションの規模にもよるのでしょうが 新築2年で古い訳でもないし。 ちなみにここは都会でもなく大規模マンションでもないのですが、管理費は月額28000円です。 これはこちらではとても安い方で、平均すれば相場は4万くらいです。 その代わり、庭の木々の管理や階段やエレベーターの公共部分の掃除、もちろん照明器具などの管理、屋上の水道タンクの定期的な清掃などもです。 住宅組合などを発足して月々会費を集め(年会費としてまとまった金額でも)、地元の業者に頼んだ方が早いような気がします。 御近所でお話し合いをしたらどうでしょうか。

soreiu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 20室のマンションなので管理人はいないのです。 2LDKの新築なのでほとんどが新婚さんと行った感じです。しかも転勤族!!(うちもです) なので地元ご近所での話し合いが中々難しくて・・・

関連するQ&A

  • 賃貸マンション

    賃貸マンションに住んでいます。マンションのエントランスは 昼間でも薄暗く、夜なんてポストを開けるのに番号が見えません。携帯電話の明りを灯して番号回しています・・・。一応2箇所ライトはついているのですが暗くて・・・。あと3箇所電球がついていますがいつも消えています。管理人さんに「電球が切れているみたいなのでつけてください」と言ったのですが、「ライトは設置しているが、節約するために3箇所は初めから付けていません。どこのマンションでもそういうことありますよ。」と言われてしまいました。 管理費を払っているのにそれは対応してもらえないものなのでしょうか?

  • マンションの管理人のやり方について

    私は今日から産休に入った妊娠9ヶ月の妊婦です。今住んでるマンションの管理人室が一階のエントランスに有り、外に出るには必ずそこを通らねばならないようになっています。そこを通る時に管理人が電話で話す下品な大声や笑い声がししょっちゅう至るところに誤字脱字の手書きの張り紙が有り管理人の主観ばかりかいてあります。例えばある日沢山間違えて出されたゴミが残っていてそれについて管理人が「清掃局の方に私が注意されます、こんなに多くのゴミを私一人で片付けられません(途中省略)」と長々とはけ口のように書かれた張り紙がエレベーターの横に貼ってありました。私自身も今妊娠中なので自分の身長より大きなダンボールなどを畳み紐で縛ることが出来ないので清掃局に確認したら妊婦や身体障害の方は畳まなくて良いとの事なのでそのまま出しておいたら、次の日ポストの中に手紙が入っていて「ダンボールは畳んで出すように、今日は私が畳んでおきました」とのメモが。管理人は私が妊婦であることが知っている上、何故私が出したダンボールだと分かったのか、と思うと怖いです。私はある日から一階のエントランスを通るたびに動悸がする様になってしまい、家に帰るのも外にでるのも苦痛です。それだけでなく住人(私達)の悪口を言っているのが聞こえました。「何あの態度!いつもああなのよね」と。 旦那はその事実を管理会社へ連絡し、「心身的苦痛を与えて妻(私)が流産でもしたらどうするのか?」そういったことも問い詰めていますがひとまず管理人への処分は2日間の自宅謹慎だけでした。私達は毎日こんな思いをするのであれば管理人を変えて欲しいと申し出ています。管理会社は問題を放置したままだし、ここからどうしたらよいか分かりません。

  • 賃貸マンションの管理について

    小規模な賃貸マンションをこれから経営します。 戸数は6戸です。募集は実店舗も持っている仲介会社にお願いし、 その他の管理関係(家賃管理、建物管理、クレーム処理、清掃)は 自分でできないものかと悩んでいます。 最近は管理会社にまかせるのが一般的なようなので、やはり素人ではトラブルがあったときなど大変でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マンションの管理費

    私、都内にマンションを構えて1月になったのですが、当初、マンションの売主である会社から「マンションの管理費は月1万円程度です。」と聞いていたのですが、マンションの管理会社(売主とは別の会社)から、毎月1万5千円の請求書が来ました。管理会社に聞いたところ、「契約規約に月1万5千円と書いてある。」といわれました。この場合、売主に文句を言ったほうがいいのでしょうか?ちなみに、「売主が管理費は月1万円です。」という書面はありません。

  • マンション管理会社の問題

    現在、輪番により、某マンションの理事長をしています。 現在のマンション管理会社に関してですが、管理会社の仕事が杜撰で、さらに虚偽の報告などもあり、大変困っております。 このようなマンション管理会社に関するトラブルに関し、相談窓口のようなものはないでしょうか。何卒ご意見をお聞かせ頂きたくよろしくお願いします。

  • 分譲マンションの管理会社を監視するところはありますか?

    分譲マンションの管理会社を監視するところはありますか? 管理費の使い道など情報公開するべきの掲示板や個別に公開する義務はあるのですか? このたび越してきたマンションの管理会社が信用できません 規約などもないとか となりの音やクレームなども賃貸とはちがうから各自で対処してくれとか逃げてしまいます 管理費だけとってたくさんの新築マンションを埼玉県内で立てているような? そのくせ担当者は決まって一人の同じ人がでて逃げるような電話で終わります 人数がすくないから同じ人しか出ないと思います 管理会社に指導命令などどこが把握しているのですか?

  • 賃貸マンションの管理

    現在賃貸マンションに住んでいますが、 各階2世帯ごとにエレベーターホールがあり、 消火栓、非常階段への出口があります。 共有スペースに私物を置いてはいけないことは 言うまでもないのですが、通路ではないというのと 管理会社がいい加減なため好き放題に置いている人が たくさんいます。 私の隣人はいちばんたちが悪く、タイヤ、自転車、 傘立て、不要品、時にはゴミまで置くので、 たまりかねて、管理会社に申し出ましたが、 この管理会社が北海道No.1をうたっている不動産屋 とは思えないような馬鹿さ加減で、 「クレームが来ているので皆さん置かないように」 という張り紙をしました。 それではまるでクレームが来なければOKと言っている ようなものではないかとあきれてしまいました。 結局そんな管理会社ですから、半年前から状況は 変わらず、それどころか、 「そんなくだらないクレームを入れるな」と隣人に 開き直られる始末。 私は、9年前の広島の市営住宅の火災や、新宿のビル 火災などで、火災の恐怖を感じているので、 こういったずさんな管理をされることに恐怖を感じています。 実際、消火栓や、非常口の前にタイヤや自転車が 置いてあり、そこで火災が起これば、避難経路が 閉ざされることは明らかです。 だったら賃貸だし引っ越せばという意見もあるでしょうが、 私に過失はありません。ただ、きちんとした管理を して欲しいとお願いしているのみです。 (また転勤族で法人契約をしている関係で、転居は簡単ではありません。) こういったずさんな管理をする不動産管理会社に きちんと管理をさせる手だてというのはないでしょうか。

  • 管理会社がメンテをしてくれない(賃貸マンションです)

    こんばんは。 賃貸マンションに住んでいます。 平成14年の年末に大家がかわり、不動産屋がオーナーとなってから管理会社が間に入りました。 それからというもの、すべて任されている管理会社が貯水槽(受水槽)清掃や消防設備点検をしてくれないのです。 前の大家さんは非常にいい人で、こういうメンテナンスはもちろん、共用部の掃除もマメにされていました。 共益費は月4000円ですが、今の大家になってからは3000円のようです。 4階建てで1階が駐車場、エレベーターはなく部屋も 9戸しかありません。 以前管理会社の担当者に言ったのですが「貯水槽清掃は年1回やらなきゃいけないんですけど、費用が高くて・・・」と面倒くさそうな返事でした。 他の部屋の方は特に何も言っていないようですが、 私は分譲マンションの管理会社に勤めていたこともあり、 共益費を払っている以上、きちんとやるべきことはやってもらいたいと思っています。 このまましつこく言い続けても、逆に「そんなに言うなら出て行ってくれ」といわれたら困るし。 賃貸マンションなんだから仕方ないのでしょうか? どこか公的な機関に言って、指導してもらえるような方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンション管理について

    マンションの管理(清掃や修繕)を引き受ける会社を設立したいと考えていますが、同業他社の状況はどうでしょうか?不動産業界の人教えてください. また相場や仕事量も教えてください。

  • マンションの管理費は何のため?

    現在、賃貸マンションに住んでいるんですが、 マンションの共有部分が荒れ放題なんです。 このマンションは30戸ほどで大家さんも住んでいます。 すべて賃貸で管理組合もないため、 一部、マナーの悪い住人の方がゴミ出し日を守らなかったり、 エレベーターホールの郵便受けのチラシを捨てるために置いてあるゴミ箱に 車内のゴミと思われる缶コーヒー、たばこの灰、ファーストフードの 袋に入った食べカス、おもちゃの空き箱など、捨て放題です。 そのため、チラシがゴミ箱からあふれ出し、 ひどい時はエレベーターホールがチラシだらけになっています。 しかし、管理会社というものを通しているのかどうか分かりませんが、 不動産屋から依頼されている清掃業者が週一回、掃除に来る程度なので 一週間分のゴミで散らかりまくってます。 それも、掃除は一階部分だけのようで自分の住んでいる階の共用フロアの たばこの吸い殻が3ヶ月くらい前からそのまんまあります。 毎月一万円近く管理費を払っているのにあまりにも汚くて お客様が来た時など恥ずかしい限りです。 いったい管理費って一般的に何に使われているのでしょうか? 中には管理費を徴収しないマンションもありますよね。 不動産屋に抗議をしたいので管理費のしくみについてお教えいただけないでしょうか?