• ベストアンサー

ISISは核は持ってないのでしょうか?

手作業で人殺しをする技術しかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.4

核兵器は現状のところミサイルに装着するタイプが主流です。 投下型爆弾には高速爆撃機が必要ですし、ミサイルも巡航ミサイルか中長距離ミサイルがいります。 どちらも素人に扱えるものではなく、運搬手段も核爆弾にも専門家が必要です。 また、核を使う理由がありません。 ISISの目的は「全世界をイスラム化する」ことです。 敵を殺すのは占領地をひろげるためであり、核によって占領地が汚染されては意味がないのです。 しかし、軍基地などに核テロをかける目的で原爆を所有しようと考えることはありえます。 この核爆弾の供給先になりそうなのはロシアでもインドでもなく北朝鮮です。 既に北朝鮮は近中距離ミサイルを売っています。 原爆の小型化に成功し、ミサイルに装着できるようになれば中東、アフリカ、南米など顧客は世界中にいます。 ISISが核開発の資金援助をしていても不思議には思いませんね。

PXKRSIAH
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

以下の点で無理だと思います。 (1)開発、製造には実験室や工場が必要です。また、製造後にも実験が欠かせません。 (2)核を保有しているならそれを宣言するか、少なくとも保有を臭わせるような表現をするでしょう。 (3)核攻撃にはミサイルの開発か、爆撃機の保有が必要です。資金源がないと思います。 (4)核ほどの威力はないとしても、通常の兵器で十分に民衆を脅すだけの効果はあります。 (5)ISILは表向きはイスラム教を名乗っています。核開発などしたら現在ISILを支持している人の心が離れてしまう可能性があります。(幹部などには最初から信仰心はないと思います。)

PXKRSIAH
質問者

お礼

回答No.5

元外務省主任分析官の佐藤優氏は「ISは近い将来に核を持つ」と警告しています。その主旨は、パキスタンとサウジアラビアの間で秘密協定が交わされていて、イランが核保有した場合、ただちにパキスタン領内にある核弾頭のいくつかをサウジアラビア領内に移動させる。そうなれば核ドミノが起きてしまい、アラブ首長国連邦、クエート、オマーン、カタールはパキスタンから核を購入し、エジプトは自力開発するだろう。結果、中東全部の国が核を持つようになる。脆弱なサウジアラビアの国王体制が倒れることになれば、ISの手に近い将来、核兵器が渡る可能性がある。ISが核兵器をもった場合、躊躇せず使用する。彼らは、核兵器によるテロを行えば欧米はISに対し、白旗を揚げると思っている。

PXKRSIAH
質問者

お礼

• kia1and2
回答No.3

日本の核マルより、ほんの少しだけ派手に動いているテロ集団です。核どころか、戦闘機、戦車も所有なしで、手製に少し毛が生えた小さな爆弾作りだけの技術です。

PXKRSIAH
質問者

お礼

回答No.2

否定は出来ませんが大型ミサイルや爆撃機などの運搬手段が無いので使用は出来ませんね。 自支配地域や隣接地域で爆発させても敵には何の効果がないばかりか全面攻撃の口実を与えるだけです。

PXKRSIAH
質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.1

イスラム国が核技術を保有している可能性は否定されていますが、周辺国にパキスタンやイランのような核兵器開発国があるので、核技術を買い入れる可能性が無いとは言い切れません。  イスラム国が核兵器を保有すれば、イスラエルを脅して欧米露に空爆中止を求めるでしょうが、その動きは無いようですし、イスラム国に核の傘を提供する国も現れていません。トルコとの関係がある以外は目立った動きは見られないようです。  オウム真理教ではないですが、カルト宗教が一つの国家組織を作ったのがイスラム国なわけで、イスラム国内で何を作っているかは予断を許しません。核兵器では無いにしても、神経ガスや細菌兵器開発をおこなっている可能性がありますし、大量の銃火器を集めており、銃弾や火薬は自国生産出来る設備があるようです。  欧米に送り込んでいるテログループに爆発物や銃火器を供給しているでしょうし、今後、どういう動きが起こるかはわからないでしょうね。

PXKRSIAH
質問者

お礼