• ベストアンサー

ISISを滅ぼすことはできないのでしょうか?

アメリカの技術なら可能だと思ってますが、 なぜしないのでしょうか? 非人道的だからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.7

なぜしないのでしょうか?   ↑ 米国のメリットが無いからです。 つまり、戦争をやるだけのメリットが 米国に無いからです。 米国は世界の為に戦争するわけではありません。 自国の利益、それも専ら経済的利益の為に 戦争をやってきました。 あのイラク戦争だって、結局は石油の為の 戦争でした。 そんで、シリアには石油はほとんど出ません。 まして、シェールオイル開発に成功した米国に とって、中東の重要性は以前よりも薄れて います。 それどころか、シリアの内戦で、一番得して いるのは、米国の盟友、イスラエルだと言われています。

cookpccr
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

アメリカが謝罪し、イスラムへの嫌がらせをやめれば、消滅していきますよ。 諸悪の根源は、アメリカ、そしてユダヤ・キリスト原理主義者達ですから。

cookpccr
質問者

お礼

• pringlez
回答No.6

あなたはやろうと思ったらボタン一つで即時に滅ぼせるとでも思っているのでしょうか?もしそうなら、そんなにすぐにはできないというのが回答になります。 現実には時間がかかり、現在やろうとしている最中です。支配地域を手当たり次第に空爆する、小学校や国境なき医師団の活動する病院でも支配地域内なら構わず空爆、というのは十分に非人道的です。 難民が激増したのは、アメリカを中心とする国々の空爆があまりにもひどいからです。

cookpccr
質問者

お礼

• staratras
回答No.5

ISはイスラミック・ステート(イスラム国)を名乗っていても、基本的には「過激派組織」であって、国家ではないからです。 相手があまり軍事力のない国家であれば、イラク戦争でフセイン政権を打ち負かしたように、アメリカの軍事力をもってすれば体制を打倒することができます。国家は「領土」を離れては存在できません。首都を失っても国の一部でゲリラ戦を継続するような例もないことはありませんが、それにも限界があります。 ISの拠点となっている都市をアメリカ軍を中心とする有志連合とロシア軍がそれぞれ空爆を行っていますが、ISは地下にトンネルを掘って対抗しています。空爆の成果を挙げようとすればするほど住民が巻き添えになり、これを恐れて大量の避難民が生まれています。といって自国の兵士に多くの犠牲が予想される地上戦を行おうという国は皆無です。 さらにISは国家ではないので、支配地域を失っても、支配地の外でテロ行為を拡散するなどして勢力を誇示することができます。また次々に外国から新たな若者が戦闘員として加わってもいるほか、思想に共鳴して半ば「勝手に連帯」する勢力もあり、これはなかなか厄介です。

cookpccr
質問者

お礼

• kia1and2
回答No.4

日本の居所が確認されている過激派集団の革マルを滅ぼさせることができないのと同じです。

cookpccr
質問者

お礼

• prankman
回答No.3

結論、できます。彼らの全ての拠点に片っ端から原水爆を落とせばよいのです。ただし国連や学術団体からの非難は必至ですが。まあ実際は大統領選で支持票集めに必死だからISなんて眼中にないけどね。

cookpccr
質問者

お礼

noname#214162
noname#214162
回答No.2

滅ぼす事で 世界が幸せになるの?・・ 滅ぼすって事は その分 心が汚れる・・ 非道になっていくのです・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あなたには ちょっと難しいかも知れないので 理解出来る様に 少し 解かり易くすると・・例えば 万引き等の窃盗犯・・ 初めは恐々しながら窃盗をします・・少しずつ悪い事だという意識が薄れて行き やがては捕まるまで繰り返す様になる・・それも大罪にまで発展して・・ 悪心って徐々に膨らんでいくのです・・

cookpccr
質問者

お礼

• gusinjp
回答No.1

いいえ・・・ ISの産みの親がアメリカだからです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・