彼の血液内科勤務について

このQ&Aのポイント
  • 彼の血液内科勤務についての質問です。彼は一ヶ月に休みがなく、年末年始も病院に行き、毎日遅くまで帰ってきます。
  • 彼が血液内科医として忙しいのかどうか疑問に感じています。医学部卒業後、4年目の医師であり、何かあるとすぐに対応しなければならない立場です。
  • 彼との時間がとても少なく、メールも返ってこないため、寂しく感じています。彼の仕事が忙しいことは理解していますが、もう少しコミュニケーションが取れるようになると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

血液内科

医療関係者に質問です。。付き合っている彼が勤務医です。専門は血液内科です。。彼曰く月に一度も休みがなく、年末年始も病院に行き、毎日11時とかに帰ってくるらしいです。。 本当にそんなに忙しいんでしょうか?? 私は医療関係者じゃないので、全くわかりません。。彼は医学部卒業後、4年目の医師です。。 メールも業務連絡(いつ会うか)とか以外、返ってこないし、全然会えないし、最近疑問を感じ。。。凄くさみしいんです。。。車で一時間以上家が離れてて。。。 どれくらい忙しいのでしょうか?また人の命にかかわるから、ストレスも半端ないんでしょうか? 正直周りの友人が、普通にデートして結婚してるのが羨ましくて。。。 クリスマスイブには外食する時間を作ってくれ、プレゼントを貰いました。。 でも私との外食する時間を作ったがために、私が寝た後当日夜中の3時まで家で仕事してました。 本当に毎日そんな感じなの?? メールも返ってこない、中々会えない、もう私を好きじゃないと思うようになり。。 アドバイスください。

noname#213557
  • 医師

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

(Q)凄く忙しいということ? (A)彼がそうなのかどうかは、わかりませんが、 1日36時間勤務というのが、多忙な勤務医の実態だと言われています。 わかりますか? 1日は24時間しかない。 36時間連続勤務ということは、2日に1日しか家に帰れないということ。

質問者

補足

そんなに家に帰れないんですか >_<??それなら忙しいのは本当?

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.2

・血液内科医は全国で3000名もいない専門医です(内科医の中では医師数が少ない科)  白血病やリンパ腫等の病状が安定しない患者が居ると主治医が出向くことになります  代わりに観てくれる内科医(専門医)が居る所は少ない  外来も専門なので、自分で診察するようになるし、時間もかかる  血液内科医の居る病院自体が少ないですから、診療患者数が多くなる  専門医であるがゆえに忙しいと言うこと  

• rokutaro36
回答No.1

その方の勤務先の実態がどうなのか、わかりません。 ですが、「勤務医 3K」「勤務医 過重労働」で検索すれば、 いくらでも実態が出てきます。

質問者

補足

凄く忙しいということ?