彼の血液内科勤務について

このQ&Aのポイント
  • 彼の血液内科勤務についての質問です。彼は一ヶ月に休みがなく、年末年始も病院に行き、毎日遅くまで帰ってきます。
  • 彼が血液内科医として忙しいのかどうか疑問に感じています。医学部卒業後、4年目の医師であり、何かあるとすぐに対応しなければならない立場です。
  • 彼との時間がとても少なく、メールも返ってこないため、寂しく感じています。彼の仕事が忙しいことは理解していますが、もう少しコミュニケーションが取れるようになると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

血液内科

医療関係者に質問です。。付き合っている彼が勤務医です。専門は血液内科です。。彼曰く月に一度も休みがなく、年末年始も病院に行き、毎日11時とかに帰ってくるらしいです。。 本当にそんなに忙しいんでしょうか?? 私は医療関係者じゃないので、全くわかりません。。彼は医学部卒業後、4年目の医師です。。 メールも業務連絡(いつ会うか)とか以外、返ってこないし、全然会えないし、最近疑問を感じ。。。凄くさみしいんです。。。車で一時間以上家が離れてて。。。 どれくらい忙しいのでしょうか?また人の命にかかわるから、ストレスも半端ないんでしょうか? 正直周りの友人が、普通にデートして結婚してるのが羨ましくて。。。 クリスマスイブには外食する時間を作ってくれ、プレゼントを貰いました。。 でも私との外食する時間を作ったがために、私が寝た後当日夜中の3時まで家で仕事してました。 本当に毎日そんな感じなの?? メールも返ってこない、中々会えない、もう私を好きじゃないと思うようになり。。 アドバイスください。

noname#213557
noname#213557
  • 医師
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

(Q)凄く忙しいということ? (A)彼がそうなのかどうかは、わかりませんが、 1日36時間勤務というのが、多忙な勤務医の実態だと言われています。 わかりますか? 1日は24時間しかない。 36時間連続勤務ということは、2日に1日しか家に帰れないということ。

noname#213557
質問者

補足

そんなに家に帰れないんですか >_<??それなら忙しいのは本当?

その他の回答 (2)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

・血液内科医は全国で3000名もいない専門医です(内科医の中では医師数が少ない科)  白血病やリンパ腫等の病状が安定しない患者が居ると主治医が出向くことになります  代わりに観てくれる内科医(専門医)が居る所は少ない  外来も専門なので、自分で診察するようになるし、時間もかかる  血液内科医の居る病院自体が少ないですから、診療患者数が多くなる  専門医であるがゆえに忙しいと言うこと  

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

その方の勤務先の実態がどうなのか、わかりません。 ですが、「勤務医 3K」「勤務医 過重労働」で検索すれば、 いくらでも実態が出てきます。

noname#213557
質問者

補足

凄く忙しいということ?

関連するQ&A

  • 彼は無理をしてるのでは>_<

    付き合い始めた彼が、とても激務です。勤務医で月に一回も休みなく、毎日帰宅時間が深夜12時とかです。。。でも、私の家に週一会いにきたり外食したりします。夜10時過ぎとかに。なんか、無理してるんじゃないのかな?と不安になるんですが。。彼は優しいので、彼女と会う時間作らなきゃ!みたいな。。クリスマスイブとかも、時間を作ってくれたんですが、彼1番若手なのに彼だけ早くあがって大丈夫なのかな?と不安になりました。だってみんなクリスマスとか早く帰りたいじゃないですか。。勤務医の他の彼女さん達は、月に二回会うくらいでしかも彼の家に泊まるだけなのに、絶対無理してると思うんですよ(ーー;)後で彼が爆発するんじゃないかと不安で。。私は、会いたい会いたいとか全く言ってないです。 私は長く心地よい関係で付き合っていきたいので、彼に無理してほしくないんですが、何て言えばいいと思いますか?

  • 会った時の言葉、態度を信じるべき?

    彼は会えば凄く優しく、私を好きアピールしてきます。。どう見ても好きですよね? •出張についていきたいと言えば、飛行機全額出してくれる。 •クリスマスイブに私と外食する時間を作るために、仕事を家に持ち込み、当日夜中の3時まで仕事する。 •いつも外食全額奢り。 •一緒に写真とりたいと彼が言う。 •SEX終わっても、朝も私に抱きついてくる。 •アクセサリーのプレゼントくれる。 •喧嘩は一回もしたことなく、いつもニコニコです。お互い。 •車のbgmをずっと好きだった 斉藤和義にわざわざ変えて流してくる。 好きですよね? でもメールが返ってきません。 酷いと三週間ほど。 メールより、会った時の態度を信じるべき?でもSEXするために優しくしてるのかな?とも(ーー;)

  • 付き合ってる?それとも変な関係?

    こちらで何回か相談に乗ってもらっています。 31歳のバツ2の養育費を払っている男です。 好きな人も同じ歳です。 (全て話済) 今月の最初位に告白をして数日後に振られてしまいました。 その後も週に1、2回食事行ったり家に来たりしていました。 クリスマスイブ(24日)に食事の約束してました。 22日に飲みに行き、 僕の家に泊まり 23日昼前に帰りました。 その日は僕が忘年会あったのですが メールで「忘年会終わったら来ない?」 と誘いました。 女性は「少し遅くなるけどいい?」 と回答がありました。 その日も泊まり 24日(クリスマスイブ) イチャイチャしながら 昼過ぎに起きて 買い物に行きました。 普通にカップルがするようにてを繋いだり腕を組んできたり…。 内緒でケーキ&プレゼント(ネックレス)を用意していました。 お店ね予約していた時間が近づいてきたので 「そろそろ行こうか? 少し寄り道せなあかん所があるから…。」 予約していたケーキを取りに行きました。 予約していた店に行き 食事をしてお店の人にケーキを持ってきてもらいろうそくに火をつけて 二人で少しまったりとしている時にプレゼントを「はい。」と出しました。 彼女はビックリしてたようで 「えっ!えっ!」と連発。 「私、何も用意してないよ」 僕は「飲みに行こうしかゆうつないしいいよ」 彼女「ケーキだけでもビックリしたのに…。 ありがとう。 開けていい?」 あげたブランドが好きだったらしく 「毎日付けといともいい?」 もちろん 「ケーキカットしてもらおうかぁ」 と聞くと 「○○君の家で食べよ」 とゆうので店を出て家に…。 イチャイチャしながら 一緒に過ごしました。 もちろん泊まり 次の日も仕事が終わってから泊まりに来ました。 クリスマスイブにもう一度告白をしようと思ったのですがしていません 体の関係はあります。 周りからみても付き合ってるようにみえます。 二人で居てる時もラブラブ状態です。 クリスマスイブにプレゼントしたネックレスも毎日着けたままでいてくれてます。 付き合っている??? 長文で わかりにくい文章ですいません。

  • 彼が分からない。。意見沢山下さい>_<

    よくメールを無視されます。。確かに彼は仕事が激務です。。 酷いと2、3週間⤵︎ でも会えば、優しいんです。出張について行きたいと言えば、飛行機代全額出してくれ、アクセサリーのプレゼントくれたり、外食奢ったり。。 イブも私と外食する時間をとったために、その日仕事を家に持ち込み夜中の3時まで仕事してました。。 こんなの好きな彼女しかできないですよね? でも、またメールが一週間返ってきません。。。 マメじゃない男にとり、仕事が死ぬほどキツイ時、メールするのは面倒なんですか??彼が分かりません。

  • カレの様子が・・・どう思いますか?

    付き合って4ヶ月になる同級生のカレがいます。  途中2週間くらい別れましたが、まだお互いに気持ちがあったので、すぐに元に戻りました。 これまでほぼ毎日メールをしていて、必ず「大好き」「かわいい」など言ってくれていました。 クリスマスイブにデートもして、カレの家に招待してくれたりと、とても仲良く過ごしていました。が、年末年始の一週間くらい家族で海外旅行に行っていたため、連絡ができず、帰国してすぐにメールしましたが、なんだかよそよそしいでのす。 メールもなんだか面倒くさそうなので、「どうしたの?」「怒ってる?」と聞くと「怒ってないよ」「疲れた」とだけ返事が来ます。 もう冷めてしまったのでしょうか? でも、お正月休みに「ヒマだったからプレゼントを買いに行ったよ(遅いクリスマスプレゼント)」と言ってくれたので、一応私の事はまだ思ってくれてると思うのです。。。 いつも私からメールをしていることや、最近の反応の薄い返信の事もあって自分からメールする事をやめて3日経ちますが、カレからのメールはきません。 このまま自然消滅するのでしょうか? それとも付き合いも慣れてきたので安心しきっているのでしょうか??

  • 日本赤十字社の献血に行こう!ライブがガラガラだった

    日本赤十字社の献血に行こう!ライブがガラガラだったらしいですが、赤十字社はクリスマスイブに関係者を中心に招待した疑いがあると思ったんですがどうなんでしょう? 日本赤十字社が献血に行こう!無料ライブを無料と言いながら、日ごろお世話になってる医療関係者を招待した。 医者は金持ちなのでクリスマスイブコンサートに来なかった。 よってコンサート会場がガラガラになった。 一般客がわざわざクリスマスイブコンサートの無料招待券に応募して来ないことがあるか? 日本赤十字社は詐欺師だな。国民市民の善意を医療関係者の懐に流れ込んだだけだった。善意をしてますアピールで実際は医療関係者に回すのなら最初から日ごろの感謝!医療関係者コンサート!会費はもちろん国民市民の義援金!ってやればいいのに。

  • クリスマスイブに会うのか

    皆様相談にのってください 関係を切りたい人や、別れたいと思っている人や、好きでもない人に、クリスマスイブって、時間を作りますか? 別れたい彼女に、誕生日が近いから、誕生日プレゼントいらないから、最後にクリスマスイブ過ごしてと頼まれたら、時間作りますか? それとも、別れたいし、別れるのに、イブは過ごさないですか? あと、興味なかったら過ごさないですか?

  • 男性にお願いしたいです。

    男性の方、よろしくお願いします。 私には、気になる男性がいます。その男性には付き合って長くない彼女がいます。 メールで、私からその彼に、 「いいなぁ、付き合いたて♪今が一番いい時だね」と送信。 彼からクリスマスイブの夜に、 「付き合いたても色々あるんよね…(._.)_ なんにせよ、 メリークリスマスイブ♪」 と返信。 そして私から、 「付き合いたても色々もあるのかぁ。でもその色々が幸せなんでしょ~(^^)vうらやましいなぁ…♪ 楽しいクリスマスを過ごしてね~♪ メリークリスマスイブ!!」 と送りました。 クリスマスメールで、完結してるのでもう特にこのメールの内容の話題に関しての返事はないだろうと思っていました。 私も彼には彼女がいるし、もうこちらからメールするのも迷惑だろうからもう送るのをよそうと思っていました。 そしたら、イブからかなり経った12月30日に彼から以下のようなメールがきました。 「もうすぐ新年だ~(^-^)ってなわけでお疲れ(^^)v 色々はねぇ…、スゴク楽しくない色々なんだよね…(._.)_ 本当にさぁ…(._.)_(笑) まっ今度話でも聞いてやってくださいな(^-^)♪」 です。 そして、この日の夜に私が働いているお店に彼が買い物にきました。顔を合わせるのは一週間ぶりくらいでした。その時も、彼は、「いや~、激動だよ~」 とゆうようなことを、何故か突然話していました。 でも何が激動だったのかとかは聞いていません。勤務中で時間がなかったので。 ちなみに私と彼は友達といえるほどは仲良くはなく、知り合いといったかんじです。2人で食事したりしたこともありません。 でも私が以前メールで話の流れのなかで、彼のことを「かっこいいですよね、私のめっちゃタイプですよ♪」と送ったことがあるので、私が彼に対して好印象を抱いていることは彼は少なからず、感じていると思います。 長くなってしまいましたが、男性に質問です。 【ズバリ、12月30日に彼が送ってくれたメールを見て、どう思いますか?】 単純な素直な感想をお願いしたいです! あなたならこの文章からなにを感じとることができますか? 以前も何度かここで質問させていただいてとても参考にさせていただいていますm(__)m 必ずお礼させていただきます!!よろしくお願いします

  • 好きな人できた!と言いつつメールしてくるのはなぜ?

    昨年末、意中の人に「好きな人できたぁ!」、とメールで報告されてしまいました。。。。 その夜、電話をして直接話しをきき、「どんな人?」ときくと、 「ん~思いやりのある人」といっていました。 彼とは、1年半前に出会い、半年間位の間は「好きだよ」と向こうからいってくれて恋人関係になりつつあったのですが、ちょっとしたトラブルでうまくいかず、それ以来は、 1年前ぐらいに友達以上恋人未満のような関係といっていました。 でも、私は、恋人関係になりつつあったときに彼のことが好きになりダメになっても これからの可能性を考えて、密かに好きでいました。 そして、たぶん、彼は私の気持ちに薄々気づいていたと思います。 そして、その人は、2010年11月中旬ごろには、私がクリスマス暇だったら一緒に過ごしてくれるといっていたのです。 しかし、クリスマスの2週間前に、クリスマスイブご飯食べようよ、と誘った時には、 「24はダメ!もしかしたらいいひとあらわれるかもしれないでしょ!ギリギリまでがんばるんだい!」といっていたのです。 まさか本当に見つけてくるとは・・と思い、心底落ち込みました。。。。 その時点では“好きな人”ついて、彼女なのか、両思いなのかもわかりません。 が、イブはその女性が仕事なので、クリスマス当日に一緒に過ごす約束をした、といっていました。 なので、「イブは終電までなら一緒にいてもいいよ。でも終電過ぎると何か変なことがおきちゃうかもしれないから」と言っていましたが、 私は何か悔しいというか、この後に及んで、一緒に過ごすのも よい結果を生まないと思い、その電話を切ったあと、 「今までの私たちの関係はなんだったんだろうね。  衝撃なんだけど。最高にウケる。  その彼女、しっかり癒してあげるんだよ~」 とだけメールをして、イブはもちろん、一切連絡をとりませんでした。 そしたら、年が明けて、 1月5日に、「あけおめ!★」という、あっけらかんとしたメールがきたのです。 本当に彼の神経がわかりません。 私は、衝撃過ぎて傷ついたので、 連絡取らない、と決めていました。 しかし、彼は普通にメールをしてくるのです。 彼はどうしたいのでしょうか? メールをしてくるということは、何かしらでつながっていたいということだとは思うのですが、 なぜ、私とつながっていたいと思うのでしょうか。 男心がまったわからず、 当然、メールは返信していません。 この状況を客観的に見れないので、 ぜひ、男心を教えていただければと思います。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 突然メールが・・・

    1ヶ月ほど前に友人を通して知り合った男性がいるのですが、彼はとても仕事が忙しい人で(残業が毎月100時間超)、年内は都合がつかないですが年明けにでもまた会いませんかと、携帯のメールを訊かれました。 でもそれから1ヶ月はメールも電話も1本も無しで、私のほうも、まあそれならそれでいいかという感じで特に連絡を入れませんでした。残業100時間超って計算してみたのですが、平日23時くらいまで残業して、土日も何時間か出ないとそうならなく、「でも24時間仕事してるわけでもないから、それでも連絡をくれる人はくれるのよねぇ」とは思ってました。 ですが、いきなり今日「クリスマス(イヴ)に会おう」みたいなメールが入ってきて、正直「は・・・?」という感想を抱いてしまったのです。初めて会ったのが1ヶ月前、それから音沙汰無しでいきなりイヴ?しかもそんな忙しいのにイヴだからって会社を抜けられるの?と。私も忙しい職場に居たことあるからわかりますが、本当に忙しいところってイヴだから誕生日だから(仕事が残ってるのに)帰るなんてありえない雰囲気だと思うのですが・・・まぁ他にイヴを過ごすような人も居ないので(笑)行っとけばいいじゃんというのもあるかもしれませんが~正直、迷っています。みなさんならどうしますか?

専門家に質問してみよう