• ベストアンサー

遠距離恋愛の方

遠距離恋愛をしている、していた方達はどうやって相手を信じていましたか? 離れていると行動が見えないし、今日は何をすると聞いていても一日だけでも連絡がないと不安になってきます。 前日まで言葉や行動で愛情を感じても次の日には不安になってしまう自分が嫌です。 実際どのような行動や言葉で相手を信じることが出来ましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

男からで参考にはならないかもしれませんが。・・・・遠距離恋愛でも愛が深ければ大丈夫と信じたいし、そうありたいと思う。相手の都合や仕事だから仕方ないと思えるのは最初だけ。電話やメールやラインの頻度が減っていけば不安になる。いくら仕事で疲れていても10分ほどでも時間が作れないはずないと感じる。さみしさを忘れることは出来ないからそれに慣れようとしてしまう。そして気楽さが会えないことより心地よくなる。ますます不安にさせてどうするとお思いでしょうが、近くにいて会えないときも同じような感情が生まれます。いつでも会えるはずの距離だけに、どんなに疲れていても、何故時間を私のために作ってくれないのかと思ってしまう。会うことで不安や疑問を考えないように出来ると思ってしまう。遠距離恋愛の障害は遠くて顔を見れない事よりもお互いの猜疑心によるもの。 信じると言うことは、相手も辛いということも念頭においてこそです。 私は妻と3年弱遠距離恋愛をしたうえで結婚しました。知り合ってから5年、遠距離中は年に一度か2度しか会えない。電話もたまにしかしない。何人かの女性の知り合いも出来た。でも決して二人では会おうとしなかった。それが出来た理由は、彼女との交際に猛反対する親への意地。そして彼女が愚痴や泣き言を一切言わなかったから。そりゃ他に好きな男性が出来るんじゃないかと不安に思う時も多々あった。結婚出来て妻に聞いてみた。正直貴方の心が醒めてきているかもと思ったけど、考えれば考えるほど不安になるから、私は自分の気持ちだけ大切にしようと思ったそうです。正直、女の意地と言いました。 後になり母から別れてくれるようにという手紙をもらったりしたこと、毎晩泣いていたこと がわかりました。確かに恋愛中、自分も幸福を味わいたい。それは当然ですが、。言葉はその時の精神状態で取り方が変わってしまいます。男のくだらないプライドは守ってあげた方が良い

jal0000
質問者

お礼

>正直貴方の心が醒めてきているかもと思ったけど、考えれば考えるほど不安になるから、私は自分の気持ちだけ大切にしようと思ったそうです。 想像はいくらでも広がってとても不安になる日もあります。 そして何も変わらない態度の彼を感じて安心するという事を何ヵ月もしてきました。 でもそうですね。 彼がどうこうより、自分の気持ちを大切にすること忘れていたかも知れません。 >遠距離恋愛の障害は遠くて顔を見れない事よりもお互いの猜疑心によるもの。 彼は私を信頼してるから心配してないと言います。 私も彼を信じて自分に自信をもって彼の側にいたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

会ったときの時間だけを見て、疑うという選択肢を持たないのがいいんじゃないですかねー。

jal0000
質問者

お礼

会った時や電話で話すといつもと同じ態度なので、根拠もなく疑うことはしないようにがんばりたいと思います。 ありがとうございました!

noname#224013
noname#224013
回答No.2

遠距離恋愛経験者です No.1の方とほぼ同意見ですが、 彼のことばかり考えない 自分の趣味を見つける自分、彼の生活のスタンスを壊さないこと ですかね 彼のことばかり考えると重くなります 執着されるのが好きな男性も居ると思いますが、大体の男性は仕事で精一杯なので、 あまりしつこくされると続かないと思います 自分磨きをして次に彼に会うときを楽しみにしたらいいんじゃないでしょうか

jal0000
質問者

お礼

>No.1の方とほぼ同意見ですが、 彼のことばかり考えない 自分の趣味を見つける自分、彼の生活のスタンスを壊さないことですかね 趣味も習い事もあるのですが、どうしても彼の事を考えてしまうんです。 いつか気持ちが落ち着いてくれるのでしょう か... >彼のことばかり考えると重くなります 執着されるのが好きな男性も居ると思いますが、大体の男性は仕事で精一杯なので、 あまりしつこくされると続かないと思います 彼にしつこくしたことはないので今のところ上手くはいっていますが... 私の気持ちを少し軽くするよう気を付けて行きたいと思います! ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.1

ずっと遠距離恋愛の末、結婚しました。どうやって信じていたかというか、お互い信じられる人と 付き合って結果、遠距離という感じです。 いちいち相手が、いつ何をしてたかなんてお互い気にもしてません。それぞれ忙しかったので。 暇すぎるんじゃないですか? 自分の(1人の)生活を充実させれば考えないんじゃないですかね。 それとも、そういう不安になるような信頼できないような方なんでしょうか?

jal0000
質問者

お礼

>いちいち相手が、いつ何をしてたかなんてお互い気にもしてません。それぞれ忙しかったので。 暇すぎるんじゃないですか? お相手のこととても信用されてたんですね。 気にもならないなんて。 相手を信用してないというより自分に自信がないのかもしれません。 暇にならないように習い事や、友達と予定を入れたりしてるのですが彼が何してるのかどうしても気になってしまって。 気にしないようにがんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛中で悩んでおります

    北関東(私)と大阪(彼女)の距離です。最近、とあるきっかけで付き合い始めました。 とても綺麗な方で見た風遊んでそうな感じもしませんし、仕事も真面目にしています。 まだ会ってませんが、遠距離恋愛という付き合いが初めてで今までの自分の恋愛経験からして無理だと思ってます。  はじめはメル友みたいな関係でした。次第に惹かれ合って付き合う話になったのですが、途中「このままメル友という型枠のままでいよう」と言いましたが、相手は「もう諦めるのは、始まってないのだから早すぎる」とう言葉ででは付き合ってみようという感じで始まりました。 そもそも、私は付き合った彼女とはいままでの経験上いつも一緒にいるタイプで一日一回は顔を合わさないと不安になったり何をしているのか気になってしまったり。当時の彼女もやはりそれに似合うタイプの方でしたので飽きずに続いてました。 正直、真面目になったら自分が苦痛になるのは分かっているので相手には好きだよとは言ってますが実際はそこまで追い求めてません。 諦めちゃダメだという相手の行動をしばし伺ってみたいというのが本当の答えでしょうか? 失礼なのはわかってます。だけど本当に自信がないし、連絡が取れない空白の時間が今の気持ちでも気になって仕方ありません・・・。 いろいろな質問者様の投稿を見ましたが”信じること”これが鉄則で、これができない人はいわば無理に等しいという恋愛なんだとは大体把握してます。 ですが、初めての遠距離恋愛。自分がもし本気で好きになったらどうなるのか?チャレンジしてみたいという気持ちもあります。 相手は本当にいい子です。近隣なら車で1時間かかろうと決心はすぐ付けたのだろうと思ってます。 こんな私は一体どうすれば良いと思いますか? アドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛

    仕事の忙しい彼と遠距離恋愛をしています。 毎日彼の仕事が終わったら連絡をくれ、寝るまで電話で話をしています。 毎日電話をしていても、何日かに一度はおはようなどのメールもくれて彼なりにがんばって連絡をくれているのはとても伝わってくるのですが、まとまった休みが取れないというのもあり中々会えません。(もちろんお盆もありません) 好きなら会おうとするんではないかと、喧嘩になったこともありますが仕事の休みも安定しないから安易に約束も出来ないと言われました。 毎日どんなことがあったか話してくれたり、一度寂しさに耐えられなくなり別れを言った時も引き留められたりと愛情を感じるのですが、彼はこんなに会えなくても大丈夫なのかなと不安になることがあります。 仕事が忙しいと会えなくてもしょうがないと思えるものでしょうか。 やはり会わないという行動がすべてを語っているのでしょうか。

  • 遠距離恋愛は成立するか・・・。

    よく遠距離恋愛は長続きはしないと聞きますが、実際どうなんでしょうか。自分は遠距離はことごとく失敗しています。連絡が一日来ないだけでとても不安になります。自分に過ちがありましたし、相手にも過ちがありました。どうなんでしょうか。成立か不成立か・・・。

  • 距離がつかめない

    片思いしている相手がいます。 現時点では相手は私へ気持ちは無いと思います。 だからこそ、相手に近づきたいという気持ちや不安から、相手との距離感が掴めなくなります。 相手の言葉や行動一つとっても、怒っているのかな?嫌っているからなのかな?と悪い方へ捉えてしまいがちで、その不安から相手の機嫌を取ろうとしすぎてしまったり。 連絡が無いと、自分から連絡しすぎてしまったり。 そんな自分の行動が逆効果になっている気がしています。 相手にとって不快にならない心地よい距離感とはどのくらいなのか、どう築いたらよいのでしょうか。

  • 遠距離恋愛

    初めまして こんにちわ 私は遠距離恋愛中の中学2年生です 相手は20代前後の社会人です もう遠距離をしてから1年経ちました 彼は、私と結婚するって言ってます 私もするつもりなんですが・・・。 初めて会った頃は電話やメールは 毎日していました だけど、月日が経つとそれも薄れてきて 1日1通~3通程度、電話も全くです 忙しいのは分かります だけど、遠距離だからこそ連絡取り合っていたくて 相手の行動が見えないから不安で仕方なく おはようのメールさえ、返してくれません。 これって、冷めているんでしょうか・・・ 自然消滅だけは絶対にしたくないです。 少しだけ、ほんの少しだけで良いです どうすれば、相手にしてもらえるようになりますか? それと、遠距離恋愛を続ける為には何が必要ですか?

  • 辛い恋愛は止めたほうがいい?

    私は遠距離恋愛中です。 彼は毎日は連絡をとるのは嫌みたいなので、私は我慢して3~4日に1回くらいにしています。 彼はちょっと言葉でいじめるのが愛情表現のようです。(中学生の男の子がやるように) だから、せっかくたまに連絡がとれても、私はひどいことを言われたり、会社の美人の話ばかりします。 (以前、さりげなく注意したのですが…。) 悪意がないことは分かっているのですが、なんだかとても傷ついて、疲れてしまいました。 もう、こんな恋愛は止めたほうがいいでしょうか。 自分でも、何だか分からなくなってしまって。。。

  • 付き合って1年3ヶ月になる中距離恋愛中の彼がいます

    初めまして。長文になってしまいます、申し訳ありません。 私には付き合って1年3ヶ月になる中距離恋愛中の彼がいます。11月の頭までは毎日言葉で愛情を伝えるほどに仲が良かったのですが、急に彼からの愛情表現がなくなり、なにかを察した私は、ふと好きじゃなくなったらそう言って良いよと伝えました。すると、彼に好きか分からなくなった、ごめんねと返信が来ました。なんとなく察してたのはあったのですが、特に何かを言ったわけでもなく急だったので、びっくりし、文面だけではわからないから、電話をすることにしました。  話を聞いてみると、最近仕事や試験、家族、私などへの様々なプレッシャーをすごく感じているみたいでした。そして、ふと考えたところ私に対して好きか分からなくなってしまったとのことでした。”こんな俺なんかといるより、他の人のところに行った方が良いよ”とまで言われてしまいました。ただ、率直に別れたいのか聞いたところ、それは分からないと。今は一時の感情かもしれないから、だそうです。 私としては、そんな弱ったところも含めて好きだなと思っていますし、別れると言う選択はしたくないなと思います。 中距離・お互いの仕事の休みが合わないためいま、3週間会えていない状況です。今度の日曜日にちょうど休みがあって、前まで会う約束は立てていたのですが、この状況だと会うのは無理かもしれないと言われてしまいました。その日は試験1週間前の休みの日ではあるのですが、それを逃すと次はいつ会えるのかわからず、私としては会わないとわからないこともあるのかなと思っています。ここは、自分を信じて会いに行くべきだと思いますか?また、彼が再び私を好きだと思ってくれるときは来ると思いますか?それまで私は何かするべきことはあるのでしょうか? 連絡はペースを少なくするのなら苦じゃないからと、毎日おはようなどの連絡はこれまで通りに続いています。ただ、優しい言葉をかけられると、ずるいなと思ってしまっている自分もいます。

  • 遠距離恋愛

    22歳の大学生です。今付き合って、2年半ほどになる彼氏とアメリカ・日本の遠距離恋愛をしています。 時差のため電話もあまり出来ず、彼はメールなどもマメにくれる性格ではないため、すごく不安になってしまうときがあります。 彼なりに違う形で愛情表現をしてくれているのはわかるのですが、それじゃ満足できない自分がいて、もう少しマメに連絡してくれたらって思います。 今まではそれが彼の性格だし、それを理解したいし、自分から電話・メールをすればいいと思ってきましたが、やっぱり彼からのメールを待って、来なくて不安になって泣いて疲れてしまうこともあって。 最近は電話しても喧嘩になってしまうことが多々あります。 疲れてしまったので、彼にもう少しメールしてほしいということを伝えました。まだ返事はありません。 自分が欲しい形で彼に愛情表現をして欲しいとい要求することは、すごく自己中な気もします。 彼とはずっと仲良くしていきたいし、距離に負けたくありません。でもどうしたらうまくいくのかわかりません。 まとまりのない文章になってしまいましたが、何かアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 遠距離恋愛、別れた方がいい?

    関東と関西で遠距離恋愛を始めて1ヶ月。 (彼30代半ば、私20代前半) もちろん新しい環境で大変なのは分かりますが、彼の愛情があまり感じられません。 ・連絡は毎日くれる(メール) ・GWに帰省したら次はお盆休みまで帰らない 週1の電話も私からで、彼から掛かってくることはないです。 今後も会う努力も私がしないと会えないと思います。 (一応自分も会う努力しないとなぁ、帰らないとなとは言っていますが) 彼のことが好きなので正直別れたくありませんが、今の付き合い方にはかなりモヤモヤを感じています。 でも転勤で大変だろうと我慢してる状態です。 彼に本音をぶつけて良いでしょうか? それともやはり、別れたくなければ我慢すべきでしょうか??

  • 遠距離恋愛

    場所にもよると思いますが、遠距離恋愛って普通どれくらいの頻度で会ったり、電話したりするのですか? 相手の都合を考えたら、なかなか自分から電話できなくて。 彼氏はあまり寂しいと感じないみたいで、私ひとり寂しく不安みたいです。 遠距離が始まったばかりなのに、このまま不安な日々を送ると思うと辛いです。 多分不安の原因は、彼の気持ちが遠距離で離れてしまうかもしれないというものだと思います。 女性が周りにいっぱいいる職場+モテルタイプなので心配なんだと思います。 遠距離の場合毎日連絡とかしなかったら、相手の気持ちって離れてしまうものですか?