• ベストアンサー

距離がつかめない

片思いしている相手がいます。 現時点では相手は私へ気持ちは無いと思います。 だからこそ、相手に近づきたいという気持ちや不安から、相手との距離感が掴めなくなります。 相手の言葉や行動一つとっても、怒っているのかな?嫌っているからなのかな?と悪い方へ捉えてしまいがちで、その不安から相手の機嫌を取ろうとしすぎてしまったり。 連絡が無いと、自分から連絡しすぎてしまったり。 そんな自分の行動が逆効果になっている気がしています。 相手にとって不快にならない心地よい距離感とはどのくらいなのか、どう築いたらよいのでしょうか。

noname#193830
noname#193830

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198652
noname#198652
回答No.1

30代の男です。 距離感って人それぞれですからね。 これといった答えはないと思いますよ。 その人にあった距離感がありますから。 私は、ガンガン来られると苦手です。 正直、自分一人で音楽を楽しんでいたり、友達と遊んでいるのに、 メールがきても返すことはしませんでした。 好きな人の機嫌を気にしてしまうのは仕方のないことだと思います。 だた、相手の気持ちをしりたいっという、自分勝手な考えで行動するのは、 実はとても迷惑な行動です。 そして、その内容に意味はありません。 私も片想いのときはそうでしたよ。 好きな人がもしかして、あのあと機嫌が悪くなったんじゃないか・・・。 っと思ったら、それを確かめるために意味なく連絡をして、 機嫌が悪くないかどうか確かめたこともありました。 しかし、今度はその確かめた行動で怒ったんじゃないか。 不審がられたんじゃないか。っと余計な心配につながりました。 あなたはそんなことはないですか? 好きな人を怒らす行動なんて、普通の行動をとていればありえないのです。 相手が怒っているかどうかを確認する行動はやめるべきです。 なので、不安な気持ちになっても、「あなたのペース」で相手の距離に 近づいていくしかないと思います。 「それを受け入れてくれるかどうか。」っということが大切なことだと思います。 相手のペースなんてわからないのですから。 恋愛ってそういうものではないかと思うのです。 気になっている人や好きな人から連絡がきたら、最優先すると思うのです。 全面的に受け入れると思うのです。 相手のペースに合わせると思います。 嫌いな人からメールが来ても、私なら無視します。 下手に返信はしません。 不快にならない心地よい距離なんてことを考えていたら、 好きな人に連絡をとることすらできなくなります。 恋愛は、どっちかの一方的な想いで始まる場合がほとんどです 距離感を保つことばかり考えていたら、距離を縮めることはできません。 今は、相手の負担にならないっと思われる連絡回数にすればいいと思います。 自分から連絡して、相手の返事で終わる。 っというのが理想でしょう。それ以上連絡を取りたくても、そこでやめておく。 でも、距離を縮めることができるっと思ったときに、一気に縮めることができた人が、 恋愛につながるのではないでしょうか。 そのタイミングが絶対にあると思うのです。 盛り上がったときだとか、相手があなたを頼ってきたときとか・・・。

noname#193830
質問者

お礼

とても心に残る素敵なご回答に感謝致します。 私の好きな相手もご回答者様と同じタイプに思います。 きっとガンガン来られるのが苦手に思います。 それ以上連絡取りたくてもそこで我慢してみること、実行にうつしてみたいと思います。 距離を縮めるタイミングはまた別のところにあるのですよね。 いつもそのタイミングを失いがちなのですが、冷静に居ればきっとそこを見つけられるでしょうか。 頑張って見たいと思います

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛の方

    遠距離恋愛をしている、していた方達はどうやって相手を信じていましたか? 離れていると行動が見えないし、今日は何をすると聞いていても一日だけでも連絡がないと不安になってきます。 前日まで言葉や行動で愛情を感じても次の日には不安になってしまう自分が嫌です。 実際どのような行動や言葉で相手を信じることが出来ましたか?

  • 彼女に距離おいてほしいと言われました...

    高校生の男子です。 自分には付き合って一ヶ月もたたない彼女がいます。 その彼女から少し前に 「前に好きだった人のことが諦めきれてなくて自分でも複雑な気持ちでよくわかんなくなっちゃたから気持ちの整理がつくまで少し距離おいてくれる?」 と言われました。 自分は恋愛経験も少なくなんて言えばいいのかわからず 「おれのことはいいから、自分の気持ちに嘘だけはついちゃダメだから正直になってね!」 と返しました。 またその後からまだ1回も連絡はとっていません いま思うと一緒に帰ったりはしていましたが学校の中ですれ違っても声をかけられなかったりとそういうのが原因のかなとお思います... それに彼女が前に好きな人だった人は彼女と同じクラスなのでとても不安です... 一体自分はどうすればいいのでしょうか? またこの行動は逆効果などのアドバイスもいただけるとうれしいです。 長文ですいません。

  • つきあっていると思っていた女の子から「距離を置こう」と言われました。

    つきあっていると思っていた女の子から「距離を置こう」と言われました。 つきあってほしいという告白をして「今はそういうことを考えられる状態ではない」と保留されたものの、お互いに誕生日をお祝いしたり週末遊んだり、男女の関係も含めて一緒にいたこともあって、「今はつきあっている状態ではいたくないだけかな」と考え、つきあうという形式より心がつながっていればいいだろうとそのままの状態でいました。 そう考えたのはその女の子が彼氏に二股をかけられてひどく傷ついたのを目の前にし、いろいろ相談に乗ったりしていたこともあって、「今は恋人という関係に縛られたくないのかな」と思っていたからでもあります。 ところが最近ちょっと距離感を感じてしまい、話を聞いてみたら「一緒に遊ぶのはいいけど、体の関係は一線を保ちたい」と言われました。どうも最近アプローチをかけている他の男性がいるようです。その男性とどういう状態にあるのかは認めませんでしたが、アプローチを受けていることは認めていました。 こちらからつきあってほしいとは言ったけれど正式に答えをもらっていたわけではないとは言え、それを知って大変ショックを受けました。ここ数日は食事もまともにのどを通らず、仕事にも集中できず、夜はいつもうなされて眠るのが辛い状態です。 とはいえその男性の登場は比較的最近で、それほど関係が進んでいるかわかりませんし、単にそういう男性が現れて真剣に自分のことを考えたいという気持ちなのかもしれません。下手に問いつめたりしても逆に気持ちが引かれてしまうかもしれないと思いつつ、こんな精神状態で居続けるのも正直辛いです。 最後に会った時にその話を聞き、動揺して少々問いつめるモードになってしまったため、今も少し距離が遠いままなのですが、これからどうすべきでしょうか。 お互い土日の予定が埋まっているため、会えるのはかなり先になってしまうので、電話やメールで今の気持ちを伝えたいと思っているのですが、それが逆効果になるのではないかと非常に悩んでいます。 伝えたいなと思っているのはこんなことです。 ・話を聞いてからとてもショックで今辛い状態であること これは女々しいと思われて逆効果かもしれません ・以前二股をかけていて辛い思いをしていたはずだけど、今の自分はまさにその立場に置かれているということ これは正直いまとても強く感じているところです。別れた彼氏に「2人を客観的に比べたい」と二股を告白され、「新しい恋は新鮮かもしれないけど、そんな新鮮さだけで別の相手を選ぶのか」と嘆いていた彼女が、正式につき合っていないとはいえ、今まさに同じようなことをしていることにもショックを受けているからです。 しかしこれも距離を置かれた立場としては辛いものの、口に出せば逆効果な予感もしています ・期限を設けてそれまでに自分とつき合うかを決めてもらう やはり恋愛はお互いが好きでなければ意味がないので、新しい相手も含めて本当に好きな人を考えてもらいつつ、一定の期間までに答えを出してほしいと思っています。 正式につき合っていない状態が続いていたこともやはり不安ではあったので、いつかは言わなければいけないのですが、それが今なのかどうかが悩みです ・自分も他の相手を探し始めることを伝える 自分の中ではつき合っているつもりだったので彼女一筋だったのですが、そうやって新しい相手が現れると揺れるような立場なのなら、こちらも他の女の子とつき合う可能性もあるよ、と伝えるべきかもしれません(実際には精神的にそんな余裕はないですが) 待っているだけではないよ、というのは伝えた方がいいのかなと思っているのですが、これも伝え方次第では逆効果かもしれません 一番の不安は、実は新しい相手への気持ちはそれほどでもなく、正直に伝えてくれたのにも関わらずこちらがあまり強く責めてしまうのが逆効果なのではないかということです。しかし「一線を置く」ということが、「新しい相手とはそういう関係になったのだろうか」という不安にもつながってしまい、どういう行動をとっていいか判断がつきません。 今何を伝えるべきなのか、伝えないほうがいいのか。それとも別の行動を取った方がいいのか。長くなってしまいましたが、ご意見お願いします。 ちなみに、自分が好きだからといって相手が好きになってくれるわけでもないので、「もう振られても仕方がない」という覚悟も持っています。

  • 遠距離の片思いの彼のところへ

    遠距離の片思いの彼のところへ 10年ぶりに昨年再会をした学生時代の先輩と、約一年、メールだけでつながって、「こっちに来るなら連絡してね」という言葉をきっかけに、この夏会うことになりました。先輩は、今までつながりがなかったのにこうやって繋がったことは、「縁なんじゃないのかな」と言ってくれました。 そんな彼はとても連絡不精で、「メールをしようね」と言うのに、彼から発信の連絡はなく、返信はだいたい3日以上時間がかかります。また、彼の仕事は、大学の講師。かなりの多忙を極めているようで、私が「久しぶりにゆっくりご飯でも行きませんか?」とメールすると、「私の全体の予定はどうなっているのか?」というメールを最後に連絡が来なくなり今日で10日たってしまいました。 本当に会う気持ちがあるのか不安だし、追撃メールするのも彼が忙しいかもしれないのにどうかと思い、立ち止まってしまいました。 こういう人には女性からのアタックは、逆効果でしょうか? どうするのが一番いいと思いますか?また、すべてはこれからなのですが、脈はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 距離を置いて考える相手に自分ができること

    個人的な話ですが力を貸してください。 自分:大学1年 彼女:大学2年 付き合ってもうすぐ2ヶ月、バイト先で知り合って付き合いました。今も同じところでバイトをしています。 この前急に彼女から考えさせてほしいと言われました。その理由は彼女の所属しているサークルの男から告白されたからだそうです。その人は彼氏がいると知っていて告白してきたらしく今まで友達として接してきた人から急に告白されびっくりしてしまってとっさに「ごめんなさい」と言えなかったようです。その人とは今まで仲良くしていて嫌いな相手ではなかったということやすぐに告白を断れなかったことから俺に対する気持ちがわからなくなってしまったと彼女に言われました。 その相手にはまだ返事をしていないままらしいです。 俺のことを好きだと思っていたのに心が揺れてしまったことが彼女自身としてもショックだったようです。 そこで少し距離を置いて答えが自分の中で出るまで考えさせてほしいと言われました。 そして今に至ります。 で、この話を聞いて、「即答できなくて揺れてる時点で相手に気があるってことじゃないか、もう俺無理じゃないか」と思って彼女に気持ちを聞いてみたのですがほんとにどちらを選ぶかはまったく選べず悩みに悩んでいるようでした。周りからも心配されるくらい悩みすぎて疲れている様子です。その相手は俺とはまったく正反対のタイプで、だからこそ悩んでいると。 彼女が言うには 「距離を置くといっても一切連絡を取らないわけではない。逆に何もなくなってしまうと気持ちも相手にゆれてしまうかもしれない。でもメールなどは今までよりそっけなくなってしまうかもしれないししつこすぎると逆効果になるかもしれない。」 「自分は優柔不断だから押しに弱いかも」とも悲しそうに笑いながら言ってくれました。 ただ距離をおいて待っていればいいというわけでもなく、俺の行動しだいでまた付き合っていけるかも別れてしまうかも決まりそうです。 単に他に好きな人ができたという別れ話ではないようでどうすればいいか悩んでいます。大学は冬休みに入って、その相手とは一週間ほどは顔を合わせることはなさそうです。しかし俺はバイトのシフトが重なっているのでその間も会うことができます。 彼女もつらいのに本音で打ち明けてくれたのでだからこそ自分も自分にできる精一杯のことをしたいと思っています。 どうすればいいでしょうか?アタックしていいのかも難しいところで…。 なにかアドバイスお願いします。ほんとに辛くてたまりません。

  • 彼女との距離感

    28歳の男です。 3年半ぶりに彼女ができました。向こうも同じくらい久しぶりなようです。 付き合って2週間で2回会い、会ったときにはすごく盛り上がり、 もうキスまでいきました。 ただ、会っていない時の距離感がわかりません。 メールは2~3日に1回メールしてても、彼女からメールは返ってくるのですが、 すごくサバサバしていて、逆にメールすると余計寂しく、不安になります。 自分は、付き合ったはじめのうちはベタベタしたいのですが、あんまり間隔をつめて メールしたりすると、相手に負担をかけるだけな気がしてて。 でも、自分としては、たくさん連絡をしたいので、気持ちを抑えるのがつらいです。 今、自分も仕事が忙しく、このことが追加のストレスになって、睡眠不足になっています。 何か良い方法は無いでしょうか? 自分の気持ちを押すために、メールをしてもよいのでしょうか? それとも電話で話し合うべきなのでしょうか? それとも我慢すべきなのでしょうか?

  • 距離感について

    ◯◯(自分)は距離感がつかみづらいよ~ と、よく言われるのですが相手が距離感をつかみやすくするにはどのような行動をすればいいのでしょうか??

  • 遠距離で距離置くってどう思いますか?

    付き合って1年の彼女と遠距離をしているのですが、彼女が今年から社会人で余裕ない時期に大ケンカして、彼女の気持ちが少し冷めてしまい、距離を置きたいと言われました。 おそらく、俺は恋愛依存症っぽくて、彼女に重い思いをさせてしまっていたことにも原因があるのですが・・・・。 こちらは別れたい気持ちはなく、向こうが戻ってくれるのを願いたいのですが、こういう時どう接すればいいのか分からなくなります。 遠距離で距離置いてた人いれば(出きれば女性で)、どう接すれば負担にならないですかね? こちらから連絡もせず、ただ待ってるだけだと終わってしまうのが目に見えているので不安で何かしら行動を起こしそうになってしまいます。 連絡をすれば、負担になってしまうことも理解はしているのですが・・・・。 よろしければ、お願いします。

  • 遠距離だから気持ちはわかるけど…

    彼と遠距離しているのですが、やはりうまくいかないものなのでしょうか。。。 遠距離だとわかったうえでの付き合いですが、やはり寂しさがいっぱいになると思います。 私は遠距離で会えなくて寂しい気持ちはありますが、それを理解しているので会えない時間は自分の時間で紛らわしたりしています。 彼も寂しい気持ちは十分に伝わります。 毎日、連絡もしていますが彼は私以上に寂しい気持ちでもやもやして機嫌がよくなかったり。 彼的にはもっと連絡がほしいみたいなのですが、わたしにも自分の時間が必要です。 好きじゃないとかではないのです。 基本、私はドライな性格です。 彼は寂しがりで気持ちはわかります。 連絡もしてるけど、彼からはほとんどありません。 もっと連絡がほしいみたいなのです。 寂しいからと、友人にわたしのことを言ってるようで、かなり悲しくなりました。 やはり難しいのでしょうか…? 悲しい気持ちで連絡するのが辛くなってきました。 私は、遠距離は大変とわかってる以上、前向きに考えたいのですが、厳しいのでしょうか。。?

  • 彼と遠距離になります

    回答お願いします(..) 今私と彼は関西在住です。私は学生、彼はフリーターです。 彼に春には東京で就職することを打ち明けられました。 前からやりたい夢があって、東京で仕事をしている人に誘われたのでがんばりたいこと、私と一緒に大阪にいるか、東京で夢を頑張るか考えて、やっぱり夢を叶えたいと思ったこと、なかなか打ち明けられずに悩んでいたこと、俺と付き合っても幸せにはなれないと思うから、いい人をみつけてほしいと思うこと、全部初めて聞きました。 私は突然のことに驚きましたが、彼が夢に向かってがんばるなら応援していきたいです。 でも、私は遠距離でがんばりたいとも思いました。彼は元からあまり頻繁に連絡をとらなくても大丈夫な人で、私は彼に会いたい気持ちがとても強かったので、逆にいい距離感を持ちながら付き合うことができるのではないかと思うのです。彼は新しい環境で忙しくてあまり連絡はとれないかもしれませんが、私も新しく打ち込めることを探しながらバイトに励み、彼と会うための交通費を稼ごうと思いました。 彼はほんとはまだ私と一緒にいたい、と言ってくれました。それは傷つけないための言葉かもしれませんが、本心で言ってくれているように感じられました。 それが本当なら、私は遠距離でがんばりたいと思います。来週のクリスマスイブに会う約束をしています。その日は思いっきり楽しくして、彼に楽しいから別れたくないな、と思ってもらい、遠距離恋愛をしたいことを伝えようと思います。 でも、内心では断られるかもと不安もあります。 男の人の心理として、やはり遠距離は厳しいですか?どうしたら遠距離でも付き合っていたいと思ってもらえますか?