• ベストアンサー

不妊治療にて

不妊治療しているものですが 先日卵管造影の検査しました。結果、卵管の先のラッパ上のところは普通花が開いた状態ですが  右側は花が閉じかかった状態。 左側は花がきれいに開いてなくぐじゃぐじゃ状態。 両方とも、液を入れると一度その地点で止まって 静かに流れ出ていく状態とのこと。 たしかに検査したとき 液体を入れると子宮が破裂しそうなくらいいっぱいになって 左右の卵管のレントゲン撮るうちに 痛みがなくなってました。 ふさがってはいないらしいですが 卵子は受け取りにくいですよね。 で、質問ですが (1) 排卵した場合 私のように受け取り口が狭い場合、卵管が卵子を受け取らない場合でも排卵した状態で基礎体温は上がるのでしょうか? (2) 卵管が卵子を受け取らない場合は生理はやっぱり無排卵の時のように 少ないのでしょうか? (3) 基礎体温の低温期の最後の最低温度がなく、自然に高温期になっていくのですが、卵管に入らないから排卵日の一番低い温度がないのでしょうか? (4) 体外受精してください。て言えば すぐしてくれるのでしょうか?? 10数年前出産経験あり。3年前には妊娠できました。タイムリミットまじかです。。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 (1)、(2)、(3)の答えは、全部「卵管とは何の関係もありません」です。排卵は排卵、それを卵管が受け取るかどうかは何にも関係がありません。卵管がなくても排卵するし、生理もあります。 (4)基本的には、本人がどんな治療を望むかが全てですからOKでしょう。自然妊娠・出産経験がおありなので、きっと体外受精でなければ妊娠できない方ではないと思いますが、効率を考えれば体外受精も適応だと思います。 私も自然妊娠の経験もあり、不妊原因も不明のままですが体外受精していますよ。

nene-mi
質問者

お礼

お礼遅くなりました。以前にも 別の名前で質問したときにも ameyoさんには回答頂いて とても参考になりました。今度生理来て 病院いくときには 自分の望む治療を言ってみようかと思います。今回もありがとうございました

その他の回答 (1)

  • koya55
  • ベストアンサー率36% (70/192)
回答No.1

経験がある訳ではないので、一般論でお話します。 (1)(2) 基礎体温の変化や生理は「卵子がどこに  あるか」に関わらず、ホルモン量の変化に呼応して  起こります。したがって、卵子が卵管内に受け取ら  れない場合でも、排卵が起これば卵巣に黄体ができ  て黄体ホルモンが上がり、体温が上昇しますし、  受精卵の着床がなく黄体が退化してくれば生理は  普通に起こります。 (3) グラフの見本通りに低温期→ぐっと下がる→  大幅に上昇→高温期 という変化は、いつでも誰で  も見えるわけではありません。だらだら上昇パター  ンも結構あるようですよ。上述の通り、体温変化  は卵子の行方とは関係ないと思います。 (4) 卵管の通過の悪さ次第ですが、タイムリミットが  近く、子宮卵管造影の結果が悪いのでしたら適用に  なるかと思います。実際には体外授精を行うタイミ  ングを整えるために1~数周期様子を見たり投薬を  する可能性があるので「すぐ」とは行きませんが、  子宮卵管造影検査をされた病院で、前向きに相談さ  れるとよろしいかと思います(体外授精をやっていな  い病院でしたら、子宮卵管造影の結果を付けて紹介  状を書いていただくのが早いです)。

nene-mi
質問者

お礼

ホルモン量と卵子の居場所は関係なく・・・なんですね。 造影後は妊娠しやすくなる場合あると聞いていたんで 高温期になったので 卵管に入ってくれたのかな~なんて かすかな期待を抱いてしまいました。 先生は様子見てみましょうとおっしゃったのですが、私の気持ち(体外受精してほしい)を 言ってみようかと思います。 ありがとうございました   

関連するQ&A

  • 不妊・卵子が育たない

    現在不妊治療中です。ホルモン検査・がん検査・卵管造影・エコー検査。一通りやりましたがどれも特に異常がないと言われました。 ただ、生理は半年に一回来るかこないかの状態が何年も続いていて、基礎体温も上がりません。卵子が沢山溜まっている状態で、何度か見てもらいましたが候補はいっぱいあっても育っているものは一つもないとのこと…。 原因がわかれば納得できるのですが、ホルモンの数値も正常の場合、他にどういった原因が考えられるのでしょうか?

  • 不妊の治療

    今、子供がほしくて毎月がんばっています。 数ヶ月基礎体温をつけていますが、あまり高温期と低温期の区別がつきません。 市販の排卵検査薬は反応ある為、陽性反応の前後でタイミングをとっています。 ただ基礎体温がバラバラなのが気になり病院へ行きたいと思い東京都立川市にあるAクリニックへ電話したところ体外受精までしない方は予約できないと言われました。 まだ検査も何もしていないのですぐ体外受精とまでは考えていないので、他の病院をあたろうと思うのですが、平日19:30か20時くらいまでやっている不妊治療の病院知りませんか? 多少遠くてもがんばります。 よろしくお願いします。

  • 子づくり解禁半年・・・不妊治療するべきでしょうか?

    質問させてください。 私は去年10月に結婚し、旦那の仕事の関係で上海に暮らしています。12月くらいから本格的に基礎体温をつけ始めこの3月からは排卵検査葯も使ってタイミングを見ていますがなかなか子供を授かる事ができません。基礎体温も低温、高温にきれいに分かれていて生理周期も26から28です。 5月からは病院に行って卵胞の成長を見てもらったり基礎体温グラフを見てもらったりしましたが問題がないということでした。 先生もこんなキレイに分かれてるなら妊娠もはやいでしょう!とは言ってくれました。でも卵管造影検査はまだしていませんが、ただ先生から黄体ホルモンが少し少ないかもしれなからということで薬をだされました。 この薬は黄体ホルモンを助ける薬らしく1日1粒で高温期が始まった日から飲むというものでした、ただ私はこの薬の作用、副作用があまり分からず2~3日飲んで止めてしましました。 薬とか卵管造影検査は少し早いのかなぁ?とか思ったりもしていて でも子供が早く欲しいし、正直どうしたらいいかよくわかりません。 旦那はそんなあせらなくていいんじゃないの?という感じです。 旦那の検査も少し早い気はします。 あたしも焦りたくはないのですが、毎月生理が来たときのショックが大きいみたいです。正直すぐ出来ると思っていただけに・・・ 皆さんは解禁どのくらいで病院に行こうとか考えたのですか? また上の黄体ホルモンの薬は日本でもありますか? 今回の生理1日目にものすごい大きなレバー状の血の固まりが結構 でてビックリしました、筋腫とかは無いとはいわれたのですが 何か影響があるのでしょうか? また卵管造影検査をすると黄金期が半年続くという言葉に少し ひかれてしまいました。 質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 未婚で不妊治療(長文です)

    まだ結婚していない26歳の女です。 不妊の検査するために病院へ行くのは変でしょうか? 彼と来年には結婚する予定なのですがお互い子供が早く欲しくて仕方ないんです。 今まで基礎体温を半年測って排卵日を狙ってしていたのですが全て挫折してきました。 (体温はキチンと2層になっています) それ以前にもゴムはつけずにしていたのですができなかったんです。 彼と「子供欲しいね」って今まで自己タイミングで頑張ってきましたが 生理がくる度に落ち込んでは又頑張るの繰り返しでした。 基礎体温測って半年なのでまだ早いと思うかもしれませんが・・ やはり子供を欲しい気持ちが強いのでどうしても検査をしたいんです。 未婚でも不妊専門の病院へ行って色々検査してくださいって言っても平気なのでしょうか? その場合検査は血液検査などから始まると思いますがいきなり「卵管造影検査」ってできないんですか? 後、今高温期10日目なのですが生理がきたら行けばいいんでしょうか? どなたかアドバイスお願いします><

  • 不妊治療について

    質問が2点あります。 現在、クロミッド2錠でタイミング指導を受けていますが、先生から「半年ほど続けて妊娠しなかったら次の段階を考えましょう」と言われました。 今回でクロミッドの服用は4周期行いました。 (1)タイミング療法から次のステップに進む場合、どんな治療になるのでしょうか? (2)卵管造影検査はどういった人が受ける検査なんでしょうか。基礎体温がきちんと分かれていて排卵がある人も行ったりするのでしょうか。 今度の土曜日にまた病院に行く予定ですが、気になって質問させていただきました。

  • 卵管造影について

    卵管造影を行い卵管が詰まっている場合どんな治療をするのでしょうか?また、基礎体温できちんと2相性の場合はちゃんと排卵されていて妊娠できる状態なのでしょうか? 排卵があっても卵管が詰まっていると妊娠しないのでしょうか? 私の場合、今月低温期と高温期のさかいがなく、受診したところ卵管造影することになりました。規則正しい基礎体温の月もあります。1年ほど前エコーで卵胞?が卵巣内に残っているということで薬を飲み基礎体温も正常となり子供も望んでいなかったので、その後受診していませんでした。

  • 卵管造影の後の体温

    先日、卵管造影の検査をしました。 痛みはあったものの問題はないと言われました。 最近は生理周期も安定していて28日くらいでした。基礎体温も低温期が少し高めですが、高温期はしっかりあがります。 しかし検査後の体温が今までにない低体温で、先生からも今回は排卵が遅いかも、検査の影響かなと言われました。 ただ先生が予想した排卵日をすぎてもまだかなり体温が低いです。 卵管造影の検査後に基礎体温がいつもと違うことはよくある事なのでしょうか?何か知っている事のあるかた教えていただけませんか?

  • 不妊治療

    はじめまして。不妊治療初めて半年!今は、クロミッドとタイミング法で頑張ってます。そして、今回は6/29日に卵管造影検査を受け、結果『卵管はとおっているけど、子宮が左よりで、子宮が少し小さい』と言われました。写真で見ると、左に傾いていて、左にくらべると右の卵管が結構ながかったです。しかし先生は、大丈夫妊娠できますょ。子宮が小さいから、もしかしたら着床しにくいかもしれないけど、大丈夫っと言っていただきました。 その後、7/4にフーナーテストをし結果相性いいょ。ちゃんと居るよっといわれました♪朝して、2~3時間ほどたってからの検査でした。その日に排卵チェックもしてもらい!内視鏡?と尿で検査してもらい、もうすぐ排卵だからと、注射を射ってもらい24時間内には排卵するからといわれました。 しかし基礎体温が問題なんですが、まず7/2~今日11日までの体温です。 ☆(T36,35)☆(T36,10)☆(T36,41)☆(T36,66)☆(T36,44)☆(T36,39)☆(T36,81)☆(T36,57)☆(T37,14)☆(T36,80) 疑問なんですが排卵日にこんなに体温上がるんでしょうか??あと排卵とおもわれる4~5日の後なんですが、排卵したはずなのに低体温です。その後高温に入りましたが、実は昨日と今日(10日と11日)は寝てるとき暑かったけどお腹を冷やさないように、布団をかぶってねました。で朝の体温37,10。今日は朝方3時頃目が覚めて、その時布団を着ておらず、体温36,41でした。で二度寝しきちんと布団をかぶってねたら体温36,80に上がってました。。でも、朝方の低体温がとてもきになりますm(__)m 着床は排卵が5日なら今日してる頃ですよね??体温も病院にいきはじめてからは、きれいな低温と高温があったのですが、今回少し乱れてるので、心配です。。タイミングはばっちりだと思いますが、妊娠されたかたで私みたいな基礎体温で妊娠したかたおられたら、お話をききたいです。後今回期待しすぎて、想像かもしれませんが、今日ずっとじゃないですが、左の子宮がぎゅっぎゅって感じで痛いです。でも、今回排卵したのは右側です。後仕事でいためたのかもしれませんが、腰痛があります。。他には特に症状ありません。明日は7/12は注射を射ちにいきます。いい忘れましたが7/8日も着床しやすくする注射?を射ってます。妊娠の希望はもてますかm(__)m?よろしくお願いします。

  • 私の不妊治療はこれでいい?

     現在治療を受けていますが、掲示板等の情報を読むと 通水検査(?)、フーナーテストなど受けていない検査がでてきて 「私はこれでいいのか?」と思う様になったので聞いて下さい。 初回:基礎体温表を見せて高温期・低温期があることを確認。    血液検査。 次月:子宮卵管造影検査、夫の精子の検査(数や運動量など)。    結果は一方の卵管が詰まっているので確率は2分の1とのこと。    夫はすべて良好。 以降:生理12~14日後あたりに超音波で排卵の時期を見てもらい、    夫婦生活の指示を受ける。 2周期前:排卵の時期を見てもらいお尻に注射を打ち、      翌日にするようにと指示を受ける。  卵管が詰まっているとそれを直す治療はないのでしょうか? お尻の注射はホルモン注射で妊娠しやすくなると言われたのですが、 だったら最初から使ってくれれば・・・というのが正直な気持ちです。  さらに前回は「あと数ヶ月タイミング法を続ける」と言っていたのに、 今月は「来月から排卵誘発剤を使おうと思うので夫婦で説明を受ける様に」と。 思いつき治療のように感じてしまいます。  体は一人一人違うのだから治療方針も違うのかもしれません。 ですが、これでいいのか?という疑問がわいてしかたありません。 以前質問したときに「はあ?」という顔をされてしまい、 以来勇気がでなくなってしまいました。  またこれは余談ですが、婦人科で内診の際、 腰から膝辺りを覆うバスタオルを渡されますか?  気にし過ぎだと思いますが、ちょっとした違和感が溜まってきて 病院に不信感をもちつつあります。

  • 卵管造影検査のあと、すぐ妊娠した方

     卵管造影検査を受けるためにここでたくさん励ましをもらい、今週期に生理終了後翌日、油性の造影剤で検査を受けました。    痛みも人それぞれだということで、やってみないとわからない!と思ってリラックスして受けることが出来ましたが、激痛でした。 医師には「両卵管とも通っていますよ」ということでしたが。  そこで質問です。この卵管造影検査の当日はもちろんレントゲンで腹部をうつしながら行ったわけですが、翌日も造影剤が拡散しているかどうか?を診るためにレントゲンを撮りにいきました。  その一週間後、卵胞チェックをするからということで受診。排卵日を狙って仲良くするよう指示を受けました。  卵子が被爆しないように生理直後に検査、ということでしたが、造影検査の後の仲良しですぐ妊娠された方、いらっしゃいますか?    今週期、排卵の確認はエコーでしましたが、基礎体温は低温期から高温期への移行がいつも以上にダラダラです。造影検査の影響でしょうか。  どんなことでも構いません。その時の初期症状等々、参考にさせてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう