• ベストアンサー

未婚で不妊治療(長文です)

まだ結婚していない26歳の女です。 不妊の検査するために病院へ行くのは変でしょうか? 彼と来年には結婚する予定なのですがお互い子供が早く欲しくて仕方ないんです。 今まで基礎体温を半年測って排卵日を狙ってしていたのですが全て挫折してきました。 (体温はキチンと2層になっています) それ以前にもゴムはつけずにしていたのですができなかったんです。 彼と「子供欲しいね」って今まで自己タイミングで頑張ってきましたが 生理がくる度に落ち込んでは又頑張るの繰り返しでした。 基礎体温測って半年なのでまだ早いと思うかもしれませんが・・ やはり子供を欲しい気持ちが強いのでどうしても検査をしたいんです。 未婚でも不妊専門の病院へ行って色々検査してくださいって言っても平気なのでしょうか? その場合検査は血液検査などから始まると思いますがいきなり「卵管造影検査」ってできないんですか? 後、今高温期10日目なのですが生理がきたら行けばいいんでしょうか? どなたかアドバイスお願いします><

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。 わたしも現在、婚約中で不妊治療していますよ。 そして、今日は卵管造影してきました!! こわかったぁ~!! ドクターのお話では、基礎体温が二層に分かれていても無排卵ってこともあるそうです。 だから、今日、卵管造影しました。 とっても理解のあるドクターで「お式の日取りも決まったし、もし、お式のときに妊娠初期でもお式のときの適切な指導をします。今日はこんなに嫌な検査をがんばったんだから、Wおめでた事になるように、がんばろうね!」って言ってくれました。 不妊治療は自分にあったお薬とかサイクルとかつかむのに時間がかかるし、精神的にも治療自体に慣れるのに時間がかかるので、質問者さんの事情を説明したらきっとしてくれると思いますよ。 早く赤ちゃんできるといいですね!

yumiyumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 良いお医者さんに恵まれたんですね。 うらやましいです。 私も来月に病院へ行こうと決めたので 相性の良いお医者さんといいな~って思います。 お互い頑張りましょうね!!

その他の回答 (8)

  • murachaki
  • ベストアンサー率60% (29/48)
回答No.8

未婚で不妊治療、結婚のご予定もあるようですし、全然おかしくないと思います。 不妊治療については詳しくないので、別の見方をひとつ(^^) よろしければご参考になさってください。 避妊をせずに一番妊娠の可能性が高い日に仲良くしても、妊娠の可能性は20%程度なのだそうです。その日のふたりと精子と卵子の体調によるのでしょうね。 また、妊娠を希望している人がなかなか妊娠できず、もう子作りのためのセックスはやめようと結論付けたとたんに妊娠したという話はよく聞きます。 男性も女性も体の中はとてもデリケートにできていますから、「つくらなきゃ!」「いるんだー!」という気合は、知らずにストレスになっているのではないでしょうか。不妊治療に通おうと考えるほどある意味思いつめていらっしゃるならなおさらです。 yumiyumi100さんは現在婚約者の方と同棲中なのでしょうか? それなら↓のことは当てはまらないと思いますが・・ 新婚時代というのは結婚式などの感動と同様、通常一生に一度しかないものです。 とりあえず子作りはおいておいて、来年からしばらく新婚生活を楽しんでみてはいかがでしょう? 独身時代とはまた変わって、親の目(特に女性側の)も何も気にせず本当にふたりで気兼ねなく生活できる貴重な時間です。 新婚だからこそ夜も仲良しなわけですから、とりあえず赤ちゃんのことは気にせずに盛り上がったときに夫婦が仲良くするというのでありではないですか(^^) それで偶然に妊娠すれば喜べばいいかなと。 結婚してだんな様の今まで知らなかった一面を今後見ていくことになると思います。どんなにすべて知っているつもりでも、やっぱり知らないところは一生かけて出てきます。いいところだけではなく困ったところや嫌な一面を見ることもあります。 子供のいない新婚時代はそれを許容するための時間でもあるのではないでしょうか。 もし結婚前に妊娠してしまえば、妊娠に関するトラブルも一緒に背負うことになってしまいます。どれだけの症状が出るかはわかりませんが、相当なストレスになることもままあるようです。あかちゃんができれば育児におわれます。どんなに待ち望んだ子供でも一度は捨ててしまいたくなるようです。そんなせっぱつまった感情さえ一緒に背負うことになります。 私の友達はできちゃった婚でしたが、ご主人は仕事にでかけ、ひとりぼっちの初めての育児で、何度となくアパートのベランダから赤ちゃんを捨てかけたそうです。結局だんな様を許容することができず、数年前に離婚してしまいました。赤ちゃんは虐待されることもなく、元気に育ち、来年小学生になります。 まだ基礎体温はかりだして半年なのですよね。 妊娠を望むにしても、まだまだ焦る必要はないと思います。 臨月のお母さんのおなかの中で赤ちゃんが外に出たくなったら、お母さんの都合なんて関係なく赤ちゃんは勝手に生まれてくるよというのと一緒で、赤ちゃんは生まれてきたくなったら、勝手にyumiyumi100さんのおなかの中に入ってくるのではないでしょうか。生んでくれー!て(^^) 今はまだいいやって思ってるからなかなか入ってきてくれないのではないのかな。 のんびり待ちましょうね。

yumiyumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね焦っています、私(笑 子供のこと考えないようにしていても 高温期になると嫌でも考えちゃうんですよね~。 新婚生活楽しむのもいいですよね。 その過程で自然に産まれたら一番いいと思います。 でも検査はしてみようと思います!! 検査結果で少しでもストレスが減ればいいんですけどね。

  • goo-m-goo
  • ベストアンサー率12% (37/292)
回答No.7

未婚でも検査が出来るか?云々に関しては分かりませんが… 血液検査の日などの初診が3~5日目ぐらいで 病院の卵管造影実地日(毎日してるわけでもないようです)が質問者様の排卵前 (周期8日頃が望ましい)と重なるのであれば、 初診の周期に造影は可能であると思います。 でも先生に『卵管造影がやってみたいんですが…』と熱望しないとタイミングで終わると思います。   某有名不妊科系の病院での話なんで自信ありにチェック入れてますが、 病院の&医師の方針もそれぞれなんで 質問者様の行かれる病院も同じとは言い切れませんので、その点はご了承ください。 ちなみに私は詰まってたのを発見できたので 造影を早くして良かったと思ってます。 でも造影実地日と私の仕事の都合が付かず、 初診の周期では造影出来なかったんですけどね。 …っていうか今周期に(今)赤ちゃんがお腹にいると 良いですね♪

yumiyumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですよね。 自分から熱望しないと普通タイミングから始まりますよね。 もし詰まってなかったらそれだけで少しは心も軽くなりますよね。 だから早くやってみたいんですよ>< 残念ながら今回は生理きてしまいました・・。 今回排卵検査薬を使用してできなかったら病院デビューしようと思います。

回答No.6

こんにちわ☆ 結婚のご予定があるのですから、不妊検査は構わないですよ(赤ちゃんを望まれているのですよね) なぜ「卵管造影検査」にこだわるのですか? もしかして、卵管造影後は妊娠しやすい、というのを考慮してでしょうか?それか、何か子宮に不安な事でもおありとか? 女性の場合の不妊原因は「排卵障害」が一番多いんです。なので、検査も順を追って、ホルモンの検査(採血)から始まります。 もうすぐ生理予定日という事なので、生理開始から7日目(茶色のおりもの程度なら受診されてもOKですよ)に受診されれば、初診での検査と低温期時の検査(超音波検査や、ホルモン検査etc)をして、排卵時に卵胞の大きさをみてタイミング指導、タイミング後に精子の動きなどを見るフーナーテスト、そして生理がきてしまったら、卵管造影…となります。 卵管造影までのステップは病院によって異なると思いますが、早めにしたい、という事を先生と相談されれば大丈夫だと思いますよ。

yumiyumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうです。 卵管造影すると妊娠しやすくなるみたいだからです。 それともし詰まっていたらタイミングも意味ないとあったので 最初にした方がいいのかな~って思いました。 生理が5日で終わるのでそのくらいにいけばいいんですね。

  • chamomo
  • ベストアンサー率27% (35/129)
回答No.5

変ではないと思います。 病院によっては「ブライダルチェック」といって、性感染症にかかっていないかなどを調べてくれるところもあるくらいです。 ただ、いきなり卵管造影がしたい、というのはどうなのかな?と思います。 人によっては結構痛い検査ですし、卵管の掃除になるとは言っても必要ない方のほうが多いはずです。 大抵の病院は基礎体温(3か月分くらいあるといいようです)を見たあと血液検査や卵胞検査があり、そのあと卵管造影検査ではないでしょうか。 男性側に原因のあることも最近は多いようですし、どちらも異常がなくてもフーナーテストで引っかかる場合もあります。 信頼できる病院を探して、そこで相談されるのが一番いいと思います。 あと、結婚することが決まっているのなら、先に入籍だけ済ませておくと、後の医療費控除などの時に多少得かもしれません。(検査だけでも結構お金かかりますよ) どうぞお幸せに。

yumiyumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱり最初は血液検査から始まるんですかね。 1度電話して病院行ってみようと思います。 そこが信頼できる病院だといいな・・><

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.4

排卵予定日の前一週間位前から排卵日まです。それ以降は可能性がありません。可能性が一番高いのが排卵予定日の3日位前です。 その日を中心にがんばれば、両方とも異常が無ければまず出来ます。 出来ない場合は、男性側、女性側のどちらにも原因があります。全く卵子が降りて来ない場合、精子が無い場合は、不妊治療しかないか、子供が出来ない場合もありえます。 可能性があっても、男性がいつも残業で疲れきったりしている場合が精子欠乏症になる場合もあります。女性側にも原因がありえます。 私も妻が27歳のとき結婚し、第一子は妻が28歳のとき生まれました。妻の姉は結婚後8年目になってから2人の子供ができました。 出来ちゃった結婚でなくても、結婚してから子作りを した方がいいと思います。もし生まれにくかったら産院に2人でいって不妊の相談に行きやすくなります。 gooの過去の質問で「不妊治療」や「精子欠乏」で検索してみてください。沢山の情報が得られますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1423578 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1479173

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1500090
yumiyumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 結婚してから子作りしたほうがいいのは解ってます。 でも欲しいんですよ~~>< 色々検索してもっと情報を得てみますね。

回答No.3

こんにちは。質問者様と同い年、既婚女性(3歳の子供アリ、現在第2子妊娠中)です。 未婚でも結婚予定なら大丈夫だと思います。私自身がそうでしたから^^次の排卵日前くらいに行ってみてはいかがでしょうか?その際、基礎体温を測った表を持参するといいかもしれません。 病院も色々です。私も、納得の行く病院が見つかるまで時間がかかりました。No.2の方も書いていらっしゃいますが、じっくりと話を聞いてくれ、納得のいく説明をしてくれる先生がいいと思うので、可能であれば、近くで評判のいい病院等、調べてみて下さいね。

yumiyumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 生理周期が35~39日なので排卵日がハッキリしないんです(汗 そういうときはいついけばいいんでしょうか>< 35日周期での排卵日前が一番いいのかな・・。 一応ネットで評判のいい病院が近くにあったので そこにいってみる予定です。

  • yiko1976
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

未婚でも全然構わないと思います。 だって結婚予定なんでしょう? いきなり卵管造影はまずないと思います。 もしあったとしたらちょっと不安な病院ですよ。 しっかり聞いてしっかり相談にのってくれる病院と先生を探すといいかと思います。次の生理が来て排卵あたりに病院へ行ったらどうでしょうか?

yumiyumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! はい、来年予定しています。 色々調べてみたんですが卵管がつまってると タイミングをしてもあまり意味ないってありました。 なのでどうせなら始めに「卵管造影」をしたいんです・・。 やはり無理なんですかね??

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

結婚前に検査をするのは不自然ではないと思います。 電話で相談してみてはどうでしょう?

yumiyumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね、行きたい病院が予約制なので その時聞いてみます。

関連するQ&A

  • 未婚の不妊治療について

    妊娠希望です。今は未婚なんですが来年に結婚したいとお互いに言ってます。子作りを始めて1年2か月たちますが妊娠する気配すらないです。基礎体温をつけていますが高温期がちょっと短い気がします。生理不順でもありタイミングもわからず…それでこの間、生理不順で悩んでいたので病院に行って来たら適当に診断されました。だから病院を変えようと思っているのですが不妊専門の病院に行った方がいいでしょうか!?やはり妊娠希望だし、治療が必要だったら早く治したいと思っています。でも未婚だから場違いなのではないかと思ったり…もし、不妊専門の病院に行ったらどんな検査をするんですか?あと費用は!?詳しい方教えてください。

  • 不妊治療について

    こんにちは。 不妊治療経験者の方、アドバイスください!! 結婚して3年~ですが、なかなか子供が授からない為、現在病院にかかっています。 (子宮内膜症だと診断されましたが、内膜症の治療はしていません) 基礎体温表でタイミングの指導と血液検査が毎回の診療内容です。 月3回ほど半年近く通っているのですが、毎回血液検査(ホルモン)をされます。 そんなに毎回必要な検査なのでしょうか。 また卵管造影検査をしてほしいと、ずっと先生に話しているのですが、忙しいみたいな理由で何ヶ月も先延ばしにされています。 卵管造影検査も早いうちにしておきたいと思っています。 不妊治療の経験者の友人に相談したところ、病院を変えたほうがいいと言われました。 皆さんの病院はいかがでしたか? 毎回血を抜かれるのが疑問ですし、検査が先にすすまないので憂鬱です。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 未婚の不妊治療について

    初めまして。質問は不妊治療の事についてです。 不妊治療というのは未婚でも出来るのでしょうか? 実はここ2年ほど、子供が出来てもおかしくない状況なのに、一向に兆しがみられないので困っています。 付き合っている彼にはプロポーズもされましたがいろいろな事情のため、まだ結婚してはいません。 いずれはしたいと思っているのですが。。。 基礎体温もつけているのですが、高温層と低温層に分かれず、とてもランダムな傾向を示します。 一応生理はくるのですが。。。 4年ほど前に一回妊娠しました(その時は事情で、生めなかったんですが)ので、全然子供ができない体ではなさそうです。 彼は「早く病院に行って治療してもらわないと!」っていうのですが、未婚で行くのにはとても抵抗があります。 普通、未婚でも治療してもらえるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 子づくり解禁半年・・・不妊治療するべきでしょうか?

    質問させてください。 私は去年10月に結婚し、旦那の仕事の関係で上海に暮らしています。12月くらいから本格的に基礎体温をつけ始めこの3月からは排卵検査葯も使ってタイミングを見ていますがなかなか子供を授かる事ができません。基礎体温も低温、高温にきれいに分かれていて生理周期も26から28です。 5月からは病院に行って卵胞の成長を見てもらったり基礎体温グラフを見てもらったりしましたが問題がないということでした。 先生もこんなキレイに分かれてるなら妊娠もはやいでしょう!とは言ってくれました。でも卵管造影検査はまだしていませんが、ただ先生から黄体ホルモンが少し少ないかもしれなからということで薬をだされました。 この薬は黄体ホルモンを助ける薬らしく1日1粒で高温期が始まった日から飲むというものでした、ただ私はこの薬の作用、副作用があまり分からず2~3日飲んで止めてしましました。 薬とか卵管造影検査は少し早いのかなぁ?とか思ったりもしていて でも子供が早く欲しいし、正直どうしたらいいかよくわかりません。 旦那はそんなあせらなくていいんじゃないの?という感じです。 旦那の検査も少し早い気はします。 あたしも焦りたくはないのですが、毎月生理が来たときのショックが大きいみたいです。正直すぐ出来ると思っていただけに・・・ 皆さんは解禁どのくらいで病院に行こうとか考えたのですか? また上の黄体ホルモンの薬は日本でもありますか? 今回の生理1日目にものすごい大きなレバー状の血の固まりが結構 でてビックリしました、筋腫とかは無いとはいわれたのですが 何か影響があるのでしょうか? また卵管造影検査をすると黄金期が半年続くという言葉に少し ひかれてしまいました。 質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 未婚での不妊治療

    妊娠を希望している未婚の者です。私は生理不順で、今まで何度か産婦人科に行った際に、医者に「排卵しにくい卵巣の形をしているので妊娠しにくい。でもまだ結婚されていないので焦る必要は無い」と言われました。でも自分としてはそんな自分が嫌で仕方なく、現在の恋人とも結婚を約束しているのですぐにでも赤ちゃんが欲しいし、不妊治療をしたいのです。今月も排卵日と思われる日にセックスしましたが本日トイレに行ったら生理らしき出血が有り、泣き崩れてしまいました。病院では結婚していないと不妊治療に対応してくれないのが普通だとは思いますが、せめて卵管が詰まっているかだけでも調べていただけないのでしょうか?未婚の方で同じような経験をされた方いらっしゃいますか?どなたか意見をお願いします。

  • 不妊治療の進め方について

    そろそろ子供が欲しいと思い始めて半年たちます。 (32歳・結婚4年) 生理が少し不順気味になり始めたことから 病院に行き始めました。 「子供が欲しい」旨を伝えたところ 一通りの検査をしてから→治療とのことでした。 検査とは血液検査(感染・ホルモン)、超音波、卵管造影、子宮内膜組織検査、精液検査、フーナーです。 数々の痛いと噂の検査をしなければいけないことを知り正直戸惑っています。 私自身、不妊治療に対する覚悟がまだまだ未熟で てっきりタイミング療法などから入るのかと思ったので・・・ どの病院でも一通りの検査から入るものでしょうか? いきなりタイミング療法をするケースはありますか? 経験されたことのある方、教えてください。 ちなみにその病院は総合病院で、不妊には力を入れています。

  • 不妊治療。東洋医学か高度治療か

    結婚5年目、子供が欲しいと思ってからそろそろ3年になるのですが、いまだに授かることが出来ません。 昨年半年間ほど、不妊の専門病院に通い治療を受けました。生理はほぼ周期的に来ており、ホルモン検査や精液検査、卵管造影ではとりあえず異常なしで、タイミング法をしていましたが、途中から薬の副作用(イライラやむくみ・食欲異常など)が出て、仕事の関係もあり、一旦お休みしていました。 その後基礎体温も測らず、ストレスの少ない生活をしてきましたが、やはり授かることが出来ません。 そこで春から再び病院に通い始めようと思っているのですが、同じ不妊専門病院で人工授精からはじめ、いずれは体外に進むべきか。 または、東洋医学を専門とする婦人科の病院にいき体質改善からしていくべきか、とても悩んでいます。 どちらもやれば必ずしも妊娠するものではないとは分かっていますが、やはりやるからには少しでも可能性が高いほうにかけたいです。 その場合はやはり高度治療なのでしょうか? 東洋医学(漢方など)で不妊治療を行ってる方や、高度治療に進んでいる方に教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不妊治療の方針って・・・

    結婚して3年目の28歳です。子供はいません。 生理不順で半年ほど生理がなく産婦人科を受診し、注射と薬で生理が来るようになりました。基礎体温をつけてはいますが、二相性にはなっていません。 内診やホルモン検査も全くなく、10日にも満たない基礎体温表とで無排卵性月経と診断されました。これってどうなんでしょうか?無排卵性月経とはそう簡単に診断できるものなのでしょうか?確かに子供はいませんが、今は積極的に子作りをしていない状況であり、その旨も医師に伝えてはいたのですが、不妊の検査へと治療が勝手に進み不信感も芽生え通院を止めました。 病院によって治療方針は様々だと思うのですが、婦人科で内診をしない病院ってあるのでしょうか?病院を変えたほうがいいのでしょうか?ご意見お願いします。

  • 妊娠希望です♪長文ですが不妊治療について教えてくださいm(__)m

    現在結婚3年目、旦那34才・私が32才の夫婦です。 妊娠を考えて生活し始め1年半程経ちました。 子作りを考え始めたきっかけは「死ぬほど子供が欲しい!!」というより「旦那がお父さんになった姿を見て見たいな~」 というやんわりした気持ちが近かったと思います。 昨年始めから基礎体温をつけ半年程してから婦人科に見てもらいに行きました。 基礎体温に問題はなく、またその他子宮頸がんなどの検査もクリアしました。 その際医師から勧められた「精液検査」も行いこちらも問題なく「まだ焦ることないから今後半年~1年できないようならまたおいで」 と言われてまもなく1年経つところです。 旦那とも「マイペースにいこう」と話していたのですが、 最近まわりからプレッシャーを与えられる様な事は一切言われないのに落ち込んでしまい主人の前でポロポロ涙がこぼれてしまう事があります。 遠方に住む実家の母とはたまに電話で話し、 子供を希望している事は何となく知っているし、義理の母も同じです。 もちろん両方とも「子供はまだ?」などとは言いません。 ただ最近独身だった旦那の友人達が結婚し、次々に子供ができ、出産祝いを贈る機会が増えたのです。 出産祝いを選ぶ楽しさ反面「私より若いお嫁さんがもう出産しているのに。。。」などと考えるようになりました。 何よりどこがで妬んだり、せっかくの出産を心から祝福できない自分がとても嫌です。 あらためて色々考え、やはり子供は授かりたいなぁ。。と思います!! 私の友人はほとんどまだ独身で、結婚している友人も流れにまかせてという感じで「不妊」について話せる人がまわりにいません。 これから私がすべきことはまず再度病院へ行く事だと思うのですが、今後どの様な検査・治療が考えられますか? 少しずつ前に進みたいのですが、やはり不妊治療は治療に専念し真剣に取り組まないとダメでしょうか? まだ体外受精などまでは考えられないのですが、 卵管がつまっていた場合卵管造影検査だけで妊娠しやすく なったりする場合も十分ありますか? ※お恥ずかしい話、正直どんなに金額のかかる治療を受けられる訳ではありません。。 なお「排卵検査薬」は毎回やっていますが、きちんとLHサージが確認できます。 「基礎体温」ですが8ヶ月程計っていた時には高温期低温期に分かれていたのですが、どうも基礎体温を計り始めてから気にしすぎるせいかぴったり28日だった生理周期が乱れてしまい、いまは計っていません。 どなたか詳しい方、不妊治療経て妊娠出産された方などアドバイスいただければと思います。 勉強不足ですし、更にまとまりの無い長い質問を読んでくださって本当にありがとうございます。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 未婚で不妊症の疑いありですが、今すぐ不妊治療?

    以前、体重が増えると生理不順になりやすくなるのに「太れば生理不順は治る」と言われ悩んでいると質問させて頂いた者です。 31歳、未婚(結婚予定なし)、女性です。 現在も生理周期の乱れや基礎体温が2層にならないことなどから、婦人科に通い、漢方薬を飲んだりしています。 基礎体温は綺麗な2層にならず、クロミッド(排卵誘発剤)をやめてからずっとガタガタです。 それでも生理は、周期は不順ながらここまで毎月ありました。 子宮癌検診では特に異常はなく、ただ軽度の子宮筋腫と線筋症(医師によれば手術などは不要)が見つかっています。 こちらでの他の方の質問を見て、高プロラクチン血症に伴う黄体機能不全が疑われるとも思いましたが、先生は「未婚だし、様子を見てもいいのではないか」とおっしゃっています。 高プロラクチン血症は難病なので、怖くてネットで色々調べてみたところ、放置すれば下垂体腫瘍になる危険があるが、子供を望まない場合は積極的な治療は特にしない医師も多いとのことでした。 私の通っている婦人科でも、私が未婚で子供も望んでいないということで、特にプロラクチン値やホルモンの検査などはしていませんが、質問を色々読んでいると「すぐに治療をしなければ!!!」という感じで、本当は放っておけば命にかかわるような難病なのではないかと、不安でたまりません。 私は未婚で結婚の予定もないので、現在不妊治療などはしていません。 ただ、生理不順やホルモンバランスの異常を放置すると様々な体調不良の原因になるのを実体験で知っているので、それを予防したくて婦人科へ通っています。 又、今後結婚出来たとしても、薬や注射、体外受精などで、副作用やプレッシャーで心身ともにボロボロになりながら不妊治療をするくらいなら、子供はいなくてもいいのではないか、それくらいなら夫婦2人での生活を楽しんでもいいじゃないかと考えています。 あまり長期にわたって女性ホルモンの投与を続けると、女性特有の癌のリスクも上がると報告されているそうですしね。 しかし、こちらやその他の質問サイトなどを見ていると、子供を望まないと明記している人の健康相談に対してでも 「年齢を考えたら、もう時間はないですよ!早くお子さんを作りなさい」 「不妊治療専門の病院へ転院しなさい」 「相手がいないなら、お子さんを作るためにも一刻も早くお見合いをしなさい!」 などという回答が多いのに驚かされました。 未婚でも30歳を過ぎたら、そんなに急いで不妊治療をして何が何でも子供を作らなければいけないのですか? 女性の体は、「本人の健康」よりも「子供を作ること」の方が優先なんですか? 私も、結婚の予定もないのに、今すぐ不妊治療の病院へ転院して生理不順の治療ではなくて妊娠のための治療を始めるべきなのでしょうか? それと、万が一未婚で結婚の予定もないうちから「年齢を考えて」と言われるままに不妊治療を始めたら、幸か不幸か「望まぬ妊娠」をしてしまう可能性も出てきてしまいますよね。 そうしたら「できちゃった婚すればいい」ということで、本当に何も問題はないのでしょうか? 私は、わけあって今すぐに彼氏と結婚できる状況ではないため、不妊の疑いありとはいえ必ず避妊をしています。 それは、おかしいのでしょうか? 乱文の上、内容がまとまっていなくて申し訳ありませんが、自分はどうしたらいいのか分からず困っています。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう