• 締切済み

不妊・卵子が育たない

現在不妊治療中です。ホルモン検査・がん検査・卵管造影・エコー検査。一通りやりましたがどれも特に異常がないと言われました。 ただ、生理は半年に一回来るかこないかの状態が何年も続いていて、基礎体温も上がりません。卵子が沢山溜まっている状態で、何度か見てもらいましたが候補はいっぱいあっても育っているものは一つもないとのこと…。 原因がわかれば納得できるのですが、ホルモンの数値も正常の場合、他にどういった原因が考えられるのでしょうか?

みんなの回答

• nabe710
回答No.1

専門医でも何でもありませんが、卵子の成長を促し育てる働きは紛れもなくホルモンであり、だからこそ幼児は臓器として卵巣を持ちながら排卵しないのもそのホルモンがまだ分泌、機能していないからですよね? 質問者様の症状が具体的にどういう名前の診断となるのかわかりませんが、不妊に関するサイトも数多くあります。 いろいろとご覧になってはいかがでしょう? 「生理は半年に一回来るかこないかの状態が何年も続いていて、基礎体温も上がりません。卵子が沢山溜まっている状態で、何度か見てもらいましたが候補はいっぱいあっても育っているものは一つもないとのこと…」の部分だけでの素人の推測でしかありませんが、以下に該当しませんか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/KAWAGUCHIKAMPO/hunin13.htm