不妊治療の方法と基礎体温の変化

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療を始めて半年。クロミッドとタイミング法を使って頑張っています。
  • 卵管造影検査の結果、子宮が左に傾いていて少し小さいと言われましたが、先生は妊娠できる可能性があると言ってくれました。
  • 基礎体温について、排卵日に体温が上がるのが疑問であり、排卵後の低体温も心配しています。着床は今日頃であり、体温の変化が乱れているため不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療

はじめまして。不妊治療初めて半年!今は、クロミッドとタイミング法で頑張ってます。そして、今回は6/29日に卵管造影検査を受け、結果『卵管はとおっているけど、子宮が左よりで、子宮が少し小さい』と言われました。写真で見ると、左に傾いていて、左にくらべると右の卵管が結構ながかったです。しかし先生は、大丈夫妊娠できますょ。子宮が小さいから、もしかしたら着床しにくいかもしれないけど、大丈夫っと言っていただきました。 その後、7/4にフーナーテストをし結果相性いいょ。ちゃんと居るよっといわれました♪朝して、2~3時間ほどたってからの検査でした。その日に排卵チェックもしてもらい!内視鏡?と尿で検査してもらい、もうすぐ排卵だからと、注射を射ってもらい24時間内には排卵するからといわれました。 しかし基礎体温が問題なんですが、まず7/2~今日11日までの体温です。 ☆(T36,35)☆(T36,10)☆(T36,41)☆(T36,66)☆(T36,44)☆(T36,39)☆(T36,81)☆(T36,57)☆(T37,14)☆(T36,80) 疑問なんですが排卵日にこんなに体温上がるんでしょうか??あと排卵とおもわれる4~5日の後なんですが、排卵したはずなのに低体温です。その後高温に入りましたが、実は昨日と今日(10日と11日)は寝てるとき暑かったけどお腹を冷やさないように、布団をかぶってねました。で朝の体温37,10。今日は朝方3時頃目が覚めて、その時布団を着ておらず、体温36,41でした。で二度寝しきちんと布団をかぶってねたら体温36,80に上がってました。。でも、朝方の低体温がとてもきになりますm(__)m 着床は排卵が5日なら今日してる頃ですよね??体温も病院にいきはじめてからは、きれいな低温と高温があったのですが、今回少し乱れてるので、心配です。。タイミングはばっちりだと思いますが、妊娠されたかたで私みたいな基礎体温で妊娠したかたおられたら、お話をききたいです。後今回期待しすぎて、想像かもしれませんが、今日ずっとじゃないですが、左の子宮がぎゅっぎゅって感じで痛いです。でも、今回排卵したのは右側です。後仕事でいためたのかもしれませんが、腰痛があります。。他には特に症状ありません。明日は7/12は注射を射ちにいきます。いい忘れましたが7/8日も着床しやすくする注射?を射ってます。妊娠の希望はもてますかm(__)m?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.1

あの~…、なぜこの質問を恋愛カテで? 不妊カテでした方が詳しい人たくさんいますけど。 それと、適度に改行しないと読みにくいです。(これじゃあ、不妊カテでも回答つくか…。読みにくいと指摘されますよ。) 書き直して、不妊カテで質問なさって下さい。

関連するQ&A

  • 不妊治療中のヒスロンという薬

    (1)排卵誘発剤で排卵をさせて タイミングが取れたら、着床までの 間にヒスロンというお薬を もらうのですがこのお薬にはどんな 効果があるのでしょうか? ヒスロンとは別に注射も打ちます。 高温期を保つ、と説明された気が しますが記憶が曖昧です‥。 それともう一つ質問なのですが (2)子宮内膜症は卵胞チェックの際の 超音波検査で分かるものですか? 夫婦で受けた検査では私が排卵 しにくいこと以外は問題なしです。 排卵誘発剤はよく効いていて 完璧にきれいに排卵している、と 排卵確認の際は言われます。 排卵できないという問題は解消 できているかと思いますが 子宮内膜症や卵管のつまり、 受精障害など‥。まだ検査では 分かっていないことがあり それをとても心配してしまいます。 卵管造影は病院の先生の方針で 過去に何か卵管がつまる原因に なることがあった人のみ行うと いうことでした。 原因がない人の場合でも数周期 妊娠できないなどの場合はする こともあるみたいです。 子宮内膜症も、心配です。 受精障害については体外受精をして みなければ分からないですよね。 考え出したらキリがなくて、 まだ年齢は20代前半ですし治療も 今回二周期目なので 何年も治療されている方からしたら まだまだ悩むレベルではないのかも しれません‥。 けれど少しでも早く子どもがほしい と焦ってしまいます。 まだたった一回だめだっただけ なのに、あと何年もかかるのでは? とか本当に妊娠できるのか とても不安に思ってしまいます。 現在、着床待ち(受精してれば)の 期間のため次に受診するとしたら 年明けになります。 そのときにもう一度説明をして いただこうと思いますが、どなたか 分かる方がおられましたら 教えてください。

  • 不妊治療の進め方について

    こんばんは。 現在不妊治療をしており、タイミング4回目になります。 前回、排卵誘発のためのhcg注射後タイミングをとったものの、陰性でした。 今回は排卵誘発のためhcg注射10000単位を行い、その2日後5000単位を再度注射、また2日後にhcgの注射を行う予定です。 ネットなどで治療法を拝見させていただくと、排卵が自力では難しい方には初回に10000単位をうったりすることはあるようですが、私は不妊検査を一通り行い高プロラクチン気味でテルグリドは飲んでいるものの、その他特別不妊の原因はないとのことなのですが、こんなに何度も大量に打つ必要があるのかどうかが疑問です。 もちろん、不妊治療で地元では名の知れたところなので問題はないかと思うのですが… そんな信頼関係が築けないところはやめたほうがいいとご指摘もあるかもしれないのですが、仕事の関係で時間がなくそこしか通えない状況です。 もし、私のような例で妊娠・出産に至った方、もしくは不妊治療に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 あと、今回のタイミングで大丈夫だったのかご指導いただけますと嬉しいです。医師に言われたタイミングと少しずれてしまったこともあり…心配です。 13日 体温36.58 排卵検査薬陰性 卵胞18.6mm 14日の夜か15日の午前にタイミングとるよう医師から指示あり 14日 体温36.45 排卵検査薬陰性 タイミングとれず 15日 体温36.58 排卵検査薬陽性、排卵痛 朝タイミング 16日 体温36.62 hcg注射 朝タイミング 17日 体温36.80 タイミングとれず(医師には念のためここでもタイミングとるよう言われていた) 18日 体温36.92 hcg注射 早朝タイミング

  • 不妊2周期です。今回生理5日目からセロフェンを5日間2錠飲んで生理7日

    不妊2周期です。今回生理5日目からセロフェンを5日間2錠飲んで生理7日目(4月30日)に子宮卵管造影検査をしてちゃんと通ってるとのことでした。 5月7日(14日目)にHCG注射を打って10日の日に病院で排卵してるって言われたんだけど体温が上がりません。 あとタイミングなんですけどHC注射をしたその日しか仲良しできなかたので妊娠の可能性はほとんど少ないと思ってるのですけど排卵してから体温があがってないのでちゃんと生理が来るのか心配です。 排卵してたら高温にならなくても生理きますか? □05/11 : 35.82 □05/10 : 35.84 病院で排卵確認済み □05/09 : 35.95 □05/08 : 35.67 □05/07 : 35.88 HCG注射 仲良し 14日目 □05/06 : 36.25 □05/05 : 36.32 仲良し □05/04 : 36.14 □05/03 : 36.15 仲良し □05/02 : 35.32 □05/01 : 35.56 □04/30 : 35.6 子宮卵管造影検査 異常なし □04/29 : 35.85 □04/28 : 35.78 セロフェン1日2錠5日間 □04/27 : 35.34 □04/26 : 35.48 □04/25 : 35.81 □04/24 : 35.39 生理1日目

  • 不妊治療デビュー、でも。。?

    こんにちは。 今日、不妊治療のため病院へ行きました。 一通りの説明の後、周期が8日目だったので今回できる 検査は子宮卵管造影とホルモンの血液検査、と言われ そのまま検査を行いました。 質問は、私が行った検査は一体何というものなのか、ということです。 まずカメラを子宮に入れ、映像を私のモニターにうつしてくれました。 そして、水を入れ、卵管が通っているかの検査をしていました。 その最中に、何度か撮影されました。 終了後、子宮の様子(撮影された写真)と卵管の通り具合を説明されました。 そして、排卵日くらいにまた子宮の様子が見たい、と言われ、 また来週行くことになりました。 こちらでいろいろと経験談を読むと、卵管造影はそんなに頻繁に行わないようで 来週もまた行うと言うことはありえるのでしょうか? いただいた資料には、手書きで「卵管通水」と書かれています。 検査後、痛さと気持ち悪さであまり疑問に思わず帰ってからふと我に返って 気がつきました。。 補足等必要でしたら書いてください。よろしくお願いします。

  • 不妊治療にて

    不妊治療しているものですが 先日卵管造影の検査しました。結果、卵管の先のラッパ上のところは普通花が開いた状態ですが  右側は花が閉じかかった状態。 左側は花がきれいに開いてなくぐじゃぐじゃ状態。 両方とも、液を入れると一度その地点で止まって 静かに流れ出ていく状態とのこと。 たしかに検査したとき 液体を入れると子宮が破裂しそうなくらいいっぱいになって 左右の卵管のレントゲン撮るうちに 痛みがなくなってました。 ふさがってはいないらしいですが 卵子は受け取りにくいですよね。 で、質問ですが (1) 排卵した場合 私のように受け取り口が狭い場合、卵管が卵子を受け取らない場合でも排卵した状態で基礎体温は上がるのでしょうか? (2) 卵管が卵子を受け取らない場合は生理はやっぱり無排卵の時のように 少ないのでしょうか? (3) 基礎体温の低温期の最後の最低温度がなく、自然に高温期になっていくのですが、卵管に入らないから排卵日の一番低い温度がないのでしょうか? (4) 体外受精してください。て言えば すぐしてくれるのでしょうか?? 10数年前出産経験あり。3年前には妊娠できました。タイムリミットまじかです。。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療開始:治療方針について

    33歳です。二年妊娠しなかった為、不妊検査・治療開始しました。 一通り調べて(精子・ガン検・性病・血中ホルモン値・子宮・卵管等)、 プロゲステロンの数値が少し悪い意外はOKでした。 「精子も卵もあって、卵管も詰まってないならよかった」 くらいに思ってたのですが、 妊娠しやすくするための薬服用と注射をすることになり、 生理後セロフェンとプレマリン→HCG注射で排卵→高温期はプロゲストン注射とデユファストン、を3か月しました。 半年ほど続けたら次は人工授精を勧められるのだと思います。 排卵あるのに薬や注射は必要かな、と抵抗があったのですが、 年齢的にも医学の力で妊娠サポートした方がいいのかなと考えやってみました。 薬服用で眠かったりだるかったり、注射後痛くて一晩動けなかったり、 2つ排卵したり、はじけた後の卵胞が腫れたり、体が無理してる気がして、 メンタル面のストレスも増大して、今周期から暫く治療を休むことにしました。(当面仕事が忙しいのでと予約をキャンセルしました) 休んだら休んだで、「卵管検査の後は妊娠しやすくなるというのに、休んでる場合なのだろうか」とストレスがあります。 通常33歳という年齢的には治療開始後すぐ上記のような 排卵誘発剤と注射を行うものでしょうか?

  • 不妊治療 排卵について教えてください。

    昨年5月から不妊治療を開始し、2月から人工授精をはじめました。前回は2/9に人工授精をしましたが残念ながら2/26にリセットしてしまいました。 リセット後、周期10日目3/2に受診、その際の卵胞が13ミリで少し小さいということでプレマリンを5日分処方されました。3/6 周期14日目先生の指示通り受診したところ卵胞23ミリ内膜8ミリで、明日2回目の人工授精をしましょうということになり翌日3/7周期15日目に実行しました。 前回の人工授精時は翌日には基礎体温が上がり、あっ!排卵したんだな~と思っていたのですが、今回は7日に人工授精して今日で2日目になりますがいまだ体温が上がりません。 14日目23ミリ、 現在周期16日目で排卵しないということは無排卵なのでしょうか? 生理周期はだいたい28日から30日だったのですが、前回と前々回は周期26日で生理がきてます。周期が短いと排卵が早いと聞きました。26日だと12日目には排卵するとか…。 前回も、今回も、人工授精時に排卵誘発の筋肉注射はしていません。 人工授精後のエコー検査もなく、人工授精したら次の生理予定日までは通院は1度もないため排卵したのかしてないのかは自分の基礎体温だけが頼りになり、今回2日目でも高温期にならないため不安になってきました。 14日目の病院での尿検査では濃ゆく線が出てるよと先生がおっしゃっていました。 •周期26日で生理が来て、その後周期10日目で卵胞13ミリ、プレマリン5日服用にて周期14日目で、卵胞23ミリ、内膜8ミリ、周期15日目で人工授精(排卵誘発注射無し)周期16日目現在高温期に入らない。 コレは無排卵の可能性が高いですか⁉︎ •人工授精の際は排卵誘発の為の筋肉注射は打たないのでしょうか? •今日以降に排卵したらもう人工授精での妊娠の可能性は低いですよね? (人工授精の時の精子はおおよそ何日くらいまで持つのでしょうか?) 私の不妊の原因はアッシャーマン症候群で、7月に剥離手術を受けてます。 2度卵管造影検査をしましたがアッシャーマン以外の原因はなく、卵管もきれいに通っているということでした。 治療を始める前から基礎体温は毎回二相になっていました。 まだまだ勉強不足で無知なため質問自体も読み苦しいとは思いますが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私の不妊治療はこれでいい?

     現在治療を受けていますが、掲示板等の情報を読むと 通水検査(?)、フーナーテストなど受けていない検査がでてきて 「私はこれでいいのか?」と思う様になったので聞いて下さい。 初回:基礎体温表を見せて高温期・低温期があることを確認。    血液検査。 次月:子宮卵管造影検査、夫の精子の検査(数や運動量など)。    結果は一方の卵管が詰まっているので確率は2分の1とのこと。    夫はすべて良好。 以降:生理12~14日後あたりに超音波で排卵の時期を見てもらい、    夫婦生活の指示を受ける。 2周期前:排卵の時期を見てもらいお尻に注射を打ち、      翌日にするようにと指示を受ける。  卵管が詰まっているとそれを直す治療はないのでしょうか? お尻の注射はホルモン注射で妊娠しやすくなると言われたのですが、 だったら最初から使ってくれれば・・・というのが正直な気持ちです。  さらに前回は「あと数ヶ月タイミング法を続ける」と言っていたのに、 今月は「来月から排卵誘発剤を使おうと思うので夫婦で説明を受ける様に」と。 思いつき治療のように感じてしまいます。  体は一人一人違うのだから治療方針も違うのかもしれません。 ですが、これでいいのか?という疑問がわいてしかたありません。 以前質問したときに「はあ?」という顔をされてしまい、 以来勇気がでなくなってしまいました。  またこれは余談ですが、婦人科で内診の際、 腰から膝辺りを覆うバスタオルを渡されますか?  気にし過ぎだと思いますが、ちょっとした違和感が溜まってきて 病院に不信感をもちつつあります。

  • 不妊治療の検査について

    先月解禁したばかりで(結果は×でしたが)まだ不妊とは思いたくないのですが、今年で35というのもあり きちんと検査したほうが早いかな?と思っています。 既に婦人科は何回か行き、内診も受けています。 ただ、きちんと排卵のこととか卵管の通りとかは調べていないと思うので、詳しく教えていただきたいと思っています。 「卵管造影」はすごく痛い!っていうし(全てネットでの情報です)それよりも軽い?検査で「卵管通水」や「卵管通気」という検査(治療?)もあるようで どのように違うのだろう?と。。。 「卵管造影」受けると妊娠しやすくなるのですか? それなら頑張っていきなりでも受けたほうがいいのでしょうか? また検査費用はこれらの検査の場合どれ位違うのでしょうか? 他に不妊治療となると高温を維持する注射とか、排卵誘発とかあるようですが、とりあえず今は治療というより悪いところがあれば改善し、自然妊娠を希望しています。 病院に行くタイミングも、排卵日近くに行っていいものかも分からないので、色々教えてくださると助かります。 次の土曜にでも行こうかと悩んでいます。 時期としては排卵のちょっと前くらいになりそうです。 宜しくお願いいたします。

  • 不妊治療で…

    現在、タイミング療法で病院へ通っています。 プロラクチンの数値が高く基礎体温もガタガタです。 基本的に私は高温期でも体温が低いようで36.7度を越えたことがありません。今回も体温を上げるため?(ルトラール、デパロ)に薬を飲んだり、注射をしたりしましたが今回も体温が低めで今日病院に行ったところ一度生理をおこさせてリセットしてみましょうと言われノアルテン錠を一日2回7日分処方されました。 ということは今回排卵日に頑張ったけど確実に妊娠していないということなのでしょうか??