• ベストアンサー

受け取った年賀状 住所録との照合

受け取った年賀状をScanSnapのようなスキャナで一挙に読み込み、差出人の住所氏名を文字認識させて、自分の住所録のデータと照合、受取り履歴の管理や、住所変更者の抽出などができるソフトがあったら教えて下さい。 現在「宛名職人Windows版」を使用しているのですが、その機能は無いようです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.1

スキャナで読み取らせる手間、文字認識時の誤変換(年賀状の場合毛筆体などを使ったりされた時は誤変換が多い?)、個々の年賀状データと突き合わせる。 特に縦書住所の場合 1-2-34 を 一丁目二番三四号 とか 一丁目二番三十四号 とかいろいろな書き方が混在しています。 以上の手間を考えたら、一枚づつ目視チェックのほうが早くて正確だと思います。 受取履歴の管理はもし「宛名職人Windows版」にその機能がないのなら年賀状ソフトを変えなければなりませんね。

hiro_1116
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。年賀状の場合、文字認識が難しいということですね。最近は、名刺(縦書き、横書き)の文字認識なども昔に比べてだいぶ良くなっているので、年賀状も・・・と期待してみました。 なお、宛名職人にも履歴管理機能はございます。スキャナと連動した管理ができないという意味で書きましたが、誤解されやすい文章だったかもしれません。お詫び致します。