• 締切済み

年賀状ソフトの住所録の変換のやり方。

今年、Macからwindowsに移行したのですが、年賀状ソフトのファイル変換ができず困ってます。 Macでは「宛名職人Ver5」を使用していたのですが、 Windowsでは「筆ぐるめVer12」を使おうとしています。 宛名職人の住所録のデータを、筆ぐるめへの変換を行おうと思い、 ホームページに載っている方法を試してみたのですが、 読み込もうとすると「外部データの読み込みに失敗しました」のメッセージが出て先に進めない状態になります。 宛名職人の形式が古すぎて読めないのかと思い、宛名職人2007の体験版を入れて2007のファイル形式に変換してから筆ぐるめで外部データを読み込んでも、相変わらず同じメッセージが出てしまいます。 何かよい方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ご指導よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

ホームページに載っている方法というのはどの様な方法ですか? 一般的に、CSV形式でデータ交換できると思うのですが。

kana_013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 http://vpost.fsi.co.jp/GourmetQA/answer.aspx?path=360 筆ぐるめのQ&Aのページを参考にしてみました。 Macの方でCSV形式に書き出したファイルで 外部データの読み込みをしてみたところ、無事読み込みができました。 宛名職人のファイル形式のままで読み込もうとしていたのが原因でした。 ありがとうございました、これで年賀状の心配がひとつ減りました。