• 締切済み

年賀状ソフトの住所録の変換のやり方。

今年、Macからwindowsに移行したのですが、年賀状ソフトのファイル変換ができず困ってます。 Macでは「宛名職人Ver5」を使用していたのですが、 Windowsでは「筆ぐるめVer12」を使おうとしています。 宛名職人の住所録のデータを、筆ぐるめへの変換を行おうと思い、 ホームページに載っている方法を試してみたのですが、 読み込もうとすると「外部データの読み込みに失敗しました」のメッセージが出て先に進めない状態になります。 宛名職人の形式が古すぎて読めないのかと思い、宛名職人2007の体験版を入れて2007のファイル形式に変換してから筆ぐるめで外部データを読み込んでも、相変わらず同じメッセージが出てしまいます。 何かよい方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ご指導よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ホームページに載っている方法というのはどの様な方法ですか? 一般的に、CSV形式でデータ交換できると思うのですが。

kana_013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 http://vpost.fsi.co.jp/GourmetQA/answer.aspx?path=360 筆ぐるめのQ&Aのページを参考にしてみました。 Macの方でCSV形式に書き出したファイルで 外部データの読み込みをしてみたところ、無事読み込みができました。 宛名職人のファイル形式のままで読み込もうとしていたのが原因でした。 ありがとうございました、これで年賀状の心配がひとつ減りました。

関連するQ&A

  • 住所録変換

    以前使用していたソフトが”デジカメで年賀状”というものでした。 そこで作成された住所録が”.dbf”や”.dbt”という形式になっております。 そこでこれらの形式ファイルを現在使用している”筆ぐるめ Ver.16”読み込める形式に変換することが出来ないでしょうか? 誰か知ってたら教えてください。

  • 筆ぐるめver.18の住所録のデータの移行

    筆ぐるめver.18の住所録のデータを筆まめVer.30へ移行したいのですが、説明にあるようなJADDRESS形式での書き出しはできず、fgaというファイル形式にしかならず、どうやっても読み込みができません。 筆ぐるめVer.6~12用の読み込みところにはfgaも書いてあるのでそちらから開こうそしても最後には「JADDRESS形式に変換してから読み込んでください」というようなメッセージが出てやはり読み込みできません。 何とか住所録を読み込む方法はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 年賀状ソフトの住所録のバックアップ

    年賀状ソフト(筆ぐるめVer7,0使用)内にある住所録をバックアップ しようと思い、ソフトの中にあるバックアップ機能を使ってUSBメモリに保存したのですが、このやり方だと保存したファイルが開けなくなるんです、、。USBメモリ(1GB)では無理なんでしょうか。 過去の投稿を参考にさせて頂くと、別形式保存→CSV形式か、 Cドライブ→プログラムファイル→fgw(筆ぐるめ)をコピーして保存 などの方法があるようなんですが、、 もし、パソコントラブルなどが起きて、別のパソコンに同じVer7,0の筆ぐるめのソフトを改めてインストールしても、上記の保存方法で、うまく読み込むことができるものなんでしょうか、、?また、この方法がいいよというのがありましたら教えてください。 パソコン初心者なので、詳しい方に分かりやすくアドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。 WindowsXP NEC Lavie使用

  • 「筆ぐるめ」から「筆まめ」へ住所録を変換したい

    お世話になります。 それぞれのバージョンは 「筆ぐるめVer15」、「筆まめVer20.05」です。 「筆まめ」の画面で「他形式の住所録を開く」と入って 1.「住所録を自動で変換」に入ると 処理は実行するのですが「サポート外の形式のファイルです」 筆まめを開いてみると空のフォルダーだけが増えています。 2.「住所録を指定で開く」で 「筆ぐるめVer13~16形式ファイル(JADDRESS形式)」で 変換方法へ誘導されmこれに従うと 1.Windowsのスタートをクリックして表示されるメニューから、すべてのプログラム -筆ぐるめVer.16-筆ぐるめVer.16をクリックして「筆ぐるめVer.16」を起動します。 2.[住所録]ボタンをクリックして住所録のリストを表示します。 3.操作対象の住所録ファイルを選択して、[保存]ボタン脇の▼ボタンをクリックします。 メニューが表示されるので「別形式保存」を選択します。 4.表示されたダイアログボックスで、「Jアドレス形式」を選択して、[OK]ボタンをクリックします。 [Jアドレスファイルの選択]ダイアログが表示されるので、保存先とファイル名を設定して[保存]ボタンをクリックします。 の手順が表示されますが 3.の 「[保存]ボタン脇の▼ボタン」が見つかりません。 何か良い方法がありますか

  • エクセルで作成した住所録をCSVファイルに変換するには・・・

    エクセルに住所録を作ってあるのですがこれを 筆ぐるめの住所録に変換したいのですが何か良い方法ありませんか 筆ぐるめで外部データを取込みできるのはCSVファイルとのことですが エクセルの住所録をCSVファイルに置き換えることは可能なのでしょうか? 誰か教えてください!

  • 筆ぐるめVer17の住所録に外部データの取り込み。

    筆ぐるめVer17の住所録に外部データの取り込み。 筆ぐるめの住所録に外部データを取り込みましたが、宛て名画面に正しく表示されません。関連付けが悪いのか、初心者のため原因が理解できません。正しく取り込めるようご指導をお願いいたします。 (OSはWindows7 Office10)

  • 他のソフト(筆ぐるめ)に住所録に取り込む法は?

    筆まめ住所録「ベーシック28 ダウンロード版」から一昨年買った「筆ぐるめパッケージ版ー25」ですが、筆ぐるめに取り込めません。筆ぐるめの操作ガイドでは、他のソフト→筆まめ11住所録でエラーメッセージで「外部データ読み込みに失敗しました。」表示され取り込めません。筆ぐるめではcsv形式のデータにしておかなけれぼならないと書かれておりますが、筆まめの住所録の拡張子はfwaとなっています。対処できないんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆グルメの住所データをフリーの年賀状作成ソフトに

    筆グルメの住所データをフリーの年賀状作成ソフトに移したいと思っております。 古いパソコンに筆グルメが入っており、毎年そのパソコンから年賀状の表面を出しておりました。 が、ある事情により、そのパソコンから出せなくなってしまいました。 CSV形式でデータは抜き出したのですが、このデータを使って別のパソコンから年賀状を出したいと考えているのですが、フリーで都合の良いソフトはありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • どの年賀状ソフトを使っておられますか?

    ながらく、pre-installされていた「筆ぐるめ」を使ってきたのですが、データベースの外部利用ができないので、これを製品版に変えるか、それとも、ほかに使いやすいのがあれば、新しいのにしてみようかと思っています。 windows98seです。 みなさんは、どの年賀状ソフトを使っておられますか?

  • 年賀状ソフト

    たびたび失礼します 1.年賀状ソフトは、筆ぐるめのヴァージョン9を使ってるのですが、それ以上のはどれくらい出てるのでしょうか? 2.それ以上のバージョンの筆ぐるめを、インストールなどをして使えるようにした場合、ヴァージョン9の(住所録などの)データを、移行する方法あるのでしょうか? 3.まだ筆ぐるめのヴァージョン9のデータを、他の年賀状ソフトに移行できたりするのでしょうか? OSはXPでIE6やmsnを使ってネットをしている環境です よろしくお願いします

専門家に質問してみよう