• 締切済み

断ったときってどんな心理だったのでしょうか...

私には凄く憧れている先輩がいます。 その先輩は2つ上で卒業してしまいましたが、今でもLINEでやりとりをしたりしています。 その先輩に去年の冬、ちょうどバレンタインの1週間前くらいに自主練に付き合っていただいたことがあります。 その時に、バレンタインの話になり、先輩が、「あー今年はバイト先のおばちゃんからしか貰えないわー笑笑」と言っていて、その場の雰囲気というか勢いでつい、「私、先輩にあげたいです!」と言ってしまいました。 もともとあげれたら嬉しいなぁとは思っていましたが、そのときは恋愛感情ではなく尊敬の感情の方が強かったので言ったあとに自分でびっくりして恥ずかしくなり、 「あ、いや、部活の男子とか、○○先輩(指導しに来てくれているOBの方)とかお世話になった人にあげるのでっ」と言ったら 先輩に 「俺はいいよ~お返しとか面倒だし。バレンタイン学校で会えるか分からないし、○○にあげたかったらあげればいいしw」と断られました。笑いながら言われたのですが、いつもの優しい口調がその時は少し冷たいというか怒ってる?ような感じで心にグサッときました... 後日、友達にそのことを言うと「○○先輩にもあげるとか言っちゃったからじゃない?!○○先輩とかにもあげるならいらないって意味だよ!」と言われましたが、 完全に私のことが嫌いなんだ、これは振られたようなもんだ(当時は恋愛感情ではないですが)としばらく落ち込みました。 それに、もう絡んでくれないだろうと思っていました。 けど、それから何も変わらず、LINEしたり、自主練お願いしたら2人きりでもOKしてくれたりでまるで何ともなかったようだったんです。 今もLINEしたり2人で自主練に行ったりしています。 むしろ前よりも仲良くなれたかなーという感じです。 勝負して負けたら奢ってねと言われ、負けたので「先輩、奢りますよー」と言ったら最初は「冗談で言ったからいいよーwwホントにいいよ気にしないでw」と断られましたが勝負は勝負なので「私が、勝負で負けたんだから、そこはダメです~ww」と言ったら 「夜暗いし(21時すぎ)女子なんだから危ないからね!んーじゃあ、時間大丈夫なら奢ってもらおうかな」という感じになりました。(少し強引目に言ってしまったからだと思うのですが...) しかも、1年前までは絶対に言われなかった 「誘ってくれて嬉しかった」「話せて楽しかった」「○月は暇だからまた誘って」などということを直接言われたり、LINEもきてびっくりしました。 誰にでも優しくて、明るくて絡みやすい先輩だから普通なのかな~とはおもいますが、 友達からは色々な出来事のこともふまて(上手くまとまらずかけませんでしたが)「付き合えるよこりゃ!」とずっと言われていますが、 じゃあ、あのバレンタインの時の拒否はなんだったのだろう?と思ってしまいます... 今年はあげようというつもりはないのですが、もしあげるとなって断られたら本当に立ち直れなさそうです...こんなに仲良くなれたのにと...ヽ(´o`; 断ったときの相手の心理ってどんな感じだったのでしょう? また、やっぱり今年もあげないほうがいいですかね..? 惚気みたいなものをダラダラと書いてしまい、不愉快になった方は本当にすみません... 読みづらいとおもいますが、力をかしていただけると嬉しいです。お願いします

noname#213321
noname#213321

みんなの回答

• fxdx
回答No.4

既婚男性です。 >今年はあげようというつもりはないのですが >やっぱり今年もあげないほうがいいですかね..? あげるつもりがないのなら、あげなくてもいいと思いますよ。 習慣化してしまったバレンタインチョコって、 「お世話になっています」っていう程度のものでしょ? そう言う心算で渡す気なら、あげない方が良いでしょうね。 去年先輩が断ったのも、 「そう言う心算のものならば、僕は要らないです」 って言う意味です。 そして、もう一人の○○先輩の名前を出したのも、 良くなかった事です。 その先輩からしてみれば、分かってはいますけれど、 自分は○○先輩の「序で」と言う事に成ってしまいます。 お世話になった人に、「ありがとう」って感謝を伝えるのが バレンタインだったんでしょうか? 義理チョコやら本命チョコやら、はたまた、幾つ貰ったとか? 今のバレンタインって、ほんとうに商業化してしまっています。 貰ったほうは、チョコの値段で「どっちかな?」って考える。 そんなのが、今のバレンタインですから、あなたがあげる気が 無いのなら、あげないほうが良いと思いますよ。 そもそも、どう言う関係に成りたいんです?、その先輩と。 このご質問の本意は何なんです? 去年のバレンタインを断った先輩の気持ちは、 もう回答いたしました。 わたしの回答は間違っていないと思います。 今年も去年と変わらず、感謝の気持ちだけなら、 もう一度言いますが 「ありがとう」の気持ちだけなら 、 わざわざバレンタインの日でなくても、 感謝を示す事は幾らでも出来るでしょう。 寧ろその方が先輩の方にとっても負担に成らないと思います。 このご質問を読んで思うのは、先輩からすると、「あなたの 気持ちがわからない」んだとおもいます。 ○○先輩と同じく、ただの先輩として接していてくれるのか? という事です。 あなたは先輩の前では個人的な感情を抑えているんでしょうね? 先輩との関係は、同じ部活の先輩後輩と言う関係だけだと。 でもね、 好きでもない・・・と言うか、 好意の無い相手に、卒業してまで、 今の様な、そう言うことが出来るかどうか? よく考えてみてください。 その答えは、そう難しくはありません。 わたしは、あなたの言う、 「今年はあげようというつもりはないのですが」 と言う発言が、まったく分かりません。 「去年までは、恋愛的な感情は無かったけれど、今年の バレンタインは、思い切って気持ちを伝えてみたい。 けれど、また「受け取れない」と断られるのかと思うと、 怖くて渡せそうも無い。」 というのなら分かります。 それで、「断った心境は?」という、 ご質問になったんだろうと思うんですね。 否、そう思うことにいたしました。 ですから、 今年は先輩にバレンタインチョコを差し上げましょう。 先輩だけに、です。 「お世話になっています」って言うのじゃ無いやつね。 といっても、 「好きです、お付き合いしてください」とは言い難いで しょうし、 まだ、そこまで気持ちが固まった、と言う訳でもないのなら、 「先輩、私とお友達になってください」と言う言い方で 良いと思います。 大丈夫です。 先輩は、きっとあなたの気持ちを受け取ってくれると 思います。 先輩との関係が今のままで良いのなら、断った心境、なんて 考えないし、そもそも、こんな質問が出来ないはず、でしょ?

• blazin
回答No.3

拒否は何だったのか? あれは、 いかにも貴方に「言わせる」形になったから。 その時の彼は本当にそう感じた。 自分(彼側)の話が呼び水になる形で。 それに貴方が手を上げて(気を遣って)、 だったら私が先輩にチョコをあげたいです! (是非そうさせて欲しい)! そう言ってきたから。 彼は、 貴方が水面下で片思いしているとは思っていない。 バイト先のおばちゃんからのチョコだけ(苦笑) 半分はそういう風に自虐する事で一笑い取る為。 そのエピソードに意味は全く無かったんだよ。 他の誰かから貰いたいから言った訳じゃ無かった。 そこに貴方が真顔で喰い付いた分、 彼側の優しい遠慮を貰ってしまった。 むしろ、 もし貰ってしまうと・・・ それはそれでお返しとか面倒臭くなる。 それなら要らない。 貰わなければ、お返しだってしなくて済む。 チョコレートは、 本当にあげたい人だけにあげるものだ。 そして、 本当に貰いたい人から貰った人が、 本当にお返しをしたい人にだけ返すものだ。 彼はバレンタインをそう考えている人。 貴方は、 先輩に対して一生懸命あげたいです! そう言ってきた。 そう言ってきた貴方から、 もしチョコなんて貰ってしまったら・・・ それはきちんと返してあげないといけない。 彼側の作業は増えてしまうんだよ。 貰ってハイ終わり(ありがとう)では済まない。 貴方がチョコ提案をしてきた時点で、 彼は先にお返しの面倒(負担)の方を考えた。 それは貴方のような、 好意の駆け引きが無いから出来た事。 貰える事は別に悪い気はしないけれど。 貰う事で、 今度は返すという作業が「増えて」しまうなら・・・ 増減なしで良いよ≒チョコのやり取りは要らないよ。 彼はそう考えただけ。 断わった時の心理はとてもシンプル。 今年は、 あれから1年「分」お世話になった。 貴方は感謝の印としてチョコを渡せばいい。 それも予告したりせずに。 良い意味で準備をさせずに貰って貰う。 予告したら、 また同じように言われてしまうから。 貴方は予告しない。 貰って貰う為に。 その代わり、 お返しとか要らないので、 変に重たく取らないで、美味しく食べてください♪ 貴方は先にそう伝えて、 彼側の面倒(お返し)を自ら返上する。 一方通行で良いと宣言する。 そうすれば彼も貰いやすい。 そういう形でも、 貰って貰えれば一つのお近づきになる。 もし彼が、 貴方のお返し要らない発言に甘えて、 本当にお返しをくれなくても貴方は納得する事。 勝手に片思い「させて」もらっているの私で、 勝手にバレンタインに動いたのも私だから、と。 もし彼が、 貴方のお返し要らない発言に対して。 いやそうは言ってくれたけれど、 一応僕も貰った手前お返しはさせてよ。 後日彼から、 丁寧にホワイトデーにお返しが来るかもしれない。 その時は素直に喜んで、 満面の笑顔でありがとうを伝えれば良い。 余り小難しく考え過ぎない。 彼は、 誰に対しても適度な隙間は持って関わりたい人。 どんどん詰めていくだけの関係は窮屈。 だから直ぐに誰かと付き合ったりはしないんだよ。 親しき仲にも礼儀あり。 親しき仲にもメリハリあり。 貴方も、 彼のそんな隙間のある優しい対応に対して、 都合良く恋愛感情だけでギュウギュウ詰めにしない事。 16年は、 もう少し心の風通しの良い貴方も大切にね☆

• eroero4649
回答No.2

ええっとですな、去年のそのバレンタインの言い方は男子にはこういうふうに聞こえるんですな。 まず「先輩にあげたいですっ!」ってなったときに男子のテンションはアゲアゲになります。チョコを貰うとなって嫌な思いをする男子はいないでしょう。ところがその直後に「いや、お世話になった人にあげるのでっ」といってしまいました。 これは、「あっ、他のお世話になった人にもあげるのでその一環として渡すんです。本命ではないですよ。勘違いしないでくださいね」と聞こえるのです。少なくとも私だったらそう解釈します。そうなったらね、わざわざ義理チョコと宣言されるものなんて嬉しくもなんともないですよね。義理予告宣言です。いわゆる「持ち上げておいて、ドーン!(と落とされた)」ってやつです。そんなん腹が立つに決まってますやん。そしたら男のプライドとして「義理だったらいらねーよ」となるのです。義理にホワイトデーのお返しなんて、金の無駄じゃないか。 だからもし今年バレンタインのチョコを渡すなら、「ド本命です」という感じで渡さないとだめです。決して「あのっ、○○さんとかにも渡してるんで」とか余計なことはいっちゃいけないよ。もし「みんなにも配ってるんだろ?」っていわれたら、「誰にも配ってないです」といわないといけませんよ。

• ts10kw14
回答No.1

いい先輩ですねぇ。 去年のバレンタインは余計なこと言ってしまいましたね(苦笑) でも、今回の勝負で負けた時の強引に奢ったのは良かったねー。それでいいんですよ。 あの時のバレンタインはなんだったんだ? って、勝負で負けた時と同じですよ。 冗談で言ったんだからいいよと言ってきましたが、それが先輩なんですよ。 器が大きい人です。 そこで質問者さんは断らずに奢ったじゃないですか。 その行動がいい結果になってます。 今年は去年とは違いますよ。 先輩との関係が良好になってますから、 今年はバレンタインあげるべきです! 今年は余計なこと一切言わずにね(笑)