• 締切済み

断ったときってどんな心理だったのでしょうか...

私には凄く憧れている先輩がいます。 その先輩は2つ上で卒業してしまいましたが、今でもLINEでやりとりをしたりしています。 その先輩に去年の冬、ちょうどバレンタインの1週間前くらいに自主練に付き合っていただいたことがあります。 その時に、バレンタインの話になり、先輩が、「あー今年はバイト先のおばちゃんからしか貰えないわー笑笑」と言っていて、その場の雰囲気というか勢いでつい、「私、先輩にあげたいです!」と言ってしまいました。 もともとあげれたら嬉しいなぁとは思っていましたが、そのときは恋愛感情ではなく尊敬の感情の方が強かったので言ったあとに自分でびっくりして恥ずかしくなり、 「あ、いや、部活の男子とか、○○先輩(指導しに来てくれているOBの方)とかお世話になった人にあげるのでっ」と言ったら 先輩に 「俺はいいよ~お返しとか面倒だし。バレンタイン学校で会えるか分からないし、○○にあげたかったらあげればいいしw」と断られました。笑いながら言われたのですが、いつもの優しい口調がその時は少し冷たいというか怒ってる?ような感じで心にグサッときました... 後日、友達にそのことを言うと「○○先輩にもあげるとか言っちゃったからじゃない?!○○先輩とかにもあげるならいらないって意味だよ!」と言われましたが、 完全に私のことが嫌いなんだ、これは振られたようなもんだ(当時は恋愛感情ではないですが)としばらく落ち込みました。 それに、もう絡んでくれないだろうと思っていました。 けど、それから何も変わらず、LINEしたり、自主練お願いしたら2人きりでもOKしてくれたりでまるで何ともなかったようだったんです。 今もLINEしたり2人で自主練に行ったりしています。 むしろ前よりも仲良くなれたかなーという感じです。 勝負して負けたら奢ってねと言われ、負けたので「先輩、奢りますよー」と言ったら最初は「冗談で言ったからいいよーwwホントにいいよ気にしないでw」と断られましたが勝負は勝負なので「私が、勝負で負けたんだから、そこはダメです~ww」と言ったら 「夜暗いし(21時すぎ)女子なんだから危ないからね!んーじゃあ、時間大丈夫なら奢ってもらおうかな」という感じになりました。(少し強引目に言ってしまったからだと思うのですが...) しかも、1年前までは絶対に言われなかった 「誘ってくれて嬉しかった」「話せて楽しかった」「○月は暇だからまた誘って」などということを直接言われたり、LINEもきてびっくりしました。 誰にでも優しくて、明るくて絡みやすい先輩だから普通なのかな~とはおもいますが、 友達からは色々な出来事のこともふまて(上手くまとまらずかけませんでしたが)「付き合えるよこりゃ!」とずっと言われていますが、 じゃあ、あのバレンタインの時の拒否はなんだったのだろう?と思ってしまいます... 今年はあげようというつもりはないのですが、もしあげるとなって断られたら本当に立ち直れなさそうです...こんなに仲良くなれたのにと...ヽ(´o`; 断ったときの相手の心理ってどんな感じだったのでしょう? また、やっぱり今年もあげないほうがいいですかね..? 惚気みたいなものをダラダラと書いてしまい、不愉快になった方は本当にすみません... 読みづらいとおもいますが、力をかしていただけると嬉しいです。お願いします

noname#213321
noname#213321

みんなの回答

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.4

既婚男性です。 >今年はあげようというつもりはないのですが >やっぱり今年もあげないほうがいいですかね..? あげるつもりがないのなら、あげなくてもいいと思いますよ。 習慣化してしまったバレンタインチョコって、 「お世話になっています」っていう程度のものでしょ? そう言う心算で渡す気なら、あげない方が良いでしょうね。 去年先輩が断ったのも、 「そう言う心算のものならば、僕は要らないです」 って言う意味です。 そして、もう一人の○○先輩の名前を出したのも、 良くなかった事です。 その先輩からしてみれば、分かってはいますけれど、 自分は○○先輩の「序で」と言う事に成ってしまいます。 お世話になった人に、「ありがとう」って感謝を伝えるのが バレンタインだったんでしょうか? 義理チョコやら本命チョコやら、はたまた、幾つ貰ったとか? 今のバレンタインって、ほんとうに商業化してしまっています。 貰ったほうは、チョコの値段で「どっちかな?」って考える。 そんなのが、今のバレンタインですから、あなたがあげる気が 無いのなら、あげないほうが良いと思いますよ。 そもそも、どう言う関係に成りたいんです?、その先輩と。 このご質問の本意は何なんです? 去年のバレンタインを断った先輩の気持ちは、 もう回答いたしました。 わたしの回答は間違っていないと思います。 今年も去年と変わらず、感謝の気持ちだけなら、 もう一度言いますが 「ありがとう」の気持ちだけなら 、 わざわざバレンタインの日でなくても、 感謝を示す事は幾らでも出来るでしょう。 寧ろその方が先輩の方にとっても負担に成らないと思います。 このご質問を読んで思うのは、先輩からすると、「あなたの 気持ちがわからない」んだとおもいます。 ○○先輩と同じく、ただの先輩として接していてくれるのか? という事です。 あなたは先輩の前では個人的な感情を抑えているんでしょうね? 先輩との関係は、同じ部活の先輩後輩と言う関係だけだと。 でもね、 好きでもない・・・と言うか、 好意の無い相手に、卒業してまで、 今の様な、そう言うことが出来るかどうか? よく考えてみてください。 その答えは、そう難しくはありません。 わたしは、あなたの言う、 「今年はあげようというつもりはないのですが」 と言う発言が、まったく分かりません。 「去年までは、恋愛的な感情は無かったけれど、今年の バレンタインは、思い切って気持ちを伝えてみたい。 けれど、また「受け取れない」と断られるのかと思うと、 怖くて渡せそうも無い。」 というのなら分かります。 それで、「断った心境は?」という、 ご質問になったんだろうと思うんですね。 否、そう思うことにいたしました。 ですから、 今年は先輩にバレンタインチョコを差し上げましょう。 先輩だけに、です。 「お世話になっています」って言うのじゃ無いやつね。 といっても、 「好きです、お付き合いしてください」とは言い難いで しょうし、 まだ、そこまで気持ちが固まった、と言う訳でもないのなら、 「先輩、私とお友達になってください」と言う言い方で 良いと思います。 大丈夫です。 先輩は、きっとあなたの気持ちを受け取ってくれると 思います。 先輩との関係が今のままで良いのなら、断った心境、なんて 考えないし、そもそも、こんな質問が出来ないはず、でしょ?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

拒否は何だったのか? あれは、 いかにも貴方に「言わせる」形になったから。 その時の彼は本当にそう感じた。 自分(彼側)の話が呼び水になる形で。 それに貴方が手を上げて(気を遣って)、 だったら私が先輩にチョコをあげたいです! (是非そうさせて欲しい)! そう言ってきたから。 彼は、 貴方が水面下で片思いしているとは思っていない。 バイト先のおばちゃんからのチョコだけ(苦笑) 半分はそういう風に自虐する事で一笑い取る為。 そのエピソードに意味は全く無かったんだよ。 他の誰かから貰いたいから言った訳じゃ無かった。 そこに貴方が真顔で喰い付いた分、 彼側の優しい遠慮を貰ってしまった。 むしろ、 もし貰ってしまうと・・・ それはそれでお返しとか面倒臭くなる。 それなら要らない。 貰わなければ、お返しだってしなくて済む。 チョコレートは、 本当にあげたい人だけにあげるものだ。 そして、 本当に貰いたい人から貰った人が、 本当にお返しをしたい人にだけ返すものだ。 彼はバレンタインをそう考えている人。 貴方は、 先輩に対して一生懸命あげたいです! そう言ってきた。 そう言ってきた貴方から、 もしチョコなんて貰ってしまったら・・・ それはきちんと返してあげないといけない。 彼側の作業は増えてしまうんだよ。 貰ってハイ終わり(ありがとう)では済まない。 貴方がチョコ提案をしてきた時点で、 彼は先にお返しの面倒(負担)の方を考えた。 それは貴方のような、 好意の駆け引きが無いから出来た事。 貰える事は別に悪い気はしないけれど。 貰う事で、 今度は返すという作業が「増えて」しまうなら・・・ 増減なしで良いよ≒チョコのやり取りは要らないよ。 彼はそう考えただけ。 断わった時の心理はとてもシンプル。 今年は、 あれから1年「分」お世話になった。 貴方は感謝の印としてチョコを渡せばいい。 それも予告したりせずに。 良い意味で準備をさせずに貰って貰う。 予告したら、 また同じように言われてしまうから。 貴方は予告しない。 貰って貰う為に。 その代わり、 お返しとか要らないので、 変に重たく取らないで、美味しく食べてください♪ 貴方は先にそう伝えて、 彼側の面倒(お返し)を自ら返上する。 一方通行で良いと宣言する。 そうすれば彼も貰いやすい。 そういう形でも、 貰って貰えれば一つのお近づきになる。 もし彼が、 貴方のお返し要らない発言に甘えて、 本当にお返しをくれなくても貴方は納得する事。 勝手に片思い「させて」もらっているの私で、 勝手にバレンタインに動いたのも私だから、と。 もし彼が、 貴方のお返し要らない発言に対して。 いやそうは言ってくれたけれど、 一応僕も貰った手前お返しはさせてよ。 後日彼から、 丁寧にホワイトデーにお返しが来るかもしれない。 その時は素直に喜んで、 満面の笑顔でありがとうを伝えれば良い。 余り小難しく考え過ぎない。 彼は、 誰に対しても適度な隙間は持って関わりたい人。 どんどん詰めていくだけの関係は窮屈。 だから直ぐに誰かと付き合ったりはしないんだよ。 親しき仲にも礼儀あり。 親しき仲にもメリハリあり。 貴方も、 彼のそんな隙間のある優しい対応に対して、 都合良く恋愛感情だけでギュウギュウ詰めにしない事。 16年は、 もう少し心の風通しの良い貴方も大切にね☆

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.2

ええっとですな、去年のそのバレンタインの言い方は男子にはこういうふうに聞こえるんですな。 まず「先輩にあげたいですっ!」ってなったときに男子のテンションはアゲアゲになります。チョコを貰うとなって嫌な思いをする男子はいないでしょう。ところがその直後に「いや、お世話になった人にあげるのでっ」といってしまいました。 これは、「あっ、他のお世話になった人にもあげるのでその一環として渡すんです。本命ではないですよ。勘違いしないでくださいね」と聞こえるのです。少なくとも私だったらそう解釈します。そうなったらね、わざわざ義理チョコと宣言されるものなんて嬉しくもなんともないですよね。義理予告宣言です。いわゆる「持ち上げておいて、ドーン!(と落とされた)」ってやつです。そんなん腹が立つに決まってますやん。そしたら男のプライドとして「義理だったらいらねーよ」となるのです。義理にホワイトデーのお返しなんて、金の無駄じゃないか。 だからもし今年バレンタインのチョコを渡すなら、「ド本命です」という感じで渡さないとだめです。決して「あのっ、○○さんとかにも渡してるんで」とか余計なことはいっちゃいけないよ。もし「みんなにも配ってるんだろ?」っていわれたら、「誰にも配ってないです」といわないといけませんよ。

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.1

いい先輩ですねぇ。 去年のバレンタインは余計なこと言ってしまいましたね(苦笑) でも、今回の勝負で負けた時の強引に奢ったのは良かったねー。それでいいんですよ。 あの時のバレンタインはなんだったんだ? って、勝負で負けた時と同じですよ。 冗談で言ったんだからいいよと言ってきましたが、それが先輩なんですよ。 器が大きい人です。 そこで質問者さんは断らずに奢ったじゃないですか。 その行動がいい結果になってます。 今年は去年とは違いますよ。 先輩との関係が良好になってますから、 今年はバレンタインあげるべきです! 今年は余計なこと一切言わずにね(笑)

関連するQ&A

  • LINEを送っていいか迷っています

    こんにちは。 高校3年の女子です。 私には2つ年上の大好き(尊敬の意味です)な男の先輩がいます。 その先輩は、部活が物凄く上手でいつもニコニコしていて優しい人で、中3の学校見学の時から憧れている人です。 その先輩とは部活に入部したころからLINEをしてもらっていて、何度か2人きりで自主練に付き合ってもらったこともあります。 でもいつもLINEする時、緊張してしまってどうしてもダラダラと面白くもない内容を送ってしまうし、「すみません!」を連発してしまいます... 先輩は優しいので、笑ってくれたり「そんなに謝らなくていいよーww」って言ってくれます。 自主練の後とかも「ありがとうございました!遅くまですみません!」と送ると「こちらこそ~!色々聞けて楽しかったよ!また暇だから誘ってねw」と返してくれます。 でも先輩に気を遣わせてしまってるのではないかと心配です... ホントは行きたくないのに、優しいから断れなくてしょうがなくなっているのかなと思ってしまいます。 なので今回も、引退前に最後の自主練に付き合っていただきたいのですが、LINEを送ろうかどうか迷っています。 前に何回かLINEしていたのですが、 2、3回連続で既読がついて終わっていてそこからまた送っていいのだろうかと... 既読で終わっているのにそこからまた送ったらしつこいと思われるんじゃないかと心配です... この場合、送らないほうがいいのでしょうか...? 男性から見てこういうのって しつこいなー って思いますか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • 脈はありますか??

    好きな人が出来ました…!!! 相手は同じクラスで同じ部活の男子です。 最近結構喋るようになりました。 LINEも2、3日に1回のペースで相手から とばしてきます。 ちなみに相手は最近彼女にフラれたばかり です(> <) 喋ってるだけで同じ部活の先輩や 同級生に『イチャイチャすんなーw笑』 とか 『お前ら最近いい感じだね♪w』 とか言われます… この前、好きな人に LINEで『好きな人だれ??』 ってめっちゃ聞かれて 同じ部活でよく喋る人と言ってしまい たぶん本人にバレて しまいました。(´・ω・`) 私も『好きな人いないの?』 って聞いてみたら 『今はフラれたばっかだから好きと言えるほどの人はいないなあ~( ̄▽ ̄;)』 って言ってました(> <) でもその後も『誰かと付き合ってるの?w』 『告る派?それとも待つ派?笑』とかいろいろ聞かれました。 脈ありなのか、なしなのか……( ̄▽ ̄;) でもその人は思わせ振りなことを言ってきます 『最近テンション上がってきたかもww ある人と話せる回数が増えてきたから楽しいんだょww(*´∀`)』 とか 『周りの人から俺達がイチャイチャしてる みたいな言われてるのってどう思う?』 って言われたので『別に嫌じゃないょー逆にそっちが嫌がってるかと思った 汗』 っていったら『よかった~(> <)笑 嫌がってるはずがないw 大丈夫だよ\(^o^)/♪』 って思わせ振りなことを言ってきます(> <) 好きな人いないのにww(´;ω;`) あと、『片想いのほうが気楽でいいかな(o^-^o)』 って言ってました(> <) 相手の心理まったくがわかりません(T_T) 少しでも脈はありますか?? 私が相手のこと好きってバレてるんですけど……汗

  • 自分の気持ちがわかりません

    高2女子です! 私には憧れている?人(男)がいます。(今は大学生の方です) その人は部活の2つ上の先輩だった人で、 今でもLINEで会話したり自主練習に付き合っていただいたりしています。 でも、その人が”憧れている人”なのかわからないんです... その人のように凄くなりたい、追いつきたい、その人が立った同じ舞台まで行きたい!と思うのはもちろんなのですが、 その人の言葉や態度に一喜一憂している自分がいるんです... LINEなどで「話せて楽しかったよ」とか着たり、自主練習の時に「俺、普段あんまり外出とかしないから誘ってくれた時、嬉しかったんだよ」などと言われたりするとドキドキしてキャーー!って感じで、1週間くらいルンルンしています。 逆に、冷たい返事をされたり、 元カノのことを話されたりすると悲しくなります。 また、自主練習もほぼやる時は2人でやっているのですが、やるたんびに「先輩ともっと一緒にいたい」と思うし、友達が 私も行こうかなー などと冗談で言ってると 「先輩と仲良くなって欲しくない」「もし、先輩が友達を気に入って「その子も自主練来る?」などとなったらどうしよう」と酷いことを思ってしまったりモヤモヤします。 でもなぜか、友達に「先輩に彼女ができたら嫌だなーとかないの?」と聞かれた時に 正直、嫌だ とは思わなくて... 先輩の隣に女の子がいるのを想像してもなんとも思わなかったんです... 周りからは「先輩のこと好きなんだよ」と言われますが、色々と矛盾しているところがあって自分でもよくわかりません... この感情ってなんなんでしょうか...?(T ^ T) 恋なのか..憧れなのか分からないです

  • 3ヶ月の彼との関係

    付き合って3ヶ月の彼氏。 最低でも週1で会ってたり、お泊りしていて毎日LINEしてます。 ですが、周りから『本当に付き合ってるん?なんか仲の良い異性のただの友達みたいやん』と言われて気にしています。 ⚫︎LINEの会話 私『おは』 彼『よー』 私『ZIP』 彼『もこみち』 私『料理男子、結婚したいわ』 彼『わかる、もこみちと結婚したいわw』 ⚫︎ファミレスに行った時の会話 彼『めっちゃ安いな、奢ってやるわ、感謝しろや』 私『わー感謝ー』 彼『貴様には後ほど身体でたっぷり…w』 私『あ?そんな安い女じゃないねん、ぶっとばすぞ、襲うぞ』 彼『ごめんなさいww』 ⚫︎家にいる時 よくゲームで勝負していて 彼『ズルしたやろ!』 私『負けを認めんか!ざーこ、ばーか!ww』 っと言い合いし、彼に軽いプロレス技をかけられたり… 付き合ったきっかけは、私と彼は高大一貫の同じ学校でした。 高1の時に委員会が一緒になって顔見知りでした。 でも友達のグループが違く、話すことは殆どありませんでした。 お互い恋愛対象に見たこともなく、興味ありませんでした。 それで大学生になると学部が一緒で久しぶりに話して、遊んだり、お茶して1ヶ月も経たない間に、 『お前もだけど俺もまだ恋愛感情っていうのはないん。タイプじゃないしよくわからんけど付き合いたい!一緒にいてすごく良いねん、大事にしたいって思ってしまったんだわ』 と言われなんとなくでokしてしまいました。 それで付き合ってからもすごく優しくてお互い恋愛感情も出てきて『わからんけどなんかが合うやろうな、お前といるとめっちゃ楽。あるんやろうな、本能的に惹かれ合うもの(笑)』っと言われました。 これが付き合うきっかけでした。 嫉妬などはあってもケンカなどもないし、楽しい話も悩み事なども話します。 エッチは私が経験がないのでまだしてないです。待ってくれています。 前戯だけです。 私たちの関係を熟年夫婦、マンネリやただの異性の友達など周りから言われ、 彼に振られるんじゃないかとドキドキです。 本当にいつも冗談言ってふざけてるので… もっとラブラブなものを男の人は求めているのかな?と疑問です。

  • どうしたらいいの?

    私は春から同じ高校に通うということをきっかけに先輩と仲良くなりました。 その先輩と夜中LINEで下ネタ系の話をしていると「俺とする?笑笑笑」ってきたので私も「私とします?笑笑笑」って返したら本当にする感じになってしまいました。先輩とは中学校も部活も同じでしたが直接話したことはなく、1週間くらい前から毎日LINEで話す程度だったので「するわけないでしょ?笑笑笑」とかそういうのは言いにくい感じです。先輩にとって私はなんなのでしょうか?したいだけなのでしょうか? 先輩との中を壊さずに断る方法も教えて頂けると嬉しいです!

  • バイト先の先輩と距離を縮めたいです。

    こんにちは! 今年の春から高校2年になった女子です! 私はバイト先の先輩が好きです。でもなかなか話す機会がありません... バイトを始めて2ヶ月と少し経つのですが、仕事のこと以外で話したのは一度しかないと思います。 私はホッと○っとで働いているのですが、とても忙しく、会話する暇がありません。 おまけに好きな先輩は大学生で、いつも大体20時~23時(ラスト)のシフトなので上がる時間がかぶりません。(私は17時~21時です) 本当に話す機会がなくて困ってます。 せめてどこの大学なんですかーくらいは聞いてみたいのですが... 職場の雰囲気は悪いわけではないのですが、私語を話すと浮くというか...シーンとしています...ww 仕事上、会話を交わすことは多いです。 でもあくまで仕事のことなので... ロッカーにLINEのIDとかメモして入れておこうかな?とか メモで伝えるのはどうかな...と初めは考えました。 でもろくにお互いのこと知らないのにそんなの入ってたら気持ち悪いですよね... しかも私が人見知りで引っ込み思案なこともあり、自分から話しかけることがなかなかできません... 多分先輩たちは「真面目」とか「静か」とか思ってると思います(実際はそんなことないですがw)。 なので余計に話しかけることができません... どうやってきっかけを作ればいいでしょう...? それともやっぱり諦めるしかないんでしょうか... 先輩は私から見たらかっこいいです。 草食系って感じの真面目な好青年です。 回答お待ちしてます。 長文失礼しました。

  • 男性に質問。嫌われてしまったかもしれません

    男性に質問です。 私25、相手24。お互い社会人です。 会ったことは2回目しかありませんが、電話とかしているうちに私は好きになってしまいました(;´゜ω゜) その好きな人と二人で夜に車で喋ってたんですけど、お互い眠くなってしまいました。 私も眠いのと、甘えたいのと、相手からのボディタッチがやたらに多かったのもあり、理性(?)がどっかへ行ってしまって、相手の膝を勝手に枕にしました。。。 少し、驚いてました(´・ω・`) バイバイした後に冷静になり、謝罪lineをしました。 私【こんな時間までごめんね(m´・ω・`)m あと・・・甘えてしまってごめんなさい!】 彼【おはよ!ビックリしたわ(笑)】 私【眠たくて理性がどっか行ってたみたいw】 彼【理性…ねwww】 私【ん!?w な、なぜそんな引いた感じで言うの!?笑】 彼【別に引いてないけど…ねww】 私【引いてないけど・・・なに!?(゜Д゜≡゜Д゜)】 彼【気にするな(⌒∇⌒)】 という流れになりました。 これはもぅ嫌われてしまったでしょうか? 一応今も毎日lineはしてます。 彼の気持ちが分かりません。相手からは面白いってよく言われますが、それは好印象だと受け取っていいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • バレンタインに渡しにいこうか…

    観覧ありがとうございます 今、高校2年の女です 本題に入ります! 私が高1のときに高3だった先輩が 今でも好きです 今その先輩にバレンタインにチョコ渡すかを 悩んでいます 持っていくとしたら先輩は就職しているので 職場になります LINEは教えてもらったので知っているので 連絡はできるのですが、 去年、バレンタインわたしていいか 聞いたところ、ちょっとそれは… みたいな感じだったので 今年はなにも言わずに届けちゃおうかと… チョコわたして告白するというより ただ先輩に会いたいというか その日もし会えて渡せたら諦めようと思ってます 何も言わずにもっていくのは やっぱり嫌なものでしょうか。 回答よろしくお願いします!

  • 中学男子の心理について

    私は今中学二年生なのですが、好きな人がいます。 その人と先日、30分ほど教室に二人きりになることがありました。 その時間、からかいあったりしていた のですが、話が途切れた時、急に「キャンって鳴いて!!(犬の真似) あ、ニャンでもいいで!笑」と言われました。その時、本当にびっくりしました、それで私は「◯◯(好きな人)が三回回ってワンって言ったら考えてあげるね!笑笑」と言いました。 その後また当たり障りのない話をしていたのですが、少しすると「◯◯(私)は俺の犬な!笑笑」なんてこと言われたんです!びっくり!!!それもうまく嫌だよ笑笑とながしたんですが、なんでこんなこと言ったんでしょうか? 私の好きな人はちょっとSっけがあるかな~?って思うくらいだったのですが、このことがきっかけでこの人はやばいぐらいのサドなのでは!??と思うようになりました。 えっと、グダグダになってしまいましたが、質問は こういうことを言う人はどういう心理で言っているのか、またこうことを言う人はやはり危ない人なのでしょうか?あと、私はこんな時、どのような返答をすればよかったのか?ということです。 本当に賢くて話があって普段話してるときは軽くいじられる程度だったので楽しくて仕方がらなかったのですが、二人きりになったときこんなこと言われびっくりして仕方ありませんでした。 皆様の回答をお待ちしております。

  • 彼の心理って???

    私の好きな人は会社に来る営業の人です。 彼は3つ年上の28歳です。彼とはメールや電話をしたり2人で食事をしたり遊びに行ったりする友達関係です。 13日の日にバレンタインの前の日でしたが彼が私が1人で店番の時に来ていたので『明日も来る?』と聞くと『明日は、この方面じゃないから多分来ないよ。』と言うので『バレンタインは明日だけど、今日チョコ渡してもいい?』と聞きました。 彼は『いらないよ(笑)って。俺さ、彼女いた時も貰ったことないっていうか受け取ったことないんだ。誰からも貰わないよ。お返しも面倒だしさ。』って言われました。(←彼の知り合いに聞きましたが。本当に貰わないらしく、冷たい人って言われてるらしいです。) 私は『そうなの?・・・残念。せっかく用意したのに。お返しなんてアメ玉1個でいいのに(笑)』って言うと彼は少し考えて『チョコって、そんなに早く悪くならないよな?』 私がうん。と、うなずくと『3月の飲みの時にもってきて。もって歩いても邪魔にならないだろ。』って。 実は彼の友達と私の友達で飲み会(6人)を3月にすることになっていて。その時に貰うから持ってきてと言われました。 2月いっぱいは彼が仕事が忙しいのは知っていたので夜とかは会えないことが分かっていたので、その日がちょうど渡すのに良かったのですが。しかも、彼の営業の車は社用車ではなく個人の車なので、積み卸しがないからチョコがあっても会社の人にばれることもないし・・・。と思ってたのですが。 3月の飲み会の日に持って行って渡しますが、なんか恥ずかしい気がします。 彼がもらってくれるのは嬉しいのですが、彼はみんなの前で貰っても恥ずかしくないのかな?って思ってしまって。 彼の友達は結構からかってくるので(笑) 彼は同情でもらうと言ってくれたのか・・・。 よく分かりません。