• 締切済み

会社のパソコンで私物のUSBを使ってしまいました…

会社のパソコンで私物のUSBを使ってしまいました… 私は大手企業の委託会社で契約社員として働いています。 とてもお恥ずかしい話なのですが、 3日前に、自宅のパソコンで作成した資料をUSBに移し、会社の共用パソコンに繋げて印刷しました。 後々になってから私物のUSBを使用して良かったのか不安になり、規定を調べたところ、USBは貸与のものを使うというルールでした。 私が以前働いていた職場ではそれぞれ私物のUSBを使っていたので、何の疑いもなく軽率に判断し行動してしまった事、 そして入社時に規定をしっかりと確認していなかった事を非常に恥ずかしく思い、反省しています。 後で調べたところ、私物USBの使用にはウィルスの危険性などがあると分かり、 不安になりウィルスバスターで自身のパソコンとUSBをチェックしましたが、ウィルスはみつかりませんでした。 ただ一つ気がかりなのが、印刷し終わってUSBを抜く際にタイミングを間違えてしまったせいか、しばらくしてからブルースクリーンになってしまっまことです。 その後再起動した後に、通常通りに動きました。 今も問題なく動いています。 本来ならすぐに報告しなければならない事なのですが、、 怖くなってしまい言えないままで居ます。 私物USBを使ってしまったことは管理者にすぐに分かってしまうのでしょうか。 3日経ちますが、何も無いので、すぐには分からないものなのでしょうか。 私の情報やセキュリティへの認識の甘さには反省しています。

みんなの回答

noname#242248
noname#242248
回答No.6

情報漏洩対策として操作ログ取得のソフトウェアが導入されていれば、わかると思います。 ただ、大手企業の場合、操作ログ取得ソフトウェアが導入されていても社員数が多いのでログ解析に時間がかかっている可能性もあります。

mi_0758
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今後は気をつけたいと思います。

回答No.5

情報の移動にはピリピリしているはずです。 本当に反省しているのであれば自己申告しましょう。何もアクションしないのであれば後悔しかしていませんよ。後手に回ることが最悪でしょう。 この手のことはサーバー側の機能でログに残ります。このログの棚卸しがどのスパンなのかは運用次第です。この前に上長に打ち明けるべきだと考えます。 USBの持ち込みを気にされていますが、情報の持ち出しはもっと面倒です。やましいことをしていないのであれば隠さず申告すべきです。 はっきり言って半端に隠してバレて社内全体(グループ含む)でポリシーの見直しや自宅PCのチャックなんてまっぴらです。どこで収まるかは貴方次第です。

mi_0758
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.4

>ただ一つ気がかりなのが、印刷し終わってUSBを抜く際にタイミングを間違えてしまったせいか、しばらくしてからブルースクリーンになってしまっまことです。 >その後再起動した後に、通常通りに動きました。 >今も問題なく動いています。 タイミングじゃないと思うけどね。 可能性としては考えられるのは、プラグアンドプレイでインストールされた? ドライバとパソコンやOSの相性かもしれません。 あるいはOSの汚れ具合も相当影響します。 >私物USBを使ってしまったことは管理者にすぐに分かってしまうのでしょうか。 >3日経ちますが、何も無いので、すぐには分からないものなのでしょうか。 何とも言えません。環境次第です。 大手企業と言ってもピンキリですし、部署が違ってもピンキリです。 パソコンをアクティブディレクトリに参加させているかどうか、 監査機能でチェックしているか、 この辺でしょうね。 サーバで監査機能を有効化するのは一般的ですけど パソコン全台で監査機能を有効化するのは一般的じゃありませんし、 要員等も考えると運用コストは物凄いでしょうね。 ブルースクリーン位で何かを疑って調べにかかることも無いと思います。 また単にパソコンを調べただけで、 かつてあったか今あるファイルがどこからコピーされて来たのかとか、 どこのどういうUSBからコピーされて来たものかとか、 特定できる可能性は低いと思います。 ブルースクリーンの原因が何であったかを特定することも多分できないでしょう。 何等の方法で原因となったプログラムを特定することはできる可能性はありますが、 それがどこの誰が挿したUSBが原因であると特定するのはほぼ不可能と思います。 まあ今回のは黙ってればいいと思います。 今後何かセキュリティがらみのことをする時は まずは周りの人にやっていいかどうか聞く習慣をつければいいと思います。

mi_0758
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変、参考になりました。今後は気をつけていきます。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.3

>私物USBを使ってしまったことは管理者にすぐに分かってしまうのでしょうか。 >3日経ちますが、何も無いので、すぐには分からないものなのでしょうか。 そういうシステムが導入されていればわかります。 すぐにわかるかどうかは、どういうシステムを使ってるのかにもよるでしょうし どういうセキュリティーポリシーで運営されているかにもよるでしょうから どうしても気になるのでしたら管理者にお尋ねください。 >後々になってから私物のUSBを使用して良かったのか不安になり、規定を調べたところ、>USBは貸与のものを使うというルールでした。 もう少し社内規定調べられた方がよろしいのでは? 「USBは貸与のものを使うという」という事であれば、それを自宅に持ち帰って使用してよいという風にはなっていないと思うのですけど。 >後で調べたところ、私物USBの使用にはウィルスの危険性などがあると分かり、 これは 会社からすれば社員宅で使用しているPCのセキュリティがどうなってるかわかりません。 社員宅のPCがウイルスに感染していた場合、そのPCでUSBメモリを使えば当然USBメモリはウイルスに感染し、それを会社のPCで使えば会社のPCが感染することになります。 ですからUSBメモリが私物だろうが会社の物だろうが関係ありません(私物USBメモリと書かれているのは会社の物を社員宅に持ち帰って使用すると言うことは想定されてないんだと思います)。

mi_0758
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。今後はしっかりと社内規定を把握し、気をつけていきたいと思います。

回答No.2

Blue ScreenのログはPC内に残っています、またシステムログも残っています。Blue Screenの内容がどんなものだったのかによってはマルウエア(悪意あるそふとの感染もあります)ウイルスバスターといえど全てチェックや駆除できるわけではありません、アドウエアに関しては殆どのアンチウイルスソフトはノーチェックです、何故なら、広告用ソフトは自分の広告、スポンサーの広告も駆除してしまうため、駆除する事が出来ません。 しかしアドウエアには悪意ある物もあります。 1ヶ月に1度もしくは年に1度かわりませんがログ また、支給されているUSBならID登録されていると思うので、ID以外のUSB接続は定期チェックで判ります。 それを管理者が見れば、時間と誰が使っていたかはログに残っているので、のちのち問題になるかも知れないことを覚悟しておくべきです。

mi_0758
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 そうですね、すべて自分のやった事なので、覚悟しておきます。反省しています。。

回答No.1

私の職場では、セキュリティに厳しい部署ではUSBメモリを挿すこと自体が禁止されています。挿したことも、どのファイルをコピーしたかなどもすぐにわかるそうです。 今のところ、なんの連絡もないようですし、ルールを知らなかった、教えられていなかったのであれば仕方ないでしょう。 今後やらないようにすれば良いのではないでしょうか。

mi_0758
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後はこのような事が無いように、気をつけていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 私物パソコンの持込みについて

    職場で管理者の許可にて 私物パソコンを持込み業務使用する 際の規定などを定めるにあたって、 作成のためのサンプルがないか探しています。 ネットにて探しましたが、該当するものを 探すことが出来ませんでした。 参考にして作成したいと思っております。 サンプルでなくても、注意点やポイントなど あれば教えていただきたいです。 (ウィルス対策や情報漏えい等の基本的な事は わかるのですが・・・。) よろしくお願いします。

  • 新たなUSBを認識させたくない

    会社で共用PCをつかっているのですが、皆が勝手に私物のUSB機器をもってきて色々なことをするので困ります。 どういう設定をすれば私物のUSB機器の認識を拒否できるのでしょうか? (MMCを弄るのかな?)

  • 私物のパソコンは私財になるのでしょうか?

    お世話になります。長文・乱文になり、お見苦しいところもあるかと思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。 以前勤めていた会社を退職いたしました。 その手続き(会社に返納するもの・受け取るもの)の際、パソコンは会社支給物だから返せ と言われました。 会社支給物のパソコンは返却義務がある、それは私も納得しております。 しかし、この支給パソコンを受け取る以前、私は会社の方針(?)に従い私物のノートパソコンを使用し、業務を行っていました。ある程度の役職に就くまでは携帯などは私物を使用する(会社支給しない)と、入社のときにそれとなく聞いてはおりました。 その方針に従い私用PCを使っておりましたが、移動の際の振動・現場での粉塵などの理由が重なりハードディスクが読み取れない(破損)してしまいました。 この修理には~20万程度かかると、データの復旧は不可能だと、パソコン専門店の店員には言われました。 そのことを上司に言うと、「じゃあ、会社がパソコン用意するから、好きな型番選べ」 ということになり、パソコンの支給を受けました。 今回、このパソコンをデータが入っているから返却するよう求められているのですが、返却後、私の手元にはパソコンがない状態になります。 また、私物のパソコンは返ってこない・どうしてくれるのかを聞くと「そんなことは知らない」の一点張りで、◎◎さんに聞けばいい、こっちの部署は関与していない。と盥回しにされています。 皆様にご回答いただきたいのは (1)壊れた私物パソコンは、私がお金を出して買ったものなので、私の財産ではないのでしょうか? (2)会社に私財(財産)を奪われた(不利益を被った?)この場合、私のパソコンは返ってくるのでしょうか? だいたい、機密云々言うなら最初から支給しておけばいいではないか、と思うのですが・・・。 追記) もちろん、何故支給しないのか?など上司・人事に聞きましたが 「方針だから。会社がケチだから。経費削減のため」と言われました。 また、労基署に相談したところ、トラブルになりたくなければ返すのが良いが、普通は会社が業務に必要なものは支給するのが一般だ。私物を使わせる・それを規則とする、そんな会社はないはずだし、認められない。と言われました。

  • 私物を会社へ

    社長の私物を会社が買う場合、何か問題がありますか? たとえば 社長が家で使っていたシュレッダーやパソコンを会社で 中古として買取り会社で使用するなど、、。領収書は社長個人で 発行して頂くという感じで、。もちろん実際 本当に 譲り受けているものです。 何か問題がありますか? また中古として妥当な値段であれば 社長と会社と値段は決めていいものでしょうか? あと 社長にとってこれは収入となるのでしょうか? すいませんが よろしくお願いします<(_ _)>

  • ノートパソコン同士をUSBで繋ぎたい

    現在会社で二つのノートパソコンを使っています。 片方のノートパソコンは会社もので、もう片方は私物です。 この二つでデーターのやりとりをしたいとかんがえています。 ですが、会社のノートパソコンは、会社のネットワークにつながっているためLANポートはうまっています。 また私物ノートパソコンのほうを会社のLANにつなぐことはできません。 現在はフラッシュメモリーでやりとりしているのですが、さすがに面倒なので、USBか何かで繋ぐことは可能でしょうか? ちなみに、会社のノートパソコンはvista、私物はWin98です。 回答をよろしくおねがいします。

  • USBのウイルスについて・・・。今現在使用しているUSBは自宅と会社で

    USBのウイルスについて・・・。今現在使用しているUSBは自宅と会社で使用しているのですが、会社のパソコンからUSBのウイルスが検出されました。一応除去作業は行われましたが、これから先このUSBを会社と自宅兼用でウイルス汚染がなく使用するには、どうしたらよいのでしょう? ウイルスバスターではUSBのウイルスの除去作業は自動的に行われないのでしょうか?USBを挿しておけば自動的に検出・除去してくれるとか?・・・。現在使用しているウイルスバスターは月間版の2010のものです。

  • 別れた彼から 私物を取り返したいのですが・・・

    結婚を約束して 彼の会社で働いていました その後 彼の浮気やDVで 逃げるように会社からも彼からも去りました 彼の会社におきっぱなしにした物や彼が持っている私の私物を返却してほしいと メールや電話で再三要求しているのですが 自分で取りに来いとか 自分で取りに行けとか まとめて送って欲しいという要求を拒否されます 取りに行くことで 言葉の暴力や殴られたりすること それが怖くて行けません 弁護士に相談する事も考えましたが できるだけお金がかからず自分で動いて返却請求ができないか調べています ご回答お願いいたします 私物は 私の仕事道具やコンポやプロジェクター等 再度買いなおすのもできないものばかりです

  • テレワークのパソコン

    テレワークを導入している会社を中途で受けます。 パソコンは会社から貸してもらえるのが普通ですか? 事務系の職種です。 私物のパソコンはかなり型が古く、使えないので会社から貸与されないと困ります。 一般論的には貸してもらえるという認識ですか? 会社は大きくはないですが、安定した業界です。

  • 会社に置いていた私物を捨てられた!

    会社にオートバイの鍵をしばらく置いていたら、捨てられていました。 これって、弁償してもらえるのでしょうか? 詳しく説明すると、 会社(店舗)に、通勤で使用していたオートバイの鍵を個人BOX(個人に割り当てられた私物入れ)に入れていたのですが、急な転勤ですっかりその鍵の存在を忘れてしまっていました。 忘れていた理由としては、通勤途中でオートバイが故障し、乗らずに鍵だけ店舗に保管していた為。 そのまま2年ほど忘れていたら、その店舗の従業員さんから電話があり、「個人BOXの鍵が捨てられましたよ。」との事。 すぐに電話して現在の店長に「なぜ捨てた?」かを問いただすと、「2年も放っておいた私物は遺失物法で捨てれる」と言うのです。 たしかに、落し物などは、遺失物法で3ヶ月ほどで所有権がなくなると会社でも教えてもらってますが、個人BOXに入った持ち主の分かるものまで適用されるのでしょうか? 鍵が無いとオートバイのエンジンが掛けれません。 よろしくお願いいたします。

  • 会社パソコンにLINE入れていますか

    会社で貸与されたり、会社のみで使用しているパソコンにLINEを入れていますか? LINE自体を会社で導入したり、営業ツールとして使用してい場合は除きます。 いろいろ突っ込みどころはあるとは思いますが…。