• 締切済み

USBのウイルスについて・・・。今現在使用しているUSBは自宅と会社で

USBのウイルスについて・・・。今現在使用しているUSBは自宅と会社で使用しているのですが、会社のパソコンからUSBのウイルスが検出されました。一応除去作業は行われましたが、これから先このUSBを会社と自宅兼用でウイルス汚染がなく使用するには、どうしたらよいのでしょう? ウイルスバスターではUSBのウイルスの除去作業は自動的に行われないのでしょうか?USBを挿しておけば自動的に検出・除去してくれるとか?・・・。現在使用しているウイルスバスターは月間版の2010のものです。

みんなの回答

• Microstar
回答No.2

USBメモリによるウィルス感染はホントに厄介です。 考えられる対策方法は、 ・会社のメールシステムはウィルスチェック機能が付いている場合は利用する。 ・会社にウィルスチェック専用PCを設置してもらう。 しかないです。 また、会社によってアンチウィルスソフトが違うと、どこまでチェックできるかが違ってきます。他会社ではよかったが、自社でチェックすると検知されるケースがあります。

• LOHA
回答No.1

>これから先このUSBを会社と自宅兼用でウイルス汚染がなく使用するには、どうしたらよいのでしょう? とりあえず自動再生をOFFにしましょう。 http://www.ocn.ne.jp/security/anshin/basic/security_08.html そのあと、autorun.infやウイルスの実体ファイル(~.comみたいなファイル)などを削除すれば、一応USBはクリーンになるはずです。 #とはいえ、ちゃんと調べて該当ファイルを削除した方がヨイと思います。 #別の方法としては、Linuxなどでデータを移しておき、USBの初期化を行うというのも手ですね。 >ウイルスバスターではUSBのウイルスの除去作業は自動的に行われないのでしょうか? ある程度なら除去してくれると思います。 ですが、最新の亜種とかになるとダメな可能性も十分に考えられるので、対策ソフトに頼りきりにならないことも重要だと思います。 以上、参考までに。