• ベストアンサー

USBメモリーを使用するときのウィルス対策について教えてください。

最近グリーンハウスのUSBメモリを購入しましたが自宅以外で使用しなければならなくなり、それに備えてウイルスソフトを入れたいと思っています。今はClamWin Portableを入れてますが駆駆除ソフトも入れた方が良いですか?フリーでUSBメモリーに入れて持ち運べるソフトがあれば教えて下さい。 また対策としてUSBメモリの自動実行無効化、USBメモリ内のルートフォルダに「autorun.inf」という名前のフォルダを作成するなどの対策はしていますが自宅以外で使用するときの注意点などありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

マイクロソフトから無料のウィルス対策ソフトが入手出来ます。 http://www.microsoft.com/security_essentials/default.aspx?mkt=ja-jp#dlbutton 小さなものなのでもっと重要なことを忘れていませんか? 落した場合、暗号化などをしていないと情報を盗まれます。 暗号化することもお忘れ無く。 但し、出先で復号化出来ないと駄目なので選ぶ際は出先で専用のソフトを 必要としないものを選びましょう。

suzaku399
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回購入したUSBメモリは情報漏洩からデータを守るパスワードロック機能がついているので紛失した場合に情報を盗まれるというのは大丈夫だと思うのですがウィルス対策の方を忘れていまして… Microsoft Security Essentialについてはホームページを見ていますが参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#99057
noname#99057
回答No.2

既にある「autorun.inf」 のファイル名を微妙に変えて、(中にスペースを入れて「autorun .inf」など)新しく「autorun.inf」を隠しファイルでこっそり作るウイルスもあるそうです。 全てのファイルを表示にすると良いと思います。すでにご存知だったらすいません。 ブートセクタ感染型などもあるはずなので、人のパソコンでもUSBメモリを使うというのは、個人的にはオススメしにくいです。

suzaku399
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問を書いた後にトレンドマイクロのUSBメモリで広まるウィルスへの対策というホームページをみつけまして改めてウィルスの恐ろしさを痛感したところです。やはり自宅以外のパソコンを使うのは考えた方がよさそうですね。