• ベストアンサー

ノートパソコン同士をUSBで繋ぎたい

現在会社で二つのノートパソコンを使っています。 片方のノートパソコンは会社もので、もう片方は私物です。 この二つでデーターのやりとりをしたいとかんがえています。 ですが、会社のノートパソコンは、会社のネットワークにつながっているためLANポートはうまっています。 また私物ノートパソコンのほうを会社のLANにつなぐことはできません。 現在はフラッシュメモリーでやりとりしているのですが、さすがに面倒なので、USBか何かで繋ぐことは可能でしょうか? ちなみに、会社のノートパソコンはvista、私物はWin98です。 回答をよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

Windows98SEなら http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ulk3.htm 後は http://www.logitec.co.jp/products/if/lubptpu2.html http://www2.elecom.co.jp/products/UC-NBB.html VISTA対応が明記されていないので、メーカーに要確認。

その他の回答 (5)

noname#79142
noname#79142
回答No.6

ANo.2、ANo.3の方に追加して、最近は会社の情報システム部門で、Windowsのリモート機能やその他の方法を使って、会社のパソコンのハードやソフトの改変を見張っていることがあります。これらのシステムは禁止されているハードやソフトを導入した時点でアラームがなるというようなものではなく、サーバーに各パソコンのソフト・ハードのイベントのログリストを収集しておいて、監理者が定期的に一括検索で改変やデータ移動を探すというもので、後からばれるタイプのものです。道路の速度違反取締りの「オービス」のようなものです。セキュリティ上は、ある意味水際阻止にならない、無駄なことですが、管理される側にはちょっとおっかないシステムです。とりあえずばれなかったからといって、何度もやっているとあとからばれて、「出来心」「一回だけ」という言い訳は出来なくなります。 とりあえず行動は慎まれた方が良いです。会社によってはUSBメモリ使用やCD焼きさえ規制している場合が有ります。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

補足 「LUB-PTPU2」はVISTAにも対応ですね http://www.logitec.co.jp/ms/vista/

  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.3

USB-HUBという物があるので、それで接続して共有することは可能でしょうが、会社で私物パソコンの使用が禁止されているなら、接続はやめた方が。 そういうデータのやりとりが情報漏洩の最大の要因です。 ばれたらクビどころじゃすまないかもしれませんよ。。。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

基本的に会社のネットワークに接続禁止されてるのなら、そのPCに接続する事自体も禁止されてると解釈した方がいいと思いますけど。 昨今の情報漏れ等の問題から、USBメモリ経由でも問題が有ると思いますけどねぇ・・・。 ちゃんと会社の上司やシステム管理者の許可を得て、私物PCを使って下さい。 尚、USBリンクケーブルを使用すればデータリンクは可能ですが、VISTAと98双方に対応している製品があるかどうかは不明。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

このケースでは、現状のフラッシュメモリが無難で推奨します。

関連するQ&A

  • Windows95のマシンをLANに組み込む場合?

    現在、win2000×1,winME×3台、win98×1でLANを組んでいますが、このネットワークにwin95のノートパソコンを組み込む為、トライしましたがうまくいきません。日立のノートパソコンでLAN用のポートもあり他のパソコンと同じように設定したのにwin98のマシンとしかネットワークが組めてません。もしかして、win95ではwin2000やwinMEとはネットワークが組めないのですか? わかる方、返答お待ちしております。

  • 1台のノートパソコンを2箇所のLANにつなぐ方法。

     すみません、まったくの素人です。 現在、Win2000のノートパソコンを使っているのですが、1台のノートパソコンを2箇所(自宅(ADSL)ともう一箇所のLAN)のネットワークに接続する方法があるらしいと聞いたのですが、まったく分からないので教えてください。

  • スカイプ ノートパソコン 無線LAN

    ノートパソコンでスカイプ インターネットを無線LANで出来て フラッシュメモリーが使えるパソコンを探しています。 そのような機能を完備している 安くて中古のパソコンを 知っている方がいらっしゃいましたら、 教えてください よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンに接続できないでいます

    初めまして。さっそくなんですが、 ノートパソコンで接続したくてもできない状態でいます。 接続方法は、 (多分なんですが)ケーブルモデムでデスクトップPCに接続されていて 「スイッチングハブ」で、ノートパソコンにLANケーブルで 繋げています。 ノートパソコンのネットワーク接続をみて 「ローカルエリア接続」の状態の、「動作状況」をみても、 送信しかされてません。受信が全然されてませんでした。 説明書をみてもわからなく、いろいろ調べてみて、 LANカードが必要なのか?と思い買ってみましたら LANカードを入れるところがなく、 まったくわからなくなってしまいました。 デスクトップPCと、ノートパソコンは スイッチングハブを通し、LANケーブルで繋がっているのに デスクトップPCの、「ネットワーク接続」の法には 「ローカルエリア接続2」も出ませんし、 接続方法が間違っているんでしょうか。 デスクトップPCのの方は、友人が作った自作です。 ノートパソコンは、バイオの、Windows XPです LANカード、LANポートなど わたしにはよくわからなく、何をしたらよいのかも わからなくなってしまい、困っています。

  • パソコンのUSBチップ

    私は現在、ウィンドウズ98を使用しています。 ハードはNECのノートパソコン、127メモリです。USBのジャックはついているのですが、USBフラッシュメモリーが使えません。どうすれば使えるようになるか、教えてもらえますか?

  • USBポートが認識しない

    Powerbook g4のパソコンを使用しているのですが、以前は認識をしていたUSBポート(二つのうち片方だけ)が認識をしなくなりました。ipodやフラッシュメモリーなど、いろいろ試したのですがだめでした。ポートの中を見ても、つぶれているというような外見は全くないし、原因も思い当たりません。自分では、なおせないのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • NECのノートパソコンについてです。

    NECのノートパソコンでLANポートがないノートパソコンはありますか?

  • ノートパソコンで10種類のUSBメモリが使用不能

    お世話になります。 当方が使っているNECのノートパソコンで今日から10種類以上のUSBのフラッシュメモリが全て認識できなくなりました。 この10種類以上のフラッシュメモリは他のパソコンで動作確認が取れているので、壊れている訳ではありません。 その問題のノートパソコンの全てのUSBポートで上記の10種類以上のUSBメモリが全て認識されません。 その問題のノートパソコンの全てのUSBポートにマウスや外付けHDDを接続すると全てのUSBポートでそれらのマウスやHDDが認識されます。USBポートが全てマウス及び外付けHDDに対しては正常でした。なぜUSBフラッシュメモリだけが全部認識されないのでしょうか? すみませんが、教えてください。

  • 私のノートパソコンをUSB2.0にするためには

    スキャナを使っていますが読み取り速度が遅いと知人に愚痴ったところ、USB2.0じゃないからだと言われました。 私のパソコンはノートでFMVBIBLO NE4/50R, 2000年5月購入(Win98SE)、スキャナはエプソンGT7200U(2001年12月購入)です。よくわからないのですが、この時期のパソコン・スキャナだとUSB2.0ではないのですか? USB2.0にしようと思えば、現在LANカードが入っているところの下にもう一枚カードが挿せそうなところがあるので、ここに、もう一枚何かUSB1.1を2.0に変換するカードのようなもの(とケーブル)を買って来て差し込んだらいいのでしょうか?(今のLANカードが邪魔になって無理そうですが) スキャナを使ってしたいことは、雑誌のスクラップの整理です。

  • ノートパソコンの音だけが再生されなくなりました

    いつもお世話になり有難うございます。 又、困っておりますのでよろしくお願いします。 現在、W8(東芝 KIRA)のノートパソコンを使用しています。 これで、サイトから見たい内容のURLをUSBメモリー、フラッシュメモリーに取り込みました。可なり多数になります。何度か見ましたが、映像も音声も異常なく出ました。 しかし、昨日から映像は出ますが、音声が出なくなりました。 それを元に戻したいのですが、出来ますか。 ただし、同じノートパソコンでダウンロードした内容は映像も音声も完全に再生されます。 又、W8のデスクトップでは、USB,フラッシュの両メモリーに入れたURLで完全に再生されます。 なんどやってみてもこの状態ですが、元に戻せますか。あるいはノートパソコンの故障でしょうか。 よろしくお願いします。