OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows95のマシンをLANに組み込む場合?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.111348
  • 閲覧数32
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (19/40)

現在、win2000×1,winME×3台、win98×1でLANを組んでいますが、このネットワークにwin95のノートパソコンを組み込む為、トライしましたがうまくいきません。日立のノートパソコンでLAN用のポートもあり他のパソコンと同じように設定したのにwin98のマシンとしかネットワークが組めてません。もしかして、win95ではwin2000やwinMEとはネットワークが組めないのですか?
わかる方、返答お待ちしております。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 75% (15/20)

sakisuke様

まず、ネットワークの設定についてはある程度分かっているかと思いますので、
要点のみになりますがご了承ください。

・プロトコル

TCP/IP以外のものが組み込まれていませんか?
アイコンがTCP/IPと同じものでNetBEUIやIPX/SPX...があるようでしたら
削除してください。もしTCP/IPが正しく設定されていないようであれば、
Win2000やME同士も通信できなくなりますので、根本的な問題があることに
なります。

・ドメイン(ワークグループ)

同じワークグループ名を利用していますか?
Windows2000ではコンピュータのプロパティのネットワークIDに記載が
ありますのでご確認ください。
その他は、識別情報に記載があります。
コンピュータ名はそれぞれ、異なっていますよね?

また同ネットワークがドメインとしているのかワークグループとしている
のかにより少々動作が異なりますので注意が必要です。

・TCP/IPのDNSの設定

DNSのドメイン名は同じですか?
xxx.ne.jpというくだりです。
ホスト名はそれぞれ、異なっていますよね?

・最後に

ユーザのアカウントを管理されていますか?
もしされているなら、ユーザ名とパスワードがそれぞれ同じ物が
あるようにしてください。
異なっていると、セキュリティエラーになりネットワークの共有
などが出来ません。

とりあえず、参考になれば幸いです。
お礼コメント
sakisuke

お礼率 47% (19/40)

他のプロトコルがありましたのでそれを削除しても解決しなかったのですが、(他の設定は全て確認しOKでした。)ごちゃごちゃいじっていたらつながりました。
有り難うございました。しかし、古いマシンなのでファイルを開くのが遅いし、インターネットの表示も遅いし、HDDも少ないので共通フォルダにあるファイルを見るためのソフトも入らない状況だし、やっぱり、新しいマシンが必要ですね。(笑)
苦労したのに・・・
投稿日時 - 2001-07-30 18:53:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (19/79)

そんなことは無いと思います。私が今働いている現場は、 Exchange5.5サーバ(NT4上)で、95も2000もNTも動いています。 サービスの共有設定やIP等の設定、形態とかはどのようになっているのでしょうか。
そんなことは無いと思います。私が今働いている現場は、
Exchange5.5サーバ(NT4上)で、95も2000もNTも動いています。
サービスの共有設定やIP等の設定、形態とかはどのようになっているのでしょうか。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

自宅で
Win98SEのデスク(LANボード)
 と 
Win95のノート(イーサーカード)
 を使って
直結(クロスケーブル)ですがLANを組めましたよ

どの段階で躓いているのか解らないのですが
ネットワーク用のセットアップディスク(FD)を作って
Win95ノートにインストールして
『ネットワークの設定』に【ネットワーククライアント】を追加しましたか?
『識別情報』は正しく設定されていますよね?

蛇足
Win95は全て手動で設定しないとダメみたいですよ
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

画面が変わるくらいで、表面上、大きな変更は無いはずですよ。
さて、組んでるネットワークですが、プロトコルは、TCP/IPでしょうか?
サブネットマスクが、255.255.255.0(よく、本では、こうなってますよね)
の場合、IPアドレスは、上三桁が揃ってますか?
(192.168.1.* など・・・)

●winipcfg ~ ping で確認してみましょう。
MS-DOSプロンプト から
(例) a:\>winipcfg
と、打つと IPの設定が表示されます。

他のマシンから、そのアドレスに ping コマンドを発行してみましょう。
(例) a:\>ping 192.168.1.*
これで、なんと返ってくるでしょう?
Reply from ~~~~  なら、物理的にはつながっています。

ちょっと確認してみてください。
でわでわ
お礼コメント
sakisuke

お礼率 47% (19/40)

有り難うございました。
投稿日時 - 2001-07-30 18:55:01