OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LANを使ってインターネットをするにはどんな設定をするのですか?

• 困ってます
  • 質問No.153396
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (16/24)

現在はLANをコレガのインサーネット(8ポート)などを使って3台のパソコンwin95、1台、win98、2台をネットワークとして利用しています。その中の2台のパソコンは、それぞれ、NECのTAを使用て1台はアナログポートより、もう1台はデータポートを使用してインターネットをしています。
このたびもう一台パソコンを増設するのを機会に、LANを使ってインターネットをしたいと思うのですが、設定方法がわかりません。
出来ればメインに使用するPCは、今まで通りTAのデータポートを利用して、残りの3台をLANを使ってインターネットをしたいと思うのですが、可能なことなのかも分からず質問していますが、アドバイスの程どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル11

No.2の方の回答を使わせていただいて、ちょっと補足しようかと思います。

>ダイヤルアップルータには、データ用ポート(シリアルポート)、
>メインにするPCを今まで通りデータポートにつなげたいようですが、これもLANポートに接続したほうが
ダイアルアップルータはは、シリアルポートがついていないものも結構あります。
ついている場合でも、モデムを接続するためのポートだったりする(つまり、ISDNではなくて、アナログ回線でも使えるようにするため。PCとは接続できない。)ので注意が必要です。

で、このダイアルアップルータですが、だいぶやすくなったとはいえ、使用中のTAを無駄にして、新しく購入するのに抵抗があるかもしれません。
その場合、PCのどれか一台に、ダイアルアップサーバがやっていることと同じ機能を肩代わりさせることでTA+HUBでも複数台PCをインターネットに接続することが可能です。
Windows98SEのインターネット接続共有機能がこれに当たります。
ただし、この場合はTAに接続してインターネット接続共有機能を働かせているPCは(他のPCがインターネットに接続したい時には)常時起動しておく必要があります。
お礼コメント
atom1963

大変分かりやすくご指導頂きありがとうございました。
私でも出来るような気がします。又分からない点が出たときは
どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-10-19 09:55:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル6

私もLAN環境を構築したくて昔利用しましたHPを見て いただければ分かると思います(^-^ ...続きを読む
私もLAN環境を構築したくて昔利用しましたHPを見て
いただければ分かると思います(^-^
お礼コメント
atom1963

どうもありがとうございます。早速教えていただきました。ホームページを
参考にさせていただきます。お世話になりました。
投稿日時 - 2001-10-19 10:02:18

• 回答No.2
レベル13

ISDN回線でTAを使っているということを前提で話しをしますね。 LANを構築してすべてのパソコンでインターネットを使えるようにするには、ダイヤルアップルータが必要になります。ブロードバンドルータではなく、ISDN用のダイヤルアップルータです。 このルータにはTAの機能も内蔵しています。これを購入して、今使っているTAに置き換えてください。(TAは必要なくなります) ダイヤルアップルータには ...続きを読む
ISDN回線でTAを使っているということを前提で話しをしますね。

LANを構築してすべてのパソコンでインターネットを使えるようにするには、ダイヤルアップルータが必要になります。ブロードバンドルータではなく、ISDN用のダイヤルアップルータです。
このルータにはTAの機能も内蔵しています。これを購入して、今使っているTAに置き換えてください。(TAは必要なくなります)

ダイヤルアップルータには、データ用ポート(シリアルポート)、アナログポート、LANポート(4ポート程度)がついてます。

このLANポートの部分にパソコンをつなげればよいのです。
接続するにはパソコンがLANに対応している必要があります。もし対応していなければ別途LANボード(デスクトップPC用)orLANカード(ノートPC用)を購入して取りつけてください。
(LANボードは1000円程度~、LANカードは3000円程度~)

メインにするPCを今まで通りデータポートにつなげたいようですが、これもLANポートに接続したほうが利便性が向上します。
お礼コメント
atom1963

基礎的なことが分からなくて困っていました。
ありがとうございました。
商品を探す際に参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-10-19 09:59:54