OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

家庭内のLANがつながらなくなってしまったのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.223905
  • 閲覧数33
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (21/30)

 Win2000のPCとWinMeのPCをLANでつないでいます。
 他にCATVのインターネットをハブを介し2台のPCで同時に見れるようにしています。
 先日、「Win2000」のPCにパスワードを設定したのですが、「WinMe」のPCから「Win2000」のPCを見ることができなくなってしまいました(逆はできます。また、インターネットは2台のPCで見ることができます)。「WinMe」のPCの「エクスプローラー ネットワーク」から「Win2000」を検索できるのですが、パスワードを要求されたり「リソースへのアクセス権がありません」というようなメッセージが出ます。
 今は、「Win2000」のパスワードの設定を解除していますが、症状は同じです。
 どうしてこうなるのかわからず困っています。どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 12% (2/16)

WinMeのユーザー名がWin2000のほうに登録されているでしょうか?
若しくは、ゲストログインが可能になってるでしょうか。
Administratorでログイン、W2Kのマイコンピューターを右クリックして
管理>ローカルユーザーとグループ>ユーザー>
でそこにMeのユーザー名を追加 アカウント無効にチェックが無い状態
にする。
若しくはGuestの「アカウントを無効」チェックを外す・・
を確認してみてくださいな
多分、あんまりゲストログインは有効にしない方がセキュリティ上
いいのかもしれません・・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

前の方の回答の通りですが、参考にこちらのサイトも見てください。他にも、困ったことがあった場合、何かと使えるサイトです。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html#827

付け足しとて、共有して、インターネットを使用しているのなら、ゲストアカウント有効は、絶対にしない方がいいです。外からの侵入に対し、無防備な状態になります。ゲスト有効は、内輪のごくプライベートなLANが簡易に使えるようにするのには、いいと思います。
ユーザーアカウントを設定して、WinMeをいつもそれで起動するようにしましょう。

多分、一度2000にパスワードを設定したため、ゲスト有効だったのが、無効となって、パスワード解除だけでは、戻らないのでしょう。