• 締切済み

二つのマシンをLAN接続したい

現在自宅にマシンが2台あり、両者をLANでつなぎたいと考えております。 デスクトップ型(OS:WIN98 SE)と最近購入したノート(OS:WIN XP) です。両方ともLANジャックがひとつしかなく、USB端子はあります。 また、デスクトップ型のLANジャックはADSLのネットにつなぐために使用しています。で、質問なのですが、 (1)この状態で両者をLAN接続することはできるのでしょうか? ハブやルータ等を使用するほかにUSBを使用してLAN接続することは可能なのでしょうか?また、 (2)両者のマシンでそれぞれネットにつなぐことも可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

ADSLモデムにはLANジャックが1つのブリッジタイプモデムですね? ルーター内蔵タイプでしたらLANジャックが複数個(普通は4個)あります。 1.この場合、ルーターを購入する方法がベストです。 これですとデスクトップが電源OFFでもノートでネットに接続できます。 (ストレートケーブル2本要ります。) 2.ルーターを使用しない方法は、 デスクトップにもう一枚LANカードを追加して、ノートのLANジャックとクロスケーブルか、ハブとストレートケーブルで接続します。 これですとデスクトップが電源OFFではノートでネットに接続できません。 LANカードを2枚使用するので、起動が遅くなります。 3.USBで接続するとファイル操作はできますが、インターネットの接続共有はできません。 USB-LAN変換アダプタをデスクトップに使いノートのLANジャックとクロスケーブルか、ハブとストレートケーブルで接続します。デスクトップが電源OFFではノートでネットに接続できません。 これもLANカードとUSB-LAN変換アダプタを使用するので、起動が遅くなります。 結論としてルーター、プリンターサーバー、ストレートケーブル3本購入すると快適です。

• arumagiro
回答No.3

1についてですが、USBを利用してマシン同士を接続する事は可能かと思います。 専用の接続ケーブルが販売されていると思いますので、そちらを購入する事になるかと思います。 2についてはLANケーブルを繋ぎかえることで可能かと思います。 さて、現状のADSLの接続状況はどの様なものなのでしょうか。 ADSLのタイプによっては、モデムがルーターの場合もあります。 (私のところがそうです) ルータータイプの場合は、ハブを追加するだけで複数のマシンの同時接続が可能となります。 もちろん、各マシンのLAN接続も可能です。 ちなみに私はアッカの8Mタイプですが、ルーター型のモデムでLANポートは1つです。 これにハブを追加すれば、複数台の接続が可能となります。 USBケーブルと、HUBの値段はさほど変わらない(安価なHUBの場合ですが)と思いますので、一度確認されてはどうでしょうか。

回答No.2

・両者のマシンをLANでつなぐ ・両者のマシンからネットにつなぐ というのであれば、ルーターまたはハブを購入して接続するのが もっとも簡単で使い勝手がよいと思います。 USBでのピアツーピアLANは速度もそれほど期待できません。

• fky
回答No.1

2台のPCをUSBで接続して、ファイルのやりとり等ができます。しかし、ブロードバンドルータを使う方がPC間の転送速度も速く、 2台同時にADSLに接続することができるので、快適だと思います。 下のリンクを参考にしてください。 ちなみに、USB接続もできるブロードバンドルータもありますよ。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/catalog/brouter/index1.htm