• 締切済み

二つのマシンをLAN接続したい

現在自宅にマシンが2台あり、両者をLANでつなぎたいと考えております。 デスクトップ型(OS:WIN98 SE)と最近購入したノート(OS:WIN XP) です。両方ともLANジャックがひとつしかなく、USB端子はあります。 また、デスクトップ型のLANジャックはADSLのネットにつなぐために使用しています。で、質問なのですが、 (1)この状態で両者をLAN接続することはできるのでしょうか? ハブやルータ等を使用するほかにUSBを使用してLAN接続することは可能なのでしょうか?また、 (2)両者のマシンでそれぞれネットにつなぐことも可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

ADSLモデムにはLANジャックが1つのブリッジタイプモデムですね? ルーター内蔵タイプでしたらLANジャックが複数個(普通は4個)あります。 1.この場合、ルーターを購入する方法がベストです。 これですとデスクトップが電源OFFでもノートでネットに接続できます。 (ストレートケーブル2本要ります。) 2.ルーターを使用しない方法は、 デスクトップにもう一枚LANカードを追加して、ノートのLANジャックとクロスケーブルか、ハブとストレートケーブルで接続します。 これですとデスクトップが電源OFFではノートでネットに接続できません。 LANカードを2枚使用するので、起動が遅くなります。 3.USBで接続するとファイル操作はできますが、インターネットの接続共有はできません。 USB-LAN変換アダプタをデスクトップに使いノートのLANジャックとクロスケーブルか、ハブとストレートケーブルで接続します。デスクトップが電源OFFではノートでネットに接続できません。 これもLANカードとUSB-LAN変換アダプタを使用するので、起動が遅くなります。 結論としてルーター、プリンターサーバー、ストレートケーブル3本購入すると快適です。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.3

1についてですが、USBを利用してマシン同士を接続する事は可能かと思います。 専用の接続ケーブルが販売されていると思いますので、そちらを購入する事になるかと思います。 2についてはLANケーブルを繋ぎかえることで可能かと思います。 さて、現状のADSLの接続状況はどの様なものなのでしょうか。 ADSLのタイプによっては、モデムがルーターの場合もあります。 (私のところがそうです) ルータータイプの場合は、ハブを追加するだけで複数のマシンの同時接続が可能となります。 もちろん、各マシンのLAN接続も可能です。 ちなみに私はアッカの8Mタイプですが、ルーター型のモデムでLANポートは1つです。 これにハブを追加すれば、複数台の接続が可能となります。 USBケーブルと、HUBの値段はさほど変わらない(安価なHUBの場合ですが)と思いますので、一度確認されてはどうでしょうか。

回答No.2

・両者のマシンをLANでつなぐ ・両者のマシンからネットにつなぐ というのであれば、ルーターまたはハブを購入して接続するのが もっとも簡単で使い勝手がよいと思います。 USBでのピアツーピアLANは速度もそれほど期待できません。

  • fky
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.1

2台のPCをUSBで接続して、ファイルのやりとり等ができます。しかし、ブロードバンドルータを使う方がPC間の転送速度も速く、 2台同時にADSLに接続することができるので、快適だと思います。 下のリンクを参考にしてください。 ちなみに、USB接続もできるブロードバンドルータもありますよ。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/catalog/brouter/index1.htm

関連するQ&A

  • 古い機種での無線LAN接続?

    現在メインでは無線LAN内蔵PCでBUFFALOの エアーステーション使用でADSL無線LAN接続で使っておりますが、 今回昔使用してたPCをつかいたいのですが、Win98SE/LANジャックなし・USBあり・カードスロットあり、 このような古い機種で無線LAN接続可能でしょうか? できるのでしたらどの様な機材を用意すればよろしいのかみなさまのお知恵をお借りしたく投稿いたしました。 よろしくお願いします。

  • 無線LANに接続したマシンをインターネット共有できない不具合

    ADSL-ADLSモデム-無線LANアクセスポイント-(無線)-W2Kマシン(デスクトップ)の構成で、インターネットに接続しています。 無線LANアクセスポイントにはDHCPの機能ありますが、これは使わず、W2Kマシンの無線LANNICのプロパティで固定プライベートIPを割り当てています。 ここへ、W2Kマシンにネットワークアダプタを接続し、HUB経由でWIN98マシンと接続し、LANを構築しました。 ADSL-ADLSモデム-無線LANアクセスポイント-(無線)-W2Kマシン(デスクトップ)-(有線)-SWHUB-(有線)-WIN98マシン(ノート) 2枚目のNICも同様に固定プライベートIPを割り当てました。 WIN98マシンからW2Kマシンを介してインターネットに接続したいと考えていますが、うまくいかなくて困っております。 W2KマシンのどのNICをインタ-ネット共有設定すればよいのか、また、クライアントマシンの設定をどのようにすればよいのか、知見のある方、ぜひご教示いただきたく、お願い申し上げます。

  • 宅内LAN接続ができない

     家の中に一階と2階に1ヵ所ずつ壁にLAN端子のジャックがあるのですがここからネットに接続できません。何が問題なのか分分かりません。どうしたらいいか、教えてください。お願いします。  配線は 1階TELジャック--スプリッタ--モデム--ハブ--LANジャック(2ヶ所)--LANジャック(1階・2階)--パソコン です。  モデムから直にPCに接続するとネットが見れますが、ジャックを通すとネットに接続できません。  1階のTELジャックのそばにLAN端子が2つあり、ハブをはずして片方ずつ直接モデムからケーブルを差し込んで接続してみても1階・2階双方のPCともネットに接続できません。  新しい家なので、壁内部でケーブル破損?はないと思うのですが・・・。コンセントのカバーを開けて、ケーブルがちゃんときてるかどうかは確認しました。ジャックにはCAT5Eとあります。  アドバイス、お願いします。

  • 家庭内LANで XPマシンだけが見えない。

    1,Win98SE ノート、2、Win2000 デスクトップ、3,Win98SE ノート4,WinXPノートでLANを組んでいますが、4のPCだけが見えません。自分自身だけが見えるだけです。1から2,3とか2から1,3また3から1,2は見えます。4からは自分自身だけが見えるだけです。それぞれのマシンはインターネットに接続することは出来ています。XPの場合はネットワークを組むときに何か注意点があったと思いますが、過去の質問を調べましたが見付かりませんでした。宜しくご教示下さい。

  • Windows98SEマシンからXPマシンが見られない

    5台のDOS/Vパソコン(OSはWindows95、98SE)を Peer to Peer(プロトコルTCP/IP)でLAN接続しています。 このたび、XPマシンを同ワークグループにつなぎセットアップしました。 XPマシンからとWin95、98SEマシンをマイネットワークで見られます。 しかし、Win95、98SEマシンからXPマシンが見られません。 但し、Win95、98SEマシンからpingでは接続されています。 どのように設定したらよいか教えてください。

  • XPマシン経由のネット接続

    WinXPのディスクトップマシンに、USB接続のADSLモデムでインターネットに繋いでおります。 これにWin2000のノートをクロスケーブルで接続して、ファイルの共有等をやっております。 最近、ノートでもインターネットに繋ぎたいと思うようになりまして、少し調べたところ、インターネットに繋がっているマシンがXPならば、LAN経由で他のマシンもインターネットに繋ぐ事が出来るようです。 そこで色々と試してみましたが、どうしても繋がりません。 デスクトップ側、ノート側、双方のセッティングを教えて下さいませんか?

  • LANを使うとネットの接続速度が下がるのです・・・

    パソコンの台数 2台 サーバー:OS Windows2000 NIC PCMCIA LANカード クライアント:OS Windows98SE NIC PCMCIA LANカード インターネット:接続 ADSL 機器 ADSLモデム LANを使うとネットの速度が下がるのです・・・ インターネットにはUSBのADSLモデムを使用しております。 LANを使っていないときは60k近く出るのですが、LANを使用中だと10k 5k 0k と言う感じで どんどんネットの接続速度が下がっていきます。 後気になることがもう一つあるのですが、98から2kのフォルダに1回アクセスした後そのフォルダを閉じると、ネットワークコンピューターから見えなくなってしまいます。 winipcfgを使いipを習得し直すとまた見えるようになるのですが・・・ 一番困っているのが、LANを使うとネットへの接続速度が下がってしまうことです。 LAN構築作業は本当にやり始めたばかりで、説明かなり不十分かもしれませんが ご指摘、ご教授お願い致します。m(__)m 失礼致します。

  • LANボードとはどのような種類のものを選んだら…

    現在So-net ADSL(8M、アッカ)を利用しています。ルータ付きモデムとPCをUSBで接続しています。今度LANボードを使用してモデムとPCを繋ごうと考えています。複数台でLANを設定するかは検討中です。そこで質問ですがLANボードとはどのような種類のものを選んだら良いのでしょう?機種はVAIO PCV550(デスクトップ)Win98SEです。よろしくお願いします。 

  • Performa5420で無線LANは可能?

    Performa5420、OS8.1、メモリ32MB です。 現在、ADSLモデムとブロードバンドルーターを使用して、 Winマシン2台を、有線LAN接続し、ADSLを導入しています。 Macの方はこのLAN環境にはまだ接続しておらず、かつ、 離れた場所にあるので、現在の有線LAN環境を残したまま、 無線LANにてWinマシンと同回線でADSL接続したいのです。 質問は大きく2つに分かれると思います。 1つ目は、Performa5420の増設について。  LANポードがいると思いますが、どのタイプのどういうものを  用意すればいいでしょうか? その他、増設orVer.Upが必要な  部分はありますでしょうか?  CPUは高速のものに変えた方がよいでしょうか? 2つ目は、無線LANでのネットへの接続について。  ADSLモデムとブロードバンドルーターを介して、どのようにしたら  MACのみ無線LANでネットに接続できるのでしょうか? どなたかよろしくご教授下さいませ。。  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 富士通(FMV-BIBLO NRIX30L win98)ノートPCをネ

    富士通(FMV-BIBLO NRIX30L win98)ノートPCをネットに接続したいのですが、 現在、デスクトップPC(旧SOTEC-PC STATION VL7220C)をADSL-NVIIIから コレガ社のハブ(FSW-5PS-S)を経由し、ネットに接続してますが ハブの残りポートが3ヶあります。以前はプレイステーション2を接続していました。PS2は現在使用していませんのでケーブルは抜いてあります。 で、FMVをハブにLANケーブルで接続を考えているのですが、FMVにLANポートがありません。USBポート 1ヶあります。 以前アマゾンで「USB-LANアダプター」を購入したのですがwin98(98SEはOK)は対応していなかったので損をしました。  そこで、確実にwin98に対応している「USB-LANアダプター」もしくは他の機器があれば、価格もあわせて 教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。