OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows98とMeを混在したネットワーク設定はできますか。

  • 困ってます
  • 質問No.236736
  • 閲覧数24
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (541/591)

パソコン5台をPeer to PeerでLANしています。

2台のマシンにはWin98SE,3台のマシンはWinMeです。

プロトコルはNeTBeuiかTCP/IPです。

ネットワーク全体を表示したら、Win98からWinMeは見えていますが

WinMeからWin98マシンが見えません。

どこか、設定が間違っているのでしょうか
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (356/898)

VBはウィルスバスター、NISはノートンインターネットセキュリティ。その他有名どころのフリーソフトではゾーンアラーム(ZA)。そうしたファイアウォールソフトではウェブフィルタリング機能で一方のマシンから相手が見えないように遮断することができます。自分からは見えるが相手には見られないようにしてセキュリティを保つということです。
お礼コメント
T_top

お礼率 91% (541/591)

ご回答ありがとうございました。
なるほど、よくわかりました。
セキュリティーの監視程度を調節してみます。
投稿日時 - 2002-03-19 10:24:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (356/898)

通信は確立しているようですが、基本的にプロトコルは
一本に絞っておいた方がシステムがすっきりします。

TCP/IPで接続することを前提として、IPアドレスは
手動で固定のものをふりわけておいた方が接続の確立が
スムーズにいきます。マイクロソフトネットワークとフ
ァイル共有を各マシンにインストールしつなげばそれで
基本的にOKのはずです。

LANでよく問題が起きるのはパーソナルファイアウォ
ール系のソフト(VBとかNISとか)が入っていて
通信をブロックしている場合です。何か入っていません
か?
補足コメント
T_top

お礼率 91% (541/591)

パーソナルファイアウォール系のソフト(VBとかNISとか)

とは、正式名では何というそふとですか?

ビジュアルbasic???
投稿日時 - 2002-03-18 11:14:40