OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows98SEマシンからXPマシンが見られない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.248161
  • 閲覧数49
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 91% (541/591)

5台のDOS/Vパソコン(OSはWindows95、98SE)を

Peer to Peer(プロトコルTCP/IP)でLAN接続しています。

このたび、XPマシンを同ワークグループにつなぎセットアップしました。

XPマシンからとWin95、98SEマシンをマイネットワークで見られます。

しかし、Win95、98SEマシンからXPマシンが見られません。

但し、Win95、98SEマシンからpingでは接続されています。

どのように設定したらよいか教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

>(1)Win95マシンの「ユーザー設定」は、コントロール>設定>ユーザー が見あたりません。どこんあるのかなぁ?

ほ~んと!ないですねぇ。
詳しくないので、どうやったか忘れました。
簡単な方法は、Win95を立ち上げるときにユーザー名とパスワードを入力する画面がありますね。そこで、新しいユーザー名とパスワードを入力すれば自動で作られます。
パスワードの変更は、そのユーザーでログインし、「コントロールパネル」「パスワード」で出てきた画面で変更ができます。

>(2)コントロール>設定>パスワードで「ほかのパスワード」の変更が
選べなくなっているのはどうしてかわかります?
ほかのパスワードって?Windowsへのログインパスワードのことでしょうか。
そのユーザーでログインしてパスワードを変更しなさいってことではないでしょうか。
補足コメント
T_top

お礼率 91% (541/591)

たびたびお聞きして申し訳ありません。
未だにつながらなくヤキモキしています。
XPマシンから95や98マシンの共有
ファイルは見られます。
95や98マシンからXPマシンの共有
ファイルが見られません。
教えていただいた95や98マシンのユーザー名とパスワード
をXPのユーザーアカウントで登録しているのに・・・・・
もう少し頑張ってみます。
あつかましいですが、もしXPマシンのLAN接続に関して
情報があれば教えてください。
投稿日時 - 2002-04-09 20:30:02
お礼コメント
T_top

お礼率 91% (541/591)

たびたびご回答ありがとうございました。
大変親切にご回答いただき感謝しています。
投稿日時 - 2002-04-09 20:40:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

XP以外のマシンに設定しているユーザー名とパスワードと同一のものを XPマシンに設定されていますか? ...続きを読む
XP以外のマシンに設定しているユーザー名とパスワードと同一のものを
XPマシンに設定されていますか?
補足コメント
T_top

お礼率 91% (541/591)

ワークグループ名のことですか。?

ところで、XPのLANセットアップウィザードで、ほかのXP以外のマシンに

のネットワークセットアップウィザードのプログラムがフロッピーに作られまし

た。Win98SEで実行するにも設定完了しません。
投稿日時 - 2002-04-06 19:18:25
お礼コメント
T_top

お礼率 91% (541/591)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 22:31:11

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

私はWindowsXPは持っていないのですが、 システムがWindows2000に似ているということなので windows2000でLANを組んだ経験から書かせていただきました。 だから違っているかもしれません。 >ワークグループ名のことですか。? これは、もう設定されているものと考えました。 そうではなくて、Windows95や98SEなどを立ち上げたとき、 ログインするためのユーザ ...続きを読む
私はWindowsXPは持っていないのですが、
システムがWindows2000に似ているということなので
windows2000でLANを組んだ経験から書かせていただきました。
だから違っているかもしれません。

>ワークグループ名のことですか。?
これは、もう設定されているものと考えました。
そうではなくて、Windows95や98SEなどを立ち上げたとき、
ログインするためのユーザー名とパスワードのことです。
もし、Win95、Win98SEで設定されていなかったら、設定してください。
そこで設定したものとまったく同じユーザー名とパスワードをWinXPに設定しないとWinXPは見えません。
「コントロールパネル」の中にユーザーの追加ができるアイコンがありますので、そこでやってみてください。

もし、すでにこういうことはやっているとしたら・・・
以下、参考URLをご覧になってください。
補足コメント
T_top

お礼率 91% (541/591)

ユーザーアカウントでユーザーをクライアントの数だけ作成するのかなぁ?

XPは必ずユーザー名とパスワードが必要ということ。わかりました。

一度やってみます。ユーザー名とパスワードは「ネットワークパスワードの

入力」<---ここで入力する内容のことですか?

Win98SEのコントロールパネルのパスワードの「ほかのパスワード」

の設定が選べないので確認できなくて困りました。

面倒をおかけしますがお時間があれば教えてください。
投稿日時 - 2002-04-06 22:42:39
お礼コメント
T_top

お礼率 91% (541/591)

たびたびおそれいります。
投稿日時 - 2002-04-08 10:19:58
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

>ユーザーアカウントでユーザーをクライアントの数だけ作成するのかなぁ? そういうことになりますね。めんどうなものでしょ。 めんどうがってユーザーの追加をしなかったら、プリンタの共有ができなかったんです。(笑) >ユーザー名とパスワードは「ネットワークパスワードの 入力」<---ここで入力する内容のことですか? たぶん違います。 Windows98SEも持ってません。(笑)Wi ...続きを読む
>ユーザーアカウントでユーザーをクライアントの数だけ作成するのかなぁ?

そういうことになりますね。めんどうなものでしょ。
めんどうがってユーザーの追加をしなかったら、プリンタの共有ができなかったんです。(笑)

>ユーザー名とパスワードは「ネットワークパスワードの
入力」<---ここで入力する内容のことですか?

たぶん違います。
Windows98SEも持ってません。(笑)Windows98で確認しました。
「コントロールパネル」「ユーザー」、これでユーザーの追加のウィザードが出てきます。ここで設定してください。
補足コメント
T_top

お礼率 91% (541/591)

何度も頼ってすいませんが
(1)Win95マシンの「ユーザー設定」は、コントロール>設定>ユーザー
が見あたりません。どこんあるのかなぁ?

(2)コントロール>設定>パスワードで「ほかのパスワード」の変更が
選べなくなっているのはどうしてかわかります?
投稿日時 - 2002-04-08 10:20:21
お礼コメント
T_top

お礼率 91% (541/591)

お忙しいのに、親切にお返事頂きありがとうございます。
なんとかしてLANをつなげたいのつながらない。・・・・
あなた、詳しいですね。
投稿日時 - 2002-04-08 10:30:06
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

No2でも入れているのですが、参考URLをご覧になりましたか? Windowsの共有ができない場合のチェックリストです。 このページを見てできないのなら、私にはちょっとわかりません。 でも、ファイルの共有、できないわけがないんですよねー。 ちょっとした設定の違いだと思いますよ。 がんばってください。 ...続きを読む
No2でも入れているのですが、参考URLをご覧になりましたか?

Windowsの共有ができない場合のチェックリストです。
このページを見てできないのなら、私にはちょっとわかりません。
でも、ファイルの共有、できないわけがないんですよねー。
ちょっとした設定の違いだと思いますよ。
がんばってください。
補足コメント
T_top

お礼率 91% (541/591)

たくさんの知識と情報をお持ちですね。教えてgooの回答回数も
すごいでね。
ポイントしかお礼できませんが、ほんとうに助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-10 20:42:43
お礼コメント
T_top

お礼率 91% (541/591)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-10 20:39:51
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ