気を強く持つことは死ぬまで必要?

このQ&Aのポイント
  • 周りの思惑や裏の動きに立ち向かうために、気を強く持って行動しているが、負けそうな状況になっている。
  • 自分にはこの物質的な世界に適性がないのではないかと思っている。
  • 気弱になることもあるが、地道に戦っていくしかないと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

気を強く保持するのは死ぬまで続けなきゃだめなの?

周りの人の其々の思惑や裏の動き(枝葉から伝わってくるので分かる)の中で真っ直ぐ立っているために、気を強く持って強気言動をして払い除けているんだけど、今負けそうになってて。 ほんとに、この物質人間世界に生きるのに適性が無いんじゃないの?私。。 って思いそうになってて。 地道に戦っていくしかないんだけど。でも、もしかしてこれ、一生続くんだわ。 勝ってるときでも気は抜けない。負けそうになるともっとエネルギーが必要になる。 けど、気弱にもなる。 世捨て人っていいなぁ。どこかの山門の中にでも逃げ込みたい。 世の中に混ざって暮らしていくなら、やっぱり、 気を強く保持するのは死ぬまで続けなきゃだめなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

55歳 男性 製品の品質管理の仕事をしています 設計部署から品質管理に異動したのが40歳の時 不具合を出すなが品質管理の使命みたいな事を言われ 徹底的に検証し問題点は設計部署に報告し、不具合品は 出さないと息巻いている自分がいました でも、いくら息巻いても設計ミスは出ます 設計部署とは険悪な関係になり人間関係にも疲れました 設計部署と飲んだ時にトゲトゲしていては何も解決しないから 和やかな雰囲気で仕事したいねとの話しに 気が付けば若い人たちが萎縮している事にも気づきました 私が設計部署に入った18歳の頃はとても厳しく 設計ミス出せば怒鳴られとても怖い思いした物です ですから絶対に設計ミスはしないと意気込んでいました そして職場異動 設計ミスした若い担当者がチャラチャラした感じに見えてつい 言い方もきつくなりその上司にももう少しフォローしろと詰めより 人間関係も最悪でした 口内炎が出来るようになり心も体もボロボロ 笑顔で仕事しようよとの言葉にどんなに癒された事か 45歳位から楽しい職場を目指そうと言う事になり 楽しく仕事しようとの雰囲気になりました 人間関係も良くなりコミュニュケーションが活発かして 不具合も減りました この様な経験から最初の書き込みをさせて頂きました

oyatsuya
質問者

お礼

読ませていただいて、 ちょっと・・じゃなくてかなり気負いすぎていた自分が、見えました。 修正しなくては。。 あ、笑顔で。。楽しい雰囲気で。。 助かりました。たいへん有難うございました。

その他の回答 (3)

• human21
回答No.4

抽象的な文面で難しいのですが、私なりの理解でお答えします。 気を強く持って強気言動・・・・・というところが少し気になりました。 気を強く持つのは良いことですが、強気の言動は必要ない気がします。 受け流すという方法も、可能であれば試してみてください。 また、勝ち負けにこだわっているようですが、勝ちも負けもしない 方法は出来ないのでしょうか? 具体例があれば、もう少し具体的なアドバイスも可能でしたが、 あまり上手く言えなかったのをお許しください。 大木も強風によって倒れますが、草であればどんな強風にも耐えられます。 もう少し柔軟性を身に着けられる事をお勧めします。 また、物事を様々な角度から見られるのも良いと思います。

oyatsuya
質問者

お礼

時差?で、今、human21さんの回答の反映に気が付きました。 私は硬くなってしまっていたんですね。 >受け流す できるかな。やってみます。 草か。 自分は雑草だと思っていたのに。 ちゃんとした雑草にならなくては。 私、いつの間にか心の目の筋肉まで硬くなってたんだと気づかせて頂きました。 ありがとうございました。

回答No.2

55歳 男性 そんなに力入れなくても良いのでは無いでしょうか 気楽では駄目ですか? 肩こりひどくありませんか 人生は一度だけです 楽しく生活しましょ スマイルスマイル 笑顔は人間関係の潤滑剤ですよ

oyatsuya
質問者

お礼

敵対視されていてそれなりの動きをされているのでなければ、 気楽に自分なりにいられると思います。 そういう素敵なお話、ありがとうございます。

• saltmax
回答No.1

そんなことは 自分の立ち位置や周囲の環境次第でしょう。 30戸の集落に受け入れられて過ごすとか 中小企業で働くとか、大企業で出世するとか 政治家の世界で頭角を現すというのでは 使うエネルギーも違うでしょうし 情報収集やその分析に対するスピード感が違うと思いますが。 柔らかい動きを表現するのには 強い筋力が必要なので 貴方がその様に思うというのは 今だ地力が付いておらず 経験や情報が不足していて 近い未来に対する洞察ができず あっぷあっぷしてもがいている状態なのではないでしょうか。 勝ち負けという考え方や価値観を払拭して 自分の居場所、立ち位置を考えて 置かれた環境で自分の価値を見出すということでは 駄目なんですか? 評価は他人がすることであって 自分の中に持つ基準を満たして満足できれば それでいいと思いますが。

oyatsuya
質問者

お礼

その通りです。 >今だ地力が付いておらず >経験や情報が不足していて 近い未来が暗くなりそうで 気持ちがあっぷあっぷしている状態です。 私の価値を消し去ろうという動きがあるので、 (そうしないとその人たちの価値が保てないので) どちらかになってしまう。 その人たちは今、他人の評価を操作しようとしていっているのです。 表裏で、いろいろな動きをしています。 対立しないようにしたかったけど、 ほとんど第一印象から敵対視されているので、 ここまでくるのが大変でしたけど、ある程度うまくいってたんですけど、 ここにきて、ちょっと地力に合わないことをやってしまいました。