気を強く持つことは死ぬまで必要?

このQ&Aのポイント
  • 周りの思惑や裏の動きに立ち向かうために、気を強く持って行動しているが、負けそうな状況になっている。
  • 自分にはこの物質的な世界に適性がないのではないかと思っている。
  • 気弱になることもあるが、地道に戦っていくしかないと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

気を強く保持するのは死ぬまで続けなきゃだめなの?

周りの人の其々の思惑や裏の動き(枝葉から伝わってくるので分かる)の中で真っ直ぐ立っているために、気を強く持って強気言動をして払い除けているんだけど、今負けそうになってて。 ほんとに、この物質人間世界に生きるのに適性が無いんじゃないの?私。。 って思いそうになってて。 地道に戦っていくしかないんだけど。でも、もしかしてこれ、一生続くんだわ。 勝ってるときでも気は抜けない。負けそうになるともっとエネルギーが必要になる。 けど、気弱にもなる。 世捨て人っていいなぁ。どこかの山門の中にでも逃げ込みたい。 世の中に混ざって暮らしていくなら、やっぱり、 気を強く保持するのは死ぬまで続けなきゃだめなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

55歳 男性 製品の品質管理の仕事をしています 設計部署から品質管理に異動したのが40歳の時 不具合を出すなが品質管理の使命みたいな事を言われ 徹底的に検証し問題点は設計部署に報告し、不具合品は 出さないと息巻いている自分がいました でも、いくら息巻いても設計ミスは出ます 設計部署とは険悪な関係になり人間関係にも疲れました 設計部署と飲んだ時にトゲトゲしていては何も解決しないから 和やかな雰囲気で仕事したいねとの話しに 気が付けば若い人たちが萎縮している事にも気づきました 私が設計部署に入った18歳の頃はとても厳しく 設計ミス出せば怒鳴られとても怖い思いした物です ですから絶対に設計ミスはしないと意気込んでいました そして職場異動 設計ミスした若い担当者がチャラチャラした感じに見えてつい 言い方もきつくなりその上司にももう少しフォローしろと詰めより 人間関係も最悪でした 口内炎が出来るようになり心も体もボロボロ 笑顔で仕事しようよとの言葉にどんなに癒された事か 45歳位から楽しい職場を目指そうと言う事になり 楽しく仕事しようとの雰囲気になりました 人間関係も良くなりコミュニュケーションが活発かして 不具合も減りました この様な経験から最初の書き込みをさせて頂きました

oyatsuya
質問者

お礼

読ませていただいて、 ちょっと・・じゃなくてかなり気負いすぎていた自分が、見えました。 修正しなくては。。 あ、笑顔で。。楽しい雰囲気で。。 助かりました。たいへん有難うございました。

その他の回答 (3)

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

抽象的な文面で難しいのですが、私なりの理解でお答えします。 気を強く持って強気言動・・・・・というところが少し気になりました。 気を強く持つのは良いことですが、強気の言動は必要ない気がします。 受け流すという方法も、可能であれば試してみてください。 また、勝ち負けにこだわっているようですが、勝ちも負けもしない 方法は出来ないのでしょうか? 具体例があれば、もう少し具体的なアドバイスも可能でしたが、 あまり上手く言えなかったのをお許しください。 大木も強風によって倒れますが、草であればどんな強風にも耐えられます。 もう少し柔軟性を身に着けられる事をお勧めします。 また、物事を様々な角度から見られるのも良いと思います。

oyatsuya
質問者

お礼

時差?で、今、human21さんの回答の反映に気が付きました。 私は硬くなってしまっていたんですね。 >受け流す できるかな。やってみます。 草か。 自分は雑草だと思っていたのに。 ちゃんとした雑草にならなくては。 私、いつの間にか心の目の筋肉まで硬くなってたんだと気づかせて頂きました。 ありがとうございました。

回答No.2

55歳 男性 そんなに力入れなくても良いのでは無いでしょうか 気楽では駄目ですか? 肩こりひどくありませんか 人生は一度だけです 楽しく生活しましょ スマイルスマイル 笑顔は人間関係の潤滑剤ですよ

oyatsuya
質問者

お礼

敵対視されていてそれなりの動きをされているのでなければ、 気楽に自分なりにいられると思います。 そういう素敵なお話、ありがとうございます。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

そんなことは 自分の立ち位置や周囲の環境次第でしょう。 30戸の集落に受け入れられて過ごすとか 中小企業で働くとか、大企業で出世するとか 政治家の世界で頭角を現すというのでは 使うエネルギーも違うでしょうし 情報収集やその分析に対するスピード感が違うと思いますが。 柔らかい動きを表現するのには 強い筋力が必要なので 貴方がその様に思うというのは 今だ地力が付いておらず 経験や情報が不足していて 近い未来に対する洞察ができず あっぷあっぷしてもがいている状態なのではないでしょうか。 勝ち負けという考え方や価値観を払拭して 自分の居場所、立ち位置を考えて 置かれた環境で自分の価値を見出すということでは 駄目なんですか? 評価は他人がすることであって 自分の中に持つ基準を満たして満足できれば それでいいと思いますが。

oyatsuya
質問者

お礼

その通りです。 >今だ地力が付いておらず >経験や情報が不足していて 近い未来が暗くなりそうで 気持ちがあっぷあっぷしている状態です。 私の価値を消し去ろうという動きがあるので、 (そうしないとその人たちの価値が保てないので) どちらかになってしまう。 その人たちは今、他人の評価を操作しようとしていっているのです。 表裏で、いろいろな動きをしています。 対立しないようにしたかったけど、 ほとんど第一印象から敵対視されているので、 ここまでくるのが大変でしたけど、ある程度うまくいってたんですけど、 ここにきて、ちょっと地力に合わないことをやってしまいました。

関連するQ&A

  • 気を強くするには

     私は気が比較的弱く、相手に間違ったことを主張されても相手の押しが強ければ直ぐに押し切られてしまいます。デリケートで傷付きやすく、いつも傷つけられた記憶のせいで中々強気になれません。  それを感じ取ってか、周りの人達は高圧的に振る舞ってきます。何か命令したり、脅してきます。 嫌な人達ですが、数が多いので大変です。  繊細なのは、人の感情を読み取ったり思いやったりするのに時には多いに役立ちます。但し、直ぐに傷付きやすいため周りの人にやり込められやすいという欠点があります。逆境にも弱いです。    自分なりにやり方を考えてみました。  1つ目は、自分に自信を持つことです。自信があれば、誹謗中傷をされても泰然自若としていられます。  2つ目は、神経を図太くすることです。芸術系等特殊な道に進むのであればともかく、現実社会では繊細で気弱な人間には生きづらい環境になっています。図太くしぶとい人間が生きやすい仕組みになっています。自分は自分という気持ちを持ち、どっしり構えることです。  3つ目はストレス耐性の強化です。甘やかされて育ったりするとストレス耐性が弱くなります。だから、ある程度は己に厳しく振る舞います。  4つ目は、自尊心を低めないようにすることです。あまりに高いと傲慢ですが、低すぎると卑屈になります。一定以上に高くすることです。日々、よい考え方をし、よい口癖を言うことです。行動にも気をつけます。 以上4点です。何か他にございましたらお願いいたします。

  • 気を強くする方法

     私は気が比較的弱く、相手に間違ったことを主張されても相手の押しが強ければ直ぐに押し切られてしまいます。デリケートで傷付きやすく、いつも傷つけられた記憶のせいで中々強気になれません。  それを感じ取ってか、周りの人達は高圧的に振る舞ってきます。何か命令したり、脅してきます。 嫌な人達ですが、数が多いので大変です。  繊細なのは、人の感情を読み取ったり思いやったりするのに時には多いに役立ちます。但し、直ぐに傷付きやすいため周りの人にやり込められやすいという欠点があります。逆境にも弱いです。    自分なりにやり方を考えてみました。  1つ目は、自分に自信を持つことです。自信があれば、誹謗中傷をされても泰然自若としていられます。  2つ目は、神経を図太くすることです。芸術系等特殊な道に進むのであればともかく、現実社会では繊細で気弱な人間には生きづらい環境になっています。図太くしぶとい人間が生きやすい仕組みになっています。自分は自分という気持ちを持ち、どっしり構えることです。  3つ目はストレス耐性の強化です。甘やかされて育ったりするとストレス耐性が弱くなります。だから、ある程度は己に厳しく振る舞います。  4つ目は、自尊心を低めないようにすることです。あまりに高いと傲慢ですが、低すぎると卑屈になります。一定以上に高くすることです。日々、よい考え方をし、よい口癖を言うことです。行動にも気をつけます。 以上4点です。何か他にございましたらお願いいたします。  

  • TDLでのこと。気になってます。

    TDLにいったとき、ポップコーンのワゴン販売車で見たことなのですが。キャストが、作っている人の左側面のフタになっている部分を開け、その中に黄色い固形物質(見た目は、マーガリンみないなもの)を入れていました。それが、何か、気になっています。黄色い物質は、四角いステンレス容器に入っていて、ワゴン横の在庫などをおいておくような所から出していました。もし、知っている人がいたら、教えてください。

  • 物質はエネルギーで出来てはいない?

    私は素朴に物質も詰まるところはエネルギーで出来ているのだろうと思っていましたが 何が何でも物質はエネルギーで出来てはいないと言って憤慨している人がいます どっちが本当なのでしょうか 前にここに質問した時には両論あって ベストアンサーは物質はエネルギーであると思い込まないほうがいい と言う事でしたが。どうにも気になるこの現実 どっちだと思いますか?先端科学が正しいのか エネルギー以外に何でできてるのかと言えば答えに窮しますよねえ?しませんかね? 意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • どこに気を使うか?

    女性、事務職です。人付き合いが下手だし、仕事は出来ないし、気が利かないので、気がつくと職場の人間の誰かに嫌われていることがあります。最近穏やかな人柄だった同僚のIさんの言動が私に対してやけに刺々しいような…。そうなったものはしょうがないとは思うんですが、こちらも欠点を直さないと同じ失敗を何度も繰り返しそうで落ち込むばかりです。ただ仕事だけの人間関係の中でどういうことに気をつければいい人間関係が築けるでしょうか?

  • 凄いパワー(含威圧感)を感じてしまう

    私は、性格的に負けん気が強くて、相手が明らかに間違っていた場合、言葉を選びつつも相手に対して強気の姿勢で応対します。 ところが、同じ初対面の人でも、見た瞬間から、凄いパワー(含威圧感)を感じてしまうのはなぜでしょうか。 相手が偉い人とか、私に落ち度があるというわけではないのですが、何かしら気弱になることがあります。 いえね、先日、事務所に女性が入ってきたのですが、なんでもないのに、私は後ろに仰け反ってずっこけそうになりました。その女性がでかい、とか不細工とかではないのですが・・・ なんなのでしょうか。

  • 気を遣う友達って?

    20代女性です。 私には高校時代から仲の良い友達(グループ)がいます。 その中の一人とは高校の時から気を遣う仲(私が少し苦手とするタイプですが嫌い、友達をやめたいとは思わない)です。私が勝手に気を遣ってると言ってもいいかもしれません。 高校時代は彼女の言動が許せなくて、でもそれを本人には言えず、悔しくて泣きながらも変なケンカをしてました。 彼女は強気で頑固なタイプ。私は悔しくても言えずにため込んで泣くタイプ。だから噛み合わなかったところがあったんだと思います。 知り合ってからもう10年。今ではみんな大人になってきてるし、私もその子のことを悪く思うようなこともなくなってました。 私は思い込みや被害妄想が少しあるタイプかもしれません。それが年を重ねるにつれて、ただの甘え、自己中心的な考えだったと反省できるようになりました。 でもやっぱりどこかで我慢はしてたんです。それが考え方も変わったし、昔ほど苦ではなくなっただけで。 そして少し前、久しぶりに昔の感情を思い出す事が起こったんです。 昔に戻った気分になってしまって、すごく苦しかったんです。その子が原因でもないし、悪くもないのに、言動を見てたらすごくイライラしてしまって。 そんなことを思う自分のことも嫌でした。 グループみんなはほんと仲もよくて、時間が合えばよく集まって何時間も話してます。でも、再びその子を良く思えなくなった自分がいて、これからどうなるのかも分からなくて不安です。 私は気を遣ってでもみんなのことが大好きだし、ずっと仲良しでいたいんです。その子とも。私のわがままや性格で合わなかっただけなんで。 嫌な子じゃないんです。 人間はみんな気を遣いながら生きてると思うんですが、ただ、また私のわがままでその子に対して気を遣うのに疲れたんです。 私はどうしたら今まで通りいられるのでしょうか。 自己中心的な発言、乱文、お許しください。 良きアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 運て気にしますか?

    私が友達と一緒にいたいと思う基準の中に、相手といると運が上がる、下がるでみてしまいます。 自分でも、そんな事で?と思いますが Aさんと会った後、最中についてないことが多いと感じると離れたくなります。 スピリチュアルに詳しい人からえねるエネルギーバンパイアの話を聞いた事がありますが 運の悪さを他人のせいにするのも どうかと思いますが こういう基準で人を選ぶことはあ、らますか? 占いやゲン担ぎが好きな性格のため 他人の運の悪さが気になります。

  • このメールはどう思いますか?

     今日以下のメールをよく通っているサロンのオーナーに 送りましたが反応がないことが気になります。 メールの内容は↓ 今日はお忙しい中ありがとうございました。 オーナーから『痩せている』と言われてとても嬉しかったです。 できることなら施術は寝ていたいので静かにして頂けると更に リラックスできます。 多忙な方とご自身でも仰っていたので、私に話すエネルギーを費やして ばかりでは次の業務に支障をきたすのではないか… と思いメールしました。 それでは失礼します。 率直に言うと『あなた(オーナー)の無駄話に付き合いたくない。 静かにしろ』 …という本音をフルに遠回し伝えてました。 オーナー(店長)はとてもお喋りで少々落ち着きがない人です。 私は静かにしていたいタイプです 本当なら直接言うのが正解かもしれませんが寝ながらの姿勢で無防備 なので強気な言動は言えないムードでした 『アナタ(私)は間違っていないけど色々な人がいるからね』 と説教じみたことを言うのが耳障りでした いくら私が店長より10歳くらい年下だからといって (そんな言い方はないだろう!) という気持ちでメールしました 私は冗談が好きではなく、ちょっとしたことで突っかかる所を見て そのようなことを言ったのだと思います 普段はメールをしたら当日で返事が来るのに今回は何故か返事が 来ないことが気になります このメールは第三者から見ると、どう受け止めますか?

  • 嫌われてるみたいです。気にしたくはないのですが・・・

    高二の女です。 最近特に思うのですが、同じクラスのAさんに嫌われているみたいです。 Aさんとは放課後の掃除の班が同じなんですが、私が掃除場所に行くとAさんは毎回『うわ、来た。』と言います。 私が掃除をしていると、後ろから小声で『早く終われや』だの何だの、文句をタラタラ言ってきます。 Aさんは学年の中でも派手な方の人なので、言い返したら余計ひどい事になりそうなので何も言い返せません。 私はAさんとはまともに喋った事も無いし、彼女の気に障るような事をした覚えも全く無いんですけど・・・ 多分Aさんは私の存在自体気に入らないんだろうな、と思います。 Aさんは何か気に入らない事があると所構わずキレたり罵声を上げたりする人なので、何を言われたからって気にする必要もないと思うんですが・・・ やっぱり人からそういう態度をとられると気分悪いし、私は必要以上に人の目を気にするタイプなので、結構落ち込みます。 Aさんのような派手で仲間も多い人に言われると、余計に自分が惨めに思えてきて・・・ 私もAさんの事は前々から嫌いだったので、別にそれほど傷付く必要も無いと思っているのですが・・・ 『自分が人から嫌われている』という事自体がすごく辛いんです。 高二にもなってこんな事でいちいち悩んでいる私も情けないと思いますが、Aさんの言動を気にしないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう