パソコンのリカバリーディスクについて

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクが壊れ、修理依頼し近日中に戻ってくるが空のハードディスクにはリカバリーディスクでOSをインストールする必要がある。パソコンにはパソコン付属のリカバリーディスクと作成したリカバリーメディアの2種類があるが、どちらを使えば工場出荷時と同じ状態に戻せるかわからない。
  • リカバリーディスクの枚数はパソコン付属のものは4枚、作成したものは2枚で、違いを忘れてしまった。付属されていたものにはレーベルに機種名が表記されていて、何か違いがあるのか気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのリカバリーディスクについて

3年前に購入したHPデスクトップパソコンのハードディスクが壊れてしまいました. メーカに修理依頼しハードディスクが交換され近日中に戻ってくる事になりましたが、 ハードディスクは空とのことで、リカバリーディスクを用いてOSなどをインストール するようにとのことでした.リカバリーディスクはパソコン購入時に付属されていた ものの他に、パソコンのリカバリーメディア作成ガイダンスに 従い 購入後 DVDに 作成したものとの 2種類があります. そこで質問ですが、 (1) パソコンを工場出荷時により近い同じ状態にするには どちらの リカバリーディスクを用いた方が良いのでしょうか?.(因みに, リカバリーディスク の枚数はパソコン付属のものは4枚、リカバリーメディア作成ガイダンスに 従い作成 したものは2枚でした.だいぶ前の事なので違いが何であるか忘れてしまいました). (2) パソコン購入時に付属されていたものは, レーベルに同時期に販売された機種名など がも表記されているので 何か違いがあるのかなぁ~?とも思っています.どうなので しょうか?.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

壊れる直前のHDDがどういう状態だったのかにより対応が異なります。 修理後に、領域設定されて、パーティーションが分割されていない状態ですと、あなたの作ったDVDのリカバリーディスクで回復すると、以前とは違う状態になりかねません。 梱包されたディスクですと、指示に従って作業することで、場合によってはHDD上にリカバリー領域も作成したり、ドライブを2つとかに分割され、そのうちの片方をデーターで使うなどの工場出荷状態そのものに復元されます。 一度、梱包されたディスクで復元をお勧めしますし、その後、あなたの作ったDVDで復元すると、HDDからのリカバリーや他の分割された状態ならばOSの部分だけ復元されますので、記録したときの状態に戻ります。 工場出荷状態からは、ウィンドーズアップデートを時間をかけて最新の状態にするまでに複数回の再起動すると思いますが、それを済ませるまではネットでの閲覧は危険ですので、起動できたらすぐに使えるからネットでメールを見るなどは避けることをお勧めします。 購入されたアプリなどもアップデート作業がすべて終わってからの方が問題がない、一日かけての作業になるかも知れませんが、壊れる直前よりも軽く動くように戻ると思います。

westie008
質問者

お礼

unos1201ok さん アドバイスありがとうございました。 HDDが新製品に交換され、パソコンが手元に戻ってきましたので 早速 インストール作業を行い、工場出荷の状態になったことを確認しました(インストール作業は思いの外、時間がかかるものなのですね....)。 現在、アプリなどのインストールを行っていますが、たっぷり1日はかかりそうです。 早々

westie008
質問者

補足

ご回答ありがとうです. HDDは新製品と交換され、パソコンに組み込まれ戻ってくるとの事でした(壊れたHDDは、戻してくれないとの事でした.データ類は外付けHDDにバックしてあるし、壊れたHDDのデータ類は流出しないよう適切に廃棄処理するとの事なので返却はあきらめました). メーカのサポートの方からの電話指示で、パソコンのHDD故障の内容を調べた結果、“DPSセルフテスト→テスト失敗、ドライブを交換してください”とのメッセージが表示されセクター不良(HDDが壊れている)との事でした. HDDが全取っ替えされて戻ってくることを表記してなくて、誤解をあたえ済みませんでした(メーカに工場出荷時の状態にして欲しいと言いましたが、故障修理範囲外だと言われました). 梱包されたディスクとは、購入時に付属されていたメディアの事だと理解します.これで、インストールしてみます.他にアドバイスなどありましたら宜しくお願いいたします.