パソコンのリカバリーディスクについて

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクが壊れ、修理依頼し近日中に戻ってくるが空のハードディスクにはリカバリーディスクでOSをインストールする必要がある。パソコンにはパソコン付属のリカバリーディスクと作成したリカバリーメディアの2種類があるが、どちらを使えば工場出荷時と同じ状態に戻せるかわからない。
  • リカバリーディスクの枚数はパソコン付属のものは4枚、作成したものは2枚で、違いを忘れてしまった。付属されていたものにはレーベルに機種名が表記されていて、何か違いがあるのか気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのリカバリーディスクについて

3年前に購入したHPデスクトップパソコンのハードディスクが壊れてしまいました. メーカに修理依頼しハードディスクが交換され近日中に戻ってくる事になりましたが、 ハードディスクは空とのことで、リカバリーディスクを用いてOSなどをインストール するようにとのことでした.リカバリーディスクはパソコン購入時に付属されていた ものの他に、パソコンのリカバリーメディア作成ガイダンスに 従い 購入後 DVDに 作成したものとの 2種類があります. そこで質問ですが、 (1) パソコンを工場出荷時により近い同じ状態にするには どちらの リカバリーディスクを用いた方が良いのでしょうか?.(因みに, リカバリーディスク の枚数はパソコン付属のものは4枚、リカバリーメディア作成ガイダンスに 従い作成 したものは2枚でした.だいぶ前の事なので違いが何であるか忘れてしまいました). (2) パソコン購入時に付属されていたものは, レーベルに同時期に販売された機種名など がも表記されているので 何か違いがあるのかなぁ~?とも思っています.どうなので しょうか?.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

壊れる直前のHDDがどういう状態だったのかにより対応が異なります。 修理後に、領域設定されて、パーティーションが分割されていない状態ですと、あなたの作ったDVDのリカバリーディスクで回復すると、以前とは違う状態になりかねません。 梱包されたディスクですと、指示に従って作業することで、場合によってはHDD上にリカバリー領域も作成したり、ドライブを2つとかに分割され、そのうちの片方をデーターで使うなどの工場出荷状態そのものに復元されます。 一度、梱包されたディスクで復元をお勧めしますし、その後、あなたの作ったDVDで復元すると、HDDからのリカバリーや他の分割された状態ならばOSの部分だけ復元されますので、記録したときの状態に戻ります。 工場出荷状態からは、ウィンドーズアップデートを時間をかけて最新の状態にするまでに複数回の再起動すると思いますが、それを済ませるまではネットでの閲覧は危険ですので、起動できたらすぐに使えるからネットでメールを見るなどは避けることをお勧めします。 購入されたアプリなどもアップデート作業がすべて終わってからの方が問題がない、一日かけての作業になるかも知れませんが、壊れる直前よりも軽く動くように戻ると思います。

westie008
質問者

お礼

unos1201ok さん アドバイスありがとうございました。 HDDが新製品に交換され、パソコンが手元に戻ってきましたので 早速 インストール作業を行い、工場出荷の状態になったことを確認しました(インストール作業は思いの外、時間がかかるものなのですね....)。 現在、アプリなどのインストールを行っていますが、たっぷり1日はかかりそうです。 早々

westie008
質問者

補足

ご回答ありがとうです. HDDは新製品と交換され、パソコンに組み込まれ戻ってくるとの事でした(壊れたHDDは、戻してくれないとの事でした.データ類は外付けHDDにバックしてあるし、壊れたHDDのデータ類は流出しないよう適切に廃棄処理するとの事なので返却はあきらめました). メーカのサポートの方からの電話指示で、パソコンのHDD故障の内容を調べた結果、“DPSセルフテスト→テスト失敗、ドライブを交換してください”とのメッセージが表示されセクター不良(HDDが壊れている)との事でした. HDDが全取っ替えされて戻ってくることを表記してなくて、誤解をあたえ済みませんでした(メーカに工場出荷時の状態にして欲しいと言いましたが、故障修理範囲外だと言われました). 梱包されたディスクとは、購入時に付属されていたメディアの事だと理解します.これで、インストールしてみます.他にアドバイスなどありましたら宜しくお願いいたします.

関連するQ&A

  • リカバリーディスクについて

    リカバリーディスクが付属してなく、自分で作成するモデルがありますよね。 あと、リカバーする時に、ハードディスクから出来なくて、リカバリーディスクからするモデルもありますね。 ハードディスクからリカバリー出来なくて、リカバリーディスクも自分で作らないといけないモデルってあるのでしょうか?

  • DELL製パソコンのリカバリディスクの保存データ

    Dell DataSafe Local Backupで作成するシステムリカバリディスクの保存データについて 先月、DELLのStudio XPS 8100を購入しました。 システムリカバリディスクをすぐに作成するようにという注意書きは見つけたのですが、 購入当初、8G以上のDVDを持っていなかったため、今まで作成していませんでした。 現在、私がインストールしたソフトウェアやデータなどが入っているのですが、 この状態でリカバリディスクを作成した場合、 パソコンを[工場出荷時の状態に戻すリカバリディスク]は作れるのでしょうか。 過去の質問などを見ていると、 [ユーザー自身が任意に作成して「パソコンのハードディスクの内容を任意の時点の状態に戻す」ためのもの]と書いてあるのですが、 それはソフトウェアやデータをバックアップしておくことではなく、 [ネットワーク環境の設定やユーザー設定などもリカバリされるディスク]が作成されるということなのでしょうか。 また、その場合、[工場出荷時の状態に戻すリカバリディスク]を作成するにはどうすれば良いのでしょうか。 DELLのサポートサイトで調べてみましたが、 上記についてはわからなかったのでこちらで質問させていただきました。 知識のある方、回答よろしくお願いします。

  • リカバリーディスクのついてこないパソコン

    家では今まで4台のパソコンを買ってきましたが、いずれのパソコンにも「リカバリーディスク」がついてきて、説明書に「リカバリーする時ハードディスクの起動部分が壊れていない場合はハードディスクから、壊れているときはリカバリーディスクを使って、、、」というような記述がありました。(この”壊れている”にも色々な意味があるとは思いますが) しかし、ネットで「リカバリーするためのデータがハードディスクにしかない場合は、このデータをCD-Rなどにバックアップしたほうが良い。でないと、その部分のデータが壊れたとき困ったことになる。」という内容を見ました。 私はリカバリーの意味を単純に工場出荷時の状態に戻すとだけしか認識していなかったのですが、この認識は間違っているのでしょうか? もし、私の認識が正しいとするとハードディスクにしかリカバリーのデータが入っていない物は多くの人がパソコンを使う昨今の状況において不親切なような気もするのですが。(商売と言ってしまえばそれまでですが) それとも家では今まで知らず知らずの内に、そこそこ親切なものを買っていたと言うことなのでしょうか? ちなみに、1番あたらしいパソコンは、ここでは悪名たかき(?)ソーテックです。 ビスタ・プリインストールのパソコンが出る前に新しく買おうと思っているので参考にしたく、ご回答よろしくお願いいたします。

  • リカバリーディスク

    パソコン(XP)を出荷時状態に戻したいんですが 購入時にリカバリーディスクを製作していませんでした。 この場合 リカバリーはできないんでしょうか? Cドライブだけはディスクがなくてもリカバリー出きるようですが Dドライブも全部 購入時の状態に戻したいんですが。

  • リカバリディスクについて

    手持ちのTypeZはHDD内にリカバリ領域があるタイプです。 リカバリディスク作成を行うと、その時点でのシステムの状態を保存、記録し、再度設定出来るようになるのでしょうか? システムに不具合が出てしまった後に、リカバリディスク作成を行うと、結局不具合のある状態にしか復元できないのでしょうか? 出来れば工場出荷時の状態でリカバリメディアを作成したいです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリーディスクの作成について

    現在使用中のノートパソコンが、 急に動作が遅くなり、ハードディスクが唸りっぱなしです。 既に4年2ケ月ほど使っており、壊れる前にそろそろハードディスクを交換しようと考えてます。 富士通LIFEBOOK AH530/3B ※元々Windows 7(32bit)から(64bit)にリカバリーして使用中。 購入時に作成した32bit版のリカバリーディスクと、64bit版に変更した時のリカバリーディスクは作成してあります。 今回、現在の状態をマイリカバリーを使用して一旦Dドライブへディスクイメージのバックアップを行いましたが、更にこれをマイリカバリーでDVD-Rへコピー(必要枚数9枚)しようとした時、1枚目を焼くと次の2枚目以降書き込みません。最初はディスク不良かと思い、また新品を50枚購入しやってみましたが同じ状態です。 この際新しいハードディスクではなくSSDに交換しようと思うので、この場合にSSDを外部付けしてディスクイメージを書き込めば、そのまま今のハードディスクとトレードして復元できますでしょうか!?。 素人でして、後で取り返しがつかなくなる前に質問させていただきました。 どうぞご教授願えますでしょうか?。

  • リカバリディスクについて

    リカバリディスクについて パソコンの知識はあまり無い初心者です。 今のパソコンを買ってから1年近くたっているのですが 購入時にリカバリディスクを作るのをほったらかしにしていました。 リカバリディスクというのは、パソコンの調子がおかしくなった時に それを使って以前の状態に戻すことですよね? 作り忘れた場合、現時点で作っても大丈夫なのでしょうか。 もう作るには遅すぎますか? また、リカバリディスクを作成するのに、外付けHDDとかに作成することは出来ないのでしょうか?

  • リカバリディスクで戻せますか?

    ハードディスクデータを消去してしまいました。 そのあとパソコンを立ち上げると 「BOOTMGR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart」と表示されるのですが。 この場合もリカバリディスクを購入してインストールすると 出荷時の状態まで戻せますでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • NECからリカバリディスク購入。リカバリが無い!

    NECリカバリディスクをNEC LAVIE公式サイトから委託販売している メディアオーダーセンターに行き型番を入力してリカバリディスクを購入しました。 しかし届いたリカバリディスクには再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムが欠けていました。 再セットアップメディア作成ツールというアプリはパソコン購入時には入っているし その後LIVIEアップデートNAVIからアップデートを行えば 複数の再セットアップメディアが作成する事が出来るようになります。 NECが再セットアップメディア作成ツールというアプリを 不要と判断して削除した理由は分かりませんが 今回、NEC側が独断で判断して削除した再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムはどこかからダウンロードできますか?

  • パソコンリカバリディスクについての質問

    パソコン購入後リカバリディスクとアプリケーションとドライバディスク を作成しますよね?このアプリとドライバーディスクはそれぞれに問 題が起こった時に使うものでリカバリ時には必要ないのでしょうか? リカバリディスクにはすでにアプリとドライバーは入っているのでしょう か?どうぞよろしくお願いします。