• 締切済み

彼氏の妹が見舞いに来ない

最近まで彼氏が癌になってしまったので看病していました。 切ってみないと手術ができるか分からない、後遺症が残るかもしれないなど色々大変でしたが今は治療は終わり落ち着いています。 半年間、入院していたのですが彼氏の妹は一回もお見舞いには来ませんでした。お見舞いの品とかも何も届いていません。 凄く冷たくないですか? 結婚してて3歳と17歳の子がいて新幹線で3時間の距離があるのは分かりますが旦那の家族とも同居していない、介護人がいるわけでもない。持病があるわけでもない。専業主婦です。 命に別状ないケガや手術なら来ないのも分かりますが。 彼氏とは妹と仲がよく、乗っていた車をあげたり甥にいつもプレゼントをあげたり、遊びに連れて行ってあげたり、かなり面倒を見てきています。 旦那さんもお見舞い行ったら?とか言わないんでしょうか? お見舞いに来ない理由が小さい子がいるからだけでは理由にならなくないですか? 同じように既婚女性で小さい子がいる方は兄弟が癌でも見舞いには行きませんか? 彼氏は退院してから妹に心配かけたから快気祝いでも送ろうかなと2万円のプレゼントを検討していました。そもそも見舞い金も貰っていないのに。

みんなの回答

noname#215913
回答No.12

#10です。 >妹は一回も来ていないのに逆に心配されて私は病院まで往復2時間の距離を通っているのに、もっと早く来て欲しい、泊まって欲しいなど要求ばかりされて何だか虚しくなりました。結局は妹との絆は強く見舞いに顔を出さなくても可愛く、他人の私は介護要員なのかなと。 そうですね。 妻であれば介護要員といえますけれど、まだ彼氏彼女の関係なんですよね?婚約者でしょうか? 夫婦はどちらかが倒れれば介護をするのが当然です。 でも、今みたいな関係ですと彼が少し質問者様に甘えすぎかな?とも思います。母親はいらっしゃるのでしょ? 私とすれば、見舞金ももらっていないのに2万円のプレゼントを考える彼に違和感を覚えます。育てられ方でしょうか。お兄ちゃんなんだから妹に優しくしなさい!と刷り込まれたとか?男性として格好つけたいのと兄として威厳を示したいのと、なんだかいろいろ混ざった感情をお持ちのようですね。 こんな状態で結婚すれば最初はかなり揉めると思います。それを乗り越えられるかどうかです。 同性ということで妹であっても優しさがそちらにばかり向けられていると寂しいですよね。 でも妹は妹ですから、同性であっても同性ではないのですよ。 辛いときに傍にいてほしかったのは他でもない、質問者様なのですから。 その点は自信をもって良いのではないでしょうか。

nana5451
質問者

お礼

一応は婚約者です。 お父さんお母さんはご健在です。電車で片道2時間ぐらいの所に住んでいます。 3週間入院、2週間自宅療養と言うサイクルですが一回の入院につき4日間で帰ります。何故いつも4日間なのだろうと思っていたらお父さんがふと「往復割引4日間までだし家の事もあるから」と言っていました。 5年生きれる確率が20%と言われているのに彼氏の家族は何でみんな呑気なの?!と思ってしまいます。

• ll0157
回答No.11

貴方は彼氏と結婚するかもしれない方ですね。 あのね、婚家の事は長所も欠点もとても目に付きます。 自分の育った家の事は、おかしなことでも当たり前になってて気になりません。 確かに彼氏の家の妹さんがお見舞いに来ないということは、おかしいような気もします。 しかし、彼氏の家族が兄さんの病気を妹さんになんと伝えてるかも分かりませんし、 小さい子供がいる場合は、葬式だって行かない場合がありますよ。 貴方は他人ですよ。 そんな風に、勘ぐらないほうが良いです。 結婚してからも、彼氏の家のやり方や家族関係の事は気にしないようにしたほうが、 絶対に楽ですよ。 今回の事は、貴方の見方が詮索しすぎかもしれませんね。 一般的には兄の入院手術のお見舞いでしょう? 結婚して遠くに住む妹さんが、家庭もあるのでお見舞いには行かないということは良くあることですよ。 貴方の考えすぎに思えます。

nana5451
質問者

お礼

癌である事やステージも伝えているみたいです。 私も気にしないようにしたいんですが妹は一回も来ていないのに逆に心配されて私はもっと早く来て欲しい、泊まってくれとワガママばかり言われて介護要員なのかなと虚しくなって気にばかりしてしまいます。

回答No.10

冷たいとは思いますがこれは甘えなのでしょうね。 彼がそうさせたといえないでしょうか? >彼氏とは妹と仲がよく、乗っていた車をあげたり甥にいつもプレゼントをあげたり、遊びに連れて行ってあげたり、かなり面倒を見てきています。 >彼氏は退院してから妹に心配かけたから快気祝いでも送ろうかなと2万円のプレゼントを検討していました。そもそも見舞い金も貰っていないのに。 ⇒そういう兄妹としてもう固まってしまったのでしょう。 今は彼が独身なので兄妹の付き合い方をしても問題はありません。 ですが、彼が結婚し世帯を構えると家と家とのお付き合いが始まるのだと自覚しておかないと揉め事の原因になりますね。

nana5451
質問者

お礼

妹は一回も来ていないのに逆に心配されて私は病院まで往復2時間の距離を通っているのに、もっと早く来て欲しい、泊まって欲しいなど要求ばかりされて何だか虚しくなりました。結局は妹との絆は強く見舞いに顔を出さなくても可愛く、他人の私は介護要員なのかなと。

noname#223357
noname#223357
回答No.9

「小さいお子さまのお見舞いはご遠慮ください」という病院は多いですよ。3歳なら、連れて行きません。 旦那さんに預けて見舞いに…と、おっしゃいますが、往復だけで6時間。 見舞いの時間を考えるとそれ以上。 長時間、お母さんと離れたがらないお子さんもいるので、そんな簡単にはいきません。 でも、彼氏さんは気にしていないのですよね? 離れていても仲の良いきょうだいで微笑ましいではないですか。 結婚前から小姑さんと溝を作らないほうがよくないですか?

nana5451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妹に見舞いに来ない事も突っ込むつもりはないので。きっと空気悪くなって何も得はないでしょうから。

• tarutosan
回答No.8

忘れてました。 子供を預かってくれる場所を見つけて、預ける費用、それととんぼ返りは難しいのでホテル代もプレゼントして下さい。

nana5451
質問者

お礼

まさに貴方みたいにお金が勿体無いから来ないんじゃないかと思って、それだったら冷たいなと思うんですよね。本当に他の方が言うように子供が理由だったらいいんですけど。兄弟が癌なのにお金の計算して来ないなんて冷たいでしょー。

• 3318r
回答No.7

彼氏が「退院してから妹に心配かけたから快気祝いでも送ろうかな」っと、言ってるのだから…。 特に問題ないのではないですか。 妹さんの家庭の事情もあるので、他人があまり口出ししない方が良いですよ。 貴方がいるので安心していたのと、遠慮していた可能性もあります。

nana5451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏もあまり突っ込むと機嫌が悪くなったのでこれ以上口出しはしないでおこうと思います

• tarutosan
回答No.6

近所ならともかく交通費がかかるようですね。 子供がいるなら、生活が最優先です。 お見舞いに行きたい気持ちがあってもない袖は振れません。 不満を言っているのは質問者さん一人ですから、不満を持つあなたが新幹線代を出してあげてはどうでしょうか? お兄さんも妹さんも喜ぶと思います。

nana5451
質問者

お礼

お金が勿体無いから行きたくないという事ですか? 貴方は新幹線代うんぬんお金の事ばかり言ってますが高いお金がかかるので、そこまでしては行きたくないって事ですよね? ない事はないと思います。高い家の内覧しに行ってたんで。

noname#215808
noname#215808
回答No.5

お兄さんの弱ってる姿を見たくなかったのでは。

nana5451
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.4

家族によって家族間の付き合い方は違いますからね。 兄弟といっても仲のいい悪いの程度は家によって違います。

nana5451
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.3

おそらくは、仲が良いから何もないかと思われます。私が彼氏さんの立場で甥っ子の面倒を見るくらい仲が良いなら、いいよ、そんな気を遣わなくて。と言います。なのであなたが冷たい、と思うような感じではないと思いますよ。礼儀として、とおっしゃるのであればそれこそ妻ではないあなたが言うことではないかと。

nana5451
質問者

お礼

逆に仲がいいから来ないのかもしれませんね。