• 締切済み

世界で最も長い地名。2位から5位は?

世界で最も長い地名。2位から5位は? ウィキペディアによると世界一長い地名はタウマタファカタン…、6位はチャーゴグガゴグ…とそれぞれのページに記載されていました。 では2位から5位の地名は何なのでしょうか。 ウィキペディアは誤りだ、というご回答でも良いのですが正しいランキングと出典を教えて下さい。

  • eibu
  • お礼率71% (196/276)

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.3

1位:Taumatawhakatangihangakoauauotamateaturipukakapikimaungahoronukupokaiwhenuakitanatahu 2位:Llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch 3位:Chargoggagoggmanchauggagoggchaubunagungamaugg 4位:Tweebuffelsmeteenskootmorsdoodgeskietfontein 5位:Äteritsiputeritsipuolilautatsijänkä 6位:Pekwachnamaykoskwaskwaypinwanik 7位:Venkatanarasimharajuvaripeta 8位:Mamungkukumpurangkuntjunya 9位:Gasselterboerveenschemond 10位:Muckanaghederdauhaulia 上記の順位は「地名が1つの単語だけで出来ているもの」だけが対象になっています。 複数の単語で出来ていたり、文章になっている地名は除いてあります。 なお、タイのバンコクの正式名称(儀式的名称)も長いですが、正式名称は「単語ではなく文章になっている」ので上記のリストには入っていません。 因みに、バンコクの正式名称はKrung­thep­maha­nakhon­ Amon­rattana­kosin­ Mahinthar­ayutthay­a Maha­dilok­phop Noppha­ratratchathani­burirom­ Udom­ratchaniwet­mahasat­han­ Amon­phiman­awatan­sathit Sakkathatiya­witsanukamprasitです。

eibu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ#1のお礼中に示した https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_long_place_names と比べると足りない地名があります。 どこからの出典か、または誰が行った調査結果なのか、などの情報を教えていただければと思います。

  • mt2015
  • ベストアンサー率49% (258/524)
回答No.2

ランキングではないですが、タイのバンコク都の正式名称が都市の名前としては世界一長いと聞いています。 日本語表記で クルンテープ・プラマハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロックポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット 英語表記で Krung-thep-maha-nakhon- Amon-rattana-kosin- Mahinthar-ayutthay-a Maha-dilok-phop Noppha-ratratchathani-burirom- Udom-ratchaniwet-mahasat-han- Amon-phiman-awatan-sathit Sakkathatiya-witsanukamprasit

参考URL:
http://www.thaiembassy.jp/thailand/j-bangkok-name.htm
eibu
質問者

お礼

ありがとうございます。 https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_long_place_names によるとタウマタ~は一語で最長、クルンテープ~は空白などを含んで最長のようです。 チャーゴ~は一語の中では3番目なので、6番目である根拠は未だ不明ですが。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

チャーゴが6位だった!? http://matome.naver.jp/odai/2138107240309500301

eibu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、そのまとめは把握していましたが、参考から外していました。 個人で自由に編集できるNAVERまとめは、出典がなければWikipedia以上に信憑性は低いと考えられるからです。

関連するQ&A

  • 世界一短い地名ってどこにある何という名前?

    世界一長い地名は、バンコクというのは知ってますが、逆に世界一短い地名は何という地名でどこにあるんですか?豆知識として知りたいので是非、教えてください。

  • 世界一長い地名

    世界一長い地名って、どの国のどこにあるんですか?昔、タイのバンコクの違う名前が一番長いってことを聞いたことがあるような気がするんですが、これって本当ですか?

  • 世界中で1番ブランド力強い地名はパリですか?

    世界中で1番ブランド力強い地名はパリですか?

  • 世界の地名の由来がわかる本やサイトはありませんか?

    「地名の世界地図」という本を見つけたとき、 「これこそずっと読みたかったものだ!」と思ったのですが どうもこの本は明らかな間違いが多いことで有名らしいじゃないですかorz なのでほかにそういった「地名の由来」ものがないか探しています。 欲を言えばラテン系のものが詳しいとありがたいです。

  • 地名についてお聞きします。

    地名についてお聞きします。 エベレスト山の地名それと、マリアナ海溝の地名、分かる方回答お願いします。

  • 細かい地名の読み方

    日本の地名の読み方についてですが、 ○○県△△市××字◆◆~ という住所の中の、「××」のあたりまでは 郵便番号検索のページなどで確認できるのですが、 番地の直前の狭い地域の地名について、読み方がわからない場合 調べられる方法はありませんか? 今わからないのは岩手県岩手郡の「苅宿」という地名です。 他県で「かりやど」と読む地名があるのはわかったのですが 岩手のこの地名も同じ読み方でよいのか確かではないので 困っています。町のホームページや地図情報の検索サイトも 見ましたが、地名に振り仮名がふってあるのは やはり途中まででした。 よい調べ方、サイトなどありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 地名 読み方

    地名の読み方を調べられる携帯のサイトはないでしょうか? 検索しているのですが、検索の仕方が悪いせいかなかなか探せません… PCでは下記のようなページのものを使っているのですが、仕事場ではPCがなく、携帯に頼るしかありません。 http://www.benricho.org/chimei/chimei.html 地名の読み方を調べられる携帯のサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 読めますか ? この地名・・・。

    何気なく調べていて偶然見つけたのですが、 それぞれの県名をクリックすると地名が表示します。 正解表示→ をクリックすると横に正式な地名がひらがなで表示します。 http://go-kanken.com/chimei/ 北海道を試しにしてみたら惨敗でした(笑) 私もしながら、何て読むんだろう・・・? の連発でした。 その県にお住まいの方ならきっとわかるとは思いますが。 試してみていただき、わからなかった地名があると思います。 任意で県名を選んでいただいて結構です。 県名とわからなかった地名だけを回答いただければ幸いです。

  • これはどこの地名なの?

    私は今、穂積氏の<復讐と法律>(岩波文庫 1982年4月)を中国語に訳しているところですが、いくら調べても分からない地名があって困っています。「またシャンチーにては、妻が夫の密事を立聞きすると、その耳を切り、夫の密事を漏らすと、その上唇を切るという法がありますし・・・」(293ページ)とありますが、その「シャンチー」はどこの地名でしょうか。また、それに当たる英語は何でしょうか。お願いします。

  • 国際線の世界地図の白丸地名って?

    国際線に乗ると必ず出る世界地図。 主要都市の表示とともに たまに白丸で表示される地名がありますよね。 最初はこれから通過する名所(見所)かと思ったのですが 「倉敷」だったり「前橋」など そうでもないのかな、などと(ごめんなさい)。 それならば主要空港かな、とも思うのですが 調べてもよくわからなくて。。。 どなたかスッキリさせてください。