車種サファリY60で走行時に異音と振動が発生!ペラ鳴りの可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 平成5年の日産サファリY60で走行時に異音と振動が発生しています。凍結路で4H走行中に、追越禁止の凹凸のあるセンターライン上を走行したような音と振動がします。ロックアップが効くと異音と振動がなくなり、エンジンの回転数が関係している可能性があります。また、2Hにシフトすると異音や振動はみられないとのことです。
  • 通常ペラ鳴りはリフトアップされた車両にみられる症状とされています。デフオイルの交換でも症状が改善したとの報告もあります。しかし、異音と振動が日によってまちまちに発生する場合は、そのまま使用しても問題ないかもしれません。
  • 5月に車検があるため、修理はその際に行いたいと考えていますが、他にも直す箇所があるため後回しになる可能性があります。皆さんのご意見をお待ちしています!
回答を見る
  • ベストアンサー

これはペラ鳴りという症状でしょうか?

失礼します! パートタイム四駆走行時の異音、振動についてお聞きしたいことがあります。 車種、仕様、走行時の環境、症状については以下の通りです! 平成5年 日産サファリY60(4速AT車、パートタイム四駆、オートフリーハブ、リフトアップ等のカスタム無し、タイヤサイズ含めほぼ純正仕様) 凍結路につき、4H走行中に異音、振動が発生しました。 追越禁止の凹凸のあるセンターラインの上を走行したような音、振動がします。 4Hでタコメーター指針が70km/hを越えたあたりから発生するのですが、その際に思い付く限り原因を突き止めるための運転操作、結果を箇条書きにします。 以下の点は全て『70km/hを越えてから』の操作です。 ・直進、カーブに関係がない。 ・異音、振動が発生してからロックアップが効くといずれもなくなる。90km/hを越えても異常無し。 ・70km/hを越えたあたりでエンジンの回転数は1500rpmになるが、ロックアップが効くと1100rpmになり、無音、無振動になる。回転数が問題なのか? ・また、異音が発生してからアクセルを離す、もしくは踏み込んで回転数をあげると異音、振動もおさまる。どちらも1500rpm域から離れると異常がなくなっているが、やはり回転数に関係するのか? ・4Hから2Hにシフトすると、ハブはロックされたままだがどんな速度域、回転域でも異音や振動はみられない。 ‥‥分かりにくいと思いますが、この程度だと思います。まだ細かくおこしたいのですが、文章力がないのでこのあたりで 汗 自分なりに調べてみたのですが、通常ペラ鳴り(フロントプロペラシャフトの鳴り)はリフトアップされた車両にみられる症状、だという記事が多かったのですが‥‥ またデフオイルの交換でも症状がよくなった、というのも目にしました。 今日一日しか診ていませんが、もし異音と振動がその日によってまちまちに発生するのであればこのまま使用していていいのでしょうか? 5月に車検があるので、その際には修理したいと思っていますが‥‥ 他にも直す箇所があるのでおそらく後回しになる可能性があります。 みなさまのご意見お待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.2

サファリには乗ったことがありませんが、こういう事も考えられるのでは? 4H走行中、エンジンパワーが加速でも無い、減速でも無い状態になると、パワーが前←→後・前←→後・前←→後と、行ったり来たりするのでは? なので、ロックアップが効くと安定し、問題が消えてしまう。 理論的?に言えば、後輪は駆動力が常に伝わるが、前輪はジョイントを介しての時間差があるので、前←→後・前←→後・前←→後という動きが振動などの異音につながっているのではありませんか? 一度、メカニックに同乗してもらって助言を頂いた方が安心と思います。

gizacharasu
質問者

お礼

せっかく回答をいただいていたのにお礼が遅くなってしまいました!! 申し訳ございませんでした! なるほど!! その可能性はありそうですね! 今まで気づきませんでしたが、パートタイム四駆の構造上あり得ることだと思いました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#216114
noname#216114
回答No.1

日産のディラーは、この種のものは必ず一緒に同乗の上走行しサービスマンが原因の特定を行います 自動車メーカーでは日産がもう10数年も前から行い、メーカーへフィードバックし車づくりに役立てているようです、やっと最近になり他のメーカーも少しづつ同じような試みをしてるように思います ABSなどは今だかって満足できるものが少ないですが日産のは国内のメーカーでは最高のできではないでしょうか 私も、10数年前に一度最近では2年前くらいにディラーで無料で原因の特定をしてもらいました

gizacharasu
質問者

お礼

せっかく回答をいただいていたのにお礼が遅くなってしまいました!! 申し訳ございません( ;°Д°) やはり専門の方にみてもらったほうがいいですよね‥‥ 一度問い合わせてみます!ありがとうございました!