• ベストアンサー

ハブベアリングの異常?

クルマは素人の質問です。よろしかったら回答お願いします。 FRのセダンに乗っていあす。最近、走行中に微妙な振動が右前輪 あたりから発生しています。ひどい振動ではありませんが低速で 路面の良い状態(ロードノイズが少ない)で20~30km/hではっきり わかります。またタイヤの回転数に合わせたように周期的に出ている ような感じがします。荒れた路面や40km/h以上の速度では感じにくいです。 これは素人考えでハブベアリングの一部が損傷し始めているのでは ないかと思いますが、いかがでしょうか?他に原因らしきものは 考えられますか。 またハブベアリングの異常はクルマをリフトアップして手で軽く タイヤを回してわかるものなんでしょうか。(バラしてみないとわからない?) あと、もしベアリング損傷とした場合、交換費用はどのくらいかかる ものでしょうか。ベアリング自体は安いものかと思いますが交換に かかる時間で結構費用が高くなるようにも思います。 回答、よろしくお願いします。 <参考>総走行距離はまだ30000km程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ハブベアリング自体は1個1万円弱くらいが相場と思われますので、 ベアリングのみの交換で済む場合であれば1輪のみの交換で総額2万円程度、 フロント両輪を交換しても3万円程度で収まると思います。 ただ、車によってはナックルごと交換しないと交換が困難であったり、 また交換そのものが不可能な車種も稀に存在するようですので、 そういう車は片輪のみで3万円前後、両輪交換で6万円前後の出費が求められます。 ハブベアリングがダメになると、タイヤを手で回すとゴリゴリしていたり、 あるいは揺さぶった時に大きなガタが出ている事が多いようです。 ちなみに、似た症状としてはタイヤの偏磨耗によるノイズや振動も考えられます。 一見した症状が非常に良く似ているので、プロでも誤認する事があるくらいです。 (実際、僕の場合ではそういう事がありました)

miles2008
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。 ベアリングの交換費用は2万程度ですか。それほど高くはないですね。 ・・・ナックル(アーム)の可能性もあるということですね。 近いうちにディーラーに点検を兼ねて見て貰うようにします。

その他の回答 (3)

• fjdksla
回答No.4

音だけで気が付いたのでしたら、 タイヤを手で回しても分からないと思います。 振動がでるくらいまで逝っていれば・・・の話です。 音だけなら、ナックルからハブを外して ベアリング自体を回さないと確認できません。

miles2008
質問者

お礼

続けてのコメント有難うございます。 文面で表現はやはり難しいですね。振動と書くとそれはどの程度?なのか。 滑らかな回転ですがなんとなくザラついた感じ。でも程度が本人の主観に よるものですので。音だけとも言い切れません。 すみません、文章で表現するのが下手糞で。。 いずれにせよディーラーに見てもらったほうがいいと思います。 どうも有難うございました。

• fjdksla
回答No.3

微妙な振動があるのでしたら、 ベアリングはかなり損傷しています。 持ち上げて回せばすぐに分かると思います。 通常は「ゴォー」と言うような音で異常を認識します。 振動があるのならタイヤの異常が考えられます。 変形していませんか?

miles2008
質問者

お礼

回答つけていただき有難うございます。 そうですね、タイヤの変形はありません。ちょっと表現が悪かったと 思いますがどちらかというと振動より音(ゴー音)のほうを感じます。 なのでやはりベアリングかなと思います。 手で回してわかるものなのですね。参考になりました。 どうも有難うございました。

• simosaku
回答No.2

ホンダFit FF 80000km走行車で、 リヤ左のみゴーと音がするので、ディーラーで見積もり貰うと たしか31000円程度だったと思います。 片側の交換でこの金額でした。 今年の夏の金額です。

miles2008
質問者

お礼

回答いただきどうも有難うございます。 そうですね、振動よりもゴーという音のほうが感じます。 同じような症状ですね。ホンダさんは3万ちょっとでしたか。 まあ、でも2~3万くらいとみておけばいいですかね。 情報有難うございました。