• ベストアンサー

ハブベアリングの異常?

クルマは素人の質問です。よろしかったら回答お願いします。 FRのセダンに乗っていあす。最近、走行中に微妙な振動が右前輪 あたりから発生しています。ひどい振動ではありませんが低速で 路面の良い状態(ロードノイズが少ない)で20~30km/hではっきり わかります。またタイヤの回転数に合わせたように周期的に出ている ような感じがします。荒れた路面や40km/h以上の速度では感じにくいです。 これは素人考えでハブベアリングの一部が損傷し始めているのでは ないかと思いますが、いかがでしょうか?他に原因らしきものは 考えられますか。 またハブベアリングの異常はクルマをリフトアップして手で軽く タイヤを回してわかるものなんでしょうか。(バラしてみないとわからない?) あと、もしベアリング損傷とした場合、交換費用はどのくらいかかる ものでしょうか。ベアリング自体は安いものかと思いますが交換に かかる時間で結構費用が高くなるようにも思います。 回答、よろしくお願いします。 <参考>総走行距離はまだ30000km程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ハブベアリング自体は1個1万円弱くらいが相場と思われますので、 ベアリングのみの交換で済む場合であれば1輪のみの交換で総額2万円程度、 フロント両輪を交換しても3万円程度で収まると思います。 ただ、車によってはナックルごと交換しないと交換が困難であったり、 また交換そのものが不可能な車種も稀に存在するようですので、 そういう車は片輪のみで3万円前後、両輪交換で6万円前後の出費が求められます。 ハブベアリングがダメになると、タイヤを手で回すとゴリゴリしていたり、 あるいは揺さぶった時に大きなガタが出ている事が多いようです。 ちなみに、似た症状としてはタイヤの偏磨耗によるノイズや振動も考えられます。 一見した症状が非常に良く似ているので、プロでも誤認する事があるくらいです。 (実際、僕の場合ではそういう事がありました)

miles2008
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。 ベアリングの交換費用は2万程度ですか。それほど高くはないですね。 ・・・ナックル(アーム)の可能性もあるということですね。 近いうちにディーラーに点検を兼ねて見て貰うようにします。

その他の回答 (3)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

音だけで気が付いたのでしたら、 タイヤを手で回しても分からないと思います。 振動がでるくらいまで逝っていれば・・・の話です。 音だけなら、ナックルからハブを外して ベアリング自体を回さないと確認できません。

miles2008
質問者

お礼

続けてのコメント有難うございます。 文面で表現はやはり難しいですね。振動と書くとそれはどの程度?なのか。 滑らかな回転ですがなんとなくザラついた感じ。でも程度が本人の主観に よるものですので。音だけとも言い切れません。 すみません、文章で表現するのが下手糞で。。 いずれにせよディーラーに見てもらったほうがいいと思います。 どうも有難うございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

微妙な振動があるのでしたら、 ベアリングはかなり損傷しています。 持ち上げて回せばすぐに分かると思います。 通常は「ゴォー」と言うような音で異常を認識します。 振動があるのならタイヤの異常が考えられます。 変形していませんか?

miles2008
質問者

お礼

回答つけていただき有難うございます。 そうですね、タイヤの変形はありません。ちょっと表現が悪かったと 思いますがどちらかというと振動より音(ゴー音)のほうを感じます。 なのでやはりベアリングかなと思います。 手で回してわかるものなのですね。参考になりました。 どうも有難うございました。

  • simosaku
  • ベストアンサー率41% (148/356)
回答No.2

ホンダFit FF 80000km走行車で、 リヤ左のみゴーと音がするので、ディーラーで見積もり貰うと たしか31000円程度だったと思います。 片側の交換でこの金額でした。 今年の夏の金額です。

miles2008
質問者

お礼

回答いただきどうも有難うございます。 そうですね、振動よりもゴーという音のほうが感じます。 同じような症状ですね。ホンダさんは3万ちょっとでしたか。 まあ、でも2~3万くらいとみておけばいいですかね。 情報有難うございました。

関連するQ&A

  • ハブベアリングの交換

    車から変な音がします。 1本のタイヤにぐらつきが見られました。原因はほぼハブベアリングですよね? なお、散々苦労してハブベアリングを中古のものに交換しました。 すると中古ハブベアリングをハンマー等で手荒に扱ったせいか、またグラグラに着いてしまいました。 ベアリングを外すと内側と外側が分解して取れてしまうので、それで駄目になってしまうものなのでしょうか? 新品ベアリングを買ったので、再度取り付けに挑戦するのですが、中古ベアリングが駄目になった理由が気になります。組み込みはジャッキを応用してハブにベアリングを圧入するつもりです。

  • デミオ ハブベアリングの交換費用

    平成14年(2002年)式のマツダデミオに乗っています。 走行中、タイヤがゴリゴリするのが気になり、、(高速運転中に多い)修理屋さんに点検をお願いしたところ、『ハブベアリングの不具合なので、交換必須』と言われました。 部品代・工賃合わせて約5万円と言われました。直さないと危ないので、そこに修理をお願いしました。費用内訳は聞いていません。 その後ネットの質問サイトなどで相場をみたところ、部品代・工賃で2万円~3万円と書いてあり、5万円は高すぎるのでは・・・?と不安になってしまいました。 車種によって値段が違うとかいてあったのですが、デミオの場合だとどのくらいが相場なのでしょうか? 不具合は、左側前輪のタイヤです。 特別説明はなかったので、1個の交換費用だと思っているのですが、常識的に前輪2個を一緒に直すとか、あるのでしょうか? 修理依頼してしまったので、費用については交渉出来ないと思いますが、車を受け取るまでに自分なりに理解し、すっきりしたいので、どうかよろしくお願いいたします。

  • CB400SF ハブベアリング異音?

    以前に「走行中や押しているときなど一定のリズムでフロントからキッキッキッと音がします。 症状はブレーキパッドを変えたあたりから起こり始めたので新しいパッドだし鳴きかなと思っていたんですが・・・それともピストンが戻らずにブレーキ引きずっているのでしょうか?」という内容で質問させていただいてハブベアリングが原因じゃないかという回答を頂いたので再度質問させていただきます。 症状をまとめると ・走行中、押しているときに一定のリズムでキッキッキと音がする ・ハンドルを真っ直ぐにしたままの状態で車体を左右に傾けたときにクククーと音がする ・走行中コォーという音が若干する やはりベアリング交換でしょうか? 来週に前後のタイヤ交換を2輪館でおねがいしているのですがそのときについでにハブベアリングも見てもらえるのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • ハブベアリングの寿命

    2年半前に左のリアの異音を修理しようと 異音の原因であったハブベアリングを交換しましたが 交換から2年程度たったころから再び左リアのタイヤの異音が発生し 原因を探ると交換したハブベアリングが また壊れているので交換が必要と言われました 新品の部品が2年半、25000kmで 再び壊れるものでしょうか? 他の両フロント、右リアのハブベアリングは 13万km走った今でも以上はないのに… どうしてだろう?という思いです 特に足回りを改造をしているわけでもないし、 走行もそんなに負担をかけるようにしていないし ハブベアリングの寿命がどれぐらいなものなのかを 教えていただけるとありがたいです

  • ハブベアリング交換

    ホンダシビック平成六年式なのですが、フロント左右ハブベアリングの交換をしようと思っています。 自分でやるには技術がいる作業でしょうか? 部品を頼むとしたらベアリングだけで良いでしょうか? もし素人には難しいようでしたらディーラーに頼もうかと思っていますが、フロント左右でいくらぐらい取られるでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • ハブベアリングを交換するタイミングについて…

    こんにちは、よろしくお願いします。 H6年式のセリカST202(MT)に乗っています。 50km/h前後で走行中、ハンドルを少し左にきってゆるいカーブを曲がっているときに ”オオォォォーー”というような連続音がフロントの方から聞こえてきます。 どうも、スピードが増すと音も大きくなっているようです。 発進や徐行している時には音がしているかわからないほどです。 直進時や、同じ条件で右カーブを走っているときには全くそういった音はしませんでした。 クラッチを切っても音はするし、タイヤもホイールも新しいことなどから こちらのサイトでいろいろ調べたところ、ハブベアリングからの異音ではないかと思います… そこで、ベアリングがへたってしまう前に交換しようと思うのですが、 今すぐ点検・交換をするべきか迷っています。 ハブベアリングの交換時期はどのくらいが適当なんでしょうか?? このくらいの異音がしたらすぐ交換するべきでしょうか?? よろしければアドバイスをお願いします。 (以下は補足です) 10月の段階でディーラーに定期点検をしてもらっていたのですが 整備士さんに相談するのを忘れてしまい、その際には異常なしということでしたので このくらいならまだまだ使えるのかな、とも思います。 ただ単に相談しなかったのでスルーされただけかもしれませんけど。 また、年末に長距離移動(往復800km程度)する予定なので 修理がすぐ終わるものなら今のうちにやってしまおうかと思います。 時間がかかるようなら年明けか、次回の点検時に…

  • フロントからの異音。

     平成9年式、走行距離90,000キロのタウンエースノアに乗っています。 左フロントからのグワングワンという低めの異音に悩まされています。音の出るのは右に曲がるときが大きく、直進でも低速時に出ています。すこしスピードが出ると気にならなくなりますが、右への車線変更でも少し聞こえます。  素人なりに色々と調べてハブベアリングが怪しいと思い近くの修理工場に見たいただいた結果、この車は中古で購入したのですが、以前に左フロントのドライブシャフトブーツを換えてるみたいなのでドライブシャフトベアリングに傷がついてるかもとのことでした。ドライブシャフトベアリングが原因ならカリカリというような高い音がするのではないんでしょうか?  修理工場ではドライブシャフトとハブベアリングを交換してみてはといわれています。  タイヤも疑い新品に換えましたが変わりませんでした。  車にお詳しい方よろしくお願いします。

  • ハブベアリングの交換方法を教えて下さい

    是非教えて下さい。 車種はFN-15パルサーですが、ハブベアリングの交換方法を教えて下さい、また、センターナットの締め付けトルクはどの位でしょか。 もう一台は、EL-51コルサで後輪のハブベアリングですが、この車はパルサーと違ってテーパーベアリングを使用していました、このタイプの場合、どの程度のトルクで締め付ければよいのですか? 宜しくお願い致します。

  • タイヤから異常音

    今、ダイハツ・クーに乗っています。 低速走行中(10~20km/h)タイヤから異常音が出てる。20km/h以上走行すると異常音に消えている。毎日愛車に運転すると異常音に響くそうです。タイヤの周りに調べてみたらパンクやタイヤの異常などがありませんでした。こんな異常音は何ですか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 修理したハブベアリングから音がします

    C系アルトに乗ってます。 2ヶ月前フロントのハブベアリングを交換しました。 昨日ぐらいからまた左?のほうからすごい音がしております。 速度に比例するようにゴーゴー音が大きくなり、 ハンドルを左に切ると音はおさまります。おそらくハブベアリングだと 思い、近所のスタンドで、ジャッキアップして、ベアリング個所を みたのですが、それほどガタがあるようには見えませんでした。 ブレーキング時に、ハンドルがブレる原因が、おそらくフロントの ボールジョイントだと思うのですが、まだ直しておりません。 ブレーキペダルに振動がこなかったのでブレーキローターでは ないと勝手に解釈しております。 これが原因で、ハブがすぐにダメになる事ってあるのでしょうか? ちなみにフロントLSDが入ってます。