• ベストアンサー

触媒の遮熱板

先日、このカテゴリに以下のような質問をしました。 今回はこの問題が解決できたので、原因の報告と新しい質問をしたくて書き込みました。 以前の質問の要約ここから H11年式JZX100のマークIIグランデ2.5に乗っています。 2週間ほど前からガリガリという異音がするようになってしまいました。 走行中は窓を閉めていても聞こえてくるので、気になってかなり頭を痛めています。 エンジンアイドリングの回転数や走行は問題なしです。 異音の詳しい症状は、アクセルを踏んで加速する時にエンジンの回転数が1700~1900rpmくらいの間にあるときにだけガリガリガリ・・・と微振動をともなった異音が発生します。 1700rpmよりも低い回転数の時や、1900rpmよりも回転数をさらに上げていくと異音は消えて正常なエンジン音だけが聞こえてきます。 1700~1900rpmくらいは、街乗りなどで良く使う回転数で、ガリガリうるさくて乗っていて気分が良くないので修理を考えているのですが、原因が全くわからないので予算の検討がつかないです。 細かいことでも結構ですので、何かわかる方がいましたら、皆さんのご意見を教えていただけますと幸いです。 以前の質問の要約ここまで。 この現象の原因は、触媒の遮熱板の変形による共振音が原因でした。 今は、今までのガリガリ音が嘘のように消えて快適です。 下回りから聞こえる特定のエンジン回転域のみの異音は、マフラー等の排気系の共振音が怪しい可能性が高いことを知り、勉強になりました。 修理していただいたメカニックの方に、遮熱板をこすったりぶつけた後があると言われました。 この現象、実は以前の質問をしてから一度直してもらった後、この書き込みをするまでに再発して2回同じ修理を受けています。 特にぶつけた記憶は無いので、いつぶつけたのかわからないです。 ぶつけたりこすったらガリっとか、ドンっとか音がして気付きますよね? 触媒の遮熱板は、コンビニ等に入る際の小さな段差とかでも知らず知らずに簡単にぶつけてしまうようなものなのでしょうか? 皆さんはどうですか? 公道を普通に車に乗っていて、マフラーや遮熱板をこすったりしますか? ご意見聞かせていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185731
noname#185731
回答No.1

こんにちは、異音の修理、原因が判明してよかったですね。 >ぶつけたりこすったらガリっとか、ドンっとか音がして気付きますよね? そうですね、ほぼわかると思いますよ。 >遮熱板をこすったりぶつけた後があると言われました。 ついでに見せてもらうと良かったですね。 行きつけの量販店もあるようなので、そちらでも構わないと思います。 どんな状況になっているのか見ておくと今後の勉強にもなります。 ここで憶測の回答をもらうよりはるかに参考になると思います。 「百聞は一見にしかず」です。

x_turbo
質問者

お礼

googoozizi様 コメントありがとうございます。 前回の質問ではお世話になりました。 やはり下回りをぶつけたら、音や振動でわかりますよね。 もしあるとしたら、立体駐車場を上り下りする時や自宅駐車場の出入時が怪しいのかなと思っています。 他の音とか車幅とか通行人とか対向車とか、他に気にすることが多いので、気付かずにこすってたりするのかな。 でも、下回りする前にまずバンパーすりますよね。 謎です・・・ 自宅駐車場には、スロープをつけました。 貴重なご意見ありがとうございます。 遮熱板は、今度の休みにでもジャッキアップして自分の目で確認してみます。 どうもありがとうございました。 個人的には、マフラーの中に入っていったネジが原因でなかったのが少し残念です(笑)

その他の回答 (1)

• ryutasa
回答No.2

いくらマークIIの静粛性が高いといっても、絶対にこすったりしたら聞こえますよ。僕の車はうるさいマフラーが付いていますが、 マフラー擦ったりするとガリって聞こえます。 遮熱板はそう簡単には擦らないと思います。もっとボディの低い部分はありますから、先にそちらが接触します。 コンビニに入るときにエアロを擦ったり、輪留めにマフラーを擦ったりという話は良く聞きますが、遮熱板を擦るのは聞いたことがないです。 仮にぶつかって変形したとして、直したらちゃんと付くはずですが・・・。きちんと直されていたのでしょうか?少し疑問です。

x_turbo
質問者

お礼

ryutasa様 回答ありがとうございます。 そうですよね。スポーツタイプのマフラーで音が大きくても、マフラーをするとガリって音がするので気付きますよね。 やはり、ボディのより低い部分(フロントバンパーとか)を先にすりますよね。 私も車高の低いエアロ付きの車を見かけると、エアロが割れていたりするのを良く見かけます。 私の場合は、車高は最低地上高までは落としていますが、エアロはつけていなです。 私の車は、どうして下回りをするのか良くわからないので、今後は下回りをすらないように段差を避ける等、より一層気をつかって運転してみます。 どうもありがとうございました。