• 締切済み

夫婦喧嘩と飲み会について

初めまして、30歳の専業主婦をやっているものです。初めての投稿ですので文章がめちゃくちゃでしたらすみません。 補足情報・主人37歳整骨院独立(経営がうまくいっていない)子供2人1歳5ヶ月双子女子 昨日は主人が前から約束していた飲みに出かけていて、いつもは私が双子育児が大変だろうからと遅くても12時に帰ってきていたんですが、結局帰宅したのは2時過ぎ。でも私も稀にしか会えないけど友達と飲みがあるときは、たまにだからと甘えてしまって2時3時になったことが何回かあったので普通ならたまにはいいかと納得することも出来ました。 でも今回はタイミングが悪く、双子共に高熱(おそらく風邪)、2日前に片方が頭部外傷で経過が心配なこともあり、万が一の事も考えてなるべく連絡がつくよう、また友達に事情説明してすぐ帰れるようにしておくと言ってくれたので安心していました。 でも10時になり、外傷を負った子がぐずりだし、検温してみたらさらに熱が上がって苦しそうな様子だったので、主人に電話してみたら「これから2件目行くことになったからすぐには帰れない」ということでした。これだけでも話が違うと思ったのですが、いつも通り12時頃に帰ると思いとりあえず座薬を使って様子見にすることにしました。それから時間がきても全く帰宅の電話もなく、ラインも既読にならず、結局ラインが来たのは1時でした。内容は「ちょっと遅くなる」だけでした。その後1時半くらいに帰宅かな、と思ったのですが、今から帰ると電話が来たのは2時過ぎでした。帰宅してから大喧嘩になったのですが、私の話を全く理解出来ないのか、そこまで怒ること?と言われました。私が怒ってるのは、いつもは12時頃に帰るのになぜ子供がこの状況の時に2件目、更には2時過ぎになるのか、いつでも連絡出来るようにしておくはずじゃなかったのか、百歩譲って遅くなるなら連絡するべきじゃないのか、万が一救急にいかなければならなくなったらどうするつもりだったのか、稀な私の飲みでは、たまにだからと最初から遅くなるつもりでいる考えがむかつくって言ってたのに、同じことをするのか、結局は飲みと子供を天秤にかけて飲みを取っただけじゃないのか、ということです。 主人の言い分は2件目は友達の知り合いが経営してる店に行き、そこの経営者を紹介して患者としてきてくれるかもって事だから断れない、連絡取れなかったのは2件目の店は電波入らなかったから、またそれに気づいたのは1時だった、奥さんに連絡しなくていいの?と友達に言われたけど妻子を気にして電話しにいくなんてシラけるから大丈夫と言った、それに結局子供は大丈夫だったんだからいいだろ、どうしてお前は付き合いがわからないのか、それに子供の事だって言うけど、お前はダメで俺はいいのかみたいな事も言うって事は、子供を引き合いに出してるけど結局は遅くまで飲みたいから怒ってるだけだろと言われました。 私は何度もそれは違う、確かにひとりで小さい双子育児でまわりに知り合いもいなくて出かけることも出来ず、頻繁に付き合いがある主人をずるいって思うこともあったけど、整骨院経営が思わしくないし、少しでも人脈作りをしなきゃって納得してた、私は飲みに行きたいとかじゃなくてなぜ子供がこの状況でたった数分の遅くなる連絡が出来ないのか怒ってる、電波ないのに気づいたのが例え1時でも、電話で患者さん紹介してくれるからまだ帰れないってことなら納得してたのに、何の連絡もなしにわかれよって無理がある、と言いました。でも説明しても私が遅くまで飲みたいだけって決めつけて理解してくれませんでした。せめて申し訳ないって謝ってくれればそれでよかったのに言い訳と逆ギレばかりで最終的には「もういいよ、グチグチ言われたくないし、これから飲みの時は一切連絡しないし好きな時間に帰るから、お前も飲みの時は朝帰りでもなんでも好きにしろ」と言われました。でもほんとにお互い好きにしたら結婚生活は破綻すると思うし、子供も小さいので離婚は避けたいです。朝もお互い無視です。離婚したくないけど私が謝るのはおかしい気もします、皆さんは私は妻として間違っているでしょうか?話し合いしても決めつけて誤解して理解してくれない気もします。 離婚すべきか、仲直りすべきか、またどう仲直りしたら良いか、本当に間違っているのはどちらか、お教えください。 長くなり申し訳ありません、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

彼には辛いことがいろいろあって、本心としては逃げ出したいんじゃないかなと思いました。できれば子供のことからも逃げたいことと、つきあいの方が気持がホッとすることからつきあいを優先させてしまったということでは。 もうちょっと、飲み会以外の方法でお客さんを獲得できるといいですね。チラシを工夫するとか、待合室が面白いとかで。

ajadajad
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました。確かにストレスたまってると思いますもう少し私も心を広く持てるようにしたいです。

• hkinntoki7
回答No.3

仲直りすべきです。  整骨院経営はかなり難しいです。特にリーマンショックで解雇された人たちが1,2年専門学校に通って1年間整骨院に勤めて独立。立地、技術、トークが良くないと半年程度で廃業するお店が沢山あります。うちの近所の商店街では歯医者に次いで店舗数が多いと思います。  今回、ご主人が患者紹介と言う言葉にすがったのも納得できます。本当はお酒を呑む口実だったのかもしれませんけど。  ご主人と取り決めをされた方が良いと思うのは、 ●店の経営が軌道に乗るまでは飲みの回数を減らす。 ●付き合い上、飲みに行かざるを得ない場合、上限金額を決める。 ●お互いに飲みに行くときは時間制限を設けない。 ●相手が飲みに行くときは子どもの面倒は留守番する方が責任を持つ。 ●ただ、緊急事態発生の場合のために飲んでいる方はメッセージを確認努力をする(酔うと忘れるから努力目標に)。  上記以外は質問者様とご主人で考えられたらいいと思います。  今回の件に関して言えば酔っぱらっている状態で帰宅しても何の役にも立たないってことです。であれば、文句を言わない方がいいでしょう。確かに約束を守らなかったのだから誤るのは当然ということは理解できますけど、普通、飲みに行った方は相手に罪悪感を感じていますしね。  この程度のことで離婚なんて考えない方が良いですよ。

ajadajad
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。そうですね、ふたりでちゃんとしたルールを決めてみようと思います。明確にルールがないのでこうなるのかもしれませんね。的確なアドレスありがとうございました!

• kamunabi
回答No.2

謝る謝らないの問題ではない、と思いました。 ご主人も、多分気不味いんだろうなぁ、と。お子さんが心配だけど、お客様の紹介も大事だし、、と葛藤したと思いますよ。 でも、お子さんが頭部外傷で経過が心配という状態では、まず飲み会自体キャンセルして欲しいところですね。 今回は無事でしたけど、もしかしたら大変な事態になってたかもしれない。 飲みたいとか、遊びたいの話じゃなく、「子供の生命に関わるかもしれない時に連絡が取れなかった」という部分を強調するべきだと思います。 今回は飲み会だから感情的に喧嘩になりましたけど、これが仕事の最中だったらどうですか?って話です。 貴女が怒る理由を簡潔に、明快に、話して下さい。 感情的になった結果、一番不味い場所に着地してしまいましたので、もう一度話し合うには、貴女が言いすぎたと謝ることが手っ取り早いと思います。 ごめんなさいの一言で、相手を話し合いのテーブルに着かせることが出来たら、コッチのもの。 熱が上がって、心配で心細かったのに、貴方に連絡が取れなくて、ついカッとなった、と説明すれば、ご主人だって反省すると思います。もともと、自分が悪いって分かってるとおもうしね。 その後、飲み会だろうと何だろうと、連絡は必ずつくようにしておく、と確約させて下さい。 双子の姫たちを育てるのにご主人の協力は必要不可欠なんですから、その為にごめんなさい位、幾らでも言って下さい。 「自分の怒りの理由を、なるべく簡潔に、明快にしておく。」 それは、自分が冷静になるってことです。冷静に、自分の怒りを見つめて、何故腹が立つのか?を探ると、感情的に怒鳴る様な事はなくなるし、ご主人も反省しやすくなります。無駄な喧嘩をしなくて済みますよ。 売り言葉に買い言葉が、一番バカらしいです。 上手に喧嘩出来る様になって下さい。

ajadajad
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。そうですね、少しというかかなり感情的だったかもしれません。私も頭を冷やして冷静に話し合いたいとおもいます。本当にありがとうございました!

• E-1077
回答No.1

タイミングが悪かったとしか言いようがないな。 たまたま子供の具合が悪かったためにあなたの怒りが増幅したのであって、なんでもない時には「ちょっと遅くなるなら連絡してね」と終わったでしょう? 結果的に子供は救急にいかなかっただけで、心配だったことだけわかってもらって、あとは「付き合い」という名のもとに飲み歩くのはまあ許容するという方向で考えたらどうかな。 知り合いの手前亭主関白っていうか「おれんとこは大丈夫」というなんか見栄を張ったために引っ込みがつかないっていう状況のように思えます。まあそういうことを続けていて離婚するケースはありますけれど、今回は本当にちょっと悪いことが重なっただけなのでお互いに譲るべきでしょう。 よってもう一度話し合うことです。 勝手に飲み歩くのではなく、勝手に生活するのでもなく、一言「ごめん」と言ってくれればいいだけなのに・・・。と。 どちらが悪いのかといえば、どっちもどっち。双子を抱えて今だって大変なのに離婚する覚悟はあまりないでしょう?仲直りというよりも再構築するべきでしょう。夫婦なのですから仲直りをして健全な家庭を築くことを前提に話し合いをしないと結婚の意味そのものがないですよ。 その辺二人でしっかり話し合うこと。 彼も経営難ということで焦りがあるのだと思います。 その辺はわかってあげて、でも子供が緊急だったら~との想定もして。救急車に乗せればいいだけのことだしね。何とかなるものですから、あまりこれ以上言わないことです。でも、意見はかわすべき。喧嘩じゃなくてね・・・・。 さ、少し書いたことで落ち着いたかしら。

ajadajad
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。再構築、という言葉にすごく納得しました。離婚したくないので頑張って喧嘩じゃなく話し合いたいとおもいます。わざわざお時間割いていただいてありがとうございました!